1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に神童と言われ未来を期待された人達のその後が気になります。
特にスポーツ音楽芸術の分野で幼い頃から優れた才能を発揮して将来を期待された人達は今でもその分野で活躍されているのでしょうか?

2021/09/13(月) 08:48:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/13(月) 08:49:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
南方熊楠

2021/09/13(月) 08:59:34


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
知らなかったので、なんぽうくますけでググろうとしたら南方だけで出て来て良かった
みんな物知りだね、こんなにイケメンな偉人知らなかった、50,000円札とかにどうかな

2021/09/13(月) 10:21:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この人はもう、最初から最後まで天才過ぎて…
個人的には気の強そうな、キリッとした顔も凛々しくて好き。

2021/09/13(月) 09:24:07


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ちょっと難有りなところもまた天才をうかがわせるよね。
留学先で人種差別してきた外国人(イギリス人だっけ?)を殴って強制帰国させられたんだよねw

2021/09/13(月) 09:29:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしんどいトピやな

2021/09/13(月) 08:49:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で漢字が書けて神童って呼ばれてた同級生は、今通信詐欺スレスレの会社で働いてる。神童っても呼ぶ側のハードルによって違うよね。

2021/09/13(月) 08:50:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園時にIQ150ありましたけど、普通の主婦をやっています。
子供の頃は、人より若干頭の回転が速い、という自覚はあったけど特に役立てませんでした。

2021/09/13(月) 08:50:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
IQで思い出した、夫は田舎の出身で小学科入学時のIQテストでIQ160を出し神童と言われたらしい。
その後も順調に秀才街道を歩き、田舎の公立進学校から予備校無しで京大。大企業に就職して順調に出世って感じ。
夫だけでなく私の同級生も、抜群に地頭が良かった男の子はそんな感じの人生歩んでる子が多い。

2021/09/13(月) 09:23:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
医者家系の神童かつ英才教育を受けてた幼なじみは中3で燃え尽きた

2021/09/13(月) 08:50:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
髭男爵のルイ53世が子供の頃神童と呼ばれてたって言ってた
だから有名中学校へ進学したけど、途中で引きこもりになってしまって、色々あったみたい
でも今芸人として成功してるし、インタビューして執筆したりもしてるよね

2021/09/13(月) 08:52:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あれはもともと頭いい人の文章ですよね

2021/09/13(月) 08:54:53


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この方は文才あるなぁといつも惹き込まれる。

2021/09/13(月) 09:36:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん成功してる。
やはり優秀な人っていつまでも優秀なのね。

2021/09/13(月) 08:53:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で作文賞
中学で脚本賞
高校と大学で戯曲賞

賞歴を武器に就活して大手の社員クリエイターです
才能職だからこそ、経済的不安なく長く続けるために社員の立場が欲しかったので満足しています

2021/09/13(月) 08:54:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
過疎地に育った夫は、幼少期は神童と呼ばれていたみたいだけど、町の学校へ進学すると、ただの人だったらしい。結局井の中の蛙。

2021/09/13(月) 08:54:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
シックス・センスやAIに主演したハーレイ君の演技力は正に神童だったよね。

2021/09/13(月) 08:55:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね、小さな頃は内側からあふれ出るものですばらしい才能を示せるけど、ある程度からはとにかく努力でしょ
練習とかなにもしなくてもできる子っていると思うんだけどさ
だんだんそれじゃ立ちいかなくなるの辛いよね
そこを乗り越えて並ではない努力をした人は残ってるのかなと、凡人の推察

2021/09/13(月) 08:56:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は天才キッズ発掘とか言ってこどもに競わせる系の番組多かったよね。

2021/09/13(月) 08:57:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私子どもの頃絵が得意で小学校では賞総なめだった
今はなんの役にもたっとらん

2021/09/13(月) 08:57:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃野球で神童といわれた同級生男子、中学校入学の時点で既に身長180近くあったし中学生時代まではエースで4番だったけど、どうやら早熟タイプだったらしく高校進学後はパッとせず、今は野球とは無縁の仕事をしてるらしい。

2021/09/13(月) 08:58:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結局はその分野が好きかどうか、好きでい続けられるかどうかなのかな。

2021/09/13(月) 08:58:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
続ける忍耐力も一種の才能だね

2021/09/13(月) 09:01:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から凄く絵が上手かった同級生
中学在学中に1度漫画家デビューして、その後結構有名なアニメ作監にまでなってる

2021/09/13(月) 08:59:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私がまさにスポーツ万能、歌もピアノも上手くて勉強もできる神童でしたが、今は朝からガルちゃんやるただのデブス。コロナで仕事も減り収入も減り人生お先真っ暗。

2021/09/13(月) 08:59:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
さくらももこのエッセイであったよね。小さい時カタカナは習ってなくてもスイスイ読めたし計算もスイスイできたのに、小学校で複雑になったら一気にできなくなってた

2021/09/13(月) 09:00:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
さくらももこの文章力って天性のものがあると思うから、その幼少期に文字がスイスイ読めたってのは将来に繋がってると思う。

2021/09/13(月) 09:02:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時から頭良くて有名だった同級生はその後灘高に進み、東大理Ⅲにストレート合格して今は脳外科医してる。

2021/09/13(月) 09:00:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ここ見ると、スポーツや芸術系より勉強系の方が確かな未来に繋がりやすいのかもね
うちの親戚の子も中学でプログラミングの専門書読み漁って理系高学歴後にとんでもない世界的な企業へ旅立っていったわ

2021/09/13(月) 09:07:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そりゃ間口の大きさが全然違うもん。
高学歴になる間口はうーんと広い。でもスポーツや芸術はほんの少しの光も一般人には見えない。
努力で埋めようとして行ける場所ではない。

2021/09/13(月) 09:30:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の妹がとあるスポーツでバンバン記録出して、県だか市の雑誌(市報?)にも何回も出ててテレビにも出て未来のオンリンピアン!と期待されてたんだよね。でもその子のピークが思っていたより早く終わっちゃって、結局高校生になる頃には周りの子から抜かされて同じ教室に通ってた子がオリンピックだか世界選手権に出たっぽい(メダルは取れなかったけど)。その後は割と普通にグレることもその他で目立つ事も無く暮らしてる。

2021/09/13(月) 09:00:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
スポーツは成長期過ぎないとわからないからね

2021/09/13(月) 09:07:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が神童と言われていた。IQ高い、成績優秀、運動も何でもできて絵のコンクールでは賞を取り。しかしいつの間にか普通の人に。現在広告代理店で働いてる。ふつーの社員。普通の家に住み家族達と仲良く暮らしているようだ。

2021/09/13(月) 09:01:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
弟さん今が一番幸せかもね。

2021/09/13(月) 09:23:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知人の子。幼稚園の時にはすでに中学生のような野球をしていた。
甲子園にも出てプロ野球に入るがプロの世界は厳しかった。3年で辞めた。別のチームへは行かず球団の関連会社で勤めているらしい。

2021/09/13(月) 09:03:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
学生の頃の野球とプロの野球は違うらしいですね。
甲子園で注目浴びてプロになってもパッとしない子もいるし、育成枠から飛躍する人もいる。
監督でも変わってくるみたいですし。
スポーツで成功するって難しいですね。

2021/09/13(月) 09:26:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親戚の男の子、2歳くらいで3メートルくらいの木をさっさと登ったりとにかく運動神経がよくて、体操教室もプールも習い始めて半年で選手コースの方へ、と言われたそうです。しかも選手コースは7歳からなのに5歳の時点で。
地元の野球チームではその子がピッチャーした年だけ全国大会へ。
本人は特に走るのが好きで小学校から高校までいろんな大会に出て全国レベルでトップでずっときましたが、大学で運動以外で学びたいものがみつかりそちらを優先、いまは普通の子持ちのお父さんです。

2021/09/13(月) 09:06:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強はわからないけど、スポーツに関しては早熟タイプの子っているよね。
身体の発育が早い分身体能力の発達も他の子より数年分早いから小中学生の頃は無敵だけど、他の子の発育が追いつくとあっという間に抜かれるやつ。

2021/09/13(月) 09:07:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強面で神童と呼ばれてた。小中ずっと公立だったけど授業が退屈で仕方なかった。高校は進学校にいったけどそれでも退屈で、勉強もなんでみんなこんな簡単なことを間違うのか・わからないのか理解できなかったし、自分自身勉強にあまり意味を見出せなかった。当然受験に身が入るわけでもなく、でも大学にだけは行っておけという親の意見もあり本当に全く受験勉強しないまま阪大に入った。東大は遠い、京大は(当時のことだから今は違うかも)入試科目が一つ多くてだるいという理由で阪大を選んだ。入ったら入ったでやる気なく、必要最低限の単位だけ取得し、なんとなく受けた名前だけ知ってる企業に就職、コロナを機に完全テレワークになったので家でちゃちゃっと仕事は早めに終わらせてあとはダラダラする生活。
子供二人いて賢いかはまだよくわからないけど、もし私みたいな感じだったら本当に夢中になれるものを一緒に探してあげたいと思う。

2021/09/13(月) 09:07:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
結婚してお子さんもいて今も幸せなのでしょうけれども
子供の頃にご両親があなたの知能の高さに気付き
何かしら働きかけていたらもしかすると
全く違う人生だったかもしれませんね。

2021/09/13(月) 10:00:53


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
返信ありがとうございます。
そうですね、上に歳の離れた兄が二人いたので、親は私に出来の良さより子どもとしての可愛さ・癒しみたいなのを求めていたような気がします。学校の勉強について特に褒められたりもなく、勉強以外の何かを学ぶ機会も特に与えられなかったので、私にとって勉強は「知らないことを知れる喜び」ではなく「他者がいかに自分より出来ないか判明するツール」みたいな感じになってました。

2021/09/13(月) 10:27:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟の同級生がオリンピック選手になったよ。
同じくらい運動能力が高かった弟は中高とスポーツで活躍したけど、大学進学して経営者。
どちらも世の中的には成功者。
そのオリンピック選手にも私と同い年の姉がいたけど、私も彼女もコンプレックスすごいよ。表面上は仲良いけど弟に抜かれるってのは嬉しい面もあれば屈辱もある。兄姉いるなら違う分野で活躍させてあげた方が良いと思う。

2021/09/13(月) 09:08:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
友達なんだけど
小学校の時に成績下位で、まる子の山田みたいなキャラで男子やリア充からクスクスされる様な感じだった
中学校で唐突に成績が学年1~2位に上がって部活でも一番凄くなり、賞取ってた
高校で成績がかなり下がってFランへ
社会人になったら難しい試験や国家資格にバンバン受かってた
ブラック企業でドクターストップ出るレベルまでパワハラと過重労働を強いられ、しばらく通院
そして去年、某有名私立大卒の高収入と結婚して専業主婦になった


あんまり多くを話す子じゃないから家庭や身の回りで何かあったかどうかは知らないが、生まれ持った才能みたいなのはあると思う
なんか凄く良い時と絶不調な時が本当にランダムでやって来て、本人自身もよく分からんと言ってた

2021/09/13(月) 09:08:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
父は幼少期は多動で苦労したけど天才肌。
書物を読むスピードと記憶力が尋常じゃない。いま70歳だけど父にしかできない仕事があるらしく、経済界で活躍してます。でも変人だから煙たがられることもある。利用さへることもあるし、敵もつくりやすい性格。家庭は平和だけど仕事では辛い思いたくさんしてると思う。父は普通が一番幸せとよくぼやいてる。

2021/09/13(月) 09:15:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一流企業に勤めてるただ頭良い人じゃないよね。

神童(しんどう、英語: Child prodigy)とは、特定分野において驚異的な能力を発揮する人物、特に少年時代に並外れて優秀であった者に対しての尊称である

2021/09/13(月) 09:15:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
頭のいい遺伝子が欲しかった。ってバカっぽいコメをしてしまう実際頭が悪すぎる私。子供は作らないでおこう…

2021/09/13(月) 09:15:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
芸術分野で神童と言われてました。血統も大いにあると思います。
トロフィーは押入れに収まり切れないので随分捨てました。

今は専業です。
神童と言われても、それが好きかどうかは別の話で
いくら上手くても、続けたいほどの熱意などどこにもない人も多いと思います。
それと、努力するという才能が私には皆無です。
両方揃っている人こそがオリピアンとかになるのです。

ウサギと亀の話ですが、努力できるカメは強いなと思います。
でも、もし寝ていたウサギが起きてしまったら…
ニコラ・テスラの名言ではないけど、結局その1%の天才がかっさらっていくんですよね。

2021/09/13(月) 09:25:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に通っていた、わりと有名なピアノ教室に天才ピアニストの女の子がいた
レベルが段違いで本当に凄かったのに、その子本人も親御さんもコンクールに興味がなかったから、受賞歴は一切ないけれど、頭も段違いで良かったから、現在は海外の大学で宇宙物理学?の先生をしているんだって

2021/09/13(月) 09:27:54


126. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のときから神童と言われて、中学のときも常に学年トップ争いして県内有数の進学校から旧帝大に進んだ男子がいるけど、今は魚市場で働いてる。ホワイトカラーじゃなく長靴はいて普通に現場で働いてるよ。ま、そういう選択も有りだと思う。

2021/09/13(月) 10:01:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃から漢字が書けて、しかも習字とかも上手くて神童扱いだった姉は、結局アスペルガーもちって分かって仕事てんてんとしてた。鬱になったりしてたけど、
今は得意な絵の才能を活かしてネイリストやってる。

漢字については姉いわく、「字として捉えてなくて、そういう形のものを真似して書いていた」

2021/09/13(月) 10:04:43


135. 匿名@ガールズちゃんねる
神童の格が落ちる。一流大=神童じゃないのに、何故その違いが理解できないのだろうか?

2021/09/13(月) 10:15:46


編集元: 神童と言われた人のその後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家に呼びたがる友人
初めて買ったものでリピする予定のもの
母校の珍しい施設ありますか?
♥あわせて読みたい♥