1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/829851
感染対策のためルールも多い。

交代しながら向かい合った男女が静かに会話するだけ。お酒を飲みながら、にぎやかに話すことはない。

その上、マスク着用で互いの顔も分からない。45分が過ぎた頃、マスクを外す時間が設けられた。司会者の「よろしくお願いします」の声に合わせ、参加者らは無言で会釈。マスクを外せるのは、90分間でこの一度きりだ。


■減る出会い 婚活に活路

外出自粛などでコンパや飲み会がなくなり、テレワークで社内や取引先との接点も減少。結婚式や2次会も取りやめになり、帰省や同窓会などで同世代が集まる機会もなくなった。

それを受けてか、婚姻件数も全国で減少している。

出会いの場がなくなる中で、将来に不安や焦りを感じる人が、婚活したいと同社を訪ねてくるという。

うるま市の会社員女性(28)は8月下旬、1対1のお見合いに初めて参加した。「焦りがある。コロナ禍でなぜ婚活?と思う人もいるかもしれないが、コロナ禍がいつ落ち着くかなんて分からない。待っていられない」。相手の男性(30)=本島北部=は感染拡大が婚活の動機という。「いつまでも若くはない。コロナで自宅療養する人を見て、病気になった時そばに誰かいてほしいと、強く思うようになった」と明かす。

2021/09/13(月) 14:36:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
典型的なマスク美人なのでガッカリされる自信がある

2021/09/13(月) 14:37:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
目が素敵ってことね。いいじゃまいかっ うらやましいよーー

2021/09/13(月) 14:47:28


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もだよー。
この間身分確認でマスク外したけど、なんか脇の人からえっ!って感じでガン見されて辛かったわ…。

2021/09/13(月) 17:30:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化どんどん進んでくなー

2021/09/13(月) 14:37:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オンラインじゃダメなの?

2021/09/13(月) 14:37:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
オンラインだとマスクしなくて、感染も気にしなくていいし、出かけなくていいから楽そうだよね。やっぱり実際あってみたいって気持ちが強いのかな?

2021/09/13(月) 14:38:44


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
違うんですよ〜〜〜情報量が違いますやはり。小さい画面内で全部完結するから液晶越しで写りの良い悪いとスタイルと匂いと身振り手振りが分からなくなるんです。常に正面で横顔とか見れないし…オンライン何回か参加したんですけどそこから実際会うと違うな〜って思いますね。

2021/09/13(月) 16:18:11


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
前から見たら普通なのに
実際会ったら、後頭部ハゲと白髪まみれってことがありました。
オンラインだと後ろ姿は見えないからね。

2021/09/13(月) 19:08:46


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コロナ前に婚活してましたが、体臭がキツイ人がいました
実物見るのは大事だと思った

2021/09/13(月) 19:30:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクを外さない婚活は、詐欺になるよね。
マスクの下は、見ておかないと。

2021/09/13(月) 14:37:42


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
口元の印象って結構強いよね。
職場の人もマスクして出会ったけどいざ外した顔を見たら、口元に清潔感がなくて無理だったと言ってた。マスク補正って輪郭や肌だけじゃなく、重要なパーツまでも隠してしまう。

2021/09/13(月) 15:30:38


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスク外して顔見たらガッカリっての、男も女も多いと思う

2021/09/13(月) 19:12:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それ家政婦じゃん

2021/09/13(月) 14:37:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
孤独死は辛いからそれも理由の一つだとしても、それを1番にあげる男はヤダなー

2021/09/13(月) 15:13:11


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
男性が結婚したい理由のほとんどは、
家政婦代わりの女性が欲しい…だったような(´・ω・`)?
まぁそんな感じだから結婚する人減ってるんだろうね。

2021/09/13(月) 15:18:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクはずすのが、45分が過ぎた頃か。
最初のほうがお互いによくないかな。

2021/09/13(月) 14:38:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ギャップを感じる前に第一印象として見といた方がいいよね
http://girlschannel.net/topics/3524447/

2021/09/13(月) 14:43:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆に容姿から入られたくないっていうイケメンや美人にはいいかもね。

2021/09/13(月) 14:44:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
名札みたいに写真ぶら下げといた方がいいよね。
がっかりされるの辛い

2021/09/13(月) 14:45:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どうだろね
45分無駄にしたーってなる人も結構いそう

2021/09/13(月) 14:45:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク姿で出会うと外すの緊張するね。

2021/09/13(月) 14:38:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活パーティーで結婚した者だけど、こんなんで何がわかるっていうんだろう……最初の3分くらいで印象って固まるよね。

2021/09/13(月) 14:38:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク内ムレムレで化粧崩れてるかもって不安の中顔見せるのすごく嫌だなー

2021/09/13(月) 14:38:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
分かる。一旦化粧直ししてから外したいww

2021/09/13(月) 14:56:07


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ホントそう
最初に会釈時間設けてから雑談?したいわ
鼻の頭はまちがいなくハゲてる

2021/09/13(月) 19:59:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
くさい人を見抜けない

2021/09/13(月) 14:38:41


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
コロナ前はテーブルはさんでお話とか
そんなんでしょ?
けっこう臭い指摘してる人いるけど
そんな距離でも臭いんですか?
くっついたら耐えられなそう。

2021/09/13(月) 18:55:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でも出会えるような政策ないのでしょうか。
アラサーの大切な時期にコロナで飲み会もなければリモートだしアプリで会ってもお店開いてないよ〜う

2021/09/13(月) 14:38:51


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それを政策に求める?独身男女だけ強制お見合いみたいになりそうだけど…

2021/09/13(月) 16:33:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
焦る気持ちわかる。

2021/09/13(月) 14:39:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ならマスクなしの顔は最初に見せ合った方が良くない?ほとんどの人はマスクしてた方が顔が良く見えるんだから、途中でマスク外すとお互いにガッカリするよ。

2021/09/13(月) 14:39:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それまでノリノリで話していたのが急にテンション下がったりとか
残酷だわ

2021/09/13(月) 14:43:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないんだろうけど飲食禁止の婚活ってキツイな

会話に困った時に何か飲んでごまかすとかできないじゃん…

2021/09/13(月) 14:39:23


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
マスク外して一瞬にっこりじゃ、歯や食べ方が汚いかとかクチャラーかとかもわからないよね。

私は典型的な横顔ブスだから横顔も見せておきたいけど、正面見せた後に横向いてもいいのかなw

2021/09/13(月) 15:37:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあマスクしてない顔写真を胸元に下げておくってのはどうだろうか?

2021/09/13(月) 14:39:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それでいいよね!それかマスクしてない参加者の顔写真一覧を配るとか。

2021/09/13(月) 15:17:39


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うーん、でも一度はちゃんと直接見たくない?
写真だと写りの良い悪いで大分印象変わるし

2021/09/13(月) 15:22:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
出会うきっかけがあっても
こうも頻繁に緊急事態宣言が出されるとデートのタイミングも逃してしまって今の婚活は大変そう。

2021/09/13(月) 14:39:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
食事や呑みでひとがらわかることもあるよね

2021/09/13(月) 14:39:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活の事情とかよくわかんないけど、写真付きのプロフィールカードでも用意して気になる人同士交換すれば対面でマスクしてても問題なくない?

2021/09/13(月) 14:40:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代の未婚の20~40歳で普段の生活で出会いが無い人にはコロナで大ダメージだよね

2021/09/13(月) 14:41:28


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
36だけどコロナで婚活諦めた…

2021/09/13(月) 19:47:58


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も35ですがもう諦めです〜
オンラインも変な人もいるかもだから
部屋にカメラ隠して顔撮られてたらと思うと不安。

2021/09/13(月) 22:45:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこイケメンだと思ったのに歯並び悪くてがっかり‥とかもあるよね

2021/09/13(月) 14:41:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気になった時そばに誰かいてほしいから結婚したいってなんかな…

2021/09/13(月) 14:42:33


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
非正規だから結婚したい女側もどうかと思うよ

2021/09/13(月) 15:38:03


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
いいじゃん別にw
弱ってる時に、やっぱそばに誰かいて欲しいなーって思ったんでしょ、普通にわかるよその気持ち

2021/09/13(月) 15:45:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスク婚活とか絶対嫌だ
初見マスク美人と思われて外したら絶対ガッカリするだろうからな

2021/09/13(月) 14:42:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍の婚活って本当に厳しくないですか?
万が一感染したら感染経路職場に話さなきゃならないし、自分は高齢者施設勤務でコロナは命取りになるので怖くて動けないでいます。
でも歳をとるばかりでどうしたらいいのやら。
医療従事者の方や福祉施設勤務の方、婚活してますか?

2021/09/13(月) 14:42:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
アラサー医療従事者です😭
そろそろ本格的に婚活するか〜と思った所にコロナで瀕死状態です
今も何にも活動できてないです…もう詰みって感じで泣
最近アプリだけでもと思いインストールしましたが、結局食事行くのも出来ないのでアプリ消しちゃいました
何か良い方法ないですかね…😭😭😭

2021/09/13(月) 15:00:45


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
感染経路なんか適当に家庭内とか言っておけばよくない?
職場が人生に責任とってくれるわけじゃないし。

2021/09/13(月) 15:38:43


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
私も老人ホーム勤務。
婚活する人を責めないし責めちゃいけないと思う。
でも自分がウイルス持ち込んで、入居してるお年寄りがなくなったら一生引きずると思う。

2021/09/13(月) 17:01:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
パーテーションあるなら最初の数分はマスクなしでも…って思うけどそれもだめかぁ

2021/09/13(月) 14:43:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2年~3年後の婚姻率がグッと下がると思う。もちろんそれに伴い少子化も加速。良い事がひとつもないよ。

2021/09/13(月) 14:44:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ初めてビデオ通話してみたよ
マスクの必要ないからいいけど、聞こえづらかったり、タイムラグあったり、もどかしかった
でも家から出ずに会ってみるのは相手も自分も手間が省けてアリかもと思った

2021/09/13(月) 14:44:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書の写真みたいにマスクに顔写真をプリントするがよろし

2021/09/13(月) 14:45:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
それまで盛り上がってても
マスク外した瞬間に相手が引きそうで怖い

2021/09/13(月) 14:45:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクを外して撮った写真を プロフィール用紙に貼るとかしないと、マスク姿でずっと話していると 脳で勝手に顔を作ってしまうから、大変だよ。

2021/09/13(月) 14:45:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
振られて一年、パートナー欲しいなって思ったけどコロナ禍での出会いって難しいし、初対面の人からコロナ移されても嫌だし、ハードル高い。

2021/09/13(月) 14:48:49


編集元: コロナ下の切ない婚活、マスクを外せるのは90分で1度だけ 減る出会い「落ち着くまで待ってられない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京 新型コロナ 611人感染確認 1000人下回るのは今月6日以来
東京都 新型コロナ1067人感染確認 21日連続 前週同曜日下回る
【コロナ】神奈川県【情報共有】
♥あわせて読みたい♥