1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://dot.asahi.com/aera/2021090800053.html
脳性まひの娘が特別支援学校に通う女性(45)はこう心配する。

「多くの子どもが障害を理由に保育園や幼稚園で受け入れを拒否され、特別支援学校や支援学級で学んでいる。日常では分離されているのに、パラリンピックに出場するごく一部の障害者だけを見て『障害があっても努力で乗り越えられる』と思われてしまうと、障害の重い娘は余計に生きづらくなってしまう」

自閉症で重度の知的な遅れがある娘(13)を持つ東京都世田谷区の会社員女性(48)もパラリンピックに疎外感を抱いた一人だ。

「出場しているのは、健常者が思い描くわかりやすい障害者ばかり。娘のような重度の知的障害者や精神障害者は出られず、別世界です」

2021/09/12(日) 00:34:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どう受け取るかなんてわからないのに。

2021/09/12(日) 00:35:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんと行き着くとこコレ。
障害の有る無し、大人子供に限らず。

2021/09/12(日) 07:45:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに被害妄想が酷すぎない?

2021/09/12(日) 00:35:49


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういう被害妄想というより無自覚の承認欲から被害者になりたい奴が最近多いらしい。
なんか傷付いたー(労って!ギブミー配慮!)って人にいい加減うんざりするわ

2021/09/12(日) 07:41:55


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
オリンピックやパラリンピック、24時間テレビは綺麗事感強いのはわかる。

2021/09/12(日) 08:09:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってないけどなぁ
まぁそう言うこと言ってくる人がいるんだろうね

2021/09/12(日) 00:35:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のオリンピックでさえ
一般人からしたら置いてけぼり感ある

2021/09/12(日) 00:35:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この感覚をどう捉えるかだよね
同じ人間なのにすげえーって単純に楽しんでるけど、疎外感とか感じる人もいるのかな

2021/09/12(日) 00:55:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
よくアスリートのヒストリーとかやるけど毎日の努力・競技に費す時間、ストイックなルーティン見ながら「並外れた努があって掴みとった栄光なんだよなぁ凄いなぁ」と思う一方で家族一丸となって選手を支えてサポートし思いっきりスポーツに専念できる環境がある事を強烈に羨ましく感じてしまう事があった

2021/09/12(日) 06:22:21


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
幼児期から英才教育してないと、オリンピックなんて無理だよ。

2021/09/12(日) 07:26:18


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
パラリンピックって元々オリンピックに出場出来るような才能を持った人のための大会だと思ってる
トピタイのお母さんは障害があるからって出られると考えるのがそもそも間違ってるのよ

2021/09/12(日) 08:07:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
障害の重さは人それぞれなのは皆わかってるし、そんな風に思う人いるのかな…

2021/09/12(日) 00:35:58


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
老害世代

2021/09/12(日) 06:45:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりやすい障害者ってのがいまいちわからん

2021/09/12(日) 00:36:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかりやすいってのは聾唖、盲目、四肢欠損ってことでは?

2021/09/12(日) 00:37:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かりやすい障害は義足とか盲目とか見た目で分かりやすい人の事を言ってるのかな?
自閉症とか知的だとパッと見ただけじゃ障害があるか分からなくて、記事の親はそういうところで不満を感じてたのかな?

2021/09/12(日) 00:40:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
実際今回のパラリンピックで水泳で知的で出てる女の子は、受け答えもしっかりしててとてもかわいい子で全然障害があるように思えなくて不思議だなと思ったので、なんとなく言葉のニュアンスがわかるような…

2021/09/12(日) 00:59:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
足が不自由とか目が不自由とかじゃないかな?

2021/09/12(日) 01:14:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?自分も障害のある子供いるけど、そんな風に思わないな。
健常者が努力してもオリンピック選手になれないのと同じでしょ。

2021/09/12(日) 00:36:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当に。差別だよね。みんな出来る努力してるだけだよ。

2021/09/12(日) 00:39:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
パラリンピックに出れる障害者は恵まれてるって言い方に違和感ある
健常者だって、オリンピックに出られる人は一部なのに恵まれてるとはいわれない
経済的に厳しくて…才能がなくて、身長が足りなくて…と健常者も競技を諦めた理由なんていくらでもある
オリンピックもパラリンピックも出られるのは、運と才能と努力を兼ね備えた人だけだよ

2021/09/12(日) 00:43:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
健常者にとっても、オリンピアンって宇宙飛行士みたいなもんだよね。

別世界ですよ。

2021/09/12(日) 00:49:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それを理解せずに「頑張ればなんとかなるんでしょ?もっと頑張りなよ!」的な扱いをされることを危惧してるんでしょ

2021/09/12(日) 01:04:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事は思わないよ
オリンピック選手だって努力だけででなれる訳じゃないし

2021/09/12(日) 00:37:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう親御さんは、障害者と健常者をきっちり分けてほしいって事なのかな。

2021/09/12(日) 00:37:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなふうには思わなかったけどな。
車椅子の人や盲目の人に街で見かけたら親しみを持って親切にしようと思ったよ。

2021/09/12(日) 00:37:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この方はどうしてほしいんだろう?

2021/09/12(日) 00:37:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
健常者だって、努力したらみんながオリンピック選手になれないのと同じで、そんなこと誰も思わないでしょう

2021/09/12(日) 00:37:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
娘じゃなくて親が言ってもね

2021/09/12(日) 00:37:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
世間は美談が好きだからね

2021/09/12(日) 00:37:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
障がい者様、LGBT様、在日様の言うことを無条件で聞き入れようとする最近の風潮は苦手

2021/09/12(日) 00:37:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな人がいるから、1人の意見取り上げなくていい

2021/09/12(日) 00:38:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パラの選手、本音かどうか分からないけど健常→障害になった人たちはスポーツのお陰で生きる希望ができた、パラを目標に頑張ってこれたと聞くと目標は大事なんだとは思ったよ。

2021/09/12(日) 00:38:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに自閉スペクトラムオリンピックとかだとまず時間通りに試合これるのかから始まるわな

2021/09/12(日) 00:38:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか話がずれてるのでは?と思うんだけど。

2021/09/12(日) 00:39:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
重度の子を持つお母さん達の日々の葛藤は想像を絶するよ
愛情持って育ててるとはいえ綺麗事だけじゃ育てられないし、自分が死んだら誰がこの子のお世話をしてくれるだろうとか悩みも絶えないでしょうし…

2021/09/12(日) 00:39:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
煽るわけじゃないけど、そういう思考でずっと育てざるを得ないからトピ記事の方みたく被害妄想が強くなってしまうのかな
だとしたら悲しいね

2021/09/12(日) 00:41:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
お母さんより記者が悪いような気がする。

パラリンピックの話を絡めるなら、パラリンピック選手を応援しつつ、これを機会に色んな障害に興味持ってくれると嬉しいです😊。こういう援助があると助かります……って方向に持っててくれれば良いと思ったんだけど。

2021/09/12(日) 01:59:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちは重度の障害もってる子がいるんだけど、その通り大変だし悩むけど、でもとにかくかわいい、大好き。→でも大変だし悩む→でもかわいい の繰り返しで過ごしております。

2021/09/12(日) 07:43:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に生活してて努力で乗り越えられないこともあることは皆知っているはず

2021/09/12(日) 00:40:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
文句ばっかじゃん
子供が障害を理由に人生を投げたらそれはそれで嫌なんでしょう

2021/09/12(日) 00:40:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもパラリンピックって世界の障害者の方々のリハビリ的な事や義足、義手等の技術開発が目的で立ち上げたんじゃなかった?

いつしか商業的というか、何か色々付き出したよね…

2021/09/12(日) 00:41:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1じゃあ、どうしろと?めんどくさい親だな

2021/09/12(日) 00:41:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
“多くの子どもが障害を理由に保育園や幼稚園で受け入れを拒否され、特別支援学校や支援学級で学んでいる”

重度の障害があるなら、普通の幼稚園や保育園は厳しいのでは?

2021/09/12(日) 00:41:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そのために支援学校が作られたりしてるんだけどね…一部の保護者は嫌がるんだよね

2021/09/12(日) 00:46:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
あれホント何で嫌がるの?プライド?

2021/09/12(日) 00:53:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
自分に障害があったら支援学級に行きたいけどなって親に言ったら
「親なら普通学級で学ばせたいと思うのは当たり前のことよ!そんなこともわからないの!?」とすんごい説教されたことがある

人に迷惑をかけることにもなるし、後々自分が辛くなるのも学校に行っているからこそ想像できるわけで…でもうちの親みたいなのがいるんだと思うわ。
わからんでもないんだけど、何が何でも支援学級なんてだめ、というのが透けて見えた。

今の時代、学ぼうと思えばいろんな方法で学べるしなと思うんだけどね。

2021/09/12(日) 01:00:10


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
特別な支援が必要な方を無理矢理普通学級に通わせるのは反対だけど
どうしても学習に差が出る事に不安を覚えるのは分からなくない
選択肢を狭める恐怖?って言うのかな
それでもサポートが必要ならサポートをしてもらえる学校を選んだ方が結果本人の為にもいいと思うけどね

2021/09/12(日) 05:49:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
出られずって言うけど、出たところで何をするのか。
私ら健常者だってオリンピックなんて出られませんよ。

2021/09/12(日) 00:42:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日常では分離されてるのにって、パラリンピックも分離されてるじゃん
オリンピックとパラリンピックが分離されてなければなんなのか

2021/09/12(日) 00:42:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は発達障害だけど
この先、障害者差別ってなくなるんじゃないかなと思う
障害の有無じゃなくて生産性の有無で判断される時代が来ると思うんだよね
健常者だろうが障害者だろうが無能に厳しくなっていきそう

2021/09/12(日) 00:43:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
努力だけではどうにもならないのは健常者も一緒だよね

2021/09/12(日) 00:43:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
障害があっても努力で乗り越えられる

そんなん思わないわ
健常者だってほとんどの人がオリンピックに出られないんだから

2021/09/12(日) 00:44:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
パラリンピックに出てたカヌーの瀬立モニカさんが言ってたよ

脊髄損傷の影響で胸から下の筋肉を動かせず、歩くことはできない。瀬立選手は障害を「乗り越えた」のではなく「受け入れた」と言う

障害者だって全員が全員障害を乗り越えたとは思ってないよ

2021/09/12(日) 00:47:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
べつに誰も貴女の娘さんに頑張ってパラリンピックに出ろなんて言ってませんよ…?
自分から比べてるんじゃないか

2021/09/12(日) 00:44:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
腕がない、脚がないで一生メソメソされても困るでしょ
ポジティブ過ぎてもダメだけどネガティブよりはよっぽどいい!
あと、努力じゃどうにもならないことは健常者にもある

2021/09/12(日) 00:44:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
重度であろうと軽度であろうと、障害への理解が少しでも深まるならいいと思うけどなー
パラがなかったら何も理解が進まない人も大勢いたと思うよ

2021/09/12(日) 00:45:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう思考って子供にあまり良い影響与えなさそう。

2021/09/12(日) 00:45:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パラリンピックの起源って、第二次世界大戦で脊髄を損傷した兵士たちのリハビリ目的で始めたアーチェリー大会なんだって。

成り立ちからして、トピ本文の記事の方達が思い描いているものと少し違うのかなって思った。

オリンピックも、スポーツの頂点を目指す人たちの大会だし、パラリンピックは障害があってスポーツしている人達の大会。
障害があっても同じアスリートでしょう。

2021/09/12(日) 00:47:08


編集元: パラ「学校連携観戦」に障害ある子の母が本音 「『障害があっても努力で乗り越えられる』と思われると…」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ダルビッシュ聖子、夫・有と手をつないだ“熱々”ショット公開 初のビーチお散歩デートに「尊い時間を過ごせました」
タクシーにステッカー「私、接種済みです」 名古屋・鯱第一交通
昭和生まれはビックリ!家庭訪問にブルマー、プールまで「学校から消えたもの」
♥あわせて読みたい♥