1. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり現代のドラマより昔のドラマの方が面白いと思ってしまいます。例えば世にも奇妙な物語も昔の方が面白かったような気がしますが、なぜ昔の方が面白いと思ってしまうのでしょうか?現代の方が色々と多様性もあり面白いはずなのに。
ちなみに主は王様のレストランが好きです!

2021/09/11(土) 11:29:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
規制が少なかったから

2021/09/11(土) 11:30:22


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今じゃ喫煙シーンも問題になるくらいだからね。
作る側は大変そう。

2021/09/11(土) 11:59:11


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当にこれだよね
今は殺人犯もシートベルトするし信号守るよね

2021/09/11(土) 17:02:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ラストフレンズがまた見たい

2021/09/11(土) 11:30:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の頃の思い出は良き思い出になるから

2021/09/11(土) 11:30:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が若かったから

2021/09/11(土) 11:30:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
シャムニはまさそにそう。今じゃ考えられないけど小学生の頃は楽しかった

2021/09/11(土) 11:31:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホでなんでも解決できちゃう時代だから
すれ違いもなければ、物知りも必要ない

2021/09/11(土) 11:30:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なーんであんなに面白かったんだろうね
脚本と役者が魅力だったのは確かだろうけど

2021/09/11(土) 11:30:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今の中高生に昔のドラマを見せたらどう反応するのか知りたい
もしかしたら「面白い」と思ってたのは私の思い出補正かもしれないし

2021/09/11(土) 11:30:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
母親がたまに見てるけど、映像も服装も今の時代と違いすぎて面白いとは思えなかった

2021/09/11(土) 11:32:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
去年からハマって観ています
ドラマの内容も1話1話話が詰まっていて
ものすごく面白いです。
「この世の果て」や「眠れる森」は
一気見できない程重くて、見応えがあります。
出演者の皆さんも大人っぽくて魅力的だと
私は思います。

2021/09/11(土) 11:38:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
つまんないと思うよ。
親や祖父母が若いときに流行ったドラマを見ても面白くない。

2021/09/11(土) 11:56:15


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
高校生の娘は、平成版東京ラブストーリーは「ツッコミどころが多くて」面白いと言ってました。今も活躍されてる役者さんが多いので、「若っ!」って言いながら観ています

2021/09/11(土) 12:24:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
製作費も沢山あっただろうしね。
【画像】

2021/09/11(土) 11:30:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はテレビしか娯楽もなかったから面白く感じるんだろうなあ。制作にかけるお金もあっただろうし。今の時代にトレンディドラマとかやっても絶対はやらないw

2021/09/11(土) 11:31:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛モノで言えば、やっぱり携帯電話がないが故のすれ違いとか、物語を盛り上げるよなー、と思う。

2021/09/11(土) 11:31:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が若くて経験が少なかったから

2021/09/11(土) 11:31:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これだと思う。今見ると、昔なんであんなに盛り上がったのかわからない。

2021/09/11(土) 11:34:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をかけて制作したからじゃないかな

2021/09/11(土) 11:31:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今みたいに色んな規制が無かったから。
どうせフィクションなんだから規制とかいらないのに、現実とドラマの区別がつかない馬鹿の為に色んな規制設けすぎ。

2021/09/11(土) 11:31:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お受験ドラマのスイート・ホーム
面白かったので
令和版で放送希望!

2021/09/11(土) 11:31:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今BSで再放送してるよね。
あの頃の山口智子主演のドラマはどれも面白かった。

2021/09/11(土) 11:35:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
たぶん令和版だと滑ると思う。
まず山口智子や野際陽子のような時代に合っていて、魅力的な役者がいない。

2021/09/11(土) 11:38:02


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
深浦さんも出てたよね。
こういう女優さん今本当にいないね。

2021/09/11(土) 11:45:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が若かったから、ドラマに入り込めた

2021/09/11(土) 11:31:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃の方が感受性が豊かだからかな

2021/09/11(土) 11:31:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
他の娯楽が少なかったから。

2021/09/11(土) 11:32:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アンナチュラルとNのためにと天国と地獄と俺の家の話はは良かったかも

2021/09/11(土) 11:32:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
天国と地獄はちょっと
たぶん役者のファン補正で面白いんだと思うよ

2021/09/11(土) 12:28:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニ 坂 エグ 創価 吉本 枠が無かったから🐼

2021/09/11(土) 11:32:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人間・失格や聖者の行進は今だったら放送できなかっただろうね。この2つのドラマはネットが普及していなかった時代なのに批判が多かったし

2021/09/11(土) 11:32:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか演技も自然だった気がする
話に集中できた

2021/09/11(土) 11:32:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今よりもクレーマーがいなかったんじゃない?

子供の目の前でタバコ吸うシーンとか普通にあったもんね。
今そんなドラマあったらスポンサーに苦情とか凄そう。

2021/09/11(土) 11:32:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも新鮮味があったからじゃない?

年を重ねてしまうと、あれこれ経験してしまってるから、新鮮味が薄れる。

2021/09/11(土) 11:32:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のドラマおもしろいよね。今と違って役者もみんな大人っぽかったしね。

2021/09/11(土) 11:32:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
OUT妻たちの犯罪、今じゃ絶対放送出来ないよね。

2021/09/11(土) 11:33:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のドラマは1クール12回とか普通だった。
ある程度の長さがあるから登場人物の背景が深堀出来るし人間関係も緻密に表現していた。
今は10回くらいしかないから、表面をさらってあらすじを追うだけで手いっぱい。

2021/09/11(土) 11:33:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今の朝ドラよりも再放送の朝ドラのほうが面白い

2021/09/11(土) 11:35:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
その時の若さで面白いんだから昔はよかったとか今のはつまんないっていうのは言わない方がいいよね
子供の頃父親が私がテレビで笑ったりしたらこんなつまらないもの見てとか昔の方がレベル高かったとか散々言われた

2021/09/11(土) 11:36:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
・テレビ局の経済力
・ドラマを見る人数が今より多く、ドラマによる経済効果が高かった
・規制がゆるかった
・今とは違い、PTAやLGBT・障害者への配慮といった、ドラマとは無関係な大人の事情に世論がうるさくなかったので、純粋に面白いものを作れた

2021/09/11(土) 11:37:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も王様のレストラン好きです!
三谷幸喜のコメディが上手に炸裂してる感じで。

2021/09/11(土) 11:40:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イケメンに囲まれる、ランチの女王、西洋骨董洋菓子店アンティークも好き

2021/09/11(土) 11:40:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
旬な時期に旬な役を演じるってマスト。
ランチの女王は、役者も豪華だったし、等身大でよかった。竹内結子のあの若くて可愛い時期にぴったりの役だった。

2021/09/11(土) 11:46:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世にも奇妙な物語も昔の方が面白かったような気がしますが、


めちゃくちゃ同意

2021/09/11(土) 11:40:44


126. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日の9時はおもしろかった
金田一少年の事件簿とか銀狼怪奇ファイルとかサイコメトラーEIJIとか
金曜日の池袋ウエストゲートパークとか木更津キャッツアイも好きだった

2021/09/11(土) 11:56:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも今の子はあまりドラマ見てないんじゃない?

2021/09/11(土) 12:02:08


143. 匿名@ガールズちゃんねる
カバチタレ深津絵里と常盤貴子版がとても面白くてスキだったな、またあんなドラマが見たい

2021/09/11(土) 12:07:09


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キムタクのHEROは2作目よりも1作目の方が明らかに面白かったと思う。ガリレオや半沢直樹もそうだけど、数字だけ期待して作った2作目は何か薄い。

2021/09/11(土) 12:57:34


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
演技力が全然違う。話しにならないくらい違う。
W浅野や山口智子のような魅力的な演技できる人って今いない。

2021/09/11(土) 13:29:08


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
山口智子、全部一緒じゃん。
ほとんどサバサバ系のちょっと強気なタイプで全部同じ役に見えるけど。

2021/09/11(土) 13:39:59


編集元: 【懐古主義】なぜ昔のドラマは面白い?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を語りたい!
キンプリ、シングル収録全曲タイトル公開 「You are my hero」がXマスCM曲に
バラエティ番組「脱ステロイド」特集に医師ら猛反発 日テレ「医師の指導に従って」と釈明
♥あわせて読みたい♥