1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/87153

Q. 高校1年生です。HPVワクチンを早くうたないと無料の期間が過ぎてしまうって本当ですか? 今からでも間に合いますか?
A. 高1年生の女子でまだ接種していない人は、9月中には1回目を打ちましょう。
HPVワクチンは小6~高1の女子を対象とした定期予防接種です。このワクチンは全部で3回接種します。1回目の接種から2ヵ月後に2回目、6ヵ月後に3回目の接種をするのが標準的なスケジュールです。逆算すると、高校1の女子は9月中に1回目の接種をすれば3月までにうち終わります。うっかり対象期間を逃さないように注意してくださいね。

Q. 高校1年生の9月を過ぎたら、もう諦めるしかありませんか?
A. やむを得ない場合には短縮スケジュールがあります。また、一部ですがコロナ禍の措置として期間を延長している自治体もあるようです。
実は、ワクチンの添付文書には「接種間隔を十分にとれない場合は、2回目接種を1回目の1ヵ月後、3回目接種を2回目の3ヵ月後に実施してもよい」とあり、やむを得ない場合には間隔の調整が可能です。この場合、4価ワクチン(ガーダシル)は11月中に1回目をうてば間に合います。

2021/09/12(日) 17:18:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
30代だけど打ちたい

2021/09/12(日) 17:19:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自費で打てば?

2021/09/12(日) 17:23:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自費だとすごい高いと聞いたよ

2021/09/12(日) 17:27:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
5万円だっけ?
それで予防できれば安いと思う。

2021/09/12(日) 17:30:31


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
でもさ、もしがんになったらお金もっとかかるし精神的にもキツいし。いままだ男性経験なしとかで打てる条件が揃っているなら打った方がいいかもよ。

2021/09/12(日) 17:49:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/12(日) 17:19:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
妊婦が梅毒患者だと産道通る時に胎児が菌で失明するのと同じ仕組みだね
こういう情報こそ性教育で教えてほしい

2021/09/12(日) 17:22:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
横だけど、いくら内容が良くても
学校のする性教育で、どこまで真剣に子どもたちが聞いてくれるのか疑問なんだよなー

2021/09/12(日) 17:25:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本当は、親がね
教えるべきなんだろうね
でもその親がきちんと習ってない
だから難しいんだよね

2021/09/12(日) 17:33:26


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そうそう。
戦争の話も真剣になれなかったり現実逃避したりするもんね···

想像力のなさもあるんだろうけど

2021/09/12(日) 17:57:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/12(日) 17:20:33


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスコミが散々不安煽ったせいで未だに危ないワクチンと思ってる人居るからね…

2021/09/12(日) 18:08:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今中1!色々調べた上で打たせるつもりではいるんだけど、コロナワクチンとの兼ね合いとか9価?がもうすぐ来るとか噂を聞くと中3くらいまで様子を見ようかなあって思ってます。

2021/09/12(日) 17:22:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どうせ受けるんだったら、適応範囲の広いものを打たせたい

2021/09/12(日) 17:25:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じくです。
娘は今小6なので、もう少し様子みます。
9価ワクチンの助成が始まるといいですよね。

2021/09/12(日) 17:46:27


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも中2で9価待ってるけど2年で公費になるかな。いつ頃の予定なのか知りたい。

2021/09/12(日) 18:15:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小6からなんだ
もう打てるもの全部打ったつもりの人多そう

2021/09/12(日) 17:22:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
0.1%以下の後遺症を誰もがなるかなのように報道して
ワクチン摂取率を大幅に下げたせいでこの有り様
【画像】

2021/09/12(日) 17:22:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も報道で恐怖心を煽られて子供の接種を見送ってしまった1人です。
悩みに悩んで子供にもしもの事があったらどうしよう。報道の子のような後遺症が残ってしまったら…って打たせることを辞めてしまった。
高校2年生、まだ間に合うなら打たせたい。

2021/09/12(日) 17:34:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちもです。
うちは私の心配に気づいた娘が動画とか調べてしまい、絶対打ちたくない、になってしまいました。
その後ちゃんとメリットや、現状も説明したけど、考えてる間に無料期間も終わってしまい。
もちろんお金が1番ではないけど、実費が惜しくないかと言われれば惜しい。
もう少し無料期間も長くして欲しい。

2021/09/12(日) 17:38:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本当にね
このせいで副作用のリスクで不利益被る人以上に、何倍もの人が子宮頸がんを発症する
でもマスコミはそんなこと責任も取るわけないし

2021/09/12(日) 17:38:12


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コロナワクチンと一緒だよ
打つ方が実際リスクは大幅に下がる
けど万が一を考えると打たないって人がいるわけよ

2021/09/12(日) 18:16:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
約10年前、中学生の時に打ちました。
当時発熱で次の日休む子とかはいたけど、言われていたような後遺症や酷い副反応等はありませんでした。
不妊になる等も言われていましたが、母子ともに健康に過ごしています。

2021/09/12(日) 17:24:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の娘がいます
彼氏いないし、好きな男子がいる話も聞いたことがない。恋愛に無縁で、男子嫌いで女子校を志望してる。
こんな子でも受けた方がいい??

2021/09/12(日) 17:25:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

一生無縁とは限らないでしょうし、今の交遊関係やキャラクターは関係ないのでは?

将来は彼氏できたり結婚したりする可能性のほうが高いし

2021/09/12(日) 17:31:57


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
恋愛や男子に無縁の子ほど、遊んでて女慣れしてる男にひっかかりがち

2021/09/12(日) 18:07:42


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
現在高校一年生ですが、打ちたいです。
ですが、母が副反応を恐れているため打たせてもらえません。
どうお願いするのが良いのか教えてください。
私は恋愛とは無縁ですが、ワクチンを打てば癌を防げるのなら防ぎたいです。
身内が癌で亡くなっている人が多いので、癌で死ぬのが怖いのもあります。

2021/09/12(日) 18:19:49


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>224

当時の報道があまりにセンセーショナルだったので、お母様が抵抗あるのはよくわかります。

タレントのシェリーさんがYouTubeでHPVワクチン接種のメリットについてわかりやすく解説されていました。
この動画見て受けたくなったんだけどと、お母様に見て頂いたらいかがでしょう?資料見せたりするより手っ取り早く理解して頂ける気がします。

2021/09/12(日) 18:34:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮頸がんで毎年3000人死亡1200人が妊娠不可能も診断される癌で、2000年以降の世代の摂取率を見ると、これからどんどん子宮頸がん患者が大幅に増えていく。
【画像】

2021/09/12(日) 17:25:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮頸がんワクチンが出た時は反ワクチンの人達がいっぱいいて
子供にワクチンは危険だの不妊の原因になるだの言ってたのに
その人達は今どうしてるの?

2021/09/12(日) 17:28:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科の先生が言ってたけど海外では男の子もワクチン打つんだって。男性側も保菌しないことでぐっと女性の確率も低くなる。日本は遅れてるって憤ってた。

2021/09/12(日) 17:30:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
日本でも「男性にもHPVワクチンの接種を」って言われてるけどね。
ただ、子宮頸がんのリスクを負うのは女性だから、現状限られたワクチンを女性に優先されてるってだけ。

2021/09/12(日) 17:33:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで高1までなんだろ。
推進するならもっと期間伸ばして欲しい。

2021/09/12(日) 17:34:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
コロナ禍の影響もあり、子宮頸がんワクチンの無料の接種期間を伸ばしてほしいという動きもあるよ

2021/09/12(日) 17:37:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスコミのせいだよ
ほんとに、子宮頸がんワクチンは
一定の割合で、そりゃ副作用はでる可能性はあるよ
でも子宮頸がんで死ぬ確率の方が高いんだからさ
私も子供の頃に受けれるなら受けたかったわ

2021/09/12(日) 17:35:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が打ってもいいものなんだよ!
男女ともに打つべきだよね。

2021/09/12(日) 17:37:28


159. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/12(日) 17:57:55


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで高3までじゃないの?
高校で初体験とか一部だけでしょ?

2021/09/12(日) 17:58:03


170. 匿名@ガールズちゃんねる
男にも打たせてよ
男がいなければ移らないんだから

2021/09/12(日) 18:00:15


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

なんで高1までしか無料じゃないんだろう。ワクチンがなかった世代の人達もいるでしょ。せめて一人一回は無料で打たせてほしい。私30歳だけどワクチン知ったの20歳だったしすでに過ぎてた。しかもその頃は危険ばかりがニュースになってて周りに打つ人なんていなかったよ。

>予防効果の持続期間は約7年間と言われていますが、ワクチン接種が子宮頸がん検診の代わりにはなりませんので、予防接種後も子宮頸がん検診は受けるようにしましょう。

持続期間7年なら高1で打っても23まで…。無料じゃなくてももう少し安くならないのかな。5万は高すぎる。

あと、なんで女性だけ?無症状無自覚で男性が広げてたりするでしょ。男性も打つべきじゃない?

2021/09/12(日) 18:13:31


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>210
半身不随になるって騒がれて、メディアでワクチンがワクチンが!!と騒いだからワクチンの積極的推奨を国がやめてワクチンの金額免除の期間が短くなったんだよ。
打ちたくない、危ないって騒ぐ国民のせいだよ。

2021/09/12(日) 18:16:01


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
あれはメディアのせい
あんなの見せられたら親も躊躇する

2021/09/12(日) 18:17:17


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
それ国民じゃなくてメディアのせいじゃん。脅したようなもんでしょ…。

2021/09/12(日) 18:17:44


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
今のコロナワクチン騒動見てると同じ事やってるなと思う。メディアの扇動とか。

2021/09/12(日) 18:19:33


324. 匿名@ガールズちゃんねる
ある記事で、自費だけど自分(男)と息子も打った、自分のせいでパートナーに辛い思いさせたくない、って書いてる人いて、素晴らしいな、この記事広がらないかな、と思った。

2021/09/12(日) 19:42:41


編集元: 高1女子「子宮頸がん」予防HPVワクチン接種に「9月」が重要な理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナワクチン有効性 85%から90%以上 京大などが解析
コロナ未感染者の方、自分はなんでかかってないと思いますか?
「ワクチン未接種は死亡リスク11倍に」米保健当局
♥あわせて読みたい♥