1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は猫を二匹飼っているのですが、一匹(オス6歳)が旦那を警戒し怖がるようになってしまいました。
旦那も可愛がっていて、ベタベタ甘える関係ではなかったものの撫でたり抱っこしたりできていたんですが、先日旦那が二階の整理整頓をしたときに一日中ドタンバタンと大きな音を立てて以来怖がるようになってしまいました。
普段から生活音が大きくて猫がびっくりすることはありました。

旦那がいるときはご飯も集中して食べられず、旦那の動向をずっと見ていて困っています。
決して故意に怖がることをしたわけではないので、双方気の毒に感じています。

こういうのは日が立つにつれて自然と治まるものなのでしょうか?

2021/09/13(月) 11:09:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主に隠れて裏でいじめてるとか

2021/09/13(月) 11:09:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
猫は人を見る

2021/09/13(月) 11:10:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やっぱりそうなんですかね。
昔から猫は大好きなんですが、威嚇されるんですよね、わたし。
初めて行った友人宅で買われている猫さんも旦那には懐いて気持ち良さそうになでなでされてるのに、私が近づくと警戒されてシャーっ!と威嚇されたことも😭

2021/09/13(月) 11:23:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
元々神経質な子かもしれないし、もしくは服の匂いが気になるのかも
柔軟剤変えただけとか、化粧品やボディクリームの匂いがダメな猫もいるからね

2021/09/13(月) 11:42:41


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
好きなのに威嚇されるの悲しいね。私は猫好きじゃなかったんだけど、道端にうずくまった子猫が私目がけて走ってきてついてくるから保護しました。

他にも通行人いるのに何で私なの…ここで追い払ったら酷い人だと思われるじゃん…とか色んな感情でモヤモヤしながら病院に連れて行きました。里親募集しても顔が目やにだらけで全然かわいくなく貰い手見つからず…家族になって2年が経ち今隣に寝てます。

公園に行くと高確率で野良猫寄ってきますww猫は興味ない方が寄って来やすいのかもですね。

2021/09/13(月) 14:04:37


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
助けてくれる人だって分かったんだよ

2021/09/13(月) 14:07:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
棒で叩いたりしたんじゃないの?

2021/09/13(月) 11:10:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
音出してるくらいしゃ怖がらないと思うなぁ。
なんか他に理由があるんじゃないの?

2021/09/13(月) 11:10:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと「怖い思いさせてごめんね」って猫ちゃんに謝る
誠心誠意

あの子ら、言葉わかってるよね

2021/09/13(月) 11:11:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これある
猫って言葉や感情伝わるよね

わざとじゃなかったの、ごめんねって誠心誠意謝って、過干渉はせずご飯あげて水を変えてトイレ掃除して静かに穏やかにしてれば猫も許してくれると思う
普段から乱暴な動きや大きい音や声を出してたら猫は怖がったままだよね

2021/09/13(月) 11:20:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/13(月) 11:11:16


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
威嚇顔も可愛いな

2021/09/13(月) 12:58:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
話し声とか足音とか物を置くのがうるさい人の事嫌うよね
今後は猫が寄ってくるまで静かにしてこちらからは猫に触らないのが良いと思います。

2021/09/13(月) 11:11:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで怖がるって、中々ないよ。他にも何かやった?

2021/09/13(月) 11:11:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫も寝起きの私見て逃げ出したよ

2021/09/13(月) 11:11:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
生活音を抑えるようにしてもらい、ごはん係は夫に任せる

2021/09/13(月) 11:12:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな怪獣が暴れた、って思ったんじゃない?暴れたのは済んだけど怪獣は未だ居て怖いとか。

2021/09/13(月) 11:12:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全身にチュール塗りたくる

2021/09/13(月) 11:12:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫たちも旦那嫌い。

最近買い始めた子猫もはじめは甘えてたけど、今は逃げ始めた。
旦那が帰宅すると猫たちが2階に避難する

2021/09/13(月) 11:13:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那もっとなんかしてそう。
そこまで怯えるのは普通じゃない

2021/09/13(月) 11:13:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく距離置いて、徐々に縮めていくしかないと思う。
それでも威嚇するまでになったら、一度隠しカメラ仕掛けるかな。
私なら。
旦那より猫が大切。

2021/09/13(月) 11:13:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/13(月) 11:14:29


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
てんちゃんカワイイ

2021/09/13(月) 14:57:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
猫が具合悪くて何回も病院に連れて行ったら、ベタベタに懐いていたのに私に近寄らなくなったよ。
それから病院に行かなくなったら、また近寄るようになった。
ただ抱っこすると病院に連れて行かれると思うのか、未だに激しく抵抗する。
近寄ってはくれるけど、嫌な事を忘れた訳じゃないんだなって。
旦那さんが気を付けて静かに生活したら、また仲良くなれると思う。
生活音が大きいと怖がったままかも?

2021/09/13(月) 11:15:59


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同じ人いたー!
私も一緒に寝たりベッタベタだったのに、病院へ連れて行ったらもの陰に隠れて出てこなくなった( ;꒳; )
3ヶ月くらいそんな感じで、ちょっとづつ元の関係に戻っていったよ
猫は人間と違うからね、そんな事で?って事ですぐ心閉ざすよ

2021/09/13(月) 15:24:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫って、よく通る大きい声の人とか、大きい音立てる人を嫌うらしいね。
あと、急な動きをする人とかも。
本人がずっとそうなら、嫌われたままなんじゃないのかな。

2021/09/13(月) 11:16:30


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
だから子供が嫌いなんだよね、猫って

2021/09/13(月) 11:50:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
確かに、よく子供から逃げてる猫っているよね。
のんびーり、静かーにしてれば、そのうち好奇心旺盛な猫のほうから寄って来てくれるのにね。

2021/09/13(月) 12:08:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那身長高くない?
猫は上から見られると警戒するからなるべく上から見ない様に生活して、床にゴロンって寝転がって手にチュールでも乗せて30分くらい昼寝でもして待ってたら警戒解いてくれるかも。

2021/09/13(月) 11:16:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは違うペットだけど同じような悩み持ってます
怖がってペット自ら近くに行くことがないので
夫も可愛いという感情が薄れてきて負のループ
私がペットのお世話に時間を取られてると
夫は「いつまでやってるの?」と少々怒り気味に。
夫から歩み寄るしか仲良くなる事は難しいかなと思うのですが
うちの場合夫は歩み寄る気が全く無いので
これもまた悩みどころ。。

2021/09/13(月) 11:16:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
めったにないとは思うけど、こっそり虐待してた人を知ってる。動物虐待で最後は事件になった。

2021/09/13(月) 11:17:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなりビビったりしないよね。
旦那隠れてどついたりしてる。うちの祖母がそうだったよ。見てないと思ったのか蹴ったりしてて目撃した時は祖母だったけど突き飛ばしたことある。

2021/09/13(月) 11:17:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
猫だけど、いつかきっとヒトに対して素でいられる時が来ると存じます
恐れ入りますが温かく見守っていただきますようお願いいたしますฅ•ω•ฅ

2021/09/13(月) 11:17:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
猫来たwww

2021/09/13(月) 11:19:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
猫2匹飼ってる者です。
日が経つとともに忘れていく猫もいると思いますが、猫は一度怖いと思うとなかなか忘れる事は出来ないと聞きます。
旦那さんと話し合って、怖がるきっかけになった事は絶対にしないようにしながら徐々に旦那さんは大丈夫な人なんだと思ってもらえるように努めるしかないかなと思います。
もう旦那さんの事を怖がってしまってるので、最初は旦那さんと猫を離して猫が安心できる環境を作ってあげて、徐々に旦那さんと猫が接する時間を増やして距離を縮めるのはどうかなと思います。
素人意見ですが参考になれば嬉しいです。

2021/09/13(月) 11:18:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私の夫も猫大好きなのにどちらかも言えば猫に嫌われがちですよ。
きっと私が思うに…
・声が普段からデカイ
・急に激しく動いたり動作がガサツ
・体型がガッチリまたは威圧感がある
・猫をしつこくなで回したり構いがち、視線が合ったらジッと見すぎ
・触り方がソフトタッチのつもりだが猫にしてみれば何か違うなど…
その逆の事をすればおのずと猫も寄ってくるかも知れません🐈
あとチュールとかその子の好物餌付け作戦ですかね~

2021/09/13(月) 11:19:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いの知り合いの話でごめんけど、同棲してた頃、彼女がいないとこで男が猫を虐待してたらしい。カメラ仕掛けたら尻尾切ろうとしたり追いかけ回したりしたらしい。

2021/09/13(月) 11:19:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
物音が大きい人は猫に嫌われるし
ご主人が普段からドスン!って座るとか声がでかいとかない?物置整理が引き金になって旦那の音に敏感になったとか
(影で猫をいじめてない場合)

2021/09/13(月) 11:19:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも雄猫の方がビビりで特に男性を怖がってた
夫ももれなくその一人でおやつとかあげると食べるけど
終わればさっと逃げていってた
亡くなるまで変わらなかったよ
でも大きな音立てないようにとか大声出さないようにとか
気を遣ってくれてた
たまにシャー言われてたけど笑
お互い気を付けて暮らしていけばいいんじゃないかな
そして主さんが間に入って存分に可愛がってあげて下さい

2021/09/13(月) 11:21:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から生活音が大きいっていうのを改善してみてはどう?
ドアをバタンと閉めるのが常なら、静かに閉める、
ものを片す時も静かに行う、とかさ。

2021/09/13(月) 11:22:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より強いオスだと思ってるんじゃない?
うちの猫はメスなんだけど、私にはテキトーな返事してる。旦那にはすり寄って甘えた声出す。
遊び相手は私、気が許せるのも私、でも怒られるのも私。で旦那は甘え倒せば餌くれる男。
なんかわきまえてるよ。

2021/09/13(月) 11:22:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
生活音が大きいと言うことは行動も大胆で大きかったりしたない?
悪気があって叩いたりしたわけじゃなくてうっかり猫にぶつかってしまったとか誤って蹴ったようになってしまったとか

2021/09/13(月) 11:24:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>普段から生活音が大きくて猫がびっくりすることはありました。

静かに過ごしたい猫にはストレスだろうね

別室でドタバタするのではなく、見える場所で作業する方が良かったりするかも。

2021/09/13(月) 11:26:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの弟が大学生で県外に出てるんだけど、大学行くまでは1番の仲良しでゴロゴロにゃーんだったのに、最近は帰省の度大きくなってく図体や日焼けで黒くなってる体が怖いのか(スポーツやってるんで)怖がって隠れちゃうよ

時間が経てば元通りになるんだけど、原因があるなら取り除くか慣れるかで解決するんじゃないかな

2021/09/13(月) 11:26:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内は小学生の娘を警戒しています。いきなり動き出したり動きが読めないのが原因の様です。
猫ちゃんも旦那さんの事も理解し、仲良く暮らせたらいいですね!

2021/09/13(月) 11:26:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
家はそれで10年近く冷戦状態だった💦
子猫の時に旦那の物音にビックリしてタイミング悪く次の日から長期出張、旦那帰宅したら猫が避ける避ける。
もう自然に任すしかないねって事で普通に過ごしてたよ、ただ猫がトイレや食事してる時だけは旦那も気を遣って側に寄らない様にしてた。
それが何がキッカケかは分からないけど急に猫の方が歩み寄ってきた。
キッカケらしいのは冬に先住猫が旦那の膝に乗ってて、怖がり猫が近付いて来て一緒に膝に乗った辺りくらいかな?
で、後は旦那が様子見ながら玩具で遊んであげたりしてたら「この人怖くない」になったみたいで。
今は旦那にベッタリ、逆に私の方が投薬してるから嫌われ気味(苦笑)

解決策でなくて申し訳ないけど、とにかく自然に任せるしかないかな。
無理やり構えば余計に怖がらせるから猫ペースに合わせて、極端な事を言えば空気みたいな同居人覚悟で見守るしかない。

2021/09/13(月) 11:28:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
生活音大きいのを改善させたら?
ドタンバタンする人私も苦手だわ

2021/09/13(月) 11:36:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
整理整頓で怖がらせてから、溝を埋めようと構いすぎてしまったとかないですか?嫌がっているのに抱っこや撫でたり。
猫に嫌われてオーバーリアクションで悲しんで見せたりなど。

2021/09/13(月) 11:39:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主ですが、旦那が虐待しているということは考えられません。
そもそも旦那は朝早くて夜遅い仕事なので猫と旦那だけで過ごす時間なんてないし、私がいる前でしかスキンシップしているのを見たことがありません。

元々臆病な性格で音に敏感な子なのでそれが原因かと思っています。

2021/09/13(月) 11:42:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
音を立てるのを小さくするのと、低い目線で目を瞑ったりしながら悪意はありませんよ〜ってアピールしながら適切な距離を取りながら、少しずつ少しずつ同じ空間にいる時間を長くすると良いと思う

あと何だかんだ、やなせたかしも言ってたけど「食べ物をくれる人は正義」なのでご飯やお菓子をあげる係をご主人に譲ってみてはどうかな??

2021/09/13(月) 11:48:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
警戒してるだけだと思うから時間が解決してくれるんじゃないかな?
ご主人が無理に触ろうとせずに敵じゃないよ~って感じで猫っぽくしなやかに生活してたら慣れると思う。猫の種類と毛色にもよるかもしれないけども。

2021/09/13(月) 11:49:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/13(月) 11:44:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
生活音大きい人は人間でもびっくりするよ
クシャミが大きいおっさんとかでも

猫に懐かれてる長楽寺の住職さんは凄い静々とした行動
してるんだろうね

2021/09/13(月) 11:50:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主ですが、追記になります。
今思い出したのですが、旦那が実家から漫画を持ち帰ってきて最近読んでいて、旦那の実家も猫を飼っておりその匂いがついているという可能性もある気がするんですが、そういうことってあり得るんでしょうか?

元々匂いにも敏感でもう一匹が動物病院から帰って来ると威嚇することがあります。

2021/09/13(月) 11:50:30


116. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1才のオス猫を赤ちゃんから育ててたから、めっちゃ人間好きだった。
なのに、彼氏優しいのになぜかシャーと威嚇した。

猫連れて結婚したら、まさかのDVだったので
猫連れて逃げた。

その男はにゃめろー😭って、教えてくれたんだよね。

2021/09/13(月) 11:58:57


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも2匹飼ってて、新入りの方が旦那にビビってます。
最初の頃は普通に触ったり抱っこ出来たんだけど、去勢手術の送迎を旦那に頼んだ事がきっかけでビビって逃げるようになった。
*その他の通院は私が担当。
しばらくすれば元に戻るだろうと思ってたけど、戻らず早6年経ちます😅
勿論、旦那は猫の嫌がる事はしないし(怒らないから私より優しい)、触りに行ったりもしないんだけど、旦那がちょっと動いただけで逃げちゃう。
だからご飯食べてる時は旦那はじっと静止してます(笑)
でも最近はたまに猫から旦那に寄ってくようになって少し触れる時もあります。
そ~っと後ろから近付いて旦那の匂い嗅いだりもしてるから、少し進歩してきたかも知れません。
まぁ、6年経ってこの進歩だけど(笑)
こればっかりは猫のペース次第だから焦らず待つしかないと思いますよ。

2021/09/13(月) 12:37:51


201. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても虐待にしたい人がいるね

2021/09/13(月) 16:50:28


206. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/13(月) 17:43:26


208. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/13(月) 17:47:52


編集元: 猫が旦那を怖がってしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫の「もちまる」ギネス認定 YouTubeで最も視聴された猫として 再生回数6億回超
子猫が虐待死か?…横隔膜が破裂、誰かにお腹を強く蹴られた痕 現場近くでは、大ケガの猫の保護が相次ぐ
ゴミ袋に子猫4匹…“飼育放棄”急増で「怒りを」
♥あわせて読みたい♥