1. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士してる方話しませんか?

歯科衛生士してやりがいを感じることや、やりがいを感じないこと

など色々日々働いてると思いつくことがあるかな、、と思います。

色々歯科衛生士の方々と話したいです。

2021/09/16(木) 19:55:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/16(木) 19:56:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
以外と資格持ってるママさんが多い

2021/09/16(木) 19:58:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
院長先生によってあたり外れが多いと思う

機嫌の良し悪しがもろに出る人は疲れる

2021/09/16(木) 19:59:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
機嫌いい時がない。スタッフにいつもひどい態度。もう辞めたい。

2021/09/16(木) 20:40:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当これに尽きるよね。
10年前新卒で勤めた医院は年配の院長ですぐ怒鳴るし、今思うとあり得ないけどミスをすると何度か叩かれた。一年で辞めたけど辞める時も揉めて大変だった。

2021/09/16(木) 20:54:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パワハラ多くない?
それで辞めたわ
今は別の仕事してる

2021/09/16(木) 19:59:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
多い。
やっぱり、医療系の開業医とかは
変わり者のモラハラが多いよね。
自分のルールでやればいいんだから…

私は新米の時にレントゲンの機械を
壊しそうになった時(未遂)
ふざけるなよ!!って足蹴られたよ

そりゃ、完璧に出来なかった
こっちも悪いんだけど
他の先輩の助手とかも、見て見ぬふり
みたいな…何か変な空気だった。
自信が無いから、まだみならわせて下さい
って言ってたのに。混んでも無かったし

2021/09/16(木) 20:06:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
蹴られた⁈それはさすがにひどすぎる。
前に働いていたところのモラハラ先生は「〜じゃねーよ‼︎」とか「さっさとやれよ‼︎」とかスタッフへの暴言がひどかった。
患者さんにも人気なくてひまだったなー。

2021/09/16(木) 20:48:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も含めて同僚は機嫌の悪いドクターに器具を投げつけられた事何度もあるよ。
友達が勤めてる先の話ではドクターに頭を叩かれた事あるって。
実習中の時は、衛生士さんが患者さんの前でボロクソに文句言われてたりするのも見た事ある。

そういう方面でのモラルとか破綻してる人多いよね。
女中扱い当たり前。
それでも面接に来る限りは何も困る事はないんだろうね。
スタッフがいるから患者を診れるのにね。

2021/09/16(木) 20:56:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今で4年目なのですが手先も不器用だしTBIも得意じゃなくて違う仕事に転職した方がいいのかなって悩んでるのですが職場の方達はほんとに優しいです…これでやめるのはやっぱりもったいないですかね?

2021/09/16(木) 20:00:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
10さん自身がしんどくないなら職場の人間関係良さそうだし辞めちゃうの勿体無い気も。
歯科業界で人間関係が良いってなかなか貴重だと思いますよ!

2021/09/16(木) 20:04:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

私も今の職場離れたくて、来年辞めることを決意しました。
人間関係も合わず、歯科衛生士の仕事で自分も不器用って感じる時多々あります。

人間関係いいところで辞めるの凄くもったいないです(T . T)

2021/09/16(木) 20:37:17


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
TBIなんて上手じゃなくてもいいんだよ

職場の人間関係がいいなら続けてたほうが良くない?

2021/09/16(木) 22:02:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
患者さん個人の誹謗中傷は無しの方向で願いたいです。
態度が酷い患者さんの愚痴とかではなく、ただの悪口みたいな。
以前に立ったトピは臭いだのキモいだの悪口が酷かった。

2021/09/16(木) 20:00:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
歯医者関連のトピで「虫歯多いとどう思いますか?」て質問に「治してあげたいと思う!」て善良なコメントがあって安心したけど、実際はやっぱりそうじゃないんだね…
治療からだいぶ空いててそろそろ行かなきゃと思ってたけど、そういう人がいるって知っちゃうとなんだか申し訳ない気持ちになる

2021/09/16(木) 20:07:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
虫歯が多いのは気にならない。
磨けてないのも大丈夫。
虫歯や歯周病の口臭も平気。

むせるほどの香水、ニンニク、酒臭いのは正直イヤです。

2021/09/16(木) 20:20:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日から高熱あるの〜って無理にくる
おばさんが来て対応に困る

2021/09/16(木) 20:01:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

37.5度以上の方は予約入っていても診ませんという医院が多いと思ってた

入り口で測るとこも

2021/09/16(木) 20:03:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
入口にもそう書いてるし
私たちからも口頭で言うんですけど
検温の時に
昨日から高熱で〜でもコロナではないから大丈夫よ!
せっかく予約してたんだからよろしくね!
って自分の判断でくるご年配が多くて、、

2021/09/16(木) 20:06:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
帰ってもらいなよ

他のスタッフや他の患者さんにも迷惑じゃない?

2021/09/16(木) 20:04:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
|ω・`)
2ヶ月前からようやく歯医者さんに通い始めました。
ボロボロの歯をいつも丁寧にケアしてくださってありがとうございます

2021/09/16(木) 20:03:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒な患者さんが来るのが嫌だ
めちゃくちゃ気を使うから前日から憂鬱

2021/09/16(木) 20:03:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃトロいし、めちゃくちゃ喋るの苦手だし向いてない。
けど歯石取るのは楽しい♡
辞めるか迷う。

2021/09/16(木) 20:07:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
分かります。
TBIとかせずに、ただ黙々とスケーリングだけしてたい

2021/09/16(木) 20:21:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
院長の奥さんが経理してるんだけど口出してきてうんざりする

2021/09/16(木) 20:08:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスクなしの状態で急にむせて咳してくるおっさんには本当イラつく

2021/09/16(木) 20:09:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
潜在衛生士ですがお邪魔します

気持ちよかった等お褒めの言葉を頂いたり、長くお付き合いする内に口数の少ない患者さんが口腔内の質問をしてくれるようになると、役に立てて良かったと感じますね
反面、人間関係ドロドロしがちなのが辛いですね
サッパリした人ばかりならいいけど、現実は…

DH一人で働けるようにならないかなぁ

2021/09/16(木) 20:09:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33

わかります。
患者からの感謝の言葉嬉しいですよね。

ただ女の業界はドロドロ、ネチネチが多いので面倒です。

2021/09/16(木) 20:34:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
余りにも求人を見過ぎでガルちゃんの広告もグッピーの歯科衛生士の求人が出てきてるw

2021/09/16(木) 20:14:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「今日歯磨いてないから汚いかも。。。」ってくる患者さんいるけど私はP処する時汚い方が燃えるからよっしゃ!!!って内心ガッツポーズしてる笑笑

2021/09/16(木) 20:14:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
えっ!歯を磨かずに歯医者さん行く人いるの?びっくり…

2021/09/16(木) 21:09:57


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
矯正の調整にガッチガチに食べ物付けて来た女子高生いたよー
綺麗にして貰えるから歯磨きして行かなくていいやと思ったのか、恥じらいのなさに引いた。待合室に洗面台あるし、磨く時間もあった。歯ブラシだって売ってるのに。

2021/09/16(木) 23:21:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちパート衛生士です。
正社員として勤務したいんですが、子持ちだと働きにくい職業だとつくづく思いました。
休みがとりにくい、終わるの遅い、休日の勉強会に参加しにくい、人間関係難しい…
出産を機にやめていく衛生士が多いのがよく分かります。
せっかくの国家資格なんで子持ちでも働き続けれるような環境に少しでもなって欲しいなと思います。

2021/09/16(木) 20:16:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
分かります!
3年も学校行くなら看護師か
理学療法士とかの方が良かったと
今更思いますー!

2021/09/16(木) 20:35:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
私は看護師になれる気がしなかったから衛生士してる
友達で看護師やってる子とは頭の出来が違い過ぎた…

2021/09/16(木) 20:57:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士じゃなくてすいません。


詰め物が取れて久々に歯医者に行ったら歯石がめっちゃついていたらしく、歯科衛生士さんに3回に分けて取ってもらいました。


親切で仕事熱心で…そんないい子に自分の不摂生のツケの全てを尻拭いさせてしまって本当に申し訳なかったです(涙)



これからは教えられたように歯の手入れ頑張ります!



コロナ禍で大変な中、本当にありがとうございました!!

2021/09/16(木) 20:19:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
でも歯石沢山付いてて
取りがいのありそうな患者さんが来ると
内心「ふははははは!!!」って俄然張り切ってしまう。

2021/09/16(木) 21:10:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
保険外のセラミック入れる患者さんの、3から3のテックを衛生士が作るのって普通ですか?
そういう患者さんってこだわりも強いし、テック作るの得意じゃないからすごく苦痛。
先生か技工士が作れば良いのに。

2021/09/16(木) 20:21:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時に全歯のクロッキーしたよ
【画像】

2021/09/16(木) 20:26:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
やればやるほど、自分のできる仕事なんかほんの少しの範囲だなと痛感する
矯正も学生の時習った以来でほぼ忘れてるし、MFT、口腔外科、審美、インプラント…本当に幅広い
もちろん全てを網羅することはできないけど、得意分野を見つけて磨いていきたい
一生勉強ですわ

2021/09/16(木) 20:27:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
今働いてるところデンチャー修理やらされるから嫌だ。
そもそもデンチャー修理って衛生士やっちゃダメだよね?

2021/09/16(木) 20:40:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
クラウン、インレーの調整から合着まで歯科衛生士がしてます
先生は合着前と合着後にチェックするだけ
慣れたけど普通に違法だよね

2021/09/16(木) 20:43:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士7年目です。
3ヶ所目で、今の院長はありがとうとか、お疲れさまとか事あるごとに言ってくれるので嬉しいです。

自費が今までのところよりかなり多いです。
担当患者さんが自費入れたらボーナス時に3割返ってきます。

2021/09/16(木) 20:44:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者施設の介護士です
職場で歯科衛生士さんと関わること多くて
めちゃくちゃ勉強になります!!!
介護口腔ケア推進士?の
勉強しようかなと思ってます!
関係なくてすみません!

2021/09/16(木) 20:45:31


108. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士に疲れて今は派遣で接客無しの黙々作業してます
薄給だけど接客無しだからストレス無いし5時半には帰宅できるから精神的には安定してます
衛生士時代は休日の間も仕事のこと考えててしんどかった

2021/09/16(木) 20:58:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
口の中が汚い患者に誘われたりLINE交換してとか言われても
「その口の中でよくそれ言えるな…」って思う。

仕事だから失礼のないよう丁寧にお断りするけど

2021/09/16(木) 21:03:13


148. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科医師国保が嫌な人いますか?
私 国保がイヤで社保の歯科医院に転職を考えてる最中なんですけど、求人出てる歯科が院長同士仲良かったり、しょっちゅう求人出てる歯科だったり、キツイ衛生士がいると評判の歯科だったり。歯科業界の狭さがイヤになります。

2021/09/16(木) 22:02:01


165. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士トピ嬉しい!何度も申請したのに採用されなかったから。

3年目歯科衛生士なんですけど、どのくらい仕事ができれば上出来でしょうか?新卒からずっと同じ歯科医院なのですが歯科衛生士が私しかいないので比較できる人がいません…

ずっと同じ歯科医院だと成長できないでしょうか?転職考えています。でも人間関係に恵まれてるので勿体ないかな…?

2021/09/16(木) 22:44:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
歯科医院で人間関係に恵まれてるなんてそうそうないよ!
ほとんどの衛生士が人間関係で辞めていくんだから転職なんて考えないほうがいい!
歯科医院はそこの医院によってやり方全く違うから基本的な事が出来てればなんとかなる!
衛生士はP処しかしない医院があれば、技工物の調整setまでさせる医院もあるし。
働いていく中で人間関係が良好なのが一番重要だと思うよ?

2021/09/16(木) 22:56:00


203. 匿名@ガールズちゃんねる
私もじゃなくて、母なんですが。
もうすぐ70だけど、現役で歯科衛生士してます。
高齢の患者さんが多くて、人気あるっぽい。
未だに勉強熱心だし、尊敬します。

2021/09/17(金) 00:16:38


210. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ歯石取ってもらってる時、
シュゴォーーーってやるホースみたいなやつ、手が滑ったのか鼻につっこまれたww
意味不明すぎたし苦しすぎて笑ったけど、あるあるなの?w

2021/09/17(金) 00:44:36


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>210
ないない笑

2021/09/17(金) 02:06:19


編集元: 歯科衛生士してる方話しませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
経験上、マジでやめとけ!ってバイトありますか?
【接客業】関わりたくないお客さまあるある
【接客業】言葉遣いの乱れが気になる
♥あわせて読みたい♥