1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://j-town.net/2021/09/12326400.html




あくまでイメージとしつつも、料理に対する両者の感想の大きな違いがわかりやすく図解されている。

このツイートには、こんな反応が。

「旨いと思う範囲が広い方が人生楽しいですよね」

「これでいう舌の肥えてる人のほうがグルメな良い舌ってイメージあるのはなんでだろ?なんでも旨いと思えるほうが良い舌でしょ」

「舌が肥えてるって高級志向じゃなく、食べたものの味を理解できる能力だと自分は思ってます。お吸い物味わって何の出汁か理解したり、隠し味に何使ってるか理解したり。身体が飲み込む事を拒絶するくらい不味いものを食べたことあれば、大抵の食べ物は美味しいと感じるので、自分は舌肥えてないと思う」

「『舌が肥える』って美味しさに詳しくなることだと思うんですよねー
グレードが上がると言うより種類が増える感じですかね
文字通り酸いも甘いも知ってるから高ければ絶対に美味いとは限らないことも知ってるし、チキンラーメンに秘められた可能性や最強のもやしの食べ方も知ってるみたいな」

2021/09/13(月) 09:40:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幸せなタイプ

2021/09/13(月) 09:41:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
味オンチ過ぎて、高級レストラン行っても全然おいしいと感じない…
この値段でこれ!?って思っちゃうからかな

2021/09/13(月) 09:41:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆に何を美味しいと思うのが気になる

2021/09/13(月) 09:44:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どうだろう。
一概に4さんが味オンチとも言えないかもしれない。
最近は店内の雰囲気とかの見掛け倒しで、高いだけでそこまで質が高い料理ではない店もあるし。

2021/09/13(月) 09:48:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
値段と全く見合ってないお店って存在するよ。立地、雰囲気、ホスピタリティは満点なのに料理は…。
たまたまそういう店に遭遇している場合もあるよね。

2021/09/13(月) 09:52:01


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高いお肉ほど脂がすごすぎて吐きそうになっちゃうー
ごちそうになってる身だと、美味しいでしょと言われつつハイと言いながら飲み物で押し込み後で具合悪くなるw

2021/09/13(月) 10:41:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
給食めっちゃ美味しかったけどな
今食べても美味しいと感じられると思う

2021/09/13(月) 09:41:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
給食は地域差が大きいよね
うちの地域は相当美味しい部類だったと大人になってから知った

2021/09/13(月) 09:47:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も病院食とか普通に美味しかった。
肉とかの物足りなさはあるけど。

2021/09/13(月) 09:48:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
給食は食育も兼ねていて、ほんだしとか使わないできちんと出汁取ったりしているので美味しいですよ。

2021/09/13(月) 09:48:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだと思うわ。

ただ料理人には向かないけどね。

2021/09/13(月) 09:41:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
空腹が1番の調味料だからね

2021/09/13(月) 09:41:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いもないし、なんでもほとんど美味しい
幸せです!

2021/09/13(月) 09:42:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食事を「まずい」って言う人大嫌い
一緒に食事したくない
しらける

2021/09/13(月) 09:42:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あとやたらこだわりが多い人も面倒くさい。

コロナ禍前だけど、会社の近くに新しくできた鶏白湯ラーメンみんなで食べに行くんですけどどうです?って声かけたら「あー俺、鶏白湯は〇〇のしかダメなんだよね〜」とか言い出す系。
普通に断れ!

2021/09/13(月) 09:47:37


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お腹に入ったら一緒って言う人もいや

2021/09/13(月) 10:07:46


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる。
身近にワンコイン500円のお弁当をマズイって言う人がいるんだけど、味覚や好みはそれぞれだから仕方ないとしてその人の「まずい」と思う理由がどう聞いても難癖レベルなんだよね。
私も同じお弁当食べてたけど十分に美味しいと思ったし、500円相応だと思ったんだけどね。

2021/09/13(月) 10:08:15


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
社食イマイチっていいながら食べる同僚いるけど、一食250円で炊きたてのご飯に、メイン、副菜2種、汁物ついてるのに、、、

2021/09/13(月) 10:32:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マックですら普通に美味いと感じるわ

2021/09/13(月) 09:42:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マック最高に美味しいよ!!(笑)
私は幸せものだ〜

2021/09/13(月) 09:44:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どんなに舌が肥えていて、最高に美味しい物に詳しかったとしても、「大衆にウケる味で美味しい」「ジャンキーで美味しい」という感覚は持ってて欲しいね〜!

2021/09/13(月) 09:49:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
舌が肥えすぎて、マウントとるやつたまにいる。
普通でいいとおもう。

2021/09/13(月) 09:42:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多分それ舌が肥えてるんじゃなくてただのイキリか偏食

2021/09/13(月) 09:49:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい、ちょっと美味しい、あんまり美味しくない
みたいに段階がある人がほとんどなのかな?

わたしは美味しいか美味しくないかの2択だから
ほとんどのものが美味しいしマズイって思った記憶がほぼない。
バカ舌って良く言われますが私はある意味幸せだと思ってます。笑

2021/09/13(月) 09:42:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの当たり前だし賛同するけど、業スーから仕入れたようなお店の料理食べてめっちゃ美味しい!とか言われると悲しくなるから、ほどほどが一番と思うよ。

2021/09/13(月) 09:43:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マクドナルドやモスバーガーも美味しくて好きだし、高級フレンチやカウンターでお寿司、天ぷらも大好き!

2021/09/13(月) 09:43:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
貧乏舌だから大抵のものは美味しく感じられて幸せ。

2021/09/13(月) 09:43:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わたしも。友達がまずいって言ってる物、わたしはなぜまずいのか本気でわからなかったりする笑
能天気な舌だわ。

2021/09/13(月) 09:52:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の味にうるさい男とは結婚したくない
うちの弟がそう。自分では作らないくせに母の作った料理に
「まじ」「俺この味付け嫌い」「味薄い」
とか平気で言う。作ってもらってるんだからありがたく食えや

2021/09/13(月) 09:44:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
別に舌が肥えてるとは思ってないけど何か苦手だなってものはある

スーパーに売ってるほぼ衣みたいな冷めたエビフライとか…苦手…

2021/09/13(月) 09:44:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
職に限らず、あんまりこだわりがない方が人生楽しいと思う。特に人間関係。
こだわりがない中で一際好きなものがあるのが、たぶん一番生きやすい。

2021/09/13(月) 09:44:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私美味しいの範囲が広いんです
幸せです

2021/09/13(月) 09:44:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ファストフードもたまに食べるとおいしいけどね

2021/09/13(月) 09:46:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お高いお店で食べるのは食材や手間の違いもあるけど、お店の雰囲気とかの付加価値でより美味しく感じる。

2021/09/13(月) 09:47:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
昔味に敏感な人と暮らしていて、そういう人は食べられるものが限られてくるっていうのはあるよ
私は何ともない国産鶏肉をとあるスーパーで買ってきたら、ここの鶏肉は臭いから買わないでって言われてたのに数ヶ月後うっかりそこの鶏肉買ってきて料理して出したら
「またあの鶏肉買ってきたね、買わないでって言ったでしょ」って言われて本気でびっくりした
肉のパッケージも見てないからね、本当に味がダメみたい

2021/09/13(月) 09:47:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に舌が肥えている人は、高級フレンチもファーストフードもそれぞれ楽しめる人だと思う
まずいなんて言う人はただの偏食

2021/09/13(月) 09:48:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのお寿司
100円の回転寿司
コストコのお寿司

全部おいしくたべてます

2021/09/13(月) 09:48:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全員、美味しい美味しいと言ってよく利用してた飲食店を、会社の同僚が「あそこめちゃくちゃ不味いよねー」と言っていてショックだった。私たちは幸せだったのか。懲りずにまた行くけど。

2021/09/13(月) 09:48:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、毎回何かしら文句言ってくるタイプだから
料理するのキライになったわ

しょっぱいとかならまだしも
「これの気分じゃない」とか知らねーよ

2021/09/13(月) 09:50:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったせいか、シンプルな味を美味しく感じる。
納豆ごはんとか。
普通にスーパーで買えるプレーンヨーグルトにドライフルーツ入れたのとか、高級ケーキ並に美味しい。

2021/09/13(月) 09:50:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
39だけど職場で「世の中にそうそう不味いものってないと思う。そりゃ『美味しい』の中にも沢山の段階というか上下があるのは理解するけど、基本何でも美味しく食べられる。」と言ったら「良い歳なのに珍しいね。」って笑われた。

2021/09/13(月) 09:51:25


252. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンクフードをまずいという人とアイドルをバカにする人は似てる
高級料理とジャンクフードは同じ方向を目指していない
ミュージカル俳優とアイドルもそう
それを同じ物差しで測ろうとすると許容範囲が狭くなるんじゃないかな

2021/09/13(月) 11:09:39


編集元: 料理を「うまい」と感じるハードルは、「低い方」が幸せかも? 比較スライドに反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
料理できない人集まれ\(^o^)/
吉川ひなの「85%ヴィーガン」の食事公開ボリューミーで綺麗「料理本出して」の声
セブンイレブンのおすすめ【2021秋】
♥あわせて読みたい♥