1. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の育休ってぶっちゃけいりますか?

最近は男性も育休を取れる会社がありますが
ぶっちゃけいらなくないですか?

そんな事より子供がいる男性の給料をあげた方が嬉しい気がするのですが
実際旦那さんが育休を取ってくれた方は助かっているのでしょうか?

2021/09/15(水) 13:35:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那による

2021/09/15(水) 13:35:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これに尽きるよね
家事育児を分担できるならありがたい存在だけどずっとゲームしたり遊びに行っちゃうなら不要

2021/09/15(水) 13:39:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
普段から家のことやらない人が急にやろうとしたところで足手まといになるのは目に見えてるもんね。
それならバリバリ働いてくれて家事を外注する方が経済も回るしこっちもイライラせずに済む

2021/09/15(水) 13:44:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その家庭による

2021/09/15(水) 13:36:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない

2021/09/15(水) 13:36:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠時間確保できて助かった

2021/09/15(水) 13:36:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝わない人なら取らなくていいよ

2021/09/15(水) 13:36:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
暇持て余してゲームしてるだけ、とかね。

そのくせ「腹減った!飯まだー?」とか言われたらもう…夏休みの子供かと思う。存在がストレス。

2021/09/15(水) 13:39:49


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その通りだと思う。
家事育児を率先してやってくれるタイプなら助かるけど、家にいて何もしないで「お昼まだ?」とか言ってくるタイプならいないでほしいわ。

2021/09/15(水) 14:10:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
給料あげる必要もなくない?

2021/09/15(水) 13:36:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あったほうがいいと思う

2021/09/15(水) 13:36:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫の場合、いらない。休み買い取って欲しい

2021/09/15(水) 13:36:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開だと帰宅してもしんどいし、上の子がいる、実家などに帰省できない場合なら育休取ってもらえたら助かる。

2021/09/15(水) 13:36:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も帝王切開。
授乳のたびにベビーベッドからおろしたり寝かせてくれたりすごく助かった。

2021/09/15(水) 13:37:42


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちも、2人目が帝王切開で旦那が休みほとんどなかったから、育休ほしかったなって思う。
上の子を抱っこするのも大変だったし、赤ちゃん返りしちゃって夜泣きが2人分だったから旦那が仕事だと寝かせてあげなきゃって思っちゃって気を遣ったから。
12年前は育休とかなかったし、私は親にもあまり頼れなかったからあったらよかったなぁって思う。

2021/09/15(水) 13:57:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は役に立つし子煩悩だから絶対にいてくれたら助かる

2021/09/15(水) 13:36:49


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの夫もそう!
長男が重度の先天性心疾患もってたのと初めての育児だったから、生まれた日に申請してとってくれて本当に助かった
夫の職場も理解があって、急に申請したのに受け入れてくれて有り難かった

2021/09/15(水) 14:28:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いるかどうかは家庭によりけり
主のとこは取らなきゃええ

2021/09/15(水) 13:36:53


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうなんだよ
私は持病があって母親は居ないので夫には育休をとってもらいました。必要な家庭があることを想像して欲しい

2021/09/15(水) 14:13:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那育休数日でもとれたらありがたいな
家事全般できるし、両親の助けもないから

2021/09/15(水) 13:37:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
似たようなトピ最近あったな。

必要な人もいると思う
必要な人がとればいいんだからなくていいとは思わないかな

2021/09/15(水) 13:37:02


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうそう必要な人が不利益受けずに取れることが大事よね
強制的に取るのもなんか違うわ。うちは家事育児できる旦那だけど早く帰ってきてくれるだけで充分

2021/09/15(水) 13:53:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あったほうが嬉しいな
産後体調不良で倒れたとき夫が産休取ってくれてすごく助かったから

2021/09/15(水) 13:37:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいらない
専業主婦だけど私が病院行きたいとか、上の子が風邪ひいたとか、
休んで欲しい時に休めるシステムがいい
最近コロナで連れてきちゃダメーとかあったりするし
自営だけど全然融通効かない

2021/09/15(水) 13:37:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ほしい人が取れるのが一番だよね

2021/09/15(水) 13:37:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は家事もペットの世話すら私より出来るので育休あれば使ってほしいけど、自営業なので出来ない。
旦那が育休出来るの羨ましい

2021/09/15(水) 13:37:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
制度として必要でしょ。要らない人は取らなきゃいいだけ

2021/09/15(水) 13:37:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしない人で、旦那さんが家事とか全てしてくれるのなら必要だと思う

2021/09/15(水) 13:37:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をやったり、上のお子さんのお世話とか必要なら育休は有意義に使えるだろうけど、ただのお休みとして家にいるなら、妻としては精神的にも肉体的にも辛いと感じる人は多いのではないかと思う。

2021/09/15(水) 13:38:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で仕事行かなくてよくて夏休みみたいで楽しかったからアリだった
大学生の時からの付き合いだけど、その頃に戻った感じの楽しい時間
はじめての育児に2人であーだこーだ言いながら取り組むことができて面白かった
相談しながら育児ができたから育児書とかネットの偏った情報に振り回されなくて済んだのもよかったな

2021/09/15(水) 13:38:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない
1年定時帰宅、飲み会付き合い無しでいい
毎日昼間家にいられて今日の昼ごはん何?って聞かれたらぶん殴る自信ある

2021/09/15(水) 13:38:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは助かりました
今はコロナもあり上の子の預け場所にも困るので良かったです

2021/09/15(水) 13:38:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない〜
残業なしで帰ってくる、とかなら良い!

2021/09/15(水) 13:38:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那による
うちは有能旦那だから助かった
けど仕事都合で取れたの1週間
それ以上は休めなかった

2021/09/15(水) 13:38:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
育児休暇はいらないけど、出産後一ヶ月は上の子の園送迎出来る勤務時間にしてもらいたい。

2021/09/15(水) 13:38:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくともうちの旦那には必要ない。
私のイライラが増すだけ。

かたや妹の旦那は妹の産休復帰(育休は取ってない)に合わせて保育園に入れる生後半年まで育休を取った。
10年以上前で、男性の育休なんて白い目で見られる時代に凄いと思う。
素晴らしいイクメンです。

2021/09/15(水) 13:39:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に育児、奥様のサポートしてたのかなと思う人はいるね。
ゲーム三昧だったとか聞くので。

2021/09/15(水) 13:39:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなクソ旦那でも、自分以外に目と手と足があると思えば使い道あるよ

2021/09/15(水) 13:39:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の分のご飯も用意しなきゃいけなくなるから、うちの旦那の場合はいらないです。自分のペースで家事して、赤ちゃんとゴロゴロしときたい。旦那がいると気が休まらない。

2021/09/15(水) 13:39:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の有無で会社が給料変えるの?それこそおかしいよ。。。

2021/09/15(水) 13:39:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
成果に対して報酬を払ってるのになんで子供いるからって報酬をアップさせなあかんねん。しかも男にだけ。

2021/09/15(水) 13:40:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が遠方だから要る。

旦那だって赤ちゃんの時期に触れ合いたいと思うし

2021/09/15(水) 13:41:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
出来た旦那をゲットした人→産休ありがたい
不出来な旦那を掴んでしまった人→稼いでこい!

ってことでOK?

2021/09/15(水) 13:41:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要る。
両方の両親を頼らない&上の子が居る場合、入院中上の子の面倒を見てもらう必要がある。

2021/09/15(水) 13:46:10


293. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那は育休2ヶ月取得して
後半の2週間は友達と北海道ツーリング行ったぞ
私と産まれたばかりの子供を置いて

死ぬまで忘れない

2021/09/15(水) 15:18:22


編集元: 男性の育休ぶっちゃけいりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の友達の容姿を悪く言う親
中性的な名前は可哀想?
お子さんに身長サプリ飲ませてる方
♥あわせて読みたい♥