1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/831403
「年齢に応じた“平等”な教育を貫く日本では、飛び級が認められるのは千葉大学などごく一部の大学と大学院だけで、少なくとも義務教育過程では一切認められていません。

そのため、授業がどれほど物足りなくても、中学を卒業するまではただ我慢して過ごすこととなります。当人にとっては大いなる時間の無駄遣いと感じることもあるでしょうし、場合によっては類稀なるキャパシティを生かしきれないまま、その後の人生まで影響を及ぼす可能性もある。

能力を無視した『平等』なシステムのおかげで、せっかく稀有な才能があっても宝の持ち腐れになりかねないのです」


「能力のある子は、家庭の経済状況にかかわらず高校や大学に必ず行けるようなシステムを作らない限り、国力だって上がりません。

一生懸命に勉強すれば学費を全て出してもらえるというのなら、家庭が貧しくとも必死で勉強する子も出てくるでしょう。そういう子が将来、またコロナのようなパンデミックが起きた時に特効薬を開発する逸材になる可能性もあるのではないでしょうか」

2021/09/17(金) 00:31:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はーって記事何かに付けて多いけど、欧米の教育はもっとすごいの?

2021/09/17(金) 00:32:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一長一短

マジで早熟で優秀な子なら良いけど
余り頭よくない子は何年でも留年させられるから大変

2021/09/17(金) 00:35:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何でもかんでも海外と比較は良くないけど、今回の記事はその通りだと思う
日本はって台詞が出ると、海外と比較するなって言うのは、思考停止じゃない?

2021/09/17(金) 00:37:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アメリカでは理解度の他に優位性でもクラスを分けてる
視覚優位か聴覚優位か本人たちも自覚してる※他にも優位性はありますが割愛
聴覚優位の子に視覚優位の教え方は分かりにくくてしんどい
逆も同じ
自分の理解しやすいやり方で学ぶ意欲のある子はどんどん吸収する
このあたりは日本でもやってほしい

2021/09/17(金) 00:38:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
枝野やみずほや志位が反対してダメだね

2021/09/17(金) 00:41:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに貧乏だから国が金出してくれるシステム多すぎて向上心も無くなる一方だよね
大学無償も貧乏家庭なら受けられるって意味わかんない

2021/09/17(金) 00:33:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当そうだよ
昔って貧しい家庭に生まれたからこそ、頑張ってのしあがろうってハングリー精神があったんだよね

貧しかろうがごねたら国がなんとかしてくれるってなったら頑張らないし、他人のお金で大学行ったってろくろく勉強もしないと思う

一律無料じゃなくてよっぽど出来がいいけど、貧困で高校な大学へ行けない子だけ無償でいいわ

2021/09/17(金) 00:37:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
日本もgifted制度取り入れても良いかもね?
本人と親の希望前提だけど。

2021/09/17(金) 00:33:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
浮きこぼれちゃう優秀な子がいるっていうよね

2021/09/17(金) 00:33:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが職があって落ちこぼれは少ないかもしれないけど、国力は完全に落ちる一方だよね。そろそろ飛び級制度ぐらい欲しい

2021/09/17(金) 00:34:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
飛び級とかは置いておいても、非凡な才能を伸ばすのではなく、みんなを平均的に教育しようってシステムだなぁとは思う

それがいいのか悪いのかは分からないけど、非凡な才能持ってる子にはみんな同じって教育制度はつらいかもね

2021/09/17(金) 00:34:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日本は「みんなと同じ」が善とされてるからね…

2021/09/17(金) 00:37:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
某政治評論家が自分の子供の頃語ってたけど
早熟すぎて小学校の時学校の勉強がつまらなすぎて
学校の授業受けたく無かったらしい。

その後何故か大河ドラマで織田信長見た時
寿命の短さをを初めて意識して
自分は生きている間になにか残さないとと感じて初めて勉強始めたらしい
当然易しい小学校の勉強じゃなく中学高校の勉強を自主勉。

この話聞いて早熟で頭いい子もいい子で
学校教育に合わないから大変なんだなって思った。

2021/09/17(金) 00:44:09


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だから能力のある人間が海外に行ってしまう。
誰だったかスポーツ選手が、才能があるけど日本だと伸ばしてもらえず潰されるからって
コーチの勧めで中学のときアメリカ行ったって人がいたなー。
錦織圭だったかなあ?

2021/09/17(金) 01:17:28


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
テレビでやってたんだけど、小学生の時に周りの子と学力が違いすぎて、学校がつまらなすぎて不登校になったんだって。
大人になって数学の教授と知り合いになり、自分の才能を見出してくれて、今は奇想天外な発想で日本の中小企業を支える凄い人になったんだけど、教授に出会えてなかったら、ただの引きこもりで終わってたらしいよ。

良い人に出会えず才能を活かせない人が日本には多そう。皆と同じがいい社会は経済が伸びない。

2021/09/17(金) 01:25:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
【出来ない子】に優しいのが今の公立

2021/09/17(金) 00:34:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
貧富の差がないのは必ずしも良いことばかりではない。もっと競争力を養わないと本当にやばいと思う。

2021/09/17(金) 00:34:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
義務教育って単に学力じゃなくて、社会性を身につけるってことでしょう?学力だけで言うならそもそも学校に行かなくてもいいじゃん。家庭教師やら塾やらで。

2021/09/17(金) 00:35:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別に物足りなかったら自分で勉強するかレベルの高い塾に入れば良くない?
別に学校だけでしか勉強してはいけないって事ないんだし

2021/09/17(金) 00:35:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
授業の時間がその子にとって無駄な時間になるじゃん

2021/09/17(金) 01:16:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
先生、Fランでもなれるからな。
めちゃ優秀な人は先生にならないでしょうし。
飛び抜けて頭のいい子の気持ちがわかる先生なんて、いないんだろうな…。

2021/09/17(金) 00:36:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
飛び抜けて頭良い子の気持ちは飛び抜けて頭良い人にしかわからないからねー…。先生も人間だしなあ。

2021/09/17(金) 00:45:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
平等であってはいけない
優秀な人と無能な人が同じであってはならない
全ては公平であるべきだよ

2021/09/17(金) 00:36:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の義務教育は学力を飛躍させるよりは、社会を生き抜くための対人関係の築き方を学ぶ場‥みたいな要素も強いと思う。
突出した才能の持ち主が活躍できる世の中になって欲しいけど、才能さえあれば良いという国民性じゃない気がするんだよね‥。
でも幼児教育の場では少しずつ個人の才能を伸ばそう、個性を大切にしよう変わっている気がする。

2021/09/17(金) 00:36:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
経済状況で進学諦める優秀な高校生って実際どれくらい居るんだろう、結構いるのかな?
取れそうな対策は奨学金制度とかもっと増やすとか?あとは国立大の上がり続ける授業料を下げるとか?

飛び級制度はいいと思うし、あと海外みたいに早生まれだから一年遅らせる、とか柔軟な対応許されてもいいと思う

2021/09/17(金) 00:36:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
突出した才能って、日本では認められるのに時間がかかる。

2021/09/17(金) 00:37:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生なのに線形代数なんかの本を普通に読んでて神童と呼ばれながら桜蔭とかツッコマとか行っちゃう方々は飛び級させてあげてもいいのにとは思う

2021/09/17(金) 00:37:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
つまんないのに待たなきゃいけないって辛いよね
その時間がもったいないと思う

2021/09/17(金) 00:40:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
でももし飛び級制度があったら、例えばクラスの子と上手くいかなくても、必死で勉強したら、少なくとも、そのクラスからは逃げ出せるな、と思った

2021/09/17(金) 00:38:03


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
頭いい子供、同級生とIQ違いすぎると話合わないように思う。見てて、精神年齢とかも高いのかな?と思う。

2021/09/17(金) 01:29:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>早稲田大学名誉教授・山梨大学名誉教授(生物学者)の池田清彦氏

名前ググったら日本共産党のページが出てきてそっ閉じ
左翼よねこの方

2021/09/17(金) 00:38:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
必死で学びたい子は責任感もあるからか
もれなく障害児のお世話係になる確率が高い

クラスで暴れる障害児
授業は進まないし担任も何もできず頼りない
私も腕を強く掴まれてケガをしました
何もしてくれなかった

2021/09/17(金) 00:38:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
飛び級は導入してほしい。10分で終わるテストを45分席を立つなって座らされる苦痛とかで6年生で学校行くのやめたよ。
ひたすら図書館で勉強してたけど、飛び級あって欲しかった。

2021/09/17(金) 00:39:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動会のみんなで手を繋いでゴールは、足の速い子の個性をまるで無視してるよね。

2021/09/17(金) 00:40:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の授業って、どっちかって言うと勉強できない人よりになってると思う。できる人からしたら、「それ昨日もやったのに、またか。さっさと次行こうよ。」って思うかも。科目によってはレベル別でもいいかも。

2021/09/17(金) 00:41:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
全校生徒に1.2人いるかいないかくらいの天才だけに適用されるのだろうし飛び級賛成だな。友達の子供が明らかに他の子より頭良くて、同じ学年で勉強するの大変そうだなと今から思う。くもんとか、先生に、こんな簡単な問題やりたくないっ!てキレたらしい(3歳)

2021/09/17(金) 00:41:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
とある医師が言ってた。
「僕のIQは140位で、平均よりも40ほど高い値です。現在日本ではIQが平均値より40低い人は知的障害者とされますが、逆に高すぎる人間も自分が他者と同じ知的レベルでコミュニケーションを図ることが難しいという点では知的障害者なんですよ」と。

障害のある子向けの「支援学級」ってあるけどさ、あれの逆バージョンもあったらいいのにと思う。
なにか抜きん出たものがある子たちの才能を伸ばすためのクラス。
今より天才みたいな人が力を発揮しやすい世の中になったら、世の中がもっと面白く豊かになるんじゃないかな。

2021/09/17(金) 00:46:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
たしかに、障害があり勉強が難しくて特別支援教育が必要な子たちはかなり手厚い支援を受けられてるのに、その逆の子たちにはなにもサポートがないってどうなのよとは思うわ
もちろん福祉も大事だけど、それは優秀な人材によって支えられる国力あってこそのものだし
並外れてできる子たちにも同じくらい投資してほしい

2021/09/17(金) 00:58:52


190. 匿名@ガールズちゃんねる
理解度別クラス分けとか単位制とか英語や理数系など得意科目を伸ばして活躍したい人の為の強化コースとか、職人コースとか早い時期に設置してもいい気がする。
もちろん、日本語出来ない外国人開き直り組は別でお願いしたい。

2021/09/17(金) 01:27:16


206. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強についていけない子の救済も必要だと思う。
日本て小学校6年、中学3年、高校3年、大学4年と続けて社会人に〜みたいな流れを途切ることなくするでしょ。
どこかフリーの期間があればブランクになる社会的な感覚おかしいからね。

留年も恥ずかしくないし、それぞれの理解するペースに合わせた教育は必要。

2021/09/17(金) 01:35:35


編集元: 才能ある子もそうでない子も幸福にしない「日本の義務教育」というシステム

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
HSP“繊細さん”を公表の田村淳「こういう人もいるんだよって義務教育で教えてほしい」
2ちゃんねる創設者ひろゆき氏が教育&子育て論の著書出版
【教育】我が子を犯罪者、イジメの加害者にさせない為に。
♥あわせて読みたい♥