1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/49831
NHKの受信料は、世帯ごとに徴収するので、未契約世帯には受信契約の案内や請求書が届きさえすればよく、世帯の中での受取人を特定する必要がない。
誰が住んでいるか特定しにくい都市部のマンションや集合住宅でも、未納者の居所さえわかれば受信契約を迫れるが、宛名まで書かなければならない郵便は利用できず、悩みのタネだった。加えて、コロナ禍で直接訪問による営業も難しくなり、NHKは受信料の確保に危機感を募らせていた。

一方、日本郵便も、やはりコロナ禍で業績が低迷、新たな収入源を模索していた。
そこに、総務省の後押しもあって、日本郵便とNHKの思惑が合致した「奇策」が生まれたのである。

通常の郵便物は、受取人の住所と宛名が書いてなければ差出人に返送されるが、「特別あて所配達郵便」は住所さえ書いてあれば、宛名がなくても返送せずに郵便受けに入れてくる。
利用するためには年間1000通以上差し出すことなどが条件とされているうえ、1通あたり200円の特別料金がかかる。定形郵便物の封書(25グラム以内)は通常料金84円に加算されて284円、はがきなら63円+200円で263円と、かなり割高だ。

新サービスが生まれたきっかけは、武田良太総務相が唱えたNHKの受信料徴収と日本郵便のネットワークの連携。総務省が所管するNHKと日本郵便の間で「何か協力することができないか」との一声から始まった。
武田総務相は2020年12月21日の記者会見で、受信料徴収の営業経費が700億円超にも膨らんでいることを問題視し、「2万4000局の郵便局のノウハウや力を受信料の徴収に活かすことができないか、実務者同士で研究してもらっている」と、自らが新サービスの仕掛け人であることを明かした。

妙案が見つかれば、NHKの膨大な営業経費を抑えられる一方、低迷する日本郵便の業績を押し上げられるという一石二鳥のグッドアイデアというわけだ。

2021/09/14(火) 19:33:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
払わねぇよ

2021/09/14(火) 19:34:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

そもそも契約しない

2021/09/14(火) 19:48:47


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
払ってないのかよw
まあ職員給与貰いすぎよね
もっと下げられると思う

2021/09/14(火) 19:54:26


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
契約しなきゃいいだけ。
わけわからん郵便は捨てる。

2021/09/14(火) 20:00:21


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日本人は何としても払わせるのに、中国向けには無料サービスって聞いたわ。
呆れる。

2021/09/14(火) 20:11:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あの。そんなとこに金かけずにスクランブルでお願いします。

2021/09/14(火) 19:34:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スクランブルスクランブルスクランブルスクランブル

2021/09/14(火) 19:38:36


387. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
簡単なのに、頑なにやらないよね!
金のため

2021/09/14(火) 21:10:04


437. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
NHK映らないテレビあるよね笑笑

2021/09/14(火) 21:37:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして払ってもらえないのか良く考えたほうがいい

2021/09/14(火) 19:34:57


366. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
郵送物の受け取り拒否はできるのかな?

2021/09/14(火) 20:59:31


367. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仰る通りで御座います

2021/09/14(火) 21:01:23


480. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
Huluやスカパー、サブスクで契約してる人たくさんいるんだからNHKも観たい人が契約して観られるようにすればいいだけなのに、変な方向にお金使うのが謎。

2021/09/14(火) 21:57:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
893は解体しろ

2021/09/14(火) 19:35:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ嫌われる事を

2021/09/14(火) 19:35:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
相変わらずNHKは鬱陶しいのう。

2021/09/14(火) 19:35:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
はい?

2021/09/14(火) 19:35:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKヤクザ

2021/09/14(火) 19:35:26


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
NHK改革をすると言った高市さん、応援したい。
そしてそれを一切報道せず河野上げばかりのテレビは本当に終わってる。

2021/09/14(火) 20:01:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、だから見たくない自由は?
スクランブルかけてよ。

2021/09/14(火) 19:35:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
スクランブルかけてほしいよね。

わたしはNHKのドキュメントとか好きだから払ってるけど、せっかく面白い番組がたくさんあるんだから、こんな嫌われるようなことするなんてもったいないと思う。
面白い番組を作るなら、受信料払ってくれる人もいる。
考え方がビジネスマンのそれじゃないんだよね。
いつまでもお役所的感覚なのが残念。

2021/09/14(火) 19:47:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐにゴミ箱行きになるので送ってこなくてけっこうです

2021/09/14(火) 19:35:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
取り立てに必死だね!私は払ってないけど。

2021/09/14(火) 19:35:42


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も支払うことはない。
何ならテレビ離れもしてるし。

2021/09/14(火) 20:28:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
割り切ってねこ歩きのためになればと受信料払ってます。ではまた

2021/09/14(火) 19:35:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金取っていいですか?って国民に多数決取ってから決めてください

2021/09/14(火) 19:35:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/14(火) 19:35:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
N なんとしてでも
H 払えや
K 金!

2021/09/14(火) 19:37:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
N ねぇンだわ
H 払えといわれても
K 金

2021/09/14(火) 19:43:26


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
N逃さない
H(地の)果てまでも
K金徴収

2021/09/14(火) 19:54:16


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
N日本
H犯罪
K協会

2021/09/14(火) 20:11:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビありませぇん

2021/09/14(火) 19:35:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
カーナビあるでしょ〜 スマホで観てない?
ゲェヘへ💀

2021/09/14(火) 19:40:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それ徴収の人に言われた。あとチューナーつきのPCとかじゃないですか?って
どこまでも取りたがるんよね!

2021/09/14(火) 19:50:04


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
すごいね
乞食かよ

2021/09/14(火) 20:24:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
宛名が書いていないので捨てましょう。

2021/09/14(火) 19:36:05


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
宛名のない不審な郵便物なんて開封しないで捨てるよねー
危険物が仕込まれてるかもしれないし

2021/09/14(火) 19:57:11


356. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
NHKを語った詐欺もあるそうですから気をつけましょう

2021/09/14(火) 20:54:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
受取拒絶と書いてポスト投函すればいい?

2021/09/14(火) 19:36:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それしたら住んでることバレちゃうからしちゃだめらしいよ

2021/09/14(火) 19:37:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なるほど。

2021/09/14(火) 19:50:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ見なくなったなぁ
もう時代が遅れなんだと思う

テレビはコロナ関連ばかりだからアマプラやYouTube見てる

2021/09/14(火) 19:36:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
傾向報道ばかりだし自分から情報探すことができる時代にそぐわないよね

2021/09/14(火) 19:47:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
でも契約しなければ
法的に支払い義務は生じないのよね?

2021/09/14(火) 19:36:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自由に解約させてくんないかな。
コロナ禍に値下げもせずに請求かよ。

2021/09/14(火) 19:36:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
再放送ばっかでつまらん

2021/09/14(火) 19:36:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
新社屋、いくらかかってるの?

2021/09/14(火) 19:36:35


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
3400億円(新社屋建設費 約1700億円 + 放送設備費 約1700億円)です
在京民放の新社屋の建設コストを参考に算出したとのこと
東京スカイツリー5本分です

東京スカイツリー:650億円
新国立競技場:1490億円
USJ:2150億円
NHK新社屋:3400億円

2021/09/14(火) 20:57:25


396. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
痴漢逮捕の元アナ始め、犯罪職員をクビにせず払い続けてる給与を止めて欲しいわ

働いてないコネ採用の職員が多すぎ!と中の人から聞いてるんだけど?

2021/09/14(火) 21:15:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今なん商品勝手に送りつけてきて金むしり取る詐欺と同じだよね?
どこが違うか教えてほしい。
欲しくもないみたくもない情報にお金払いたくないです。

2021/09/14(火) 19:36:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
意地になりすぎw
その労力他で使え

2021/09/14(火) 19:36:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「さっそく手を挙げたのが」ってのが、なかなか。

2021/09/14(火) 19:36:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
見ないから払わん

2021/09/14(火) 19:37:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本っ当に余計な事にだけは頭回してるみたいだけど、妙案であって名案ではないわな

2021/09/14(火) 19:37:07


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
こんなもん送りつけられて「よし!払おう!」ってなる人がどれだけいると思ってんだかね
無駄におやつのおねだりしないうちの犬の方がよっぽど賢いわ

2021/09/14(火) 20:08:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
受信料を何に使ってんだよ

2021/09/14(火) 19:37:20


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
新社屋に数億だっけ?
で社員の年収1000万だっけ?
でEテレは小山田圭吾を使う、と。

2021/09/14(火) 20:23:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ持ってないからゴミ入れるな
今はゴミ捨てるのもお金かかる時代なんだよ

2021/09/14(火) 19:37:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
北風と太陽みたい
取り立てるほど払いたくなくなるんじゃないか

2021/09/14(火) 19:37:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そのお金、もっと違うことに使えば、受信料払ってもらえるんじゃないかな?

2021/09/14(火) 19:37:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
関わることのあまりない本物ヤクザより、国民を脅かす身近なヤクザ並みな組織

それがNHK

2021/09/14(火) 19:37:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
届いても、捨ててるけど?

2021/09/14(火) 19:37:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てて終わるだけでは?

2021/09/14(火) 19:37:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便料金、高い!
それも受信料から支払われるんだよね

2021/09/14(火) 19:37:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いらんとこで協力せんでええからどっちも社内の不祥事の対策しとけ。わかったか?

2021/09/14(火) 19:37:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
送りつけ商法の場合すぐにゴミ箱に捨てていいって聞いたから捨てます

2021/09/14(火) 19:38:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
従量制でいいんじゃないの
地上波はあんまり見ないけれど
BSプレミアムのドラマは地上波より面白いのが多いから結構見ているし
見た分だけ払うよ
基本料金が高いから従量制にしたくないんじゃないの?

2021/09/14(火) 19:38:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
引き取りにきましたーって嘘ついて家に来たことあったな。
何か引き取り頼んでたっけ?家族の誰かかなぁって玄関開けたらNHKだった。
そんな嘘あかんやろー。

2021/09/14(火) 19:38:10


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちは「ホニャラ急便でーす」って言われた🙄

2021/09/14(火) 20:08:25


編集元: 「受信料のためなら手段を選ばない」NHKが採用した未納者を狙い撃つ"ある奇策"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
35歳無職男が無断で中絶薬投与、交際相手を流産させる…「結婚後に不安あった」
我が子のコロナ感染は心配だけど…保護者から上がるオンライン授業は「勘弁して」の声
猪苗代湖で男児がボートに巻き込まれ死亡した事故で男を逮捕(福島県)
♥あわせて読みたい♥