1. 匿名@ガールズちゃんねる
90歳ちかい祖父がお金を手にしました。
もし死んでしまった時
普通であれば遺産は息子である父と叔父で折半
だと思うのですが、叔父が独り占めしようとしたり
関係のない孫であるわたしの妹が遺産や土地を狙っていたりと
すでに揉めています。
遺産で揉めて疎遠になると聞いたりしますが
みなさんはどう揉めたり、対策したり、その後の関係性はどうですか?

2021/09/16(木) 10:57:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争は無くならないおね(^ω^)

2021/09/16(木) 10:57:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/16(木) 10:57:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親が揉めてた
どっちがもらったか知らないけど、ほぼ絶縁状態よ~
元々縁の薄い人たちだったから興味もなし

2021/09/16(木) 10:58:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は人を変えるからね

2021/09/16(木) 10:58:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
膨大な遺産では人は揉めない。
まあまあな額が1番揉める。

2021/09/16(木) 10:58:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
莫大な遺産でも揉めてる。

2021/09/16(木) 11:19:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
そうそう。裕福な人が揉めにくい理由は、備えを万全にしている場合が多いから、というだけの話だよね。
(相続発生前に法的効力のある書類を作り、分け方を明文化しておくとか)
莫大な遺産であれまあまあな額であれ、結局何の対策もしていない家庭が揉めやすい。

2021/09/16(木) 11:34:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
遺産の額よりは、生前にどれだけ準備しておくか、遺族同士の関係性が大きいと思ってる。

2021/09/16(木) 11:54:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
土地を相続したとして相続税はいもうとは払えるの?知り合いが4000万円だよ・・・どうやって作ろう・・・って言ってたよ。

2021/09/16(木) 10:58:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
妹さんは法定相続人ではないから、贈与税が掛かるね。110万円以上になると。それを払っても大きな金額になるなら欲も出るのかもしれないけど。

2021/09/16(木) 11:14:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
相続税の為に土地を売っても所得税が発生するしね。

2021/09/16(木) 11:29:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
父がモメた…と言うか呆れて微々たる遺産放棄&絶縁だった。

2021/09/16(木) 10:59:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が絡むと揉めるよね。

2021/09/16(木) 11:00:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その祖父とどういう関わり合いをしていたかで変わると思います。
法律上は、配偶者がいなければそのお爺さんの子供たちで折半だけど、例えばお爺さんと同居したり通いで世話したりしてたのがあなたのお父さんではなくおじさんなら、あなたのお父さんが半分貰おうとするのはおこがましいと思うし。

2021/09/16(木) 11:00:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
遺産に目が眩んだ親族にマイナス負債ごと押し付けたら発狂して家凸しにきた
そこで弁護士介入
私は既に相続放棄してたから相手がゴネるのを延々と見続けることになった

2021/09/16(木) 11:00:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
負の遺産を知らない人も多そうね。判子押す前に確認しないと。わずかなら放棄した方が後々安心かも。

2021/09/16(木) 11:16:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
本当に正の遺産ばかりに目が眩む人が多い
亡くなった人に借金がないか、物件の抵当権とか相続税とか諸々の確認はした上で相続は考えた方がいいのに

2021/09/16(木) 11:23:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今から揉めてるなら、今のうちに弁護士つけて色々決めておいた方がいいんじゃない?
亡くなってから裁判だのするの大変だよ

2021/09/16(木) 11:00:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹なに狙い出してんだw

2021/09/16(木) 11:00:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは祖父が土地持ちで長男である私の父は他界、他に姉妹がいて揉める要素が沢山あるからと公正証書遺言書いてくれました。
ただ個人が自ら書きたいと言うまではこちらからは何も言わなかったです。残されたものとしてはもめないよう遺言残してもらいたいのが本音ですが、生きているうちに本人以外が書けというものでもないかなと思ってます。
揉めたとしても権利があれば遺留分は貰えるわけだし、揉めそうなら弁護士さんにお任せするのがいいかなと思います。

2021/09/16(木) 11:02:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父が亡くなったあと祖父の姉妹二人が乗り込んできた
無いものを、あれがあっただろこれがあっただろって

2021/09/16(木) 11:02:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この2人で再生された
【画像】

2021/09/16(木) 11:15:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
義母が亡くなった時やはり義母の姉妹が遠方からやって来て義母の衣類ほぼ全てと鍋や食器類等の生活用品まで根こそぎ持って行った
まだ義父が健在なのになんだかなぁって思ったよ

2021/09/16(木) 12:21:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公正証書を作成すれば良いですよ〜

兄弟二分の一ずつと。

流動性の高い資産ですので、等配分しやすいですよ。

2021/09/16(木) 11:03:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親の遺言(口約束だけどね)守らず
長男夫婦が独り占めした
20年以上か前の話でそれがまかり通ってた
他の兄弟姉妹も普通に接してるけど
長男夫婦の葬式が見ものだなと思ってる
誰も来ないんじゃない?
遺産も口潰したし

2021/09/16(木) 11:03:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父が5人兄弟で、親の遺産を叔父二人が持って行きましたよ。
怒り狂って訴訟する!と息巻いてた叔父、関わりたく無いと縁を切った父。
もう一人の叔父は、養子に出たのと元々の性格もあり、二人の叔父と連絡を取って居たようですが、二人の叔父のどとらもトラブル抱えて音信不通になったそうです。
親族誰も消息を知りません。
その二人うち一人の持ち家が隣の市だったのですが、行方不明になった頃に売りに出されて居たようで、うちにもチラシが入って居たのはちょっと怖かったです。
価格は億を超えてました。

2021/09/16(木) 11:03:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が元々ろくでなし、遺産関係でそれが露呈。
そして疎遠になったよ。
うちに遺産は入ってこなかったけど縁を切って引っ越したおかげで前より暮らしは豊かだしとても平和です。

2021/09/16(木) 11:04:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護の姉がいます。 遺産が入ったら生活保護切られるから放棄すると言ってました。
でも親は「ケースワーカーには内緒で姉に半分渡してね」と言ってきます。 放棄したふりして受け取ったら法律に違反すると言うと「そんなの黙ってればいいだろ!」と激怒してくるのでとりあえずハイハイ言ってます。 親が亡くなって遺産を手にしたら引越しして姉から逃亡しようかと計画中です。弁護士にも相談してます。

2021/09/16(木) 11:04:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
>親は「ケースワーカーには内緒で姉に半分渡してね」と言ってきます。

内緒で全部貰って逃げちゃえば?
ナマポ姉と縁切って。笑

2021/09/16(木) 11:22:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
姉が生活保護になった理由が気になる。
親がお金もってたら生活保護になれないんじゃなかったっけ?

2021/09/16(木) 12:45:35


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
そうなんだ
役場から一応連絡あるけど「うちは無理です」って言えば(お金の有無に関わらず)大丈夫だよってがるちゃんで見たけど

2021/09/16(木) 14:56:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんまだ亡くなってないのに揉めてるの可哀想…亡くなる前におじいちゃんがきちんと分けてくれるといいのにね
妹は無関係だから、父が亡くなるまで待てばいいだけ

2021/09/16(木) 11:04:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホームに勤務してたんだけど
全く疎遠だった入所者さんの家族が
もう長くないとわかった途端
会いに通って来始めた
で お亡くなりになって
遺産お持ち帰りした

2021/09/16(木) 11:06:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/16(木) 11:06:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの祖父、資産家なんだけど身内に囲い込みされてるよ
地域包括センターに相談したけどこちらを悪者にされたからもうどうにでもなれと思ってる

2021/09/16(木) 11:06:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
妹がお母さんに、多めに頂戴と言って来たらしい…
なんか呆れてしまった。

2021/09/16(木) 11:08:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
父は5人兄妹です。
父の姉は結婚せず実家にいて親の介護を何十年もしてました。
なので遺産は5等分ではなく、介護をしてた姉に多めに渡す事を兄妹全員が納得してるのに何故かニートの娘(私の姉)は「介護の為に結婚しなかった訳じゃないでしょ!結婚出来なかったから介護役に回っただけなんだから多めに渡す事ない!」と猛抗議して大変でした。

2021/09/16(木) 11:12:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ニートで自立してないから将来への不安だよね

2021/09/16(木) 11:18:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そうそう。そんな感じです。
親が亡くなっても働きたくないみたいで、父が亡くなって遺産が残る事を期待してるみたいです。
結局遺産は姉に多めになったみたいですが「遺産を5等分にしなかったお父さんはおかしい!」「寝たきりじゃあるまいし、叔母さん(父の姉)はたいした介護してないくせに遺産を多くもらうなんて!」ておばあちゃんが亡くなって5年経っても未だに怒ってます。
寝たきりじゃないけど、最後は自力で歩けなくなってたから家の中移動するにも肩を貸して歩いてたりして大変そうに見えました。

2021/09/16(木) 11:53:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
横だけど、お父さんよく耐えてるね。
私が親なら、そんな大口叩くなら家を出て自活してから言えって言っちゃうわ。

2021/09/16(木) 12:13:48


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
お父さんが亡くなったらお姉さんと遺産のことで確実に揉めるから今のうちにお父さんと話しあって公正証書なりなんなり用意することをオススメしますよ。

2021/09/16(木) 14:12:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の妹旦那が色々口出ししてきてわずか
数十万のお金で揉めてた
馬鹿馬鹿しい

2021/09/16(木) 11:12:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が倒れたとき母はまず病院にかけつけ、亡くなってから実家に行ったらすでに金目のものは漁りつくされてた
家もすぐ売るって言うから形見代わりに庭の石ころ拾って帰ってきたよ

2021/09/16(木) 11:14:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオの人生相談とか聴いてる
色々あるんだなーと思う
身内であればあるほどもめるんだね

2021/09/16(木) 11:14:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄の遺産を、義姉が独り占めしました。
弟である旦那あてに相続放棄の書類が届いた。
遺産といっても分譲マンション1室だし、義姉は独身50代なのでとくに何も言わずに書類に応じてそのまま。にしても何の連絡もなくあの書類送ってくる神経はいまだに解せない。

2021/09/16(木) 11:15:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
関西在住。
親が家を長男に遺すと言ってる。
その長男は関東在住で、少なくとも定年までは帰ってくる気もないし、親の思い入れのある家を手放す気もないらしい。
それは好きにしたらいいんだけど、親が亡くなってから長男が戻ってくるまでの家の管理を誰がするんだろうか。
比較的実家近くに住んでる私にしわ寄せがくるのはまっぴらごめん。
長男が当然のように私をあてにしてるとしたら、そういう意味ではもめる気はする。

2021/09/16(木) 11:21:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
似たような状況で家の管理を押し付けられた側だけど家って人が住まないと本当に傷むの早いよ……
うちはド田舎でネズミが出るし、雪が積もる地域だったから水道管破裂したり屋根が壊れたりカビが発生したり、空き家がバレて地元の高校生たちが勝手に敷地内に入って隠れてタバコ吸ってたり、そういう対応も全部私一人にさせられた。
年々ボロ家になってくるあの家にそこまでの価値があるのかって疑問だわ。
もし貴女に任せるとか言い出したら、だったら毎月の管理費を払えくらい言った方がいい。

2021/09/16(木) 11:42:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父が遺産放棄しました。大した金額でもないのに兄弟間で揉めに揉めて、嫌になったそうです。でも放棄した父に擦り寄って媚びへつらう姿が子どもながらに気持ち悪かった。
数人の叔母とはその後疎遠です。

2021/09/16(木) 11:40:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった祖母の通帳がなくなっていて銀行で取引履歴をだしてもらったら、2500万が1年で消えて残高700円
寝たきり入院中だったのに

揉めたよ〜

2021/09/16(木) 12:09:03


104. 匿名@ガールズちゃんねる
・夫は私とは再婚
・前妻との間に子供あり
・その子供、前妻の托卵で夫の実の子供じゃない
・けど戸籍上は夫の実子
・その子供は夫が実の父親じゃないことを知らない

問題が山積みすぎる

2021/09/16(木) 12:13:47


108. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父が売り難いようにわざと土地を変に分割して子供達に遺した。
初めは兄弟全員で共同マンションでも建てようと話し合ったが揉めてまとまらず、所有分の土地に狭いアパート建てたり、結局売却しちゃったりして気まずさだけが残った。
親の脇で見聞きして思ったことー相続上は無関係の配偶者が口挟んで引っ掻き回す土曜ワイド劇場だった。血を見なくてよかった。

2021/09/16(木) 12:16:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義理母の遺産2500万を預かると言って逃げた義理姉がいます
40超えて独身、叔母の家に無理やり居候するも金は出さず、むしろ貰ってる
数年逃げてたのに、しれっと実家に顔出してた
義理父もアホだから、許してるしお金の話もしてないみたい
旦那も親兄弟には甘くて、もう今は何も言ってない
私は外野だから黙ってるけど
義理姉が○ねばいいのにと思う位嫌いです

2021/09/16(木) 12:36:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
お金って人を変えますよね…
私の父方の祖母の遺産相続で揉めました
父(7年前他界)、祖父(4年前他界)、祖母(認知症1年前他界)、おば65歳(独身傲慢)
祖父が亡くなったあと認知症の祖母は祖父の願いから施設に入れるはずでしたが、面倒は叔母が見ると言ってきかなかったので叔母に任せました
祖父の遺産は、祖母、おば、あと父が他界しているため代襲相続人として私と兄2人で分けるところ、祖母の介護を思い私達3人は放棄しました(金額は知らない)
祖母に月1、2回会いに行くと、いつもおばがお金がないのよ〜と言っていて、着るものや食べるものが貧相に感じ、祖父の遺産が少なかったのかな…?と不安になりフルーツやパジャマなどプレゼントしてました
その後祖母も亡くなり遺産相続の話になったとき、おばが、私が面倒みてたから全額貰うねと言ってきました
お金無いんじゃないの…?と疑問に思い、私は相続人として銀行に残高証明や入出金照会を請求したところ、祖父が亡くなってからの3年で3000万使いこまれていたこと、預金はたくさんあったことがわかりました
こんなにお金があったのにあんな貧相な暮らし…?と祖母が可哀想で今でも泣けてきます
おばが使ったお金は戻ってこないので少しでも痛い目にあってもらいたく、税務署に電話して贈与税が発生してることを伝えました
遺産相続も弁護士を介して手続きをし、おばとは縁を切りました

もしデスノートがあったら間違いなくおばの名前を書いてます

2021/09/16(木) 12:40:11


編集元: 遺産で揉めた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供にいっぱい物を買ってあげるのって良くないですか?
子育て経験者が勝手にアドバイスして去るトピ
幼稚園、保育園、なにで登園していますか?
♥あわせて読みたい♥