1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/49784
スーパーなどで子どもが何かをねだるのは、過去の経験が影響しているとみています。子どもの短期的な関心を引くために、親が何かを買い与えてしまった可能性があります。子どもはそれを記憶してしまい、「こうすれば買ってくれる」と学習してしまったのかもしれません。

お金持ちは、ささいなことでも徹底しています。子どもがぐずっても、その場しのぎのために何かを買い与えることはありません。価値観が明確ですから、それが子どもにとって「良くないこと」だと理解しています。子ども側も、ねだっても買ってもらえないことを学習しているので、無駄なことはしません。

お金持ちの中には、毎月決めた金額を与えるのではなく、お金が必要になったときに、「なぜ必要なのか」子どもにプレゼンをさせて、納得できた場合に渡している家庭も少なくありません。
お小遣い帳をつけさせている家庭も多いのですが、何にお金を使ったのか、1円単位まできっちり金額合わせをさせています。そんな家庭で育った子どもは、「これ買って」とは言いません。子育てにはさまざまな方法があり、正解はないですから、同じことを実践すべきとは思いません。ただ、1億円貯まる家庭の習慣は、お金を貯めるためのヒントになるはずです。

2021/09/14(火) 23:09:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ふーん

2021/09/14(火) 23:10:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
りょ。

2021/09/14(火) 23:10:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイのややこしさ

2021/09/14(火) 23:10:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いや1億円あるお家は使う額より収入が大きいだけだから

2021/09/14(火) 23:10:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これだよね。1億貯まるのは高収入。庶民の生涯年収の3分の一はずっと実家暮らしでも難しい。

2021/09/14(火) 23:15:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
1000万貯めたとかの方がやりくりがんばって限られた収入のなかで頑張って貯めた感じするよね

2021/09/14(火) 23:15:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも無駄遣いはしない。という事が言いたいだけじゃん。

2021/09/14(火) 23:32:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
執着心が元々なさそう
今この小物を買ってもらう必要はない、本当に欲しい時はちゃんと買って貰えるし

みたいな?

2021/09/14(火) 23:39:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要するにケチなんやろ?

2021/09/14(火) 23:10:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1億円貯まる家庭の子は親がそれなりに年収あるから庶民の我々が思ってるより自由に育ってると思うんだが

2021/09/14(火) 23:10:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
スーパーでねだるまでもなく、そもそも必要なものは揃ってはよね。
スーパーでは売っていないレベルの物まで、子どもが好んで食べるならば、ネットでお取り寄せしてるから。
駄々をこねる状況が生まれない。

2021/09/14(火) 23:34:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
すべて親次第ってことですね

2021/09/14(火) 23:10:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
セボンスター欲しかったな〜。買ってくれなかった

2021/09/14(火) 23:11:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
可愛いよね
女の子は好きだよね

2021/09/14(火) 23:18:54


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。(貧乏で)買って貰えなかったから大人になってからの衝動買いが酷い。
欲しいものが買えちゃう。これくらいいいよね?(500円とかだし)みたいな欲求が抑えられない。
から、やっぱりある程度は買ってあげるべきだと思ってる。
買い物に行ったら1人200円まで。ガチャガチャでもいいし、お菓子でもいい、使わずに貯金箱に入れてもいい。って子どもが小さいころはしてた。
子ども一緒に選びながらワクワクするのが好きだった。
今はもう大きくなり買い物にすらついてきてくれない。必要なものはちゃんと買って貰えるし別に欲しいものないし、って。ちょっとさみしい。

2021/09/15(水) 01:18:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のヒルナンデスに出てた節約主婦凄かったなぁ

2021/09/14(火) 23:11:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
すごくないですか??!って何回も言ってたイメージw

2021/09/14(火) 23:15:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも子供がスーパーにいけないって
なんだか可哀想にも思ったわ

2021/09/14(火) 23:19:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
節約って、結局子供にも旦那にもあれはダメこれはダメって、おさえつけしないといけないんだなって。1度しかない人生つまんなそう。

2021/09/14(火) 23:25:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
旦那は自業自得だし寧ろ奥さんに感謝でしよ(笑)

何の借金か知らんけど

2021/09/14(火) 23:26:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
要は親が頭いいか悪いかってことですね

2021/09/14(火) 23:11:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは貧乏だったから、
ねだっても買ってもらえなかったんだが…

2021/09/14(火) 23:11:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちも。
どーせ買って貰えないからねだった事もない。
親戚が何か買ってくれるって言っても申し訳なくて飴すら買えなかった。
逆に可愛くない子供だったなと今では思うよ。

2021/09/14(火) 23:14:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ねだった事が無い。

きっと記憶に無い幼少の頃から、言っても買ってくれない親、って事を学んだんだと思う。
だから、これ買ってー!あれ欲しいー!とか言った記憶ない。

2021/09/14(火) 23:37:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、たまに床に転がってびゃーびゃー泣いてる子見てたら母親はなんとかしなきゃってなるよね。
子育てしたことないけど、キレイゴトばかりじゃやってらんなそう。。

2021/09/14(火) 23:11:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私はまだ子供いないけど、あの手の子供になったらどう対応していいのかわからない…
引っ張って帰るにもうるさいだろうし、周りに迷惑かかるから静かになるならおやつくらい買っちゃうかも。

2021/09/14(火) 23:19:21


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
うちの子あの手の子でした。
下の子生まれて赤ちゃん返りと重なって、2歳ちょうどくらいはそりゃもう凄かったよ。
エレベーター乗りたい!!って30分くらいひっくり返って滞在してた。
抱っこしても声掛けしても暴れるから、もう見守るしかなかったよ。
だから、人が多いところは迷惑になるし行かなかった。

2歳半になりましたが、いまは見違えるように落ち着きました。
一時的なものだったりもするようです。

2021/09/15(水) 06:41:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちは、スーパーに入る前に「今日はお菓子は買わないよ」としっかり言い聞かせれば大丈夫だったかな。すごい我儘な次男でもちゃんとわかってくれたよ、毎回買わないわけじゃないし。

2021/09/14(火) 23:26:54


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そういう子に対してガン無視してるお母さんを見かけると、心の中で「がんばれ、お母さん!」と言ってます

2021/09/15(水) 05:49:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1億円とはまたデッカく出ましたねぇ

2021/09/14(火) 23:11:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちが一億円貯めようと思ったら修行僧の様な生活を何十年としなきゃいけないわ

2021/09/14(火) 23:11:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あ。だからか。
うちの子ぐずったことないわ。

2021/09/14(火) 23:11:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのが正しかった事一度もないよね。
将来金持ちになる人は絶対しない○○
みたいなの。

2021/09/14(火) 23:12:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福な家庭で育ったけど一円単位でどうこうなんて一回もなかった。

2021/09/14(火) 23:12:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
将来ホームレスになりたくなかったら勉強しなさいと母に言われて育った兄が東大卒の引きこもりになりました

2021/09/14(火) 23:12:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21ホームレスにはならなかったから良し

2021/09/14(火) 23:14:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/14(火) 23:12:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22 そうそう、うちの子マジでねだらないけど小さい頃から基本欲しがるものほぼ与えてきた。見事に10歳くらいから何かを欲しがるとかなくなった。基本本とかそういうので満足してる。

2021/09/15(水) 01:44:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は子供らしくていいわ

いくらお金持ちでも子供の頃から欲しいものプレゼンさせるってなんか嫌。

2021/09/14(火) 23:12:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1億円の収入がある→お金持ち

1億円貯める→節約

2021/09/14(火) 23:12:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何も言わなくても、オモチャもマンガもゲームも
なかなかの物を買ってもらってたので(お菓子も不満なく家にあった)

自分から、いちいちねだる必要が無かっただけです。

2021/09/14(火) 23:13:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1億円貯まる家庭はそこそこ裕福だろうからスーパー行っても買い与えてる親いると思います

2021/09/14(火) 23:13:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一億って笑
せめて100万とかにしたら分かりやすかったのに笑

2021/09/14(火) 23:13:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一億貯める家庭環境と子供がねだるかどうかって相関関係あるの?
よくわからない記事だね

2021/09/14(火) 23:13:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こーゆう記事見るとほぼ自分に当てはまってるけど、全然金持ちじゃないんだけど?笑
手取り19万だよ?

2021/09/14(火) 23:13:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時代に縛り付けられると碌な大人にならない

2021/09/14(火) 23:14:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
数百円の物までケチられると大人になってから大爆発するよね
友達がそれで、アパートの部屋いっぱいに食玩やヘアアクセを貯めこんでる
あとリカちゃん人形

2021/09/14(火) 23:24:01


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
度を越したオモチャコレクターやフィギュア集める人って
たいてい子供の時、欲しかったのに買ってもらえなかった人だよね。

大人になって何百万使うくらいなら子供時に親が数千円は、出してあげて、ある程度は、欲求は満たしてあげなきゃなってケチな母ながら思う。

2021/09/15(水) 00:27:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢じゃないけど、ど貧乏で買ってもらえなくてもグズったことないよ
おねだりはしたけど、その場で泣き喚いたり床に寝そべったりなんてしない
妥協より先にゲンコツ飛んでくるの分かってるから

2021/09/14(火) 23:14:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、お金持ちの友達の家はファミコンとかオモチャがいっぱいあって遊びに行くのが楽しかった。
高級なお菓子とか出てくるしジュースは100%だし熱帯魚(アロワナ)飼ってて庭におっきい亀とかいて玄関開けると人より大きい木彫りの熊があった。
金持ちは何でも買ってもらってすげーって思った。

2021/09/14(火) 23:14:32


編集元: お金が貯まらない家の子がよくする「1億円貯まる家の子は絶対しない」スーパーでの"ある行動"

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ユーチューバー・ヒカル“ケタ違い”の年収明かす 「まだお金は欲しい?」という質問への意外な答えとは
【お金】貧乏ではないけどお金かけたくない!
世帯年収1000万円超でも庶民的な生活の人々「家族でリッチな外食とかは無理。あってもスシローくらい」
♥あわせて読みたい♥