1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚4年になりますが、一度も給与明細を見せてもらったことがありません。普通は見せてもらえるものなのでしょうか?

2021/09/13(月) 13:08:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
電子明細です

2021/09/13(月) 13:09:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もです。給料日にメールで送ってもらって教えてもらったパスワードを入力して見てます。
私が家計管理をしてるからなのか興味ないのか、夫は私のは婚約時に見たきり見ようとしない。

2021/09/13(月) 13:20:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

うちも電子だから確認していないなー。
言ったら見せてくれるけども、毎月銀行で給料確認し増減があった場合だけ見せてもらうくらい。

2021/09/13(月) 13:23:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
旦那は単身赴任中だけど、毎月明細のアドレスとパスワードを教えてくれるので、プリントアウトしています。私が家計管理をしているし、ふるさと納税をするのに給料明細がないと困りますからね。

2021/09/13(月) 13:37:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月持って帰ってくるけどあまり見てないw

2021/09/13(月) 13:09:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
低いから見せたくないんだよ

2021/09/13(月) 13:09:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
給料明細用のバインダーに毎月とじてる

2021/09/13(月) 13:09:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も!バインダー見せて、
去年より◯円上がったね、すごい頑張ってるね!って言うとやる気出して張り切ってくれるのが可愛い

2021/09/13(月) 13:17:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も旦那が綴じてる
いろいろ保険とかその他書いてるからちゃんと見とかないと

2021/09/13(月) 13:19:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
webになってから見てない

2021/09/13(月) 13:10:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
見せてって言ったら見せてくれるだろうけど見てない。
家計管理は旦那担当です。

2021/09/13(月) 13:10:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一緒だ
必要経費貰って、後は知らないや

2021/09/13(月) 13:14:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あ、同じくです。
共働きですが全部旦那がやってます

2021/09/13(月) 13:16:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
我が家も同じ。
そして私がお小遣いもらってる。

2021/09/13(月) 13:17:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も数字が苦手だしどんぶり勘定タイプだから、夫に任せてる。
理系だし、そういうのかなりきっちりやってくれるから助かってる。
但し片付けとかは苦手なので、家事は殆ど私。
共働きだけどね。でも特に不満無し。
得意な方がやればいいやって思ってる。

2021/09/13(月) 13:20:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
見てないし、自分のも見せてない。

2021/09/13(月) 13:10:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
見てます
うちは全部私が管理してるので

2021/09/13(月) 13:10:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
見たことないです。

2021/09/13(月) 13:10:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
言えば見せてくれるけど、見ないです。
大体わかるので。

2021/09/13(月) 13:10:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
WEB明細だから見てない
ただ、金額と使い道の内訳をExcelでまとめて見せてくれるから、まあ信じてる

2021/09/13(月) 13:10:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が生活費とか管理してんの?
旦那だったら見せないんじゃない?
見る必要もないしね

2021/09/13(月) 13:10:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月持って帰ってくるから見るよ。封筒にお疲れ様と書いて一年間とっておきます。

2021/09/13(月) 13:10:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ直接渡してはこないけど、クローゼットの紙袋の中に今までの給与明細全部入れてるから好きな時に見れる笑

2021/09/13(月) 13:11:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
給与明細は見たことないかも
ただボーナスがいくらだったかは教えてもらって、源泉徴収は毎年確認してる。

2021/09/13(月) 13:11:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
見たことない。
色々天引きされて、財経など積み立てやローンは自動的に外口座に入って、残った額が生活費になってるらしい。、
もしかしたら自分用に外口座に入れてるお金もあるのかも、、。

2021/09/13(月) 13:11:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だけど家計管理頼まれてるから給与明細は毎月みるよ

2021/09/13(月) 13:11:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も見たことない
見せてくれないわけじゃないけど無駄遣いとか絶対しない人だから見なくても特に困らない

2021/09/13(月) 13:11:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見せてとか言わなくても夫が自分で明細をファイリングして見せてくる。今月は休日出勤が〇日で残業がこのくらいだからこうだよって評価を加えて。

2021/09/13(月) 13:11:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
電子発行なのもあって見てない。
しかし、年俸制だと聞かされてたのに実はボーナス出てることが最近判明した(怒)

2021/09/13(月) 13:11:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ペーパーレスなって見せなくなった
その後怪しい行動あったから口座分けてると思う
バレてないと思って羽振りいいからじわじわ対策してる

2021/09/13(月) 13:12:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちの会社の男性社員、給与明細エクセルで加工して奥さんに出してる人結構多いよ…笑。
で、鋭い奥さんに住民税の通知書から逆算して合わないって指摘されて焦ってた。。
あと出張手当とか結構出るのに口座分けてその分へそくりにしたり。

2021/09/13(月) 13:53:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
明細書渡されて「あ、今日給料日か!」と気づく。
口座と通帳が全部私の管理だから必ず渡される。

2021/09/13(月) 13:13:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
見た事無い。年収も知らない。

2021/09/13(月) 13:14:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同じく。ざっくりこの位ってイメージがあるだけ。

2021/09/13(月) 13:17:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎月夫が自分から見せてくれます。
ボーナス最高額もらったときは、よっぽど嬉しかったのか紙の明細もらう前にWEBで「見て見て!」と見せにきてくれました。
なんか成績を見せてくれる子どもみたいで可愛いなと思ってます。

2021/09/13(月) 13:14:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
社員の奥さんから「振り込まれた給与の金額と、働いている時間が合わない。どうしてですか?給与明細出してください」と会社に電話かかってきた事があるな。旦那さん(社員)が明細渡してなくて、残業だの休日出勤だの嘘ついていたらしい。

2021/09/13(月) 13:16:51


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
このあと修羅場。

2021/09/13(月) 15:32:52


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
限りなく黒に近いグレーから、旦那さんが真っ黒なのを、奥様は確信しただろうね。

家族にそんな嘘を吐いているのを、会社にも知られる事になって、人としての信用もガタ落ち必至だし、その旦那が浅はか過ぎるわ。

2021/09/13(月) 18:03:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
振り込まれるから私がおろすし帰宅時に渡されるから
見るし全て私が管理する 夫には小遣いを渡すのみ

2021/09/13(月) 13:18:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あくまでも我が家のケースですが、毎月見せてくれます。
夫の職場は書面で受け取るタイプなので、もらった日に
「はいこれ〜!」みたいな感じで渡してきます。
正社員共働き、お互い決まった割合を家計に入れているので、その計算よろしくねって意味だと思います。
私はオンライン明細ですが、見せていません(笑)
手取りがいくらだったよと報告して終わりです。

2021/09/13(月) 13:20:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月、未開封の状態で渡されて、私だけ見てる。旦那は自分の給料に興味無いらしい。「基本給上がってたね」とか私が言って初めて知るか、会社で言われてそれを私に伝えてくるから「いくら上がったの?」って聞いても「分かんない。先月と見比べてみて。」という感じ。
お小遣いが徐々に上がることを不思議に思ったらしく、聞いてきた時に「会社員のお小遣いの相場は収入の1割だから給料上がってる時にお小遣いも上げてるんだよ」と言ったら驚いてた。「小遣いが上がるたびに、お昼自分で買いなさいって事か?とか思ってた。それなのに毎日お弁当用意されてるから何の金が増えてるのかと怖かった。」と言われた。
無頓着すぎる。

2021/09/13(月) 13:20:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
旦那の口座に給与が入金され、小遣いを取った分を家計用の口座に振り込んでもらっています。しかし、最近振込額が減っていて、主人が個人的にいくらか使っているのではないか?と疑心暗鬼になっています。給与明細を見せてと言っても拒まれます。家計にそこそこの余裕があればいいのですが、毎月振込額もバラバラなので気持ち的にも落ち着きません。

2021/09/13(月) 13:21:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通帳を私が管理しているのでわかります。

2021/09/13(月) 13:25:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚8年目です
「給料明細もらったよ〜」って毎月手渡しされます。さ〜っと見て返してます。

2021/09/13(月) 13:26:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気になるなら聞いてみたら?見せてと言って素直に見せてくれるなら良いけど、何かと理由をつけて見せたがらない場合は給料の一部を別口座に張り込んでもらってる可能性もある。

2021/09/13(月) 13:27:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは旦那が家計管理して生活費全般出してくれてて、私がお小遣いをもらってるから見たことない。年収は知ってるし、不満もないよ。

2021/09/13(月) 13:36:35


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの旦那はいくら見せてと言っても頑なに見せてくれない。
内緒でこっそり見た事があるけど思った以上に貰ってた。
どんだけ小遣いにしてんだよ!って思った。
いくら言っても無駄だからもう何もかも信用してない...

2021/09/13(月) 13:51:25


201. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦って2人で運営していく職場みたいなものだと思ってるから、給料明細や通帳、家計簿はいつでも自由に見られるようにオープンにしてる

交際3年目あたりから給料明細見せ合って、頑張って結婚資金貯めたよ
低収入同士だからこそ、きちんと管理しないとやっていけないんだよね…。涙

2021/09/13(月) 16:41:36


205. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!
見たことないって人が多くてちょっとビックリ。
うちの夫は毎月給料日に、明細のページをスクショして送ってくれる
「残業代今月は少なかったねー」とか「今月多いー!」とか言い合ってるよ

2021/09/13(月) 16:53:33


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主人の会社紙明細やめてネットになったけど、毎月印刷して律儀に持って帰ってきてくれるよ。

2021/09/13(月) 17:26:33


編集元: 旦那の給与明細見てますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が言い寄られたら何て言うと思いますか?
旦那に元カノから結婚の報告が。これは幸せアピール?それとも元カレへの未練?
今の旦那さんと結婚してなかったら、結婚できてた?
♥あわせて読みたい♥