1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は字が下手トピを見てても、なんだ!みんな字上手いじゃん!と思うレベルで字が下手です…
今まで2回のボールペン字通信講座、教室も通っていましたが、全て挫折しました。
最近は書くことすら苦痛で手が震えます…
字が下手で辛かったことなど悩みの共有(傷の舐め合い)できたら嬉しいです!

2021/09/14(火) 15:39:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どれくらいか見たい

2021/09/14(火) 15:40:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/14(火) 15:40:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本語上手だね

2021/09/14(火) 15:41:01


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ワロタ

2021/09/14(火) 17:36:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
志位和夫、もう少し上に書けよ
下二人が困っとるやん

2021/09/14(火) 15:42:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
wwww

2021/09/14(火) 16:23:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
正しい持ち方でペン持つと余計に字が下手になる…

2021/09/14(火) 15:40:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/14(火) 15:40:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これどうすりゃいいの
無理だろw

2021/09/14(火) 15:42:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
名前が大事なのにw

2021/09/14(火) 15:42:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
不覚にも笑ってしまった

2021/09/14(火) 15:43:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全てを表していて感慨深い

2021/09/14(火) 15:43:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で書いた字が読めない

2021/09/14(火) 15:40:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の名前を書いたら、
すごい!〇〇君、もう字が書けるんですか??って言われた事

2021/09/14(火) 15:40:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ごめん、吹いた
悪気が無い、自然から来る言葉って、刺さるよね

2021/09/14(火) 15:47:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
悲しいね

2021/09/14(火) 15:49:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おもしろすぎる。笑

2021/09/14(火) 15:58:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
優勝
笑えるガルちゃんコメントでスクショして貼りたい

2021/09/14(火) 15:59:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、私です
日ペンの美子ちゃんに何度弟子入りしようと思った事か

2021/09/14(火) 15:40:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/14(火) 15:41:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ヘビおって草www

2021/09/14(火) 15:42:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
字が汚い人でも自分の名前ぐらいはまだマシに書けるのに、これはもう直す気すらないんだろうな

2021/09/14(火) 15:44:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
汚いw

2021/09/14(火) 15:45:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
上手い下手じゃなくて、丁寧に書く気ないんだなって感じの字。

2021/09/14(火) 15:48:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
申込書とか、お店の人の目の前で記載する場面になると緊張して手が震える。私も字が汚くて自信が無いよ。

2021/09/14(火) 15:41:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ド下手だよ
ちなみに6年書道を習ってた
毛筆は綺麗に書けるけど、硬筆はびっくりするほど汚い

2021/09/14(火) 15:41:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、ヤフーの記事で小6の子の字が汚すぎるって記事のコメントに障害じゃないか?のコメントで溢れてて震えた

2021/09/14(火) 15:42:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も極端に汚くて、手先も不器用なんだけど、自分は一種の発達障害なのかと思ってしまう。
長年、習字、硬筆を習ったけど、一向に上達しなかった。

2021/09/14(火) 15:46:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ペン字練習の本あるから、それ試してほしい。
500円と安いし説明も充分過ぎるほど書いてあるし1人で黙々と書けるからお勧め。

2021/09/14(火) 15:42:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
特にメモ書きの字が下手すぎて、、
ササッと書いても上手な人尊敬する

2021/09/14(火) 15:42:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小学生レベルの字!いい歳なのに。
たまに「字にはその人の性格があらわれるよね」って話が出るとものすごく肩身が狭い!

2021/09/14(火) 15:43:00


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
字が汚いと自負してる友達に「字が汚いと学が出るよね…」って言われた。二人で沈んだ。

2021/09/14(火) 16:34:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は身体的な問題で字がうまく書けないのですが、病気のことも伝えてあるにも関わらず仕事で先輩から散々「字が下手、みんな見るものだからうまく書いて」と言われ続け欝気味になって辞めました。
現在も字を書くのが嫌すぎて、人前で書くとなると緊張して震えます。

2021/09/14(火) 15:43:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
達筆でもなけりゃ女の人っぽいかわいい字も書けない

2021/09/14(火) 15:43:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も字がかなり下手、
小学生並みの下手さです。

2021/09/14(火) 15:43:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書はパソコンで書くようにしたからまだいいけど、履歴書送ってくださいって時に封筒に書く字が下手‥。丁寧に書くけど、これで印象悪くならないかなと不安になる

2021/09/14(火) 15:43:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も下手
手が震えるんだよね

太いマジックを使うと少しだけ上手になる

2021/09/14(火) 15:45:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
字って見事にその人の性格が出ると思う。
癖が強い字の人は性格的にも癖強め。

2021/09/14(火) 15:45:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
美文字練習ノートとかあるけど効果あるのかな?

字の大きさも私はバラバラになりがちだからそれも難点w

2021/09/14(火) 15:46:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
字下手なんですが、ゼブラのサラサクリップってボールペンで書くと、いつもよりは下手さがカバーされる気がします😊なので仕事でなるべくきれいに書きたい時はそれにしてます!

2021/09/14(火) 15:49:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘の進路調査で保護者に書いてもらうというのがあって、
私が書いた。
三者面談で、
「娘ちゃん、保護者の人に書いてもらいなさいって言ったでしょ」
と言われた。

2021/09/14(火) 15:49:31


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
悪気ない分余計傷付くやつw

2021/09/14(火) 16:46:55


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
わかるーw
娘の朝の検温で体温書かなきゃいけないけど数字すら下手すぎて疑われそう。
懇談会で、お子様が自分で書いてる感じの方がいるので、保護者の方が記入してください。って先生が言ってて、毎朝プレッシャー。

先生、親の字が下手なだけですー。。。

2021/09/14(火) 17:18:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
泣きそうだったのが、自分で書いたメモが自分で読解できない

2021/09/14(火) 15:53:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も字ヘタなので人のこと言えないけど、診察券とかポイントカードに名前とか番号書かれるとき、下手くそな人が書いたやつだとめっちゃガッカリする😩

2021/09/14(火) 15:59:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
上手い人って、何気なく書いたものでも上手いよね。うちの旦那さ、半分酔っぱらって寝転びながら書いたハガキの宛名が普通に上手いの。私が何回も練習して書いたものより、うんと上手い。なんかいやんなる。

2021/09/14(火) 16:07:51


175. 匿名@ガールズちゃんねる
字が汚いと「小学生みたいな字」と言われるけど、
字のキレイな人って小学生の頃からキレイだったりするよね。

2021/09/14(火) 16:47:21


198. 匿名@ガールズちゃんねる
字下手です
職場でここに手書きでこれ写しといてって言われたから、私字下手なんですって断ろうとしたら、皆下手だから大丈夫だって!適当でいいやつだからって言われて、頑張って書いたら、これはちょっとひどいから私書き直すねって言われた

2021/09/14(火) 17:09:07


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
連絡帳の数年前の自分の字を見て驚愕するくらい下手で気を失いかけた。
ずーっと練習してるけど、担任の綺麗な字で返事が隣に書かれるとやっぱり私の字の方が下手。。。

2021/09/14(火) 17:24:01


255. 匿名@ガールズちゃんねる
私はひらがなが特に下手。
字が綺麗、下手はもう生まれ持ったものなんじゃないかと思う。絵や歌と同じ感じ。

2021/09/14(火) 19:06:13


編集元: 字がド下手な人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分より年上の人に年齢をいじられる
今さみしい人集まれ
路線図好きな人〜日本全国集合!
♥あわせて読みたい♥