1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は小さい頃親はあまり物を買ってくれませんでした。裕福な方ではありましたが、ものの大切さがわからなくなるとかダメな大人になるといってあまり買ってもらえなかったです。でも陰で親は車や服やら買ってるので微妙な気持ちでした。好きなだけ買ってもらえる子が羨ましかったし「ダメな大人になるんじゃないか」と冷めた目で見てました。ですが、その子達は特に問題なく大人になってるように見えます。

今赤ちゃんがいますが、もう少し大きくなったら欲しがるものは買ってあげた方が良いのか悩んでます。

2021/09/16(木) 15:24:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何も買わないよりはマシ

2021/09/16(木) 15:25:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたみがなくなる

2021/09/16(木) 15:25:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/16(木) 15:26:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ものによるし子供にもよると思う
バランス大事

2021/09/16(木) 15:26:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/16(木) 15:26:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的な感覚をつけたいならある程度使えるお金を渡して、自分で使ったり失敗して貯金したりの経験は必要かと思う

お金が湯水のように湧き出る家ならともかく

2021/09/16(木) 15:26:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
適度にね
なんでもかんでもはダメだと思うよ

2021/09/16(木) 15:26:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱい買ったからダメ、買わないからいいと言う単純な話じゃなくてその過程とかが大事なのかなと思う

2021/09/16(木) 15:26:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね。
あまりに買ってもらえないと、みじめな気持ちが記憶に残ったりするし。

2021/09/16(木) 15:26:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ねだられるたびに何でもかんでも買い与えてたら良くないかなー
子どもって目の前にあるやつは欲しくなるから。かといって全く買わないのは可哀想だからルールを決めておく。

2021/09/16(木) 15:27:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってもらえなくて育つと物欲の塊になって物を捨てられない、片付け出来ないになっちゃう。
私がそう。
欲しいと思ったら我慢出来ないし、必要無い物も捨てられない。

2021/09/16(木) 15:27:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもまったく物を買ってもらえなかった。なんでも買ってもらえるタイプの家の出身の子もトピ主さんと同じくまともに育ってるように見えるし、厳しい家庭に育った自分が真っ当な人間だとも思えないな。

2021/09/16(木) 15:27:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
全く買い与えないのも、与え過ぎなのもよくないよね
その匙加減に悩むのが、子育て

2021/09/16(木) 15:28:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーいくたびにお菓子とかおもちゃを子どもに言われるまま何個も買う→あまり良くない

スーパーいくたびにお菓子を1つだけとかならいいんじゃない

2021/09/16(木) 15:28:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
毎回お菓子買う家庭って多いのかな?うちは果物やパンを選ばせる事はあるけどお菓子はたまーにだな
まぁ、家庭によるんだろうけど

2021/09/16(木) 15:42:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しく育てられると物欲旺盛タイプか、逆に物欲ないタイプのどちらかにならない?バランス良くないというか。

2021/09/16(木) 15:28:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいもの割と買ってもらえたけど自分で言うのもなんだけど大人になった今、堅実だよ。
唯一買ってもらえなかったのは犬や猫など生き物だけ。あまりケチケチされても怪しい子になるかも。

2021/09/16(木) 15:29:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
同じ感じ
何でもいつでも買って貰えると思うと、子供ながらにまぁまた今度でいいかと思うよね
で、次に見かけた時に欲しくならない自分に気づく
お年玉も自分の机にひたすら貯めて札束数えるのが趣味だったw
すぐ要らなくなる物を買うより本当に欲しい物に出会った時すぐ買えるという心の余裕が何よりの宝という考えは大人になっても同じ

2021/09/16(木) 15:52:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜオール・オア・ナッシングなのか?
ほどほどでいいと思う

2021/09/16(木) 15:29:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日とかサンタさんとか、親があげたいものに誘導するんじゃなくて、子供の欲しいものをあげた方がいいと思う

2021/09/16(木) 15:30:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これは本当にそう
与える頻度とかより大事だと思う
親の与えたいものと子供が欲しいものが違うのは当たり前のことなのに、それを認めない親がいる

2021/09/16(木) 15:34:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄がかなり高給取りなんだけど、お小遣いの額も月いくらって決めてないみたいで、甥姪が「いくら欲しい」って言ったらその都度渡すみたい。
物もほしいって言ったら何でも買ってあげてて、それが当たり前と思ってる。
だからたまに買い物とかつれて行くと、バカみたいに高いおもちゃとかねだる。
そんなの普通誕生日とかクリスマスしか買ってもらえないってのがわからないらしい。
あの金銭感覚で育ったら将来苦労するだろうな~と思ってる。
あと単純に可愛くないよね、買ってもらえるのが当たり前って思ってるのが。

2021/09/16(木) 15:30:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちにもそんな感じで育った姪がいるんだけど「誕生日にはパパとママにはグッチの○○を買ってもらうから、おばさんはシャネルの××をお願いしまーす!w」みたいな連絡くるようになったからもう無視してるよ。
注意したこともあるけど「だって誕生日だよ?」って返された。
普段からなんでも買ってもらえてるせいで誕生日やクリスマスのときにねだるものの金額がおかしくなってるし、欲しいものは必ず買って貰えるって当たり前になっちゃってる……

2021/09/16(木) 15:48:36


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もあなたの甥姪のようにそだてられたけれど、バカみたいに高いおもちゃなんてねだらなかったよ。それは育て方と本人の素質が合わさってそうなったんだよ。

2021/09/16(木) 16:37:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大きくなるにつれ欲しがるものも高額なるよ。
それ全部払える経済力ありますか?

2021/09/16(木) 15:30:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の場合は買い物にいったら1つだけ選ばせる。ガチャガチャ1回したならお菓子はなし。
今年中だけど真剣にどれにしようか選んでるしそれ以上欲しがらない。

2021/09/16(木) 15:30:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
極端は良くない、私は誕生日すら中学生で終了して、大人になったら物欲爆発した。
【画像】

2021/09/16(木) 15:31:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時に、泣いたら買ってもらえる、駄々をこねたら買ってもらえるって思わせない方がいいと思う

2021/09/16(木) 15:31:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りの物を持ってないと仲間に入れてもらえないこともあるのでほどほどに与えたほうがいい

2021/09/16(木) 15:31:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わかる。みんな持ってる!というとみんなじゃないでしょ?みたいなこと言われたけど、自分と特に仲が良い子たちが持ってるのに自分だけないのはみじめだったな。とりわけ高い物でもないのに。

2021/09/16(木) 15:34:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちど貧乏だったんだけど弟が大人になってちょっと高級取りになってめちゃくちゃ買い物してたよ。センスはあんまりないんだけど当時流行ってたエイプとか…?多少は欲求を満たせないと大人になってタガがはずれる。

2021/09/16(木) 15:32:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに義兄の家がそう。お金はあるし自分達は使うのに子供にはほとんど買ってあげない。だから姪達に会うと親が見てない所で『何かちょうだい』って言ってきたり、お菓子を買っていくとお礼よりも先に持っていくよ。見ててかわいそう。ある程度は買ってあげるのも必要だと思った

2021/09/16(木) 15:33:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、家族ぐるみで出かけた先でみんなが買ってもらったおもちゃ(竹鉄砲みたいなやつ、何千円もしなかった)を私だけ買って貰えなくてものすごく惨めな気持ちになったのを未だに憶えているアラフォーです。たしかに竹鉄砲なんて普段全く遊ばないし、帰ったら速攻ゴミになったはず。親はそこを見越して買ってくれなかったのだけどものすごく悲しかった。何十年も前の話しだし、親との関係も良好だけどあの時の私はかわいそうだった。我が子もワガママに育って欲しくないけど惨めな思いもして欲しくない。

2021/09/16(木) 15:34:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
あるある、そういうことって。
だからその時々で子どもの心境を想像して、臨機応変に…ってなってしまう。結局は。
難しいよね。

2021/09/16(木) 15:37:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私はおもちゃとか買ってもらえなかったからなのか反動で大人になった今ゲームとかぬいぐるみとか可愛いキャラものいっぱい買い集めてしまう
今妊娠中なんだけど子供が産まれたらリカちゃんとかシルバニア一緒に集めたいし
何でも買い与えるのは違うと思うけどあの頃の自分と同じ思いはさせたくない

2021/09/16(木) 15:35:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でも買うことができる親に育てられた友人はちゃんと仕事に就いて自立してるけどその妹は何もしないで遊びまくってる
裕福過ぎても子育てって難しいね

2021/09/16(木) 15:40:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しくても買ってくれなかった結果、自分で買えるようになったらリミッター外れて馬鹿みたいに買うようになるから買わないよりいいと思う

2021/09/16(木) 15:50:09


207. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読むと筆箱を頻繁に買い替えてる家多いんだな~
うちの子なにも言ってこないから一度も買い替えてなかった
暇な時に鉛筆ブスブス突き刺すみたいでボロッボロの筆箱なのに…
買い替えてあげようと思ったよ

2021/09/16(木) 17:07:46


223. 匿名@ガールズちゃんねる
全然悪いことじゃないと思う
我慢させられてる子の物への強い執着姿を見るのが怖い
自分の子には欲しい物は買い与えるようにしてたら、段々物欲のない子になってる
誕生日やクリスマスのプレゼントもなかなか決まらなくて要らないって言われる時もあるから少し困る

2021/09/16(木) 17:39:26


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはわりと買い与えてる。きかんしゃトーマスとかは、子供より親がハマって揃えたりしていた。
小学一年生の今は、あまりものを欲しがらない。値段言うと高いからやっぱりいらない、とか言う。ダンボール工作が好きみたい。

2021/09/16(木) 18:16:09


編集元: 子供にいっぱい物を買ってあげるのって良くないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中年太りの人、綺麗目の服をどこで買ってますか?
最近通販で買ってアタリだった物
よく買ってる市販のパンをあげるトピ
♥あわせて読みたい♥