1. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてますか。

4歳の子どもがいます。2歳位までは食べる野菜もあったのですが、2歳半くらいに野菜を食べないと言い出し、今はほとんど食べません。
チャーハンやカレーなどのみじん切りにした玉ねぎ、人参だけは食べます。最近はそれさえも玉ねぎ人参入っていると言うようになりました。
とりあえず皿に置く、可愛い形にするなど意味はありません。食べてみない?と毎回聞くのですが、小さいのでとりあえず食べて欲しいので
良くないかも知れませんが食べられるものばかり出しています。果物も苺りんごしか食べず色々買うのですが食べません。
いつか食べられるのでしょうか。
皆さんどうされているのかトピ立てました。

2021/09/13(月) 15:28:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/13(月) 15:29:07


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
飛行機のマネしたら食べたんだっけ?
んなアホなーって心の中で叫んだわ

2021/09/13(月) 15:45:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
中1にもなって食べません。
味噌汁なども飲みません。

2021/09/13(月) 15:29:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
すごい!なに食べてるの?炭水化物と肉?

2021/09/13(月) 15:45:58


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
肉と米しか食べなかった息子が4年振りくらいに帰ってきたけど
山菜食べながら焼酎飲んでる
別人かもしれない

2021/09/13(月) 16:38:39


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
山にでもこもってたのかな?w
でも逞しく育って何よりだね!

2021/09/13(月) 16:40:44


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
別人かもに笑った。

2021/09/13(月) 16:42:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家ではほぼ食べないのに、保育園では食べてるそうです
そんなに私の作ったごはん美味しくないのかい

2021/09/13(月) 15:29:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お母さんに甘えてるんだよ
保育園は皆食べてるからええカッコして食べる

2021/09/13(月) 15:31:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は保育園のは美味しいって言われた。

2021/09/13(月) 15:31:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5家庭で3,4人分作るより大量に作るほうが美味しいみたいよ。料理人も認めてたわ。

2021/09/13(月) 15:40:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じ!
幼稚園では誰よりも早く完食するらしい!
5歳の娘はお肉お野菜お魚全部嫌いでもう手詰まり。
食事の時間が憂鬱すぎ

2021/09/13(月) 15:41:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜ジュースにして飲ませる。

2021/09/13(月) 15:29:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは豚汁とかポトフにするとおかわりするくらい食べたよ!

2021/09/13(月) 15:29:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そのへんの草でも

2021/09/13(月) 15:29:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私子供の頃けっこう大きくなるまでほとんどの野菜興味なかったけど今野菜大好き!
だから頑張りすぎないでね。

2021/09/13(月) 15:30:01


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もだよー!25歳くらいまで殆ど野菜食べずに生きてたけど急に食べられるようになってアラフォーの今では野菜大好きだ!そして特に大きな病気もした事ない!

2021/09/13(月) 17:24:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/13(月) 15:30:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
怖いわ!!w

2021/09/13(月) 15:34:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
せめてコンソメスープにしてほしいw

2021/09/13(月) 15:51:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
後ろのにんじんが碇ゲンドウポーズで笑った

2021/09/13(月) 16:22:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
少し食べるだけで大袈裟なくらい褒めてもだめかな?
あとくっきーとかお菓子に混ぜるとか?

2021/09/13(月) 15:30:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時期あったけど食べないとデザートないよーって言って、残した日はデザートあげないでいたらデザート食べたさに食べるようになった

2021/09/13(月) 15:31:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳女児
一口で良いから頑張れって言っても絶対食べない
小学校の給食どうすれば良いんだろう

2021/09/13(月) 15:31:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
給食なら問題なく食べるよ。
家の味と全然違うから、美味しいらしい。

2021/09/13(月) 15:33:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
野菜好きの友達が出来ることを祈る
友達が食べてるから私も食べるってパターンがある

2021/09/13(月) 15:36:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年長だけど全然食べないよ。
最近は一口だけ食べてみる!って言うだけマシになってきたのかな。(もちろん一口だけ)

2021/09/13(月) 15:31:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になってから、好き嫌いのある人と食事に行ったことがあるのですが、なぜ嫌いなのか聞いてみたら、食べにくいという答えが返ってきました。それだけではなさそうですが、噛み合わせによって食べにくいと言っていました。そんなこともあるのかと、ちょっと驚きました。もしかしたら、その子の言い訳だったかもしれないけれど、噛み合わせが悪くて、顎が痛くなると言っていました。

2021/09/13(月) 15:31:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソースのパスタ作るときとか、玉ねぎ人参すりおろすとバレないよ👍

2021/09/13(月) 15:32:13


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ミートソースパスタも食べられない…

2021/09/13(月) 16:39:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今はすりおろせるものはできるだけすりおろすとかどうかな?
給食食べる年齢になったら案外食べるかもしれないし

2021/09/13(月) 15:32:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキにニンジンすりおろして混ぜたりするよ。

2021/09/13(月) 15:33:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ミキサーにかけたポタージュだけは食べるから、根菜類をポタージュにして野菜オッケーということにしてる

2021/09/13(月) 15:33:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生の息子がそうでした。幼児のときは
野菜も果物も全く食べませんでした。
小学校の給食で少しずつ食べられるように
なり、中学生でほぼ食べられるようになり
ました。長い目で見守る、で大丈夫だと
思います。
あんぱんマンの野菜ジュースでも飲めて
いれば御の字ですよ。

2021/09/13(月) 15:34:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの長男も野菜ほぼ全滅だった。幼稚園の弁当も野菜はふりかけぐらい。給食も嫌いなものだらけ。唯一の救いはほぼ毎日納豆食べてる事と、野菜ジュースなら飲む。最近味噌汁なら色んな野菜を食べるようになったよ。
そんな彼も今年20歳。

2021/09/13(月) 15:34:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
三歳の子どもが一人います。
野菜は味噌汁に入れれば食べますが、お浸しや炒め、丼ものにすると一口も食べません。

2021/09/13(月) 15:34:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグとかカレーもすりおろして混ぜてみる

2021/09/13(月) 15:34:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜沢山スープや豚汁をぶんぶんチョッパーに野菜だけいれて粉砕してから汁にペーストを戻して飲ませてる(笑)

全然ばれない(笑)

生野菜は難しい...

2021/09/13(月) 15:34:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず細かく切ってハンバーグに混ぜてる

2021/09/13(月) 15:34:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜食べなくたって死にやしないんだから気にしない。
大きくなってから食べれるようになる場合もあるし。

2021/09/13(月) 15:35:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で、ご近所の家庭菜園で採れた野菜とかを頂く事があるんだけど、採れたての野菜って本当に美味しいと思う。スーパーで買うものと香りも味も全然違う。
子供たちも美味しい美味しいってたくさん食べてくれるから、なるべく個人の畑の無人販売とか産直とかの野菜を買うようになった。

2021/09/13(月) 15:35:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気休めでアンパンマン野菜ジュース

2021/09/13(月) 15:36:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子4歳もほぼ野菜食べません。
茹でた人参スティックだけ食べてくれるので、毎晩それ出してます。
汁物もきのこ類も海藻類もチーズ類も嫌いなので、毎食この息子のご飯に悩まされてます。作っても少量しか食べないくせに少し時間経つとお腹空いたとか言ってくる。
最近、お腹空いたとか言われるとぶっ飛ばしたくなる。絶対にしないけど。
だから、体に良いお菓子……西松屋で売ってるたべっこどうぶつとか野菜味スナックとかパンとかあげちゃう。それはパクパク食べるから、作ってイライラする位なら良いかなって。
でも、どうしたら良いかなぁー。よくないよねー。

2021/09/13(月) 15:37:30


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
めちゃくちゃわかる。
他は全然イライラしないけど、食事の時間が本当憂鬱。まじでイライラする。
けどもう諦めたよ。なんでも良いから食べてればOKにした。健康ならOK。食べ過ぎで太ってるよりマシって言い聞かせてる。

2021/09/13(月) 16:02:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの「うちの子全然食べないのー」って言っている家の子供、これ食べたくないって言ったらすぐさま親がじゃあおやつ食べようかって言っておやつ出していて「食べないよりはいい」って幼稚園卒園までやっていたけど学校の給食始まっても野菜は全て残していると言っていたからある程度厳しくても親が食べられるようにしてあげられないとそうなってしまう子供もいる

2021/09/13(月) 15:37:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私自身の話だけど、野菜も果物も大嫌いだった。
給食で給食袋にこっそり隠して持ち帰ったりするほど食べたくなかった。
こんな食生活詳細だけど、身長はむしろ平均よりかなり高かった(内部とか詳細は良くなかっただろうけど)。

高校の頃、母と外食したお店のサラダの野菜とドレッシングがとても美味しくてそれをきっかけに色々食べるようになった。今はむしろ野菜重視の食生活。
自分でも何がきっかけかよくわかんないけど、こんなパターンもあるよー。

2021/09/13(月) 15:37:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小学5年生だけど、ほんっとーに食べないですよ。
カレーの野菜も避けるし、味噌汁も野菜入ってると具のみ残す。

でも給食はちゃんと食べてるみたいだし、家ではもう食べられるもの出してるよ。
その方が私も病まないし。

ただ「お母さんが作ったものは別に残してもいいけど、外食の時とか、人が作ったものを食べる時とか残すと印象悪いからね。」ってことは教えてる。

2021/09/13(月) 15:44:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
野菜を全く食べない子を育てました
それでも元気に育って今は保育士してますよ
この前帰ってきた時に流れで食育の話になって「やっぱり食育大事なんだよね〜」なんて言ってて笑っちゃいました
今でも実家では野菜は食べませんが外で出されたものは全部食べるみたいです

2021/09/13(月) 15:45:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは生野菜はまだ食べないけど、味噌汁とか煮物にしたら食べるようになったよ。工夫したのは、「お野菜当てクイズ~!」って気持ちを盛り上げさせて、目をつぶらせて口に入れて、これなーんだ!みたいなゲーム。負けず嫌いだから絶対に当ててやろうって性格にピッタリだったみたいでめっちゃ食べるようになった。当たったらこっちも大袈裟にピンポーン大正解!って盛り上げて...
ただし毎回それやらなきゃなんだけど、、、

2021/09/13(月) 15:48:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
栄養士さんには怒られそうですが、
食べなくても大丈夫かなと思います。

それでお母さんがメンタルを弱らせたり、子供さんが食事を楽しめない、苦痛しか感じなくなる方が辛いと思います。

子供っていきなり嫌いな食べ物が平気になったりしますよ。
ウチもめちゃくちゃ好き嫌い多くて、特に牛乳は飲めば吐く、でもアレルギーはないから幼稚園からずーーっと飲め飲め飲め飲めと先生から言われて育ったんですけど、特に発育も問題ありませんでした。
むしろ毎回健診や懇談や家庭訪問で
「ガルオ君は牛乳を飲まない、どうか飲めるように練習を…」の内容で制限時間いっぱいになったあの時間ぎムダだったなーと後悔しています。

もっと褒めてあげるところ、もっと気になるところに目を向けてあげたかった…

2021/09/13(月) 15:56:38


編集元: 野菜をほとんど食べないお子さんをお持ちの方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【教えて】子育てしながらキレイにしてる人!
がる民が思う「よい親」とは?
デルタ株蔓延で進む校内の分断 親が登校派と休校派に分かれて互いを罵倒も
♥あわせて読みたい♥