1. 匿名@ガールズちゃんねる
うまく立ち回れないタイプのコミュ障の親は子供にスポ少をさせては行けない。地獄を見る可能性がある。

2021/09/16(木) 11:03:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に期待しないこと

2021/09/16(木) 11:04:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
期待どころか一番の敵と覚悟すること。
マリオで空からトゲトゲ落としてくるジュゲムみたいな存在。

2021/09/16(木) 11:10:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期の子供の言動はいちいち気にしない

2021/09/16(木) 11:04:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なるほど
あまりに憎たらしい事を言ってくるので、こっちもむきになって言い返していました

2021/09/16(木) 11:21:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中なんですが、これだけは買っとけってやつ教えてください

2021/09/16(木) 11:04:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ペットシート
オムツ替えのときにめっちゃ助けられた。成長して背中漏れしたときも…

2021/09/16(木) 11:06:09


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マイナス多いけど、これには同意

普段はオムツ替えシートに
汚れても捨てればいいし、安いし、おしっこしちゃっても吸水する
出先のオムツ替えって、前の人がどんな使い方したかわからないから、ぽいぽい捨てられる方がいい

子どもが胃腸風邪の時とか、それ枕のところ敷いたり(吐くときシートで受け止めても漏れない)
出先で派手にお茶溢したとか、お漏らししたとか、とりあえずシートで給水して拭けるから助かった

2021/09/16(木) 11:42:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
とりあえずおしりふきは万能。

2021/09/16(木) 11:07:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
チャイルドシート、肌着5枚、ガーゼ5枚、おむつ、赤ちゃん用爪切りがあればあとは退院してから買えばいい

2021/09/16(木) 11:07:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレは失敗しても怒らなくて良いよ。
昨日まで出来なかったのに、次の日になって急に出来たりするから。

2021/09/16(木) 11:05:45


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
トイトレはそんな焦らなくていい。意思疎通、会話が上手になってから始めると短期戦で終わる。

2021/09/16(木) 11:35:49


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これ、ほんとよね!5歳までオムツでウンチしてて悩んでたけど、タイミング良くトイレで出たらその後は一度も失敗しなかった。小学校上がるまで取れればいいんだなと思った。

2021/09/16(木) 11:52:08


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
3歳過ぎて周りが続々とオムツが外れる中、全くトイレでする気配なしの三歳半娘。そのうちするっしょ〜と諦めてたら、なんと昨日急に自分からトイレに行って初めておしっこした!!
今朝またオムツにおしっこしてたけど、これもまぁいずれ外れるっしょ〜の気持ちで見ることにした。ストレスフリー。

2021/09/16(木) 12:32:36


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これうちは逆だったな。絶対怒らないようにって優しく教えてずっと声かけてたりしたけど全然進まず。ある時キレてしまって反省してたんだけど次からちゃんとトイレって言うようになった。うちは面倒臭いか甘えてただけなんだろうな。そこは見極めた方がいい。

2021/09/16(木) 12:46:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はある程度怒らないと怒られ慣れできない
暴力はダメだけど時に強く怒ることも大切

2021/09/16(木) 11:05:48


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私がそうだった
親に優しく育てられたから、バイト先でおじさんに怒鳴られたときショックが大きすぎてフリーズして涙がポロポロ、そのあと仕事にならなかった
多少の恫喝と理不尽さは子どもの頃には味わっとくべき
もちろん、あとでフォローする前提で
世の中理不尽なことばかりだから、あまり生ぬるく育てられると混乱すると思う

2021/09/16(木) 11:23:59


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私の父親が結構怒鳴るタイプで理不尽なこともあるから今でもクソ親父だと思ってるんだけど、あなたは怒られても凹まないのが良いね!前向き!と自動車教習所の教官に言われた。
理不尽な理由じゃなかったらガツンと叱って、その後引きずらないのが良い。

2021/09/16(木) 11:35:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳子育て中です。
時短勤務で兼業なのですが復職して約5ヶ月ですが
疲労が凄まじいです…。
元々体力も人よりなく手の抜きどころがよく分からず限界突破しそうです。

2021/09/16(木) 11:06:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そろそろ本当にやばいかなあ疲れたなあ
からの、いきなりプツンとくるからね。

今のうちに行動しておいた方がいい。
旦那に真剣に相談
保育園での預かってもらう時間や日数を考えなおす
時短勤務の仕事を退職するか逆に増やすとか

友人が大変でしんどいっていうのは前からいってたんだけど、ある日突然布団から起き上がられなくなったよ。
本人も周りも後から後悔することになるのを実感したから他人事ながら心配

2021/09/16(木) 11:18:13


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
でも退職したらしたで子供の面倒ずーーっと見てたらそれこそ鬱になりそうで退職も怖い。

2021/09/16(木) 11:29:39


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは復職してヨシケイ使っています。ちょっと野菜の量が少ないからトマトのサラダとか副菜は足すけど、買出し&メニュー悩む事が無いので夕飯はかなり楽になった!

2021/09/16(木) 11:29:46


358. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10お疲れ様です。私は食事を手抜きしてます。オイシックスのキットすら面倒だったので、生協の炒めるだけキットとか。後はテイクアウト。特に大人の分はどうでも良いので残業もしなければならない時はお惣菜ばかりでした。
朝は子供がご飯だと食が進まないのでパンやゼリー、卵豆腐、プリンなど。簡単なものばかりです。
後は食器は全て食洗機です。ビルトインの深型食洗機は鍋も洗えるので便利です。

2021/09/16(木) 12:57:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親のママ友の子と、私は全く友達ではなかった。
だから私はママ友を作らなかった。
親は親、子は子。

2021/09/16(木) 11:06:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
過剰な期待は捨てる
ありのままを受け入れる準備をしよう

2021/09/16(木) 11:06:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強は出来ないよりは出来たほうがいいと思って、将来の選択肢が増えると思って押し付けがちになるけど、勉強出来なくても死なないから、健康なら良しって考えも忘れないで。

2021/09/16(木) 11:06:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
だんだん面倒くさくなっても毎年子供の動画は撮っときな
それが将来自分に残された宝になる

2021/09/16(木) 11:06:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる😢
中学生になり声変わりし愛想なしになったので動画見て癒されてる。仕事で疲れた時も効く
もっといっぱい撮っておけば良かった

2021/09/16(木) 11:22:10


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
すごい何かめっちゃ刺さった。
今日、学校から子供達帰ってきたら動画撮るわ
ありがとう!

2021/09/16(木) 11:23:46


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
普段の食事の様子とかを定点からダラダラ撮るのもオススメ。子供はもちろんだけど自分が成長していくのもわかるよ。子供大きくなるにつれて子育ての悩みも変わっていくけど、昔のダラダラ動画見てたら初心に帰って頑張ろうって気になる

2021/09/16(木) 11:27:20


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんとそう思う。
うちの子はまだ4歳だから間に合うかもしれないけど、もっと小さい頃の動画見返すとめちゃくちゃ可愛い。喋り方も幼くて歩き方もよちよちで。
私は子育てにいっぱいいっぱいできちんと子供のこと見れてなかったなーって。こんなに可愛い時期があったのにね。
旦那が撮っててくれてほんとに良かった。

2021/09/16(木) 11:32:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何ごともあまり神経質にならないこと

2021/09/16(木) 11:06:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性質を見極める
どのやり方が正解とかではなくその子の性質に合ったやり方を探す

2021/09/16(木) 11:06:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
少食とか、あんまり離乳食食べないとか心配しなくても大丈夫
今では食いしん坊のぽっちゃり
あの頃の悩みは何処え

2021/09/16(木) 11:06:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
乳幼児でいまできないことがあるかもだけど、中学生高校生、20すぎてまでできないなんてことはないから、あんまりいろいろ気にしない方がいい

2021/09/16(木) 11:07:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
全然言葉でない子だったけど、
4、5歳になった今、毎日『少し黙って』ってくらい寝るまでしゃべってるよ。
よくそんな言葉知ってるなぁって事も。

2、3歳の頃心配したのに(笑)

2021/09/16(木) 11:07:37


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
水を刺すようでごめん。
確かに言葉が遅くてもいつのまにか喋ってた!!って子がほとんどだよ。
でも中には発達障害とか知的障害があって喋るのが遅い子もいるから一応相談に行く方がいいかなって思う。
3歳までしゃべない子もいるから男の子は言葉遅いからって放置してたら障害あったって聞くし

2021/09/16(木) 12:01:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら血が繋がってるとはいえ子供は別の人間

2021/09/16(木) 11:07:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヤバい。子供がスポ少やりたがってるのでとりあえず親しいママさんに伝えて緊急事態解除後に体験&入部となってるんだけど、最初に伝えてからのLINEの連絡網の伝播とか見ただけでついていけない感が出てきてる 怖…

2021/09/16(木) 11:08:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
今の段階で引き気味ならスポ少じゃなくてお金もうちょっと払ってでもクラブとかにしたほうがいいかもね。今ならまだ間に合う。近所にクラブなくてでも子供がどうしてもやりたいって言ってるならもう腹くくるしかないけど。

2021/09/16(木) 11:19:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おお!なんか名言!

2021/09/16(木) 11:08:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中学生になった今でもママ友ゼロ。
別に大して困らないから大丈夫。

2021/09/16(木) 11:09:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食はオールベビーフードでOK

アレルギーチェックさえしたら頑張る必要なし

2021/09/16(木) 11:09:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてるだけで良し、五体満足で良かった。
そんな気持ちで我が子を受け入れよう。
【画像】

2021/09/16(木) 11:09:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪ひいて超不機嫌になって治ると何かの能力がアップデートされてることが多い、うちだけか?
ことば 食欲 など

2021/09/16(木) 11:09:59


372. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
めっちゃ分かります!

なんか意味不明に機嫌悪いなー、グズってるなーって日が2日くらいあるとその後腰が座ったり、立ったりとアップデートされてました!

アプデ中だったんだ(笑)

2021/09/16(木) 13:08:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
何故かわからないけどここのアドバイス読んでたら泣けてきた
病んでるのかしら笑

2021/09/16(木) 11:10:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
心配なことはネット検索しない方がいい。不安になるだけで解決しないから。小児科、保健師、家族に相談した方が早いしメンタルやられない。

2021/09/16(木) 11:10:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレは早く始めなくていい。
長男のとき2歳から始めておもらしで部屋も汚れるしなかなかできるようにならなくてイライラした。
次男は3歳の誕生日翌日から始めたら1日で完了した(昼だけね)

2021/09/16(木) 11:10:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは言えてるね!
そんなママさんには当番とかお手伝いの必要ない月謝が高めのサッカー教室をお勧めするわ!

2021/09/16(木) 11:11:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
お金で時間を買うのも大事。
お金かけて自分のメンタル保てるなら、その方が子供にとっても良い。

2021/09/16(木) 11:14:16


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うちも月謝は高いけど、普段の練習には親はノータッチのところでやらせてる。
試合も年2回だけで、親のお手伝い無しで、我が子を見に行くだけ。
送迎が少し面倒だけど、スポ小に比べたらかなり楽ちん。

2021/09/16(木) 11:37:58


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私それでもダメだった。
見学してるママがほとんどで、私はぽつんとしてたら舐められて、私と子どもの前で私の子どもの悪口言われて心が折れて辞める羽目に。
コミュ障の子育てはほんとにしんどい。

2021/09/16(木) 11:51:17


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>234
子供の悪口言うとか同じ親とは思えないくらいクソだね
そんなモラルの低い人間がいるところ辞めて正解

2021/09/16(木) 11:55:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の母親が育児経験者だからって参考にしすぎない
時代はどんどん変わってる

2021/09/16(木) 11:12:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの親がまさにこれ。全然顔も出さないし何もしないので保護者からクソ叩かれてた。

2021/09/16(木) 11:13:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の人はほとんど共働きなのに、「みんなやってた、前は〜」といちいち仕切ったり新人いじめする古株のせいで辞めていく人も多くて困ってたんだけど
そこんちが卒業してから一気に色んな当番無くして、面倒くさいものは外注で済ませてるようにしたよ。すんごい楽。
スポ少は親同士の繋がりが強いから、一人でも嫌な人がいたり、なじめかったりするとキツいよね。

2021/09/16(木) 11:16:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頼るべきは夫より家電。
食洗機
ドラム式洗濯機

初期投資はかかるが長い目で見れば重要
自分の時間が生まれる
相手への苛つきが格段に減る

2021/09/16(木) 11:16:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕が無くてイライラして子供にあたってしまうぐらいなら、家事なんか後回しにしてやらなくていいよ。ご飯もレトルトでいい。

2021/09/16(木) 11:31:22


197. 匿名@ガールズちゃんねる
ママグループの輪に入れなくてもまったく気にしなくていい。
縁があれば何年後かにひょいっと仲良くなれたりする。
そういう人が1人2人いれば十分。
ご縁があるまで焦らずゆったりと待ちましょう。

2021/09/16(木) 11:40:19


201. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんを育ててる庶民に告ぐ
幼少期に1円でも多くお金を貯めておくべき
中高生の塾代、ハンパないから!
援助の無い平均収入家庭は幼児教育は我慢すべし

2021/09/16(木) 11:41:54


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさに私の事だ。ほんっとめんどくさかった。試合も毎週のようにあって朝から送迎して。しかも相乗りしていくから他の子供も乗せていってたんだけど、子供だけじゃなくて、そのお母さんも必ずついてくるからかなり気使うし、運転でも疲れるしで帰ってきたらグッタリだった。
だから普通の月謝払う方に変えたら送迎だけで済んでかなり楽になった。最初からこっちにしときゃ良かったと思ってる。

2021/09/16(木) 12:00:50


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気軽にスポ少誘われて参加したけど後悔したわ。

あれスポ少出身の旦那ってスポ少の指導者になるよね。
そして生まれた子どももスポ少~
雰囲気も独特で宗教みたいだと思った。

2021/09/16(木) 12:16:04


385. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も地獄みた。
入る時と話がまるで違う。当番も無理はしなくてもいいから〜車の運転も出来ないなら出来る人がやるから大丈夫だよ〜と言われて入ったけど、結局運転できない事で悪口言われるし、当番も代わってもらったら理由をいちいち聞かれる。
会長やってる親がすっごい偉そうで入った途端態度変えた。みんなに嫌われてることも知らずに下の学年の親とかを見下してたけど会長の学年の親たちのグループLINEでは1人外されてたらしい。本人は全く知らないから終始偉そうだった。色々、やばすぎて一年半ぐらいで辞めました。
当番自体も、コーチのお茶くみ、コーヒー出し、お菓子出し、昼ごはんの買い出しとかで何やってんだろって感じだし。
夏場はバーベキュー、ビアガーデン、試合に勝ったら居酒屋で祝勝会。10時ごろまで小学生を連れ回されましたよ。

2021/09/16(木) 13:19:07


編集元: 子育て経験者が勝手にアドバイスして去るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学生同士の恋愛について
無痛分娩で出産された人
男性の育休ぶっちゃけいりますか?
♥あわせて読みたい♥