1. 匿名@ガールズちゃんねる
マネーリテラシーとはお金の知識や判断力のことで、生きていくうえで必要な日々の家計管理・資産形成・金利やローンの知識など、人生を通してお金とうまく付き合うための知識やスキルです。

ここで、少しでもマネーリテラシーを向上させましょう!
どんな知識でもいいので、教え合いましょう。

2021/09/13(月) 18:35:14




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイナンシャルプランナーの資格は取らずとも勉強したら少し強くなるかな?って思ってます

2021/09/13(月) 18:37:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中からお金という概念がなくなったらどうなるんだろ

2021/09/13(月) 18:37:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中ね、顔かお金かなのよ

2021/09/13(月) 18:38:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
顔とお金とあと運、3つとも必要だと思う。

2021/09/13(月) 18:40:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ有名な回文だよ。
反対からよんでみて

2021/09/13(月) 18:50:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立てNISAを最近はじめました。

まずは月5000円ずつ。本とYouTubeを参考にしました

2021/09/13(月) 18:38:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一般ニーサ、ジュニアニーサ、イデコは定番よね。
2024からニーサの制度が新しく始まるので現行制度で預けてる人は追加で非課税期間が延びるので早く始めたほうがいいよー。

2021/09/13(月) 18:40:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でDCやってたけど仕事やめたからiDeCoに移管した。でも超長期運用で大暴落リスク考えるとやっぱ自分でETFで運用したがましだと思ったから今停止してる。年数も掛金も少なかったから超もったいないけど勉強代として割り切ることにした。

2021/09/13(月) 18:41:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
5~6年前かな 生活保護寸前のジジイが軍需株で億儲けてマンション買って引っ越したわ
私が働く店に毎日のようにきて自慢してたのが今思い出しても腹が立つ やっぱ投資だねお金欲しいなら

2021/09/13(月) 18:41:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
生活保護寸前なのに、株で億?10万でも1000倍にしなきゃだけど、日本株で過去10年そんな上昇率の軍需系企業ないし、先物にしてもFXのレバマックスでも不自然じゃない?

2021/09/13(月) 19:39:07


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
日系先物の最大で掛けても証拠金は必要だし、マネーリテラシーというよりカイジの世界かな。マネリテのトピなのに、この話につくプラスの多さよ。

2021/09/13(月) 19:51:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
投資の知識ないし、頭弱い+せっかちだから無理だわ

お金持ちの高齢者に親切にする

2021/09/13(月) 18:42:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
節約したいなら大きい額の固定費から見直すといいよ
家賃、ローン、ライフラインの契約内容(電気のアンペアやスマホのプランや駐車場費など)
保険や積み立て貯金
車の維持費などの順番

外食や無駄遣いの見直しは必要だけど、食材や日用品の費用を最初に削るのはお勧めしません

2021/09/13(月) 18:42:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
明日お金が欲しい人に投資は向いてないからやめときなさい

10年後20年後に向けてじっくり待てる人ならアリだけど

2021/09/13(月) 18:46:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が問題なのは、投資しないこともだけど、投資するほどの余剰金がないこと

2021/09/13(月) 18:46:18


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あるよ!
銀行にいっぱい。
もう昭和のような5%とか利率つかないから、投資に回した方がいいのにずっと銀行に預けっぱなし。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20210317-OYT1T50105/

2021/09/13(月) 20:54:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
iDeCoをやりたいのに旦那がやらせてくれない
旦那は最悪やりたくなきゃやらんでいいけどせめて自分の給料はiDeCoの控除受けたい

2021/09/13(月) 18:47:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
勝手にやればよくない?

2021/09/13(月) 19:06:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
現金主義はやめる
コンビニに寄らない
欲しい物があってもすぐには買わない
面倒くさがらない

2021/09/13(月) 18:47:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ2年で投資で約2000万増えた
ただし、投信評価額
現金化はまだまだ早いと保有中
投信一括買いは当たるとデカい
あの時買った自分を誉めてやってるし、あの時決断できたのはそれまでの投資経験があったからと思ってる

2021/09/13(月) 18:47:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
2018年からアメリカ株に投資を初めて、資産が2倍に増えたよ。日本株よりアメリカ株がいいと思う。もう働かなくても株の利益だけで生活できるようになった。35歳、もう好きな仕事しかしなくなった。

2021/09/13(月) 18:48:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ここであれこれ語っても富裕層にしか出回らない案件あったりだけどね
営業の証券マンが一般人に勧めてくるのは富裕層がいらないものだったり手数料商売ものだから
証券マンの話を鵜呑みにせず自分の頭で考えて下さい
私は勧められて買ってマイナスになりましたから

2021/09/13(月) 18:52:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
証券マンにいまどき頼まないからなぁ。
スマホでポチポチするだけ。

2021/09/13(月) 18:55:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
知識と同じくらい考え方の転換も大事。

貧乏だと思われたくない! 馬鹿だと思われたくない! ブスだと思われたくない!という小さいプライドを捨てて複式で家計簿をつければ、生活習慣がとてもよくなるはず。

金利が死人の心電図のような状態は当分続くから、増やすより減らさない工夫が大事。

投資という言葉の誘惑に引っ掛からないこと。富裕層以外は積立で。金融商品はメリットとデメリットが同じ。魅力的に感じたらデメリットが理解できていないということ。

生活に響かないお金が1000万になったら勉強として試してみるのはあり。その場合は分散投資を。国内、海外、株式、債券。

2021/09/13(月) 18:55:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
個別の預貯金、投資も大事だけど、まずは自分の資産棚卸し(貸借対照表作り)と、将来のお金シミュレーションをやることをお勧めする

2021/09/13(月) 19:35:38


164. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ配当金が入る時期だな
やっぱ不労所得って良いよね

2021/09/13(月) 19:56:07


194. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2か月前に積立NISAをやり始めて、これから普通の口座で米国高配当株かETFを何か始めよっかなー、イデコもいいかなぁと思ってた矢先、高市さんが総理になったら金融所得課税が30%になるとか言われてて凹む…。

私は積立NISAが20年経ったら4%ルールで取り崩しながら運用を続けていこうと思ってたのに、取り崩した分に30%もの課税をされるかもってことなんだよね?

年金が出せないから自助で何とかしてねってことで政府の方から積立NISAやイデコを打ち出してきたのに、そこに増税するって酷すぎやしないか(泣)?

あと米国高配当株とかETFに投資したら、配当とか利益からまずはアメリカに10%税金を取られて日本で20%取られてたところ、30%も取られるようになって日米で合計40%も税金で取られるってことになるんだよね?外国税控除で多少戻ってくるとはいえ。

もう次は何したら罰金くらうの?って気持ちになってきたわ。

2021/09/13(月) 20:22:14


247. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は株価少し下がってるので8万ほどスポット購入してきました!

2021/09/13(月) 21:18:26


251. 匿名@ガールズちゃんねる
今までは楽天のポイント投資しかしてこなかったけど、今年からやっと重い腰を上げてニーサ、イデコを始めた。
今月から月50万ずつ投資信託で積み立てして、300万まで突っ込むつもり。暴落がくるくると言われてるからキャッシュでいくらか残そうか迷ってる

2021/09/13(月) 21:24:54


253. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日リベ大Youtubeを聴き流す
【画像】

2021/09/13(月) 21:31:03


編集元: マネーリテラシーを向上させるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あからさまに依怙贔屓(えこひいき)する人が嫌い
神童と言われた人のその後
自分以外みんな美人
♥あわせて読みたい♥