1. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらの記事を見ると、結婚にメリットを感じない男性がここ数年で急増しているらしいです。
私の周囲でも結婚に消極的な男性が増えているように感じます。
現状でも婚活市場は女あまりと言われているのに、これ以上男性が減ると日本の少子高齢化はますます進むのではないでしょうか。
皆さんは何故このような状態になってしまったと思いますか?

http://president.jp/articles/-/43368

2021/09/15(水) 09:14:55




3. 匿名@ガールズちゃんねる
損得で結婚考えるようになったらおしまいだよ

2021/09/15(水) 09:15:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
理想はね...
でも結婚で生活一変するから
損したくない気持ちも分かるよ

2021/09/15(水) 09:20:36


320. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結婚はある程度勢いが必要だからね。
損得をこえるものがらないと続かない。

結局、男側からすれば、お母さんの代わりは外注できるってことに気づいてしまったということだと思う。
ごはんなど手軽に調達できれば、責任が生まれる結婚なんてしたくないだろうな。

2021/09/15(水) 09:58:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
金がない
とにかく金がない

2021/09/15(水) 09:15:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にこれにつきる。
結婚してカツカツになるより、実家暮らしなら余計しない方が楽。

2021/09/15(水) 09:18:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女に金を使いたく無いんじゃない?
共働き希望する人多いって聞くし、不公平とか言い出しそうだもんね

2021/09/15(水) 09:19:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
結婚なんて道楽だと思わなきゃやってられないって、どこかの金持ちが言ってたわ。
とくに子育てなんかほんとにそれだと思う。
よく「子ガチャ」とかいうけど、ガチャはお金に余裕のある人が趣味や遊びのためにやるもんだ。
自分の生活費を切り詰めて、人生賭けてやるようなもんじゃない。

2021/09/15(水) 09:28:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
女性もじゃない?

2021/09/15(水) 09:16:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いま不景気だしね…
自分1人で生きてくのが精一杯な男の人もいるんじゃない?

2021/09/15(水) 09:16:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男は結婚したら会社での信用度があがる、みたいな神話がいまもうないんじゃないの?

2021/09/15(水) 09:16:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は結婚しないと異常・みっともないっていう同調圧力でみんな結婚してたけど、実はこれが本心の現れなんじゃないかって思う。

2021/09/15(水) 09:16:55


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本来淘汰されるであろう人まで無理に結婚して子をもうけたから、異常な遺伝子を持った子どもが増えたんじゃないかと思っている。
産めよ増やせよのジュニア世代は頭がおかしい人ばかり。

2021/09/15(水) 09:31:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなくても十分幸せだからでしょ
先進国はどこも似たような状況よ

2021/09/15(水) 09:16:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲の男性がみんな結婚したい!って言ってるからイマイチピンとこないけど、やっぱり収入に不安があるからじゃないかな?
結婚したいと言ってる人は周りの既婚者がみんな幸せそうだからという人が多かった。

2021/09/15(水) 09:17:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は男女ともにそうじゃない?

2021/09/15(水) 09:17:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の子供は介護とか嫌がるからね。子供を作るメリットがなくなってる

2021/09/15(水) 09:17:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなくわかる

2021/09/15(水) 09:17:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁお金に余裕あったら、私も結婚したいとは思わないかも。でも子供は欲しいという我儘よ。

2021/09/15(水) 09:17:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の男友達も
アラサー(25)なのに結婚どうでもいいとか周りに恥ずかしくて言えない
って言ってた

2021/09/15(水) 09:17:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
25歳ならなにも恥ずかしくないでしょ
男が20代で結婚願望ないのなんて前からだし
今は女でも25歳で結婚したいって言ってる人少ないと思う。
地域性もあるだろうけど。

2021/09/15(水) 09:23:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
条件が多過ぎて面倒くさいのでは?

2021/09/15(水) 09:17:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きしてもこれだもん。
【画像】

2021/09/15(水) 09:17:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そりゃ、子どもは奨学金になるし、妻はずっと共働きだしになるわな

2021/09/15(水) 09:20:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
結局共働きだと、お互い余裕がなく喧嘩するし、子どもとの時間も減るしいいことないもんね。

2021/09/15(水) 09:29:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が減った→共働きしなきゃいけない→自分も家事育児をしなきゃいけない
安くて美味しい惣菜や便利グッズが増えた→コンビニやそこらへんのスーパーでも美味しいものが買えるので、「結婚して奥さんの料理食べたい」って気持ちが減った

今思いついたのはこんな感じかな〜

2021/09/15(水) 09:17:13


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そんで今は昔と違って
家事全般できる男が多いよね
あえて結婚する理由がないんじゃない
あとは、変な女も多いしね
婚活してる女はだいたい地雷だよ

2021/09/15(水) 09:48:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
給料安すぎて結婚して家庭持つとか怖いんだろな

2021/09/15(水) 09:17:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどうなんでしょ。一人のが気楽でいいやって人が多そう。

2021/09/15(水) 09:17:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自由に使えるお金が減るからじゃない?

2021/09/15(水) 09:17:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ給料上がらないのに、共働き前提だとガルちゃんみたいに叩かれるからでしょ。
働いたことある人なら、男女ともに何が楽しくて働いたお金を無職の嫁に管理されて、雀の涙みたいなお小遣いで暮らさなきゃいけないんだって気持ちわかると思うよ。

2021/09/15(水) 09:17:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私もよくやってるなーと同期でほぼ給料同じなのに、専業主婦を養ってる子がいて大変だろうなって思ってる。

2021/09/15(水) 09:31:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
朝、『親ガチャ』の話題やってたけど、これからは男女共に子ども欲しいとか結婚したいって気持ちは減りそう
自分が楽しい生活するためにだけ働く

2021/09/15(水) 09:17:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
だって家族養えない男ばかりじゃん。共働きしないと。
それなら独身のほうが気楽だよ

2021/09/15(水) 09:17:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が上手な女なんていないし女はがさつ多いし自由なくなって養うメリットないよね

2021/09/15(水) 09:17:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
無料で楽しめるコンテンツが多すぎて結婚という重課金なんてやってられないのでは?

2021/09/15(水) 09:18:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が欲しい人以外はメリットないよね。

2021/09/15(水) 09:18:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私が男なら、やっぱり結婚したくないと思う。
女って計算高いし。

2021/09/15(水) 09:18:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ひとり死ぬまで食いつなぐだけでも大変な世の中だもん。
未来が良くなる見込みなんてなくて、お先真っ暗だし。
扶養家族とか、リスクになるものは持たないに越したことない。

2021/09/15(水) 09:18:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
男の場合は一癖ある奴ほど結婚に積極的

2021/09/15(水) 09:18:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等とか置いといて、じゅうぶんな収入を得て家族を養える俺って設定が日本の男性に自信を与えてたんだと思う。

2021/09/15(水) 09:18:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
責任取りたくないし、面倒くさいから。
40過ぎて寂しくなって身の程知らずに若い子を狙って、結局結婚出来ない。

2021/09/15(水) 09:19:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はよほどの事がないかぎりお見合いで相手が見つかってたのも大きいかもね。
道端で声かけるだけで警察呼ばれかねないような現代で成人男性が相手見つけるのハードル高すぎてどうでもよくなるんじゃない?

2021/09/15(水) 09:19:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
金がないの一択

育てるのに金かかる→俺の小遣い減る→自由がなくなる→なにもメリットない

2021/09/15(水) 09:20:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から親ガチャ爆死したとか言われたくないじゃん

2021/09/15(水) 09:20:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛じゃなく婚活で結婚相手を選別する時代になったからねー
この人を他に渡したくない!て恋焦がれる欲望は消えていくよね。

2021/09/15(水) 09:21:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないってのは大きいだろうな
零細ブラックから大企業に転職したけど、結婚率段違い
30過ぎた男性ほぼ既婚

2021/09/15(水) 09:22:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も共働きで働いてくれる(働く意思のアル)人となら結婚してもいいと思っている男性は増えている気がする

昔みたいに子育て大変だから(本当に働かないで)専業主婦でいいよーっていうひとは減ってるかも( ̄▽ ̄;)

2021/09/15(水) 09:22:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
女の方が結婚願望下がってない?
家事育児+共働き+義理両親付き合い等
男がメインで家事育児はやらない。
義理親のイベント事は女の仕事。。

結婚にメリット感じないなあ。。

2021/09/15(水) 09:23:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
二次元やCG女のクオリティ上がりすぎ
ネットやSNSの普及で日本人女性の性悪さが明るみに出た
国民全体の低所得化

この辺が理由

2021/09/15(水) 09:23:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
若くて可愛くて自分と同じくらい稼いでて、産休育休明けたらまたフルタイムで働いてくれて、家事育児を全て引き受けてくれて、義実家でもニコニコ立ち働いてくれる女の子となら結婚したいんだと思うよ

理想が高い

2021/09/15(水) 09:25:23


253. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ結婚願望低下してるのは女性の方では?
結婚してもほぼ共働き確定で、結婚しなくても自分でやってける時代。周りからもうるさく言われないしね。

共働きでも家事育児できない男性(能力的もしくは仕事的に)もいる中、昔みたいに何がなんでも結婚しなくては!みたいな女性は少ないんじゃないかな?

2021/09/15(水) 09:49:59


編集元: 男性の結婚願望低下について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
35歳無職男が無断で中絶薬投与、交際相手を流産させる…「結婚後に不安あった」
結婚指輪が煩わしい
旦那に元カノから結婚の報告が。これは幸せアピール?それとも元カレへの未練?
♥あわせて読みたい♥