1. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ方いますか?平日の仕事の日は家で淹れたお茶とお弁当で一円もお金使わない、子供のものとか旅行やイベントにだけお金を使います。
洋服もメイク用品も半年くらい買ってません。人生楽しいの?と言われそうだけど、使うよりお金が貯まってくのが一番楽しいです。同じ価値観の方いますか?

2021/09/12(日) 11:16:05




4. 匿名@ガールズちゃんねる
本人がいいならなんら問題ない

2021/09/12(日) 11:17:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それはすごい

2021/09/12(日) 11:17:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
極力出費は減らしたいよー!

2021/09/12(日) 11:17:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いにも使いたくないとかでなければいいと思う
しかも頂いた人相手に。

2021/09/12(日) 11:17:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観なんて人それぞれだし
そんなもんじゃない?
主さんは旅行や子供にかけてるんだし。

2021/09/12(日) 11:17:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯金が趣味な人、
買い物好きな人、

色んな人がいていいと思う。

普段節約して子供の為や旅行に使うならケチじゃないし。

2021/09/12(日) 11:17:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
服かなー…。
高いものほどクリーニングとか手間がかかる気がして。

2021/09/12(日) 11:17:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だけど、ストレス解消!と思うと趣味にお金かけてしまう
身の程にあった生活しなきゃいけないのに

2021/09/12(日) 11:17:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチといわれるタイプかな

2021/09/12(日) 11:18:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
周りにわかるようなあからさまだと周りが困惑する。

会社にいた時に後輩が露骨にケチで退職の贈り物でお金を回収する時に「これを買うならドコソコで安くなるからラッピングは100均で買うと○円安くなるから〜」みたいなことを贈り物以外のことでもよく言ってた。
みんな苦笑いして却下されていたけど。

2021/09/12(日) 11:26:14


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
交際費や子ども関係に対する出費をケチっているのでなければ、人に「その服去年の?その上毎日お弁当だし、ケチだね」なんて言われないよ

2021/09/12(日) 12:14:32


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
倹約家であってケチではなくない?
皆でファミレス入ろうってなってる時に、私お弁当持ってきてるからいいわ〜とか言われたらケチ草ってなるけど

2021/09/12(日) 13:28:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高い時計とか傷が気になってストレスだから安物しか買えない

2021/09/12(日) 11:18:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウとかアイブロウペンシルなんて一回買えば何年も持つし買わないよ。可愛いから!でコスメは買わない

2021/09/12(日) 11:18:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旅行やイベントには使ってるの?
ならお金使ってるじゃん
服やメイク代が旅費やイベント代に回ってるだけでしょ

2021/09/12(日) 11:18:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとそれ
お金使わないじゃなくて、どこにお金をかけるかだけの問題だよね

2021/09/12(日) 11:20:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行やご飯はお金使う。
お化粧はあまり興味がないのでプチプラでいい。
ある程度の貯金がないと不安になる。
別に節約してるとかではないけど、興味ないものにはお金をかけないから自然と節約になってる。

2021/09/12(日) 11:18:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が貯まるのが楽しいのわかります。給料日に記帳するのが楽しみ。

2021/09/12(日) 11:19:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃお金にこだわってるね
好きに生きたらいいじゃん

2021/09/12(日) 11:19:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。清潔感がありみすぼらしくなければ。

2021/09/12(日) 11:19:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでいちいちマイナス思考なんだろ?
お金貯めたいので無駄なものは買わないとか、目標あるのでとか言えばいいのに

2021/09/12(日) 11:20:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にしっかりお金をかけてあげるのならいいんじゃないかな。
うちの母がトピ主みたいな人だったけど、服も靴もなかなか買ってくれない、外食もしないって感じで、子供ながらに辛かったから…

2021/09/12(日) 11:21:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が心の安定で日々穏やかでいられるならそれもいいよね

2021/09/12(日) 11:22:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服やコスメ買ってないな~
食事も基本自炊だし、子供の服はお古だし。
仕事に行く時は水筒と夜ご飯と一緒につめたお弁当。
ペットボトル買い置きするより、家で水出ししたお茶持っていく方が楽チンだしね。

これだけしてるのに決して裕福ではない。

2021/09/12(日) 11:22:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は外での飲み物にお金かけたく無いです。
ペットボトル茶とか水とか熱中症の恐れがある時以外は絶対に買わない。
喫茶店も以前行ったのはもう5年くらい前かも。
友達と一緒になら入るけどそれ以外はほぼ無し。

2021/09/12(日) 11:22:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金使ってないから貧乏じゃないんです!
アピールされても。

2021/09/12(日) 11:23:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏とかよりただのケチだよ。
いわゆる吝嗇家。

2021/09/12(日) 11:23:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歳と共に見栄には金を使わなくなりました
何も得られない何も残らない

2021/09/12(日) 11:26:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか荒れてる

2021/09/12(日) 11:29:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでガル民って「同じ価値観の方いますか?」って書いてあるのに
該当しない人がワラワラと寄ってきて
「貧乏なだけ」とかどうでもいいコメント残して
つまらないトピにしていくんだろう

2021/09/12(日) 11:34:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
とにかく否定しないと気が済まないバカが多いから

2021/09/12(日) 11:35:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供にばかりお金かけて自分だけみすぼらしいと貧乏っぽいから、子供におしゃれさせたら自分もおしゃれに気を使った方がいいよ。

2021/09/12(日) 11:39:46


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
そういう人知ってる…
子供の服、持ち物、習い事…すごくお金掛けるし、金持ち!住宅ローンも終ったって!
でも何年も同じ服着てるし、メイクとかもしないし。ホントに興味が無いんだって!

2021/09/12(日) 11:49:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃわかるよ〜!
私は休日、化粧品、服、持ち物全般にお金かけるのが嫌!
ブランド物も買いたくない。
質が良かったとしても、そこまでお金かける価値が自分の中で腹落ちしないから。

反対にトマト、家に飾るお花、家電、旅行はお金惜しまないで出す。

2021/09/12(日) 11:42:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が増えてるならいいんじゃない?
子供が大きくなると、おっそろしいほど出ていくようになるからね。

2021/09/12(日) 11:44:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じだよー
慣れてくると自分の淹れたお茶やご飯が1番美味しいしそんなに苦ではない
納得いかないコスパなのに支払いしたくないし
テイクアウトや何か買うにしても絶対使う物で納得できる物しか買わない

2021/09/12(日) 11:45:38


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金を使いたくないです。
心の隙間を埋めるようにエステに通ったり、ブランド品を買っていた頃が懐かしいです。
買えない訳ではないです。無駄をはぶいたらお金を使わなくなりました。旅行が趣味でしたがコロナで行けなくなったのを切っ掛けに雑誌やサイトをみるだけで満足できるようになりました。
コロナ時代をどうやって楽しむか方法を考えてるのが趣味なっています。
昨日は古くなったサンダルを捨てずに洗ってみました。新品を買おうか迷っていたのを阻止できました。
食費も簡単に安く栄養がとれるには?をテーマにするようになりました。
貧乏人と思われてようが言われてようが何も感じないです。困ってないので何を言われても腹も立ちません。
金の切れ目は縁の切れ目は本当だと思っているので安物ばかり使用して貯金してる。
独身だから楽しみに変えられると思っています。
楽しいです。

2021/09/12(日) 11:57:25


142. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏じゃない=金持ちって捉える人が多すぎて
そこまでお金に困ってないけど節約してる人なんてたくさんいるでしょ

2021/09/12(日) 11:59:33


152. 匿名@ガールズちゃんねる
興味がないものや不必要なものに、見栄のためだけにお金を使いたくない。
好きなものや必要なものには惜しみなく使うけど。

2021/09/12(日) 12:04:25


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の学費も老後費用も貯まっててお金があり余ってるのに節約してるの?
それなら貧乏ではないけど、ってわかるけど
子どものことにお金かかるからメイクや服にお金かけられなくて、楽しみはせいぜい子供の思い出づくりも兼ねた旅行やイベントで、貯金しなきゃいけないから贅沢できずに節約してる単なる普通の主婦じゃない?

2021/09/12(日) 12:05:57


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
だから貧乏ではないってことでしょ
本当にお金無かったら旅行もできないし、主は別に裕福だけどとは書いてないじゃん

2021/09/12(日) 12:13:33


155. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな意外とそんなもんだと思うよ。余計な事にお金使いたくないは当たり前だし家族や子供優先したら自然とそうなって自分にお金使わなくなる

2021/09/12(日) 12:06:16


183. 匿名@ガールズちゃんねる
私が実際に見て来た経験談だと
大金持ちの人→使うとこには使うけど普段の生活はビックリするほど節約してる。
貯金がない人→外食・レジャーなどむやみやたらに散財。普段から節約観念がなく「喉乾いたら迷わずカフェに入る」など。
お金が入ったら入った分だけすぐ使い「貯めておく」という概念がない。

私はまず自販機で飲み物は買わない。水筒持ち歩いてるし外食は嫌い。イレギュラーなお金が入ってもすぐには使わない、などです。

2021/09/12(日) 12:22:57


213. 匿名@ガールズちゃんねる
2円でも買い物袋を買いたくない!
でもお弁当買う時だけは払う。
自動販売機では買わない、買わないといけない場面になったら(家にありそうな)水、お茶ではなく必ずジュースにする。
UNIQLOは定価では買わないとかかな。
そんな生活だから貯金もちゃんと貯まる。
メリハリつけて遊ぶ時はたくさんお金使って遊ぶ。

2021/09/12(日) 13:03:28


220. 匿名@ガールズちゃんねる
横だけど、お金があるとお金を使わなくてもいいことが増える。
旅行はマイル、映画は株主優待、でほぼ無料。
ふるさと納税でお取寄せするのも楽しい。

2021/09/12(日) 13:23:06


226. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏ではないにしろ大金持ちでもないので
普段節約してるし
なんでこの人に祝儀として渡さなきゃならんのだと思うことはある
独身で帰って来ないのに結婚出産あれこれ祝いだらけ
出すとこはきちっと出してるけど気持ち良くは出してない

2021/09/12(日) 13:37:56


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそんな感じです
家族には強要してないし自分の出来る節約を楽しみながらしてるよ
育てやすい物は少しだけど家庭菜園もしてる
最近は自分の身体も洗顔も固形の牛乳石鹸で問題ない事に気づいてしまった

2021/09/12(日) 13:39:44


編集元: 【お金】貧乏ではないけどお金かけたくない!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金持っている人は結構いるなと実感した人
親にいくらまでならお金貸せますか?
旦那さんが家のお金で何を勝手に買ったら怒りますか?
♥あわせて読みたい♥