1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20210912-UNTV4XOYD5NJDM4JIM47QNKWRY/
だが、その後、担当者からの連絡は激減した。しつこく尋ねると、「アパートで一人暮らしをし、介護施設で働くようになった」とのことだった。業者との契約期間は終了していたが、「自立のため」と指示されていたこともあり、母親はタカユキさんへの連絡を控えていたという。

31年4月、タカユキさんがアパートで餓死しているのが見つかった、との知らせが届いた。後から確認すると、タカユキさんは29年11月ごろから一人暮らしを始め、30年7月末には介護施設を退職していた。だが、業者側は、家族に退職のことなどを知らせていなかった。

母親は娘とともに、クリアアンサーの当時の従業員や常笑に対する損害賠償請求訴訟を起こした。「(業者側は)入所時に『継続的な支援を行う』と言っており、引き続き息子とかかわりを持ってくれていると思っていた」。母親はこう悔やみ、「同じ(引きこもりの)悩みを持つ親に、このような問題があることを知ってほしい」と訴える。

2021/09/13(月) 11:34:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
契約金900万!?

2021/09/13(月) 11:35:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
餓死させるためにね

2021/09/13(月) 11:42:23


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

しかも追加で385万払ってる。
合計1285万も払うくらいなら養って上げてたほうがよかったよね。しかも上司とのトラブルで引きこもってたなら鬱の可能性もあっただろうしまずは病院での治療が必要だったよね。

会社が破産手続き中に連絡してきたなら普通断らない?なのに請け負って更に追加料金まで請求してるなら明らかに詐欺。しかも親と連絡取らせず餓死させるなんて…。仕事やめてたみたいだけどサポートしないどころかお金を息子からもとったりしてなかったとか警察には調べてほしいわ。

“引き出し屋”って呼ばれてるらしい。ただの詐欺じゃんね。

2021/09/13(月) 12:04:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自立支援業者って、胡散臭い‥

2021/09/13(月) 11:36:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を殺してくださいという親たちのエピソードにありそう。

2021/09/13(月) 11:36:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

『自らは病気の自覚のない、精神を病んだ人を説得して医療につなげてきた著者の許には、万策尽きて疲れ果てた親がやってくる。過度の教育圧力に潰れたエリートの息子、酒に溺れて親に刃物を向ける男、母親を奴隷扱いし、ゴミに埋もれて生活する娘……。究極の育児・教育の失敗ともいえる事例から見えてくることを分析し、その対策を検討する。現代人必読、衝撃のノンフィクション。』

【画像】

2021/09/13(月) 11:46:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
闇深いビジネスだなー

2021/09/13(月) 11:36:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
900万も支払って子殺しに加担した形になったのか
辛すぎるね

2021/09/13(月) 11:36:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ自宅にいたら幸せになってたのかというと…

2021/09/13(月) 11:36:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも餓死はしないよ
900万払えるなら裕福なご家庭だったんでしょう
親が亡くなっても保険金でしばらく生きられたかも

2021/09/13(月) 11:37:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
横だけど
>母親は持ち家を売って資金を工面した

んだって。余裕でポンと払えたわけではなかったみたい

2021/09/13(月) 11:40:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
餓死はしなかったんじゃないかな

2021/09/13(月) 11:38:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
無理に就労させてろくにサポートもしなかったから鬱拗らせて動けなくなったのかもよ

2021/09/13(月) 11:41:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
新手の詐欺か何かかい。

2021/09/13(月) 11:36:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
生活保護の中抜き業者とかと同じ系統かと

2021/09/13(月) 11:38:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
常笑

なんかイヤな社名…

2021/09/13(月) 11:36:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

冷笑とか嘲笑みたいな類の私の知らない言葉で文章を綴っているのかと思ったw

2021/09/13(月) 11:52:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
契約金900万円超…

2021/09/13(月) 11:36:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
施設内とかでも無謀な虐待とかもありそうよね。

2021/09/13(月) 11:37:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
契約終了後に会社辞めたの?
確かに高額だけどどこまでアフターケアするものなんだろう

2021/09/13(月) 11:37:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生活面支援して就職できるまでサポートするって900万請求しておいてこれは酷いね

2021/09/13(月) 11:37:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもり支援はこういう詐欺っぽいところが何件も問題になってるよね
宗教勧誘みたいに、家族の弱ってる気持ちを利用して儲けてる

2021/09/13(月) 11:37:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「しばらくすると、ガードマンのような屈強な男性を含むセンターの担当者5人が、当時住んでいた親族の家にやってきた。母親が2階にあるタカユキさんの部屋に案内しようとすると「下(の階)にいてください」と制され、担当者3人が部屋に入っていった。

20~30分後、うなだれた様子でタカユキさんが部屋から出てきた。「家族に裏切られたと思うかもしれない」。後悔の念に駆られたが、担当者らはタカユキさんを車に乗せ、走り去った。それが息子の姿を見た最後になった。」

怖すぎ

2021/09/13(月) 11:37:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
このサービス利用しようと思ってる人は部屋に隠しカメラ用意してた方がよさそう

2021/09/13(月) 11:41:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
餓死する生活レベルの引きこもりなら病院の方が良かったのでは

2021/09/13(月) 11:37:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく自立したのに辞めてしまって親には言えなかったのかな
8ヶ月とはいえ、未経験の介護でそれだけ働けたなら、ある程度頑張ってたんだろうし
親との連絡断ちを支持したのはダメだよね

2021/09/13(月) 11:37:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わたしもまずそれ思った。例え8ヶ月でも働くことが出来た。そこは認めてあげてもいいんじゃないかと。
胡散臭い業者に捕まったのは残念だけど、家族の中でひきこもりでいることが果たしてよかったのかと言うとそうとも言いきれない。

2021/09/13(月) 11:45:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
せっかく自立したって言っても系列の施設だったみたいだし、どんな仕事をしてどれだけ給料もらえてたかもわからない
就職して自立したテイで親安心させて実は何させてたか
破産してるみたいだし同じような被害にあってる家族は多いかもしれない

2021/09/13(月) 12:01:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもり支援は公的なところがやらないと…
引きこもり支援を民間企業でやるのは限界があると思うし悪どいビジネスになりがちだと思う

2021/09/13(月) 11:38:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう業者についての実態って、恥の意識もあって事件になるまで表に出ないんだよね
もちろん一概に悪いものとは言ってませんよ
善悪や是非や質や結果ではなく、開示性や明朗性や相場意識についてだけの話です

2021/09/13(月) 11:38:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何か障害持ち?餓死する程生活追い詰められていたなら実家に自分から連絡しないのかな?

2021/09/13(月) 11:38:30


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も思った
餓死ってそうとう苦しいらしいから何とか外部に連絡取ろうとすると思うんだよね
監禁されてたわけじゃなかったら外には出られたはず
知的障害とか無かったのかな?親は支援を求める先を間違ったのではないかと

2021/09/13(月) 11:55:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
契約金900万円超
さらに追加で385万円払ってる
それだけ払って結果餓死だなんて…

2021/09/13(月) 11:38:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
餓死って衝撃だわ
絶望とか諦めとか、そんな気持ちだったんだろうか
もう職場にも実家にも戻らずにここで終わりに…って考えたんだろうな
つらい

2021/09/13(月) 11:38:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設で働くようになったころには業者との契約期間が切れてたんだよね?
そして介護施設を退職→餓死?

入所時に『継続的な支援を行う』と言ってたけど、結局契約期間が終わったら何も支援なかったってこと?
どこからどこまでが業者の責任なんだろう

2021/09/13(月) 11:39:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結果の前に、引きこもり救済であろう契約金900万円というとこに思考が止まるのだが。。。

2021/09/13(月) 11:39:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>インターネットで見つけた引きこもりの自立支援事業などを手掛ける「クリアアンサー」=東京都新宿区、破産手続き中


破産手続き・・・

2021/09/13(月) 11:39:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元記事読んで来たけど、これは何がおこったのか調べないといけない案件なんじゃないかと思った。

900万円で契約
母親は持ち家を売って費用を工面
屈強な男性を含む5人で、亡くなった引きこもりの息子さんを連れて行く
自立の為と家族との連絡を取らせない
そして餓死

普通に考えたら、いくら引きこもりでもお腹が減ったら助け求めるなりなんなりすると思うんだけど、、なにが起こってたんだろう。

2021/09/13(月) 11:40:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
セルフネグレクトでそのまま餓死じゃない?
もちろん業者は近況チェックとかしてないから気付かず
少なくとも900万円は返さないとね
命は返らないけど

2021/09/13(月) 11:43:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
返すだけじゃダメじゃない?
まだ餓死寸前で戻って来なら、返金対応で良いでしょうけど、殺意の無い殺人みたいなものだよ。

2021/09/13(月) 11:47:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
息子さん、メンタルの病気だったんじゃないの

2021/09/13(月) 11:42:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんに先立たれた80代のお母さんが家売って工面したお金…
自分も老い先長くないから何とか生きていけるようにしてあげかったから動いたんだろうに、これは辛い

2021/09/13(月) 11:45:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
・・・正直、もし自分がこの男性の姉か妹だったら親より先に亡くなってくれてほっとするかも
親が死んだら自分が面倒見なきゃいけないし
親から大金むしり取って兄弟死なせた詐欺業者は許せんけども

2021/09/13(月) 11:47:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「関東地方で暮らしていたタカユキさん(仮名)=死亡時(48)=は、勤め先の上司との関係に悩み、20代前半から引きこもるようになった。両親は保健所に相談したほか、同じような境遇の親との交流会に参加するなどしたが、事態は好転しなかった。平成28年に父親が病死し、先行きに不安を感じた母親は結婚し家を離れていた娘とも相談し、専門業者を頼った。」
お父さん亡くなっちゃって、お母さん1人で大変だったろうね

2021/09/13(月) 11:54:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、社会人になってすぐ引きこもりになって17年目の兄がいるけど、ハッキリ言ってこれは仕方ないと思うよ。

自分の兄がそうだからこその意見だけど。

けど、親と兄弟の意見はだいぶ違うみたいだよね、うちの親も兄に死んで欲しくはないみたいだから。

でも、親のこういう

『死んで欲しくない』

っていう気持ちが社会復帰できなくなるほどの甘やかしにつながるし、引きこもりにつけこまれる原因になる。

(俺に生きてて欲しいなら、永遠に俺を養えよっていう態度に出始める。足元を見られる)

引きこもりは『死んでもいい』って思って放り出すしかないし、その結果死んだら死んだで仕方ない。

2021/09/13(月) 11:54:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
親も知的か精神に問題あったんじゃないの?
こういう場合は家族ごと包括的なケアが必要でしょ。
溺れてるときに藁つかんだって溺死するだけなのに、
それが理解できない人に悪徳業者が高額な藁を差し出すんだから。

2021/09/13(月) 11:58:36


132. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔、ひきこもり更正専門家みたいなオバサンがよくテレビに出ていて、
依頼されたお宅に行くとすぐ部屋に行って「お前!○○だろ!」とかなんとかヤクザみたいな口調でどやすのが怖くて仕方なかった。
萎縮させて部屋から出してるだけ。
大金を貰う資格のある専門家、ない専門家がいるよね。

2021/09/13(月) 11:58:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりって精神的な理由があるだろうから、根性論とは対局にあると思う。
親から引き離して厳しいこと言ってやれば甘えられずに働くしかなくなるだろうっていう単純なものじゃないよね、たぶん。

2021/09/13(月) 12:04:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいとは思うけど、すぐ働かせようとしないで病院に行かせた方がいいよね。40代の引きこもりなら精神疾患あるでしょう。自立出来るはずない。

2021/09/13(月) 12:05:03


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
まずは治療が先だよね。

2021/09/13(月) 12:07:49


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
なぜかこれをしないよね。

子どもの時に精神疾患を認めないで大事になってるのに、なぜ、いきなり働かすのか。

親もあまり情報収集をしないタイプなのかな。
全くの他人が大人に向かっていまさら精神に問題あるのでは?って言えないから、外に出すこと、働かすことに、問題をクリアにしないまま突き進むことになってしまうよね。

2021/09/13(月) 12:14:12


編集元: 支援事業者に託した引きこもりの息子が餓死…提訴した母の悔恨

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京都 新型コロナ1067人感染確認 21日連続 前週同曜日下回る
【続報】運転手死亡、くも膜下出血 千代田区、6人死傷タクシー事故
「エスカレーター歩くな」まもなく条例に 実際どう乗るか聞いた 片側空けは「同調圧力」?
♥あわせて読みたい♥