1. 匿名@ガールズちゃんねる
もういい大人なのに病院が苦手です。
受付の方が素っ気ないとまず心が折れ、お医者さんが高圧的だったり機械的すぎても心が折れます。ボキボキです。
病院以外はそんなことないのに、なぜか病院はすぐ心にダメージを受けます。笑
バーっと説明されてもその場で質問できず、お会計のときに「あれってどうなんだろう」と今更思ったりします。
同じような方いませんか?

2021/09/17(金) 12:24:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
診察時間より待ち時間の方が長い

2021/09/17(金) 12:24:43


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
予約しても1時間、2時間待ち当たり前だと調子悪いのに余計に負担になる。病院行くのに疲れる

2021/09/17(金) 14:44:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
得意な人の方が普通じゃないと思うw

2021/09/17(金) 12:24:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの娘、何かの身体に不安あると、すぐ病院行きたい!って言うんだよ。大丈夫って安心させてもらいたいらしい。だから病院大好きよ。

2021/09/17(金) 13:34:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手だから行かない

2021/09/17(金) 12:25:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私プロ患者だから全然平気

2021/09/17(金) 12:25:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
プロ患者とは

2021/09/17(金) 12:29:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も。
そもそも治したくて行ってるから、わからないことはしっかり聞くし、その治療のメリットデメリットしっかり聞いて納得して臨むようにしてる。がんの治療なので。

2021/09/17(金) 13:02:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行くときは弱ってるからね
あたりが強かったりすると悲しいよね
このご時世、医療従事者には感謝しかありませんが

2021/09/17(金) 12:25:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行ったら大した症状でもないような気がして帰りたくなる

2021/09/17(金) 12:26:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる
病院行く前は聞きたいこと色々シミュレーションするのに、いざ診察室入ると症状がなんでもないことのような気がしてきて上手く話せないw

2021/09/17(金) 12:45:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
私はそのことを担当医に話して録音したりとかする様になった。あと話さなきゃいけないことをメモして行ったりとか。
担当医が理解してくれててありがたい。待合室では余裕なのに、いざ診察となるとなぜあんなに緊張するのか本当わからんw

2021/09/17(金) 12:59:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかるー
なぜかその時だけ痛くなくなったりするんだよね
それで上手く伝わらなかったりする

2021/09/17(金) 13:05:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ病院行くときは弱ってる時だから相手の態度で精神も弱りやすいのよ

2021/09/17(金) 12:26:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者が嫌

2021/09/17(金) 12:26:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も苦手。
白衣高血圧という診断を受けました…

2021/09/17(金) 12:26:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
身体が弱っているときは心も弱ってるからねー…
スタッフの態度悪いところは二度と行かない
なんかみじめな気持ちになる

2021/09/17(金) 12:26:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり早く行き過ぎても「そのまま様子見ましょう」って帰されるし悪くなってから行けばもっと早く来いとか言われるし苦手

2021/09/17(金) 12:26:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
得意な人いるのけ?

2021/09/17(金) 12:26:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ自分に合う医者とか病院に巡り合えたらラッキー!ぐらいに思う

2021/09/17(金) 12:27:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/17(金) 12:27:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
受付の人もニコニコ愛想良くてお医者さんも丁寧に見て説明してくれる病院、探せばありそうだけどね。
市立病院とかは厳しいだろうな。

2021/09/17(金) 12:27:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いい職場見つけるくらい難しい。

2021/09/17(金) 12:28:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかる。受付の人感じ悪いとほんと行きたくなくなる。コンビニの店員さんが感じ悪いより心にくる。

2021/09/17(金) 12:28:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「こんな事で来るなよ、そんな事聞くなよ」って思われないかな?って怖いよー

2021/09/17(金) 12:28:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいお医者さんに当たると一生付いていきます!ってなる

2021/09/17(金) 12:28:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
先生も看護師さんも親切なのに受付の人だけが感じ悪いパターンが割とある。

2021/09/17(金) 12:29:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それ、かなりの確率であるよね。私も結構多いよ。受付嫌い。

2021/09/17(金) 12:50:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックの受付や看護師のボス的存在の人がいなくなったら、風通しのいい雰囲気のよい職場になるんだろうなって所がよくある

2021/09/17(金) 12:29:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでお年寄りって病院大好きなんだろね
うちの地元なんてオープン前から元気にたむろっておしゃべりしてるよ
あの医療費負担させられてると思うとイラッとする

2021/09/17(金) 12:29:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なんで老人がおしゃべりしてたむろしてるだけで元気だと思ってるの?
老人な時点で体は衰えてるしほとんどの人が持病持ちだよ
喋ることもできないほどの老人は施設に入って通院できないんじゃない?
殆どの老人は持病の薬を貰いに来てるだけでしょう
薬をもらうには病院から定期検診を言い渡されてるから来てるだけだと思うよ

2021/09/17(金) 12:36:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
歳とると色々と出てくるからね…
元気そうに見えて実は高血圧の薬飲んでたり心臓に疾患があったりと色々よ

2021/09/17(金) 12:37:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
具合悪くて病院行ってるのに、受付、看護師、先生の方々に始終笑顔で気を遣う。

2021/09/17(金) 12:30:13


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37これはわかる。私もそう

2021/09/17(金) 15:15:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
総合病院だとめっちゃ待ったのに医者との相性が悪いと本当に最悪

2021/09/17(金) 12:30:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の受付で一瞬働いてたことあるけど引くほどの性悪が居てすぐやめた
患者さんにもすごい高圧的に話してて怖かった

2021/09/17(金) 12:31:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か行ったことある病院なら平気。
初めてのところは緊張する。無駄にキョロキョロしてしまう。

2021/09/17(金) 12:32:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー。私もその場で質問できる反射神経がない。あとから「あれってどういう意味」とか思っちゃう。
苦手なのは当然じゃないかな、うまく言えないけど、やっぱり「病気」の場所だし、なんか不安な気が充満してる感じ。

2021/09/17(金) 12:34:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私も、後になって色々と思う。
「病名、!何だっけ?紙に書いてもらえばよかったなぁ」とか
「~について訊き忘れた」とか。
もともと早口やボソッと喋る先生だと、マスクでなおさら
聞き取れない。
緊張もあって、つい遠慮しちゃう。

2021/09/17(金) 12:42:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
わかるわかる、ホントによくわかるー。私なんて最後に「何か質問ありますか」って聞いてくれて、メモまで持参してるのに、「は、大丈夫ですっ」って帰ってきちゃって、後悔したりしてる。。

2021/09/17(金) 12:48:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
先生も看護師も受付も皆感じが良い病院ってなかなか無いですよね。
私も弱っている時に病院で追い討ちかけるかのように更にダメージくらいたくないので、初めて行く病院はいろんなサイトの口コミ見てから行ってます。
勿論、人気な病院ってそれだけ他の患者さんもそこがいいと思って来てるから待ち時間がその分長くなりやすいですが。。

2021/09/17(金) 12:36:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
「襟足にできた粉瘤を取ってもらう」みたいな明確な目的があれば平気なんだけど
「なんか胃がムカムカして全身が気怠い」みたいな時は行きづらい

2021/09/17(金) 12:41:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
受付で働いてるけど、名前呼んでもいない。イヤホンで音楽聴いてたり、声が小さくて分からなかったとか言われる。高圧的な患者さん。色々質問されて沢山時間費やしたのにありがとうの一言もない。返事もない。予約制でもないのに待ち時間が長いと苦情。飲食禁止なのに子どもにお菓子食べさせてたり、こぼしたり。こちらも疲れてるので天使のようなスマイルはできません。

2021/09/17(金) 12:42:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
私も受付です。
そういう奴らがいるのはわかる。
いつでもスマイルしている必要はないけど、素っ気なくしたり高圧的な態度はどんな仕事してても普通はしないのよ。
マナーのない患者には冷たくてもいいけど、普通の人にまで八つ当たりしてる人ほど仕事できないよ。

2021/09/17(金) 12:44:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手だから行く前に質問したい事、気になる事をメモして「保険証ヨシ!診察券ヨシ!」って確認して準備万端で行く。
待合室では診察室で言う事を脳内でシミュレーションしてる。

2021/09/17(金) 12:42:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
今日胃カメラ受けてきた。
やっぱり苦しいんだけど、カメラを通しつつ、次に少し狭いところ通るので苦しいですとか、ここからげっぷが出ると思いますとか、あらかじめ案内してくれて本当に助かった。
たまたま良い先生だと、病院も嫌いにならないのにね。

2021/09/17(金) 12:43:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもう15年くらい健康診断してないよ
病院行くのめんどくさいのと単純にあの空間が嫌い、、
健康診断はさすがにやらないとやばいのは分かってる

2021/09/17(金) 12:44:01


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私も病院苦手なんだけど救急で運ばれた大学病院では医師看護師事務の方に清掃の方まで皆優しくて衝撃を受けた
治療にも前向きになれたし本当にありがたい
マジで一生お世話になりたいけどそこそこ大病でないとかかれないのがネック

2021/09/17(金) 12:50:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
病院がというより検査が苦手
昨日MRI受けてきた
閉所恐怖症でパニックになっちゃう
スタッフさんが優しくてなんとか最後まで頑張れたけど、もう2度と出来ない気がする
今日になってもまだ怖い

2021/09/17(金) 12:56:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
医者より外来の受付に居る事務員が無理
態度でかくない?

2021/09/17(金) 12:58:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
病院は悪くないけど、勝手に仕切る老人患者が居た整形外科は嫌だったな。
骨折で通ってるのに「若い奴は立ってろ」とか言う。

2021/09/17(金) 12:59:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
私が行ってた整形も老人が話しが盛り上がってて、うるさかった。どこかしら痛くて来てるんだろうけど、静かにしてくれと思ったよ。
ヘルニアで腰痛いのに座る席なくて、辛かった。

2021/09/17(金) 13:32:39


115. 匿名@ガールズちゃんねる
無愛想な感じのお医者さんでボソボソ喋るタイプだと完全に詰む。
全部聞き取れないけど毎回聞き直すとあからさまに嫌な顔されたりするし…

2021/09/17(金) 13:00:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だろうけど、ネコでもいたら楽しみに行く。
海外の歯医者だけど、待合にかわいいネコがいた事があってだいぶ救われた事がある。

2021/09/17(金) 13:07:10


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主よ、わたしもまったく同じよ
病院行く前日からソワソワ、着いたら動悸して、血圧脈拍上昇、酷いと震え、手汗でびしょびしょ
過去に医者で嫌な思いしたせい
違う医者や看護師が優しくてももう病院がダメ
克服する方法あればどなたか教えてください

2021/09/17(金) 13:16:22


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。全く一緒。もっと優しくしてよと思う。あとその場では聞きたいことが出てこない。後であれ?と思うよね。

2021/09/17(金) 13:16:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弱ってる時に行くからね
自分も耳鳴りの薬は合ってたけど、医者の馬鹿にした態度と看護師の態度が嫌で行ってない
どこかいい耳鼻科ないかな
耳鼻科が少なすぎる
ハズレの耳鼻科多すぎ
傷つきまくりよ
だいたい親子連れにはへーこらしてる

2021/09/17(金) 13:17:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
昔かかってた病院で、看護師さんが席外してる時に担当医に明らかなドクハラ されて心が死んだ。
田舎でそこしか病院なくて絶望的な気持ちになってたら移動でいなくなったけど、未だに思い出すと腸煮え繰り返る。
こういうのってどう昇華させたらいいんだろう。
転院先でもやらかして患者さんを傷つけてるんじゃないかと容易に想像できる。

2021/09/17(金) 13:21:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで医者って横柄な人が多いんだろうね。
怖すぎるよ。
複数国住んでたけど、割とどこの国の医者も患者と対等で、親切丁寧。日本みたいな医者って本当見かけないんだよね。

質問するタイミングすら伺うようなあの感じ、ほんと苦手。

2021/09/17(金) 13:22:24


編集元: 病院が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今までで一番記憶に残る男性の発言なんですか?
歳とると本当にこんなことあるんだな
コレについて拒否権が認められる世の中になってほしい!
♥あわせて読みたい♥