1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_5/n_13555/
この男性からは、ほかにも「君のことを女として見られない」「女として扱ってほしいなら手術を受けたらどうだ」などの趣旨の発言があったという。そのほかにも、仕事からはずさせるようなパワハラにあたる言動があったと主張している。
(略)
Aさんは「ハラスメントをした上司は、何度も、何カ月もやめてほしいと言い続けたにもかかわらず、私をあえて『彼』と呼び続けました。ほかの女性職員を『〜さん』と呼ぶのに、私だけ『Aくん』と呼びました。また、仕事からのけものにしようとしました」と話す。

2021/09/16(木) 10:25:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ上司

2021/09/16(木) 10:26:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議員は議場だと全員君呼びだよね。

2021/09/16(木) 10:27:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この職場の場合は女性はさん付けで呼んでるらしいから

2021/09/16(木) 10:29:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たしかに「君」は男性でも女性でも使うよね
でも「彼」は男性に対してしか使わないから…

2021/09/16(木) 10:30:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この職場でも全員をそう呼んでるならいいんだよ
でも明らかに嫌がらせとして「くん」「彼」と言ってる

2021/09/16(木) 10:37:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は逆に男女共にさん付けで呼んでる

2021/09/16(木) 10:41:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
> 女として扱ってほしいなら手術を受けたらどうだ
これは出過ぎた発言だね確かに

2021/09/16(木) 10:27:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マジでこういう上司ってクソだわ
多分この人が標的にならなかったら他の人がされてただけだよ
イジメるやつは標的常に探してる

2021/09/16(木) 10:33:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この発言はどうかって思うけれど、
手術をしていない男性と女性用の更衣室やトイレを一緒に使うのは抵抗があるなぁ。

2021/09/16(木) 10:33:43


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
私も
ストレスで鬱なるわ

2021/09/16(木) 10:53:11


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この人がトイレ使わせろとか要求してたならわかるわ
その辺どうだったのかね?

2021/09/16(木) 11:04:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
上司も臨機応変に対応すりゃいいのにとしか思わなかった。
たかだか「さん」付けくらいたいしたことじょないし、私でもトランスの人に対してできてるよ笑。

2021/09/16(木) 10:27:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この上司はわざと君や彼と言ったり呼んでるし嫌がらせでしょ。パワハラモラハラだよ。

2021/09/16(木) 10:37:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クレヨンしんちゃんのみみこクンみたいな感じか?

2021/09/16(木) 10:27:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
上司は何でそんなに拘るんだろう…そこまで執着するのが怖いね

2021/09/16(木) 10:27:30


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アホなんでしょ。
バブル期に入社、年功序列で能力度外視で上司になったタイプ。

ホントこういう奴害悪でしかない。

2021/09/16(木) 10:40:54


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
単純にトランスの人が嫌いだと思う?嫌いな人にはしつこいタイプって居るから…

2021/09/16(木) 10:53:31


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
トランスジェンダー系の人が
生理的に無理なんじゃない
祖父もおネエタレントがテレビに出てると
気持ち悪い生理的に受け付けないってテレビ消す

だからといって仕事中差別するのは酷いけど

2021/09/16(木) 10:54:33


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
『俺は絶対に認めないからな‼️お前は男だ!』
じゃない?
アホだよね。

2021/09/16(木) 11:14:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これは上司が意地悪。

2021/09/16(木) 10:27:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんは女性のことを君呼びすることもあるけどね

2021/09/16(木) 10:27:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ただ、他の人には「さん」づけで、とあるね。でも何だろう…難しいね

2021/09/16(木) 10:29:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この上司は他の女性はさん付けしてたって書いてあるよ
自分だけ区別されてたのは明らかでしょ

2021/09/16(木) 10:30:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
全員を「くん」呼びしてるなら問題ないんだよ
1人だけ呼び分けしてるから問題になってるって理解できないのかな

2021/09/16(木) 10:31:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そら手術してない髪伸ばしただけじゃあなぁ、見た目どんなだったんだろ

2021/09/16(木) 10:27:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
よくこういうデリケートな問題にずけずけ言うよね
どうなるか考えられないのかな?
想像力がなさすぎるよね

2021/09/16(木) 10:28:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
上司どうした
さんで統一しとけばいいのに

2021/09/16(木) 10:28:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
> この男性からは、ほかにも「君のことを女として見られない」「女として扱ってほしいなら手術を受けたらどうだ」などの趣旨の発言があったという。そのほかにも、仕事からはずさせるようなパワハラにあたる言動があったと主張している。

これは流石にアウトなのでは…

2021/09/16(木) 10:28:08


337. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
別にこの上司に女に見られる必要は無い
むしろ女に見る→性的対象って感じるくらいのモラハラ具合
たださ、私情を仕事に挟むべきではないよね
よくこんなで誰かの上司になれたよね

2021/09/16(木) 11:38:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてって言ってるのに言い続けるのは酷い

2021/09/16(木) 10:28:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
問題はこれだよね
トランスジェンダーがどうこうじゃなくて、普通にモラハラ案件

2021/09/16(木) 10:31:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
執拗な上司も上司だけど、職場でまで
自分らしくでやってる人って
いないんじゃないの。

2021/09/16(木) 10:28:14


367. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ノーマルも自分らしさは封印して働いてる人はたくさんいるよね

2021/09/16(木) 12:00:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
手術してなくても保険証は女にできるんだ
知らなかった

2021/09/16(木) 10:28:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無知で申し訳ないんだけど、保険証が女ってなると戸籍とかも女になるのかな?
そうなると、男の人と結婚とかも出来るの?

2021/09/16(木) 10:34:17


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
日本の現行では戸籍を変更するには性転換手術をしないと認められないよ

2021/09/16(木) 11:12:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
保険証は身分証明にも使えるのに手術なしで性別の記載変えられるのはどうなんだろう。
手術なしで人間ドックの女性の更衣室や待合に来られたら正直嫌だな。

2021/09/16(木) 10:34:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
この記事の上司は酷いと思うけど、私も保険証のくだりで「えっ…」と思った。チ◯ぶら下げたまま女性専用の場所に来られたら、心は女だと言われても訝ってしまうし嫌だよね。極端な配慮は逆に差別を助長すると思う。

2021/09/16(木) 10:39:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
現場にいないと真実は分からないね。被害妄想も入ってるのかなとちょっと思ったんだけど、上司がクソなんだろうね。

2021/09/16(木) 10:28:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
じじい世代は理解できないよね
私の父もテレビでおネエタレント見ると気持ち悪いと言ってチャンネル変える

2021/09/16(木) 10:28:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
上司わざと男扱いして楽しんでたのかな
根っからの意地悪さを感じる
でもどこのコミュニティでもこういう人いるよね

2021/09/16(木) 10:28:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
上司もわざわざ言わなくていいのに

2021/09/16(木) 10:28:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
その上司はなんでそこまで頑なに男性として扱おうとするんだろう
逆にめんどくさくない?
他人の性自認にそこまで執着する意味わからん

2021/09/16(木) 10:28:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
職場って性別関係なく全員「さん」付けだけどな。
時代に合ってない会社だね。

2021/09/16(木) 10:28:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これは上司アウト
女らしさ求める時点でトランス関係なくダメ

2021/09/16(木) 10:28:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
さん付けで読んで欲しいと言われたら、分かったわーくらいの話じゃない?上司もなんでこんな拘ったんだろうねー。

2021/09/16(木) 10:29:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「くん」って男も女も関係なく使うんじゃないの?今は「さん」で統一したほうが安全だけど

2021/09/16(木) 10:29:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
というか今の時代、部下や同僚に「さん」付けしないような上司の下では働きたくないな

2021/09/16(木) 10:29:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
手術してないってことは職場のトイレはどっち使ってたんだろう

2021/09/16(木) 10:29:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
本人は女子トイレを使いたいだろうけどほかの女性社員は受け入れてたのかな?
いくら個室であっても微妙な空気になりそう

2021/09/16(木) 10:34:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
男性で入社したのに途中から女性になるってすごい度胸いるよね。自分なら転職して最初から女性で入社すると思う

2021/09/16(木) 10:30:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも認めろ!っていう少数派は正直面倒臭いけど、これはただの上司の嫌がらせにしか思えないわ

2021/09/16(木) 10:30:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
上司は圧力かけてやめさせようとしてたんじゃないの

2021/09/16(木) 10:30:28


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そう思う
入社当初は男だったのに
やっぱり心は女でしたって女性扱い求めるようになったから
会社としては厄介な存在になってしまったんだろうな。

2021/09/16(木) 11:20:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
この上司は論外だと思う
でももし自分の会社のおじさんが「私実は女なんです!これからは女性として扱ってください!」って言われたらちゃんと受け入れられる自信がない
女性の格好をすることとかは別に好きにすれば良いけどトイレとか共用するの辛い

2021/09/16(木) 10:37:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
呼び名は上司が改善すればえーやんけと思うけどそこから「体は男性だけど女性トイレ使わせて下さい」とかの話になるとそこで働く女性社員の立場になるとうーんってなる。

2021/09/16(木) 10:38:04


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上司にも問題あるかもだけど、上司も一人の人間だしなぁ。
入社の時には男性だったのに、実は女性ですって言われても受け入れられない人も居るのは理解できるよ。
これが最初からトランス女性としての採用なら違ってたんじゃない?

2021/09/16(木) 10:43:45


365. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上司も大人気ないし意地悪だけど、写真の感じだけで見ると髪を伸ばしてるだけで顔はおっさんだとしたらちょっと気持ち悪いし、女性扱いはできないなあ
身だしなみも女性に寄せて美意識はちゃんと持ってほしい

2021/09/16(木) 11:58:09


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あのさーーー
男女の区別は差別じゃないんだよね、、、、
男性として採用されたら男性として振る舞う、プライベートは別、でいいじゃん!

わたし、気持ちは清少納言だから清少納言みたいに扱ってくれって奴と同じやで

2021/09/16(木) 12:11:34


411. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは経歴詐称にならないの?
女性は募集したない会社とか割とあるよね
新卒でも男性多めにしたりとか

入社の時に男性のふりして入って、その後女として扱って欲しいって、いいところどりというか
詐欺みたい

2021/09/16(木) 12:36:51


編集元: トランス女性 「上司から執拗に『くん付け』された」 うつ病発症で労災申請

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【接客業】関わりたくないお客さまあるある
【接客業】言葉遣いの乱れが気になる
理由も無く嫌われた事ありますか?
♥あわせて読みたい♥