1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://urbanlife.tokyo/post/66510/
2000年代に入ると状況は一変しました。その発端となったのが、鳥インフルエンザです。2003(平成15)年にオランダとベルギーで流行し、獣医師ひとりが亡くなりました。

<中略>

2017年から2018年にかけて全国約2000校の小学校に聞き取り調査を行い、それと並行するように、大学生に小学生時代(2003年~2012年)の動物飼育のアンケート調査も実施。

学校での「動物飼育なし」の割合は6.6%(2003年~2012年)から、14.2%(2017年~2018年)と倍増。飼育している動物の種類も、大学生でのアンケートでは鳥と哺乳類が86.4%を占めていましたが、2017年~2018年の調査では49.1%に激減しました。

そのかわりに「魚・両生類・昆虫」の割合が50.9%と過半数に達し、小学校での動物飼育対象が大きく変わりました。

折しも、2002年度から公立学校で完全週休2日制がスタートしており土日の餌やりも難しくなっていました。そして鳥インフルエンザが発生し、長らく続いていた学校での動物飼育の一大転機になったのです。

2021/09/12(日) 22:24:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
チャボ

2021/09/12(日) 22:24:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
すげー攻撃してくんの

2021/09/12(日) 22:27:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いたなあ
あれって鶏?めっちゃ怖かった

2021/09/12(日) 22:30:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わたし足が無駄に速くて、チャボってアダ名だったわ

2021/09/12(日) 22:32:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
チャボと一緒の小屋で飼ってたニワトリの相性が悪くてクラスみんなで心配してた

2021/09/12(日) 22:35:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いきものがかり

2021/09/12(日) 22:25:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥インフルだよね

2021/09/12(日) 22:25:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言えば昔は土曜日も学校あったもんな

2021/09/12(日) 22:25:56


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
土日休みの世代だけど、シフト組まされて夏休みも土日も動物興味ない人たちも強制的にお世話だった。
名簿順に何も考えずに組まれてたから一緒にやる子たちが来なくて一人でやったり、前のグループがクズしかいなくて餌箱カラでウサギ一晩中小さい箱に閉じ込められてたりしてた。
無くなってよかったよ。

2021/09/12(日) 23:14:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うさちゃんピース🐰

2021/09/12(日) 22:26:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏小屋の掃除当番、雄鶏が気性が荒くて恐怖だったな

2021/09/12(日) 22:26:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちびまるこちゃんの漫画に凶暴なニワトリを世話するエピソードなかったっけ?
男子のズボンファスナーがキラッと反射するから、光に反応したニワトリが突撃してくる。
オチが思い出せない…。確かズボン男子のズボンを囮にするんだったかな。

2021/09/12(日) 22:31:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私は赤ずきんチャチャの鶏小屋のやつ思い出したわ
【画像】

2021/09/12(日) 22:36:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
まる子が大きなカゴの中に入って世話するんじゃなかったっけ。
でもそれは、人が入るんじゃなくてニワトリを追い込んで入れるやつだったってオチだったような。
もう20年くらい前に読んだやつだから記憶違いならごめんね。

2021/09/12(日) 22:42:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
母が幼い頃、鶏小屋に卵を取りに行くと毎回雄鶏に追っかけ回されて怖かったと話してたのを思い出した。

2021/09/12(日) 22:33:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いきもの係は人気の係だたよ!

2021/09/12(日) 22:26:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにニワトリ小屋もウサギ小屋もみなくなった
金魚くらいかな

2021/09/12(日) 22:26:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい
鶏世話してたなぁ

2021/09/12(日) 22:26:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年になるとやらされる鶏の飼育当番本当に嫌で嫌で仕方なかった!
うさぎの飼育当番はなぜか先生が担当しててそれもまた腹立たしかったw
私も乱暴な鶏じゃなくて可愛いうさちゃんのお世話したかったわ

2021/09/12(日) 22:26:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
教室では金魚、メダカ飼ってたよ
それは今も変わらないのかな?

2021/09/12(日) 22:26:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
学校とか幼稚園て、何かしら生き物は飼ってないと駄目なんじゃなかった?

2021/09/12(日) 22:26:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
えっそうなの⁈

2021/09/12(日) 22:38:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あー幼稚園教育要領に飼育と栽培のこと書いてるね。

2021/09/12(日) 22:57:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
動植物との触れ合いや飼育ってことなら、メダカとかでもいいんじゃない?動物じゃないけど。
あと時々園を周ってくるふれあい動物教室みたいなやつ。

2021/09/12(日) 23:05:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、飼育小屋あったアラフォーです。週休二日の導入も鳥インフルも記憶にあるから、何か納得の理由だったわ

2021/09/12(日) 22:26:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学校にはめちゃめちゃ強い鶏がいたな

2021/09/12(日) 22:26:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
平成10年前後まで小学生だったけど飼育小屋あったし飼育委員とかもあったな
昭和の名残りが長く残っている学校だったのか

2021/09/12(日) 22:26:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私の小学校飼育小屋あったけど臭くて大変だった

2021/09/12(日) 22:26:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーにキャベツの外葉、
捨てちゃう葉っぱを
大きいダンボールもって
もらいに行ったっけ。

2021/09/12(日) 22:26:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
行った行った!
店員さんに「〇〇小の飼育当番です!キャベツの葉っぱください!」
って言うとバックヤードから出してくれた

2021/09/12(日) 22:44:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今24だけど
うちの学校には動物いなかった
けど数年前までは飼育してたんだろうなっていう小屋だけはあった!

2021/09/12(日) 22:26:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイルスで規制が増える

2021/09/12(日) 22:26:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのこの行ってる小学校にはうさぎが2羽いる。飼育委員もある。

2021/09/12(日) 22:26:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の暑さも異常だし、下手に飼えないよな

2021/09/12(日) 22:26:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
暑くて夏休みの校庭なんかで飼ってたらウサギとか死ぬんじゃないの?
シンプルに動物虐待だし

2021/09/12(日) 22:26:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今の夏は厳しいですよね。
昔から、ウサギが穴掘って脱走とか、逆に、犬猫が侵入して大変なことになったり、校庭では飼うべきではないですよね。
病気になっても手厚く治療できなそうだし。

2021/09/12(日) 23:06:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
小学生の頃、校庭のウサギ小屋で、体調崩して息の荒いウサギがいましたが、病院には行きませんでしたね。
段ボールに隔離して先生も心配そうに見てはいたけど。そのウサギさんはそのまま亡くなってしまいました。
動物の治療費は高いし、学校ではそこまで出来ないでしょうね。
あと気の強いウサギに弱いのが虐められてたり、可哀想でした。

2021/09/12(日) 23:27:36


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
死んでも飼ってる。
虐待だよ。
小屋臭いし。
子供に任せっきりにしないで
先生がちゃんとできないなら飼わないで。

2021/09/13(月) 00:43:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが小学生のころ、夏休みは当番制でエサあげに行ってたなあ。
夏休みなんてクラスメートに会えなかったから静かな学校で当番の子たちに会うのがたのしみだった。
「終わりました」って職員室行ったら、出勤してる先生がアイスや和菓子くれるの。
今思い出すと、すごくキラキラした思い出だわ。。

2021/09/12(日) 22:27:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
コロナのせいでコップ一杯の冷えた麦茶すら出せないようになっちゃったし、その前からアレルギーや宗教の関係で食べ物飲み物与えたりや遠足でのお菓子交換なんかも一切ダメになったからね…

2021/09/12(日) 22:46:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
営業してた時、お茶やコーヒー出してくれる家めちゃくちゃ嫌だったわ。
飲まないわけにいかないし。

2021/09/12(日) 22:50:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントでリーダー雄鶏に怯える人多数と判明した

2021/09/12(日) 22:27:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の池に錦鯉居たけど今どうなんだろ

2021/09/12(日) 22:28:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うさぎとチャボいたけど、先生たちがいい加減だった。土の上に放置され子うさぎが毎年死んでたし、チャボ小屋に気性の荒いでっかいニワトリ?を何故かぶちこんでチャボがいじめられて怪我。

2021/09/12(日) 22:29:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃飼育小屋にいたニワトリが死んでて、近くにいた先生に言ったらその後何人かたらい回しにされて大人の残酷さを知りました

2021/09/12(日) 22:29:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
令和だけど、うちの小学校はウサギがいる。

2021/09/12(日) 22:29:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかのクラスの誰々が学校の前で売っていたヒヨコを飼っていて大きくなっちゃって育てられないから学校に寄付とかよくあった。

2021/09/12(日) 22:29:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
飼育小屋あったな~当番とかあって、当時は自分達だけで世話をしてる気になってたけど、
今思えば大部分を大人がやってくれてたんだろうな。

2021/09/12(日) 22:30:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭していた時に、飼ってたニワトリが突然死したんだけど、原因が「多分年長児達が鶏の取り合いをしていて無理矢理触って殺してしまったんだと思う」と年長担任が言っていたのを思い出した
生き物を無理に飼う必要無いと思う

2021/09/12(日) 22:31:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うさぎの世界もいじめが激しかったわ。
よく仲介した

2021/09/12(日) 22:32:07


206. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでウサギを飼ってる動画とか見ると、炎天下の校庭でトタン屋根の暑い狭い場所に放置されてるウサギがかわいそうになる
可愛がればこんな表情もするのに、学校のウサギは諦めきって生きてたように思う

2021/09/13(月) 01:28:11


編集元: 昭和の小学校に必ずあった「飼育小屋」が知らぬ間に姿を消したワケ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
キジトラを飼っている方!!
動物愛護について語ろう
ペットロスの人の集い
♥あわせて読みたい♥