1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近織田信長が豊臣秀吉の記事や話題を見かけます。

豊臣秀吉についてはあまり詳しくなかったのですが
最近日本人の奴隷化を食い止めたことやヨーロッパの侵略を阻止したなど知りました。

歴史の授業では習わなかったことなど再考察したいです!


2021/09/12(日) 19:26:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
信長の家臣、弥助が気になります。アフリカ人なんだよね

2021/09/12(日) 19:27:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
実在されてたと言われていますよね
真意の程が詳しく知りたい

2021/09/12(日) 19:29:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何かの再現VTRで、本能寺の変の時信長を守るために戦ったんだけど、信長に「国で待っている者もいるだろう」と言って逃がされてた。去り際、本能寺にお辞儀してたシーン覚えてる。
本名は「ヤスフェ」説あり。

2021/09/12(日) 19:32:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
信長って意外と優しいかもね

2021/09/12(日) 19:33:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
信長は残虐非道みたいに言われるけど、意外と義に厚い普通の人
松永久秀に3度も裏切られても許しているし、
比叡山焼き討ちも事前に和睦を申し入れてたけど決裂したから手を下しただけ

2021/09/12(日) 19:57:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶々様が秀吉の側室になるなんてねえ

2021/09/12(日) 19:27:29


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
茶々が三姉妹の中で一番お市の方に似てたからって言われてた。本当かな。

2021/09/12(日) 21:35:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、織田信長の遺体は見つかったの?
実は信長協奏曲みたいに生きていたんじゃないかと思う

2021/09/12(日) 19:27:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
海外に旅に行ったとか?
信長らしくていいね。

2021/09/12(日) 19:29:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
猿にいいイメージなかったけど、秀吉やるやん!

2021/09/12(日) 19:28:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
信長は本当に自殺だったの?

2021/09/12(日) 19:28:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
首を敵に渡すのはみっともない事だから、お坊さんの元に届けられたとか、色んな説があるよね

もう、囲まれて終わりだと分かった時点で周りの家来に首を頼んでから咄嗟に判断して自害したんだとは思う

見つからないのはおかしいから

でも本能寺は火薬庫の役割もはたしていたから、残った火薬が爆発してよく燃えたとかいう説も見た事ある

謎だね

2021/09/12(日) 20:13:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
秀吉は指か6本ある

2021/09/12(日) 19:28:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
多指症だったんだよね

2021/09/12(日) 19:35:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉質な信長

ガリガリの秀吉

おデブの家康

2021/09/12(日) 19:28:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
家康は健康に気を使ってたイメージがある

2021/09/12(日) 19:34:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちにチドメグサって雑草めちゃくちゃ生えるんだ。
名前の通り血を止める作用あって昔は重宝したらしいけど、現在うちではただの厄介な雑草でなかなか全滅できない。
家康がいたら「そこの婢!その草を抜いてはならぬぞ!戦までそのままにしとくのじゃ!」と怒られるんだろかなぁ…とブチブチ抜いてる。

2021/09/12(日) 19:39:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キリスト教禁止は奴隷にさせないためって聞いた

2021/09/12(日) 19:29:24


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
信長は南蛮貿易の利益を得る為にキリスト教を容認したけど、石山本願寺やらの一向一揆に手を焼いたし、宗教が権力を持って武力行使する事を徹底的に排除したのを秀吉は知っていたので、信者数を増やし、いずれは国を脅かすであろうキリスト教を弾圧したんだと思う。

その後、秀吉は一向一揆を防ぐ為に刀狩もした。

そして、トドメは家康が、本願寺を西と東に分けて勢力を二分化して、また権力を持たない様にした。

大きな宗教を3人で無くしてくれたおかげで、今の日本はやんわり仏教徒の八百万の神を信仰してる部分は大きいと思う。感謝しないと。

一神教ほど怖いものはないからね。

2021/09/12(日) 22:32:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になると信長が一番まともなんではと思えてくる

2021/09/12(日) 19:31:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
徳川さん好きです。あんまり人気ないけと

2021/09/12(日) 19:31:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
2人に比べたら影薄いけど、コロナ禍に於いて鎖国を貫いた徳川さんの決断力への評価が上がってる。

2021/09/12(日) 19:43:36


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なんかさ結局はじめのビジュアルの問題な気がしない?
信長はやっぱカッコいい感じで秀吉は猿で家康はたぬきみたいな感じじゃん
初めから同じレベルのビジュアルでみんなの脳内に埋め込まれたらまた評価変わったと思うんだよね

2021/09/12(日) 21:13:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
太閤様や権現様が伴天連追放令を出したから、日本は侵略や植民地化されずに済みました。
昔の日本人は賢くてほんとよかったです。

2021/09/12(日) 19:32:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
信長が何かと気になる
桶狭間の戦いのあった近くの地で育ったから、割と校外学習で、史跡巡りや、砦巡りもした
信長側、実は、奇襲や、たまたまや、運の良さその他諸々、そう言う訳でもなく、綿密に計算され尽くされてた説も濃厚なんですよね

2021/09/12(日) 19:32:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
信長は身分問わず有能な奴ほどよく扱ってくれそうだね。

2021/09/12(日) 19:33:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
豊臣秀吉は嫌いになれない。農民からのし上がったのは素直に凄いし、城を何度も地震で立て直したのも凄いと思う。奴隷貿易の事もあるし。悪いキャラとイメージついてるのは少し残念。

2021/09/12(日) 19:34:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
「武将なんだから、男もイケなきゃね」とあてがわれた美少年に「お前、姉いない?」と聞いたって話思い出した。実話なのかは知らないけど。

2021/09/12(日) 19:36:34


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
秀吉の出世には信長の後ろ楯ありきを感じる。
わざと本能寺で死んだことにしたんじゃないか?とか思えてくる。

2021/09/12(日) 20:24:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
信長は敵や家臣には恐れられていたけど、一般民衆には意外と優しかったらしい。
どんなに身分の低い人間でも、気さくに話しかけていたんだとか。
ただ、武器をとって自分に歯向かう僧侶や農民は、容赦なく皆殺しにした。

2021/09/12(日) 19:34:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
皆殺しにする前にちゃんと再三交渉してる。
交渉決裂してから皆殺し。

裏切り者も三度までは許してるw

2021/09/12(日) 19:53:54


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
安土城が出来たときには、見物人を城の中に招いて自分で案内してたとか可愛いとこあるよね

2021/09/12(日) 20:57:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
秀吉の晩年、発狂ぶりはハンパない
・秀次、妻子全員の粛清
・無謀極まりない朝鮮出兵

2021/09/12(日) 19:34:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35

秀次事件で連座して処罰受ける予定だった伊達政宗や細川忠興、最上義光とか徳川家康のおかけで難を逃れて、関ヶ原の戦いではみんな徳川についたんだよね。たしか。

秀次事件、最上義光の娘の駒姫のエピソード可哀想すぎた(泣) まだ一度も会っていないのに秀次の側室だからって15歳で処刑されるだなんて…

2021/09/12(日) 19:59:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
老化して痴呆症になりキレやすくなったんでしょうね。

2021/09/12(日) 20:04:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
秀吉が九州を平定して伴天連追放令出したから九州は助かったね。
九州のキリシタン大名は鉄砲の火薬欲しさに奴隷貿易に手を出して、同胞の若い日本人女性を海外に売り飛ばして、とんでもないのがいたからね。

2021/09/12(日) 19:36:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
随分前に行った家康についての講演会で、とある歴史家が泣かぬなら殺してしまえホトトギスは信長ではなく、むしろ家康のほうだと言ってぃました。

2021/09/12(日) 19:37:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
家康って、幽閉というのか人質というのかに近い生活長かったり、戦での脱糞説あり怖がり扱いされてたり
気の毒な逸話も多いけど

その人質生活で数々の事を学べたり、色んな目を養ったり…
狸親父かもしれないものの、人を動かすの上手かったり、心を掴むのも上手かっり、色々長けてたんだろうなと思ってる

2021/09/12(日) 19:39:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
「織田がつき 羽柴がこねし天下餅 座りしままに 食ふは徳川」
【画像】

2021/09/12(日) 19:40:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに家康、秀吉、信長の三人の子孫が今の天皇家。
他にも島津、細川、池田、松浦、種子島、浅井、明智と大物武士の血を天皇家は引いている。
【画像】

2021/09/12(日) 19:40:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大名に限らず、調べてると日本人は昔戦闘民族だったんかなと思った。農民めちゃくちゃ強そうだし、大名も頭が上がらなかったと思う。

2021/09/12(日) 19:41:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
怒らせたら一揆だもんな。

2021/09/12(日) 19:42:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
戦をお弁当持って見学してるくらいだし、肝っ玉は相当だと思う。
村同士で結構争うし

2021/09/12(日) 19:49:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の竹中直人さん主演の大河ドラマ秀吉好きだったな。どんどん上に登っていくのが見ていて楽しかった。少し話がズレてしまうけど沢口靖子さん、当時からめちゃくちゃ美しいし✨

2021/09/12(日) 19:43:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
信長が火薬の代金に国民渡して、代金分働いたら解放される日本と違って一生どころかその子孫まで奴隷でこき使われるの秀吉が知って、キリスト教が人身売買の元締めだから弾圧、で家康が欧米から日本を守る為に鎖国の流れと思ってる
ざっくりだけど、、、
本能寺の変は裏に秀吉がいた気もしてる

2021/09/12(日) 19:45:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
こういうのをガルちゃんで知った^_^
ただキリスト教を弾圧した、踏み絵だの、島原の乱だのしか知らなかったから、勉強になったよ。

2021/09/12(日) 20:00:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
ほんとだね!
学校の授業だと、ただ異国人、異教徒を排除弾圧していたってイメージだったけど、国民を守る為だったという理由ならキリシタン排除、鎖国制度の印象が大きく変わるよ。

2021/09/12(日) 20:04:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/12(日) 19:52:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、町田でやってた「におい展」で織田信長が戦の前につけてた香りを嗅いだら
とても良い匂いだったよ!

2021/09/12(日) 19:56:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
3人のうちどれと結婚するかと言われたら信長かな

まあ信長の方からお断りだろうけどw

2021/09/12(日) 20:00:04


116. 匿名@ガールズちゃんねる
前にNHKでイエズス会が日本を植民地化しようとして織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が阻止したと特集みた!
スペインも日本を侵略しようとしてたんだよね。

2021/09/12(日) 20:17:29


202. 匿名@ガールズちゃんねる
三英傑性的嗜好

織田信長→男女ともにいけます、どちらも均等に好きだったと思う
豊臣秀吉→とにかく大の女好き、特に身分の高い美女を好む、男色には全く興味無し
徳川家康→若い頃は子供を生んで貰うため経産婦の後家さんを好んだが歳を取るにしたがって若い少女を好む様になった
基本的に女好きだが合間に男色も嗜んでいました

2021/09/12(日) 21:29:59


編集元: 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を再考察しよう。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
びっくりするぐらい効果がなかったもの
【コロナ】神奈川県【情報共有】
これからワクチン打つ人同士で励まし合うトピ
♥あわせて読みたい♥