1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://realsound.jp/book/2021/09/post-855749.html
■高い発行部数と高視聴率
『SLAM DUNK』が世に出る前は、バスケットボール漫画は「流行しない」といわれていた。

ところが『SLAM DUNK』はそのストーリー性とバスケの魅力が読者に受け入れられ、爆発的な人気に。累計発行部数は1億2029万部を誇っており、この数字は、日本のメジャースポーツとされる野球やサッカーを抑え、スポーツ漫画のなかでトップとなっている。

また、テレビ朝日系列で放送されたアニメも最高視聴率21.4%、平均でも15.3%と高い人気を誇っていた。その人気はテレビ朝日系列で放送され国民的アニメと称される『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』と肩を並べるものがあった。


■バスケットボール競技者への影響
日本人初のNBAプレーヤーで、プロバスケットボールリーグ・Bリーグの宇都宮ブレックスで活躍する田臥勇太選手や群馬クレインサンダーズの五十嵐圭選手が「影響を受けた漫画」と語っている。

このほかにも『SLAM DUNK』を見てバスケットボール部に入ったという人はかなり多い。

■海外でも人気に

■ファッション界にも影響
1990年代、ナイキの「エアマックスシリーズ」が大流行し、他人が履く「エアマックス」を狩るという犯罪が発生するほどの狂乱を見せたが、その人気の高まりには『SLAM DUNK』でジョーダン6を愛用していた桜木花道の影響もあったと見られている。

2021/09/12(日) 13:17:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
キャラの個性と寒くないギャグシーン

2021/09/12(日) 13:18:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最近読んだけど藤間だけ見た目が少女漫画の登場人物っぽいよね笑

2021/09/12(日) 13:18:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私立強豪校で選手兼任監督っていう厨ニホイホイ設定
あり得ないと思いつつ、藤真推しだったわー

2021/09/12(日) 13:24:43


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あの顔で178もあるのズルいわ…!
藤真が監督せず選手に専念できた世界線も見てみたかったな、牧とももっとガッツリ勝負出来てたんだろうな…
【画像】

2021/09/12(日) 13:55:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなバスケで遊んだり、バスケ部入ったりしてたな

2021/09/12(日) 13:18:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
要チェックや!

2021/09/12(日) 13:19:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
引き際の美学。
コナンみたいな引き延ばしによるマンネリ化がない。

2021/09/12(日) 13:19:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
海南、山王戦みたいな感動は無理だろうけど、花道のその後や、流川のその後を描いて欲しい

2021/09/12(日) 13:32:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
終わりどころって大事だよね。
ハイキュー‼︎もまだまだ行けただろうに2、3年生すっ飛ばしたのにはビックリした。

2021/09/12(日) 13:38:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が上手い

2021/09/12(日) 13:19:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
流川・藤真が格好いい!自分がなれるなら藤真、バスケうまい、イケメン、学力も高そう。

2021/09/12(日) 13:19:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大好き。
左手はそえるだけ
練習したもん

2021/09/12(日) 13:19:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に面白いからじゃない?

2021/09/12(日) 13:19:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
スラムダンクじゃなくて花道がちゃんと練習したシュートが見せ場なのがよかった。

2021/09/12(日) 13:19:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
引き伸ばしがここまでひどくなかった

スラムダンクが100巻続いてたらみんな脱落してたと思う

2021/09/12(日) 13:19:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
水戸洋平好きだよ
【画像】

2021/09/12(日) 13:19:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
こういうのサラッとたくさん散りばめられてるからね。
読者各々名シーンや名言違うってやっぱりいい作品なんだと思う。

これとか当時の自分には刺さったし。


あとアニメは歌がよかった!
あなただけ見つめてる〜🎶
大都会に〜🎶
【画像】

2021/09/12(日) 13:25:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
私は安西先生の「お前を超える逸材がいる、しかも二人もだ」(ちょいと違ったら申し訳ない)。
陵南の監督は三井に振られ、宮城に振られ、流川に「近いから」と振られたのが面白くて好き。

2021/09/12(日) 13:38:37


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
現実の教師って謝らない人が多いもんね
こんな潔い人はいない
茂一は普段は感情的なところもあって人間的な人だけどw

2021/09/12(日) 13:48:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケ部じゃない水戸くんとか脇役もかっこよく描写されてるのが良い

2021/09/12(日) 13:20:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
少年漫画ながら現実的なのがいいよね
漫画ならではの技とか(技に名前があって叫んだり、ヒトの域を超えた超人的なパワーとか)そういうのなく、あくまでも現実的な人間を描いてた

2021/09/12(日) 13:20:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人気が長いよね
40歳の私が小学校の時からだもん
もう完結もしてるし

2021/09/12(日) 13:21:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大都会で
僕はもう一人で
投げ捨てられた
空き缶のようだ

2021/09/12(日) 13:21:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケの事よりもヒューマンドラマ的な部分がウケたのだと思う。

ゆとり世代から下の冷めた世代には感覚的に分からないであろう人間味みたいな部分。
【画像】

2021/09/12(日) 13:21:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
この絵見る度に喉がきゅっとなって目が潤むくらい好き

2021/09/12(日) 13:25:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これが決勝じゃないってのが良い

2021/09/12(日) 13:35:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公だけじゃなくて魅力的なキャラが多い

2021/09/12(日) 13:21:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今のアニメって皆同じ顔だもんね

2021/09/12(日) 13:21:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
完全版の表紙が好き
とくに5巻
【画像】

2021/09/12(日) 13:22:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
流川が花道を認めて意識してたっていうのが最終回のユニホームばっ!のシーンで分かって、笑ったけど感動した。

2021/09/12(日) 13:22:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
年に2回は読み返すかな。
青春時代の大切な作品。もちろん映画も観に行く。

2021/09/12(日) 13:22:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
全国制覇出来ずに終わったことが
夢物語じゃなくてカッコよかった

2021/09/12(日) 13:22:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツが好きな層
イケメンキャラが好きな層
ヤンキーが好きな層
部活物が好きな層
綺麗な絵柄が好きな層
とかを取り込んだからじゃない?
アニメ化もしてるし

2021/09/12(日) 13:22:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケ全く知らない人でも楽しめるよね

2021/09/12(日) 13:22:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
山王戦までとにかく盛り上がったけど、そこからの引き際
そして翌日の試合ではあっさり負けたというストーリー
面白いところでやめて、素敵な余韻を残したのが素晴らしい

2021/09/12(日) 13:22:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
スラムダンクが連載されていた当時に高校生でバスケ部だった。
出てくるキャラがデカいしゴツいしで漫画漫画していると思いきや、本当に強豪校の高校生ってあの体型なんだよね。
だからそういった意味でもすごくリアルだし描写も細かいしで凄い漫画だと思うよ。

2021/09/12(日) 13:22:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
・読んでいてイラつかないテンポの良さ
・キャラそれぞれ長所と短所のバランスが良い
・試合展開がリアルで臨場感が半端ない
・カッコよく見せようとしていないのにカッコ良い
・萎えるお涙頂戴シーンがないのに泣ける

2021/09/12(日) 13:23:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット世代には理解出来ないであろう名言がたくさんのスラダン🏀
【画像】

2021/09/12(日) 13:24:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
登場人物は今、40代?
どんな人生送ってるんだろう?

私はメガネ君がいい
きっと良い大学行って、大手会社に勤めてて良き伴侶、良いパパになってそう

2021/09/12(日) 13:24:34


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
大人になれよ、三井
泣かせるなよ問題児のくせに
(言い回しちょっと違うかも

大人になって読んだらメガネ君の優しさや強さがすごくわかった。目立たないけどすごく良い人であの人がチームにいるといないじゃ全然違う

そう、目立たないキャラクターにもストーリーを感じさせるのが上手いんだよね井上先生

2021/09/12(日) 13:52:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/12(日) 13:24:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
井上雄彦が廃校の黒板に描いた「スラムダンクのその後」
【画像】

【画像】

2021/09/12(日) 13:24:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
単行本で話の合間にのってる1コマが好き
【画像】

2021/09/12(日) 13:29:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
晴子さんはかわいいし、彩子さんはいい女

2021/09/12(日) 13:32:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
このあやちゃんめっちゃ美人!
【画像】

2021/09/12(日) 13:47:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代だけではなく、現在上は55歳くらいのバブル世代まではスラダンを夢中になって読んだと思う。
まだ20代の若者だったし、ソースは私の父親(元バスケ部)
【画像】

2021/09/12(日) 13:35:18


143. 匿名@ガールズちゃんねる
焦ってるときこの仙道がやたらとチラつく
【画像】

2021/09/12(日) 13:45:58


144. 匿名@ガールズちゃんねる
桜木君に対する流川君の憎まれ口が好きだった
流川君は桜木君を認めていた
【画像】

2021/09/12(日) 13:46:18


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
桜木のミスを税金w
流川いいね!👍
【画像】

2021/09/12(日) 13:51:06


227. 匿名@ガールズちゃんねる
陵南戦でメガネくんにフューチャーしたのも良かったし、その後のこの田岡監督の心の声もめっちゃいいよなぁ
【画像】

2021/09/12(日) 14:09:30


編集元: 『SLAM DUNK』はなぜ伝説の作品なのか? 世に与えた多大な影響を振り返る

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
完結する気がしない長編漫画ランキング
Paradise Kissを語りたい
少女漫画の相手役の男性キャラを語るトピ
♥あわせて読みたい♥