1. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は築年数が浅く、
義両親と夫が親子ローンを組んで建てました。
夫には半分支払いが回ってきます。
今更ですが、結婚当初20歳前半で良く考えておらず
結婚してしまいとても後悔しています。

今はアパート暮らしですがいずれ同居予定です。
夫は上手く行かなかったら別居すると
言っていますが二重に家賃の支払いなんて
現実的ではありません。

親子ローンを組んでる人はなかなかいないとは
思いますが、経験談などお聞きしたいです。

2021/09/14(火) 15:32:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あーあ絶望だね

2021/09/14(火) 15:33:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うん
罠にかかっちゃったね

2021/09/14(火) 15:55:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うん。
借金+義両親セットの男性と結婚は相当リスクある。
良い義親なら良いですね。

2021/09/14(火) 16:01:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
いくら良い人達でも同居って大変だよ
実の親でも

2021/09/14(火) 16:07:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
良い義親なら親子ローンなんて息子に背負わせないよ

2021/09/14(火) 16:09:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供いないなら離婚一択

2021/09/14(火) 15:34:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚すれば

2021/09/14(火) 15:34:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に家のローン払わせる親って頭おかしいよね

2021/09/14(火) 15:35:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
金銭感覚がおかしい
結婚する上で最重要点が狂ってる

2021/09/14(火) 15:36:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親離れ子離れできていない長男教の共依存家族

2021/09/14(火) 15:39:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これに尽きる
親子ローンを組む真っ当な理由ってあるのかな

2021/09/14(火) 15:55:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
息子と離れたくないから
長男なのに実家出るなんて近所に悪く言われるから

2021/09/14(火) 15:56:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
造りは二世帯住宅ではないの?

2021/09/14(火) 15:35:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー最悪だねそれ

2021/09/14(火) 15:35:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親子ローンはやめた方がいいよ。

2021/09/14(火) 15:35:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
姉のはなしだけど主さんと全く同じ感じで、結局住む前に離婚したよー

2021/09/14(火) 15:35:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
働く!
イヤになったら出ていけるように。

2021/09/14(火) 15:35:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親戚が組んでたけど、それでも払えなくなって結局売ったよ
そもそもが同居するほどの大きなマンションでなかった上に、同居と言うより親子ローンしか組めなかったんだろうな。

2021/09/14(火) 15:35:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ親子ローンってなかなかヤバいね

2021/09/14(火) 15:35:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

親子ローンで二世帯でもない家、将来は同居予定、、、

合わなかったら別居してもいいと言ってくれてるけど、合うか合わないか一度は同居するってことよね

これを上回る夫の魅力があるなら、自分で働いて稼ぐとかありかも

魅力なしならねぇ、、

2021/09/14(火) 15:36:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンの名義や支払い分担って途中から変更できないんだっけ?

2021/09/14(火) 15:36:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

銀行が認めてくれるなら変更できるかもしれないけど、若くて稼ぐ息子を銀行が逃してくれるとは思えないよ

そもそも親だけで借りれないから息子も連名でしょう

2021/09/14(火) 15:38:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
もし変更するとしたら、親だけで返済できる十分な収入があることが大前提。あと高齢になるとかなり厳しい。

2021/09/14(火) 15:42:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に1人、友達に1人います。
近所の方は離婚して旦那さんだけが残りました。
友達はあと5年で支払いが終わるみたいだけど、3年前から突然義親が払ってくれなくなって全額払ってるって言ってた。

2021/09/14(火) 15:36:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これが困るよね。払えなくなっても、親を追い出して、親の居住部分だけ競売にかけるわけにも行かない。

2021/09/14(火) 16:11:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家のお金の事なんて正直知らんし迷惑だわ

2021/09/14(火) 15:36:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか一人でローン組めないなら組まなけりゃいいのに

2021/09/14(火) 15:37:39


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その時点で分不相応だよね

ローン半分払って、住むのは中古
義理親の世話、介護つき

だったら好きな所で別の中古探した方がマシじゃん

2021/09/14(火) 21:53:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

義両親、やるなぁ
老後の面倒まで見させらそう

2021/09/14(火) 15:37:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
でも主に気づかれちゃったからね…離婚になったらもう息子は再婚できないだろうし…

2021/09/14(火) 16:22:04


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
絶対そうなるよね。
子供世帯と同居だと介護必要でも優先順位が低くなって、ヘルパーさんに来てもらうことやホームに入るのが難しくなるから。
好みじゃない家で義両親と同居しながらローン払って、のちは介護…無理…

2021/09/14(火) 19:46:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の実家近所に何件か二世帯住宅にリフォームしたり親が敷地内に家建ててあげた家庭知ってるけど結婚できずに既に築10年超え

2021/09/14(火) 15:38:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そりゃそうでしょ…
息子が独身なのに2世帯住宅やら敷地内に家建てる様な親と、親に異を唱えないで大人しく同居するような息子の組み合わせなんて、危険な香りしかしないもんね。

2021/09/14(火) 15:48:58


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
2世帯や敷地内に家建てられる金があるなら結婚したら「これで家建てな~」ってポンと渡せばいいのにね

2021/09/14(火) 16:36:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親子ローンに限らず共同名義とかもそうだけど、単体でローン組む能力がないからそうする訳であって、単体で支払い能力ある人はそんなことしないからね

2021/09/14(火) 15:38:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>1
なんで同居してる訳でもないのに親子ローン?
自分で支払うなり、ローン組めない義両親って色々問題ありだと思う

2021/09/14(火) 15:38:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親子ローン組む義親と同居しても上手く行く訳ないわ

2021/09/14(火) 15:39:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのうち義両親が支払えなくなったから
全額負担してねとか言ってきそう。

2021/09/14(火) 15:39:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それが狙いなんだから当たり前じゃん

2021/09/14(火) 15:41:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35

一番の問題はそこだよね!

子供に多額のローン支払わせて自分の家建てさせる親なんてお金大した持ってないか貯金しなさそう。

自分達が最悪蓄え無くなって払えなくなっても子供が払ってくれるからって要は保険だよね。まさか子供が払えなくなって自分達が補わないといけない可能性もあるなんて考えもしてない親。

2021/09/14(火) 15:45:59


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
その通り
自分たちでローン払えず息子夫婦に押し付けるような人たちは、自分たちの老後の資金すら確保してないよ
こっちがダメならせめてコレだけでも…が通用しない

2021/09/14(火) 18:12:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
しかも家のローンだけで済めば100歩譲ってまだ良い方で、生活費も苦しいからとかなるんじゃないのかな?

2021/09/14(火) 15:48:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、世間知らずだなー
計画通りに騙されたね

2021/09/14(火) 15:40:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>今はアパート暮らしですがいずれ同居予定です。
夫は上手く行かなかったら別居すると
言っていますが二重に家賃の支払いなんて

今はアパート住まいで別居してるなら既に二重支払いしてるんじゃなくて?
一見今は義両親のみがローン返済してて、自分たちはアパートの家賃のみ払ってるのかもしれないけど、老後安定的な収入入ってこなくなったら旦那だけでローン返済するってことだと、仮に今返済してなくても結局今だって折半で支払ってることと変わらないのよ

2021/09/14(火) 15:42:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
主さん若気のいたりでと言ってるが、そもそも旦那の方も頭弱そう
新築物件に義両親住んで、今後何年、何十年後から同居するのか知らんが、既に中古になって価値も下がった物件のローン支払うの割に合ってないでしょ
義両親は全額返済しなくても良い新築の家に格安で住めてウハウハだけどさ

2021/09/14(火) 16:02:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
尚且つ同居始めるのが結構先だと、同居開始後すぐリフォーム必要な可能性高い。家は一回建てたらそれで終わりじゃないから。
リフォーム資金また借りるとなると義両親高齢でローン組めないだろうし、そしたら結局旦那単体でローン組むはめになるし、旦那は義両親のために金払って良い家に住まわせてあげてるだけ。

2021/09/14(火) 17:00:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
連帯債務を勝手に組まれました。
義父が定年前に高額住宅ローンを組んで、その後にリストラで年金と義父のアルバイト(義母は高齢のため働けず)でかつかつで支払ってました。コロナ禍でアルバイトの仕事がなくなり、義母は以前から売りたくないの一点張り。勝手に元夫が連帯債務者になりました。
その他お金のことで価値観が合わないと離婚しました。元旦那曰くローンは組めると言いましたが、
多分なかなか難しいし、組めたとしても高い金利またはペアローンじゃないと審査は通らないかと思います。

2021/09/14(火) 15:42:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近、それで身近な人が離婚した。
子どもはまだつくらないことだよ!
よく考えて

2021/09/14(火) 15:43:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの時代に同居だの二世帯だのって…
嫁の実家の近くの別宅が一番理想的なのに、真逆の方向へいくなんて

2021/09/14(火) 15:46:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
親子ローンと子供の奨学金は
なるべく手を出さない方が 賢明…

2021/09/14(火) 15:47:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と出逢わなかったら主の旦那は一生独身か外国人と偽装結婚だっただろうね

2021/09/14(火) 15:47:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
結局こういうので、夫婦仲まで悪くなるんだよ

2021/09/14(火) 15:49:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親子ローン組まないと家建てられないような経済力の義実家って嫌だね

2021/09/14(火) 15:50:26


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
それにつきます。

平気で結婚前の若い息子にローン背負わせて、奨学金よりタチが悪いと思います。

2021/09/14(火) 16:33:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達のご主人が親子ローンでマンションを買って、
住んでたのはご主人の両親。
でも昨年亡くなって
ご主人に2000万以上の支払いがかかってきたらしい。
友達は賃貸に住んでいて、家賃12万+ローン14万がのしかかってきて発狂しそうになってた。
住むにもリフォームしなきゃ住めないくらい荒れ果てたらしく、しかも辺鄙な場所。
もう自己破産するしかないかも・・・って夫婦で悩んでて、今 弁護士に相談してるらしい。

まぁ、そのご主人も考えが浅かったかなとは思うけど、親も勝手すぎる。残された人に負担も迷惑もかけるんじゃないよ。

2021/09/14(火) 15:51:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
今ググッたけどほとんどのケースで団信はアウトみたいだね
亡くなったらそっちの残債背負うとか最悪じゃん
不動産屋や銀行は組ませたがるローンだろうな

2021/09/14(火) 16:21:38


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
団信ダメなんだね。
前にガルちゃんで自分たちが住む新居を名義だけ親子ローンにして(実際は自分たちで支払う)、親が亡くなったら親の分がチャラになるから良い裏技だって見てなるほどな~って思ったんだよね。
そんな簡単にはいかないもんだね

2021/09/14(火) 16:52:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉の旦那が二十歳そこそこで親子ローン組んでたらしい。結婚は旦那が38歳くらいの頃。姉は同居嫌だったけど、現実は家賃を二重に払うのは厳しく最初から同居。
あとローン8年くらいだそう。
義父は亡くなり、義母が一階の部屋で2階の3部屋は全て姉夫婦と子どもが使っているそう。
こないだお風呂を直して100万くらいかかったって言ってた。
ローンが終わっても、そこからガタがきてるところ直さないといけないらしい。マイホームとはとても言えないって。

2021/09/14(火) 15:52:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の先輩も親子ローンで最初は別居で子どもが出来たら同居って約束で結婚したよ。
でも、実際、結婚したら別居なら義両親と上手く出来るけれど、同居なら無理だなって感じて選択子無しにしたって。義両親には欲しいけれど、なかなか出来ないってウソついて。
未婚の弟さんがいたからローンは弟さんに名義変更したみたい。
弟さん、婚期逃していまだに実家住みみたいだし、親子ローンは子どもを縛る悪手だと思う。
義両親交えて真剣に話し合った方がいいよ。
それで義両親が家を手離す事になっても自分達の世代だけで組めないローンなんて身の丈にあってない物件だったんだよ。

2021/09/14(火) 15:52:15


編集元: 親子ローンを組んでいる人の話しが聞きたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
我ながら小さいとはわかりつつもイラッとしたこと
みなさん税金対策してますか?
内覧、内見せずに賃貸契約した方いますか?
♥あわせて読みたい♥