1. 匿名@ガールズちゃんねる
世間一般に他人を褒めるより悪口の方が盛り上がりますよね。何故でしょうか?

2021/09/14(火) 09:26:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人間だからだよ。

2021/09/14(火) 09:27:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝子要因

2021/09/14(火) 09:27:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の不幸は蜜の味だから?

2021/09/14(火) 09:27:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これこれ
不幸は蜜の味
私が好きな人とうまくいかなかったと聞いたら
笑っている人がいたよ

2021/09/14(火) 09:28:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人の不幸は蜜の味

2021/09/14(火) 09:27:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴言うとスッキリするし私だけがイライラしてたわけじゃなかったんだー!ってなるからじゃない?
特に上司や同僚とかの悪口はさ

2021/09/14(火) 09:27:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民限定じゃなくて?

2021/09/14(火) 09:28:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人を見下したくなる生き物だから

2021/09/14(火) 09:28:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マウント取りたいからじゃない?

2021/09/14(火) 09:28:24


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いちいちマウントとってくる人は本当に疲れる。

2021/09/14(火) 10:17:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を貶めることで、自分の優位を示せるから

2021/09/14(火) 09:28:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
女は特にそうだよね
好きなものより嫌いなものが一致する方が仲間意識が高まる

2021/09/14(火) 09:28:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いうて男の人も悪口言うの好きじゃない?
同じ同性の人との方が一緒にいる機会多いから女性の方が言ってるって思うんだろうけど男の人も大概だよ

2021/09/14(火) 09:35:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いや男性のが好きだとおもうな。 男同士の会話ってあんまりきいたことないだろうけど悪口だらけだよ。女性には容姿のこと男性には能力のこと。

2021/09/14(火) 09:40:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
男子「俺あいつ好き」
「俺もあいつ好き」→俺たち仲間!

女子「私あの子嫌い」
「私もあの子嫌い」→私たち仲間!

2021/09/14(火) 09:53:12


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
女はこうって一括りにしないで欲しい
嫌いなものが一致して何故仲間意識が高まるのか分からない
嫌いなものって負の感情だから、一致した所で負の感情が大きくなるだけだよ
好きなものが一致する方が楽しい
人それぞれですよ

2021/09/14(火) 09:59:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
劣るもの、ライバルになるものを貶めるのは自然の摂理だとも思える。動物界だともっとあからさまだよね。アルビノは仲間入りさせてもらえないとかあるし。

2021/09/14(火) 09:28:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口の方がインパクトに残ってるだけで
実は結構褒めてもいない?〇〇さんカッコいいよね的なやつ

2021/09/14(火) 09:28:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされてないから

2021/09/14(火) 09:28:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪口言ってるとドーパミン出るらしいよ。

2021/09/14(火) 09:28:48


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19 ドーパミンは出るけど自分の脳か精神が何らかのダメージを受けると脳科学者が言ってた。

2021/09/14(火) 11:34:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の立ち位置を守るためかな
他人を下げれば自分が上に行くような感覚があるのかも
実際は他人を下げれば自分も下がるのだけど

2021/09/14(火) 09:29:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を悪く言うことで、自分の存在価値が上がると思っているのかもしれない

2021/09/14(火) 09:29:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
歳取るにつれてだんだん悪口聞くのしんどくなってきた
同じ人にいるかな

2021/09/14(火) 09:29:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それはいいことだよ。
私はどんどん母と祖母に似て、悪口を言うようになってしまった。
頭の中文句と悪口と愚痴でいっぱい
いやすぎるけど満たされてないから治らない

2021/09/14(火) 09:30:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
何だか重たいのよね。言霊なのかもしれないね

2021/09/14(火) 09:31:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も
だから悪口もあまり言わない

2021/09/14(火) 09:33:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
若い頃からしんどかった
悪口って悪い気を持ってるし重いし言う相手も醜く見えるよね
なるべく近寄りたくないです

2021/09/14(火) 09:33:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
結局いつの時代も承認欲求なんだよ
なかなか褒めてはもらえないから、相手を下げる
現代は「いいね!」って言ってもらえるようになったけどね

2021/09/14(火) 09:29:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それ!ほんとにそれ!!
悪口は自分の中に何だかモヤモヤしたヘイト?みたいなのがたまる。
逆に優しい気持ちを持ってたり言葉を発してると周りも穏やかな空気になるし、アンパンマンじゃ無いけど心がポカポカする。
なら後者のが私も良い…。

2021/09/14(火) 09:29:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
オキシトシン
別名、幸せホルモン
これが分泌されるらしい

2021/09/14(火) 09:30:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が他人より優位に立ちたいから。これでしょ。嫌いでもないけどいじめに加担するのもこれ。

2021/09/14(火) 09:30:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人って褒められ下手な人も多くない?

2021/09/14(火) 09:30:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
褒められ下手なのは「褒め言葉を真に受けて調子に乗るな」「お世辞なのに」とか言い出すアホがおるからよ
最近はやっと褒め言葉は素直に受け取ろう!って風潮になってきてるけど

2021/09/14(火) 09:54:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/14(火) 09:30:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口って言ってる最中は盛り上がるんだけどあとから思い出して嫌な気持ちになる
だからなるべく言いたくないけど絶対悪がいる場合は盛り上がるからね…

2021/09/14(火) 09:30:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が好きだから。
自分を見てほしいから
自分を褒めて欲しいから。

でもそういう人って大抵空回りしてる。

2021/09/14(火) 09:30:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とあってるとき旦那の悪口いう子とは疲れすぎるから会いたくない
ご飯もまずくなる

2021/09/14(火) 09:32:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口を言うことで結束力が高まるみたいなのは実際あるよね。褒められたことではないんだろうけど。
前の上司はその辺の塩梅がうまくて、部下それぞれにちょっとずつ同僚や先輩の悪口を言わせて共感してあげて自分への忠誠心を高めるみたいなやり方してた。

2021/09/14(火) 09:32:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
共通の敵を見つけた時の変な連帯感じゃない?

2021/09/14(火) 09:33:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に自信がない・あまり良いことがない人ほど他人の悪口や不幸話が好きでハッピーな人は他人の自慢話やノロケを快く聞いてる気がする

日本全体ハッピーな人って少ないからか悪口の方が盛り上がる傾向にあるのでは

2021/09/14(火) 09:35:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
批判の主たる魅力は、
批判されている人より批判している人の方が
「偉く見える」こと

2021/09/14(火) 09:36:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
なんか分かる気がする
その瞬間だけでも偉い評論家になった気分になれるんだ
人を裁く優越感も感じる
その興奮が気持ちいいと悪口好きになっちゃうのかな

2021/09/14(火) 09:40:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
そうだね。
そしてこれのタチが悪さは、
誰でも容易にできてしまう点。
他の方法で人の興味を引けない凡庸な人にとって、中毒性が高いんだと思う

2021/09/14(火) 09:47:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
本人は優越感で気持ち良くても第三者から見ると滑稽で醜いことが多いよね、人の悪口って
私はある時言ってしまった後恥ずかしいって思う機会があって、それ以来悪口を言うのはやめました

2021/09/14(火) 09:53:57


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
ねー
何様だよお前?って今なら思うけど
当時はそう言う人間に怯えていたし病んでた

2021/09/14(火) 11:47:56


154. 匿名@ガールズちゃんねる
人の悪口を言っている時は自分のコンプレックスを無意識に忘れることができるかららしいよ。
だから理由もなく意味も無い陰口や悪口を言うことは自己紹介になるんだって。

2021/09/14(火) 10:16:01


177. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口好きな人って各自何か頑張ってる時や平和に過ごしてる時に、一人だけ険しい顔してわざわざストレスになるもの探してるよね
そんでイライラ口調で毒吐いて雰囲気ぶち壊してる
わたしには理解できない存在

2021/09/14(火) 10:45:34


180. 匿名@ガールズちゃんねる
一方的に嫌なことされたわけでもないのに悪口で盛り上がる人達は満たされてないからだよ!

自分が持ってない幸せオーラを出してる人を瞬時に察知する能力が優れてるんだと思う
そういう人に対しての攻撃力が異常だもの
そして嫉妬と絶対認めない

2021/09/14(火) 10:51:08


201. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人職場あるあるが
「出来て当たり前、出来なかったらがんギレ、全然褒めてくれない」
ってドイツ人友達が言ってて「あーやっぱそうなんだ」思った。

2021/09/14(火) 11:28:51


222. 匿名@ガールズちゃんねる
「スタンフォード監獄実験」現代心理学における最も有名な実験のひとつ
この実験で人が「邪悪」と呼ばれるような振る舞いをする過程が研究された

人間同士の関係において圧倒的な権力の差が生じると、たとえ普段は善意の人であっても、弱者に対して残虐行為をおこなうようになる

外部にあるなんらかのものによって自己の行動が〝正当化〟できると〝感じた時〟に残虐性が現れたのです。

強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。

職場いじめってこれだよね
悪口がいじめに変わっていく過程

2021/09/14(火) 13:45:22


編集元: 人は何故他人を褒めるより悪口の方が好きなのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年金の追納について
これって嫌がらせ?と思う事
自分より年上の人に年齢をいじられる
♥あわせて読みたい♥