1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、仲がよく受付もつとめた間柄の友人の披露宴で、思い出のスライドに自分だけ写真が1枚も出てこなかったことです
事前に本人から頼まれて何枚か一緒に写った写真を渡したのに…
一緒に参列した子にも「写真、あんまり撮ってないもんね!」と気を使われてしまい恥ずかしかったです。

忘れられたのか、実は嫌われてたのか、今でも時々思い出して凹みます笑

2021/09/18(土) 00:14:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーケトスで嫌な思いした方いますか?私は出て行くこと自体がすごく嫌です。結婚式は嬉しいけれどブーケトスはやめて欲しい

2021/09/18(土) 00:15:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も出て行くのは気が進まなかったけど、周りに勧められて渋々出て行ったよ
その勧められること自体、すごく複雑だった

2021/09/18(土) 00:34:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
独身女限定だったら私も出て行きたくないな…
前行った友達の結婚式は、ブーケトスが既婚未婚男女関係なく全員参加で賞品に和牛カタログとか蟹ギフトがあって全力でとりにいったw

2021/09/18(土) 00:34:21


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
本当、和牛とか蟹ならいいなー。嫌な思いする事も無いし、いいですね。

2021/09/18(土) 01:33:03


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
へー!なるほど!新郎新婦かしこいね。
何年も前だけど夫が友人の結婚式に出席したとき、ブーケトスで新婦友人だれもとりに行かなくてブーケが地に落ちたって聞いて衝撃だったの思い出したわ。

2021/09/18(土) 02:08:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人ばかりで孤立

2021/09/18(土) 00:16:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ演奏の余興頼まれたから演奏したんだけど、会場内酔っぱらいがすごい騒いでて誰も聞いちゃいなかった。

その時新郎新婦にも酔っぱらいが絡んでた。

2021/09/18(土) 00:16:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ休みと金を奪われて辛い

2021/09/18(土) 00:17:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
欠席すればいいだけの話

2021/09/18(土) 00:50:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
後からもらった写真、同級生ばっかりのテーブルだったのに、私だけ女将感

2021/09/18(土) 00:17:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
サークル内の友達同士の結婚式に呼ばれたとき、ウェルカムボードに自分だけがいない鍋パーティーの写真があったこと。
しこりみたいなのが消えなくてなんかもう帰りたくなった。

2021/09/18(土) 00:17:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
誘われてないのを不意に知ってしまって、そういう配慮ができない友人を祝う気なくすね…

2021/09/18(土) 00:20:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
思い出の写真をたくさん集めて一つ一つコラージュして、みんながそのボードにいるような形にするような配慮があっても良かったのにね
せっかくお祝いに来てくれたあなたの傷付いた気持ちが伝わってくるよ

2021/09/18(土) 00:48:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
幼馴染の式に招待されて、披露宴でサプライズスピーチとか言われて指名された。
グダグダになりながらも頑張ってスピーチした。一生忘れないだろうな。
私の時にスピーチ指名してあげた笑

2021/09/18(土) 00:17:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
サプライズのスピーチ大っ嫌い!
なんの嫌がらせって思うよね。

2021/09/18(土) 00:20:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
写りが気に入らなかったんじゃない?
嫌いだったら呼ばないし写真も提出させないような

2021/09/18(土) 00:17:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の同級生の披露宴に出席したら知り合いが1人もいなくて辛かった
上京組で仲が良いのは私だけだったから少しだけ不安に感じてはいたんだが

2021/09/18(土) 00:18:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
仲が良いならまだいいよ…
私仲良くないのにそのパターン経験した辛かった
途中から花嫁のことすら「誰だよコイツ」ってなってきたもん笑

2021/09/18(土) 00:21:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その友達酷くない?
受付もしてるし、写真渡したのにそれを使わないって

2021/09/18(土) 00:18:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたのこと嫌いとかでなくて
自分の写りの良い写真がなかったとか
かもしれないよ。

2021/09/18(土) 00:18:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ハイになっちゃって周りの事まで気が回らなかったのかも。

2021/09/18(土) 00:30:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうだとしてもひどいと思う。白目むいてる、下着が見えてる、とかならわかるけど。

2021/09/18(土) 00:47:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代の友人4人で呼ばれ
そのうち私以外の3人が余興で歌った
私だけ除外されてたこと当日初めて知った
そりゃ筋金入り音痴だけどさ…
平気なフリ装ってカメラマンに徹したわ

2021/09/18(土) 00:18:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
名前フルネームで呼ばれて集まらされてブーケプルズさせられた
結局受付した1番仲良いという子に当たって、なんやこれって感じだった

2021/09/18(土) 00:19:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ヒモ自分で選ぶのじゃなくてスタッフに渡されたし、最初から当たり決まってたんだな〜って思って冷めた

2021/09/18(土) 00:21:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
新郎側の友人男性に執拗に話しかけられた
見た目も中身もねちっこくって怖かった
後で聞いたら独身同士で隣の席にした、と笑いながら言われて腹立った

2021/09/18(土) 00:19:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
りぼんでブーケ引くやつ。
あれを引いたときに愛されキャラの独身アラフィフ姉さんに行くことをみんな期待してたみたいでわたしが引いてしまったら「空気読めてなーい」と言われたこと。
花嫁には悪いがブーケ投げ飛ばしたいくらい辛かったな。
もう二度とブーケ関連には関わりたくないのに未だに独身。

2021/09/18(土) 00:20:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
その発言もひどいし、勝手に期待されるアラフィフ姉さんも不憫

2021/09/18(土) 00:22:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26 空気読めないも何もりぼん引いただけなのにね。そんなに引いて欲しい人が居たのなら、あらかじめ当たりのリボンをその人の位置に指定しといたらよかったのに。

2021/09/18(土) 00:25:38


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
> 愛されキャラの独身アラフィフ姉さんに行くことをみんな期待してた
何気にひどい

2021/09/18(土) 02:24:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩からの招待
急遽友人にキャンセルがあったみたいで
私を含めて5人招待された
友達と歌を歌ったけど、肝心の先輩が全然見ててくれなくて
泣きたくなった
歌も即席だから上手く歌えなかったし
仲良くない人の式は二度と出たくない

2021/09/18(土) 00:20:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
新婦側で出席したけど新郎側の友人たちがウェイ系で地獄だった。
新郎がビールサーバー背負って全テーブル周るサービスやってたんだけど、新郎友人の席から始まってピッチャーイッキコール。
新郎の同僚も乗っかって新郎親戚も乗っかって…全テーブルやる流れになってた。
新婦半泣きだった。
式のあと大喧嘩したらしい。半年で離婚してた。

2021/09/18(土) 00:20:40


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ちょっと前のガルちゃんのトピであった
式場の仕事してると離婚する夫婦がだいたいわかると書いてた人いたよ
式の時から何となく察するものがあるらしい

2021/09/18(土) 01:14:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
友人代表がエピソード語ってたけど、私だけ知らない話だった。

2021/09/18(土) 00:20:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
リゾ婚で2人だけで式して、こっちでは披露宴も何もしなかったんだけど、お祝いくれなかった友達に結婚式招待された。笑
ごめん心狭くて…。でもちゃんと郵送でくれたりした友達もいるから、つい「あれ?」と思った。

2021/09/18(土) 00:20:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
披露宴に呼ばれることが本当に嬉しいことなら、「自分は呼ばなかったのに相手のだけいくなんて申し訳ない」とか「自分だけ参加できてラッキー」てなるはずだよね。
みんな披露宴呼ばれるのお金かかるしいやだってことだよ。

2021/09/18(土) 00:53:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
受付でもらうパンフレットも、席札も、名前の漢字が間違えてた。

2021/09/18(土) 00:22:10


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
これ地味に傷付くよね
私も小学校からずっと仲良かった友達の結婚式でやられてわりとショックだった。
自分の時には招待客の名前の漢字は間違えないよう穴が空くくらい確認したから尚更。

2021/09/18(土) 01:53:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2年会ってない友達の友人代表スピーチを頼まれたこと。私は人前で話すのが大の苦手だし、2年会ってないくらいの間柄なのに何故⁈って思った。でも断れないよね。本気で嫌でした。

2021/09/18(土) 00:22:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはありえない。
そういうムービー流すならゲストが写ってる写真必ず出すけどな。友達なら尚更。

2021/09/18(土) 00:22:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
レストランウェディングが流行りだす前に、いち早くそれをやった友達に呼ばれた。どういう感じか分からなくて軽く立食パーティーのようなものだと思ってお祝いもそんな感じにしか包んでいかなかったけど、普通にコース料理・引き出物付きの披露宴だった。
お詫びをどうしようと思っていたけど、友達はその後すぐ離婚した。

2021/09/18(土) 00:22:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式のハイライトで参列者の名前が流れてきたけど、私の漢字が一字しか合ってなかった。
ご祝儀目当てですね、はい笑

2021/09/18(土) 00:23:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
一字間違いかと思ったら一字しか合ってなかったなんてw逆にそこまで間違えれるのもすごい

2021/09/18(土) 00:26:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
漢字一字ってひどいね。
クイズ並みだよ。
結婚式でゲストを傷つけるなんて信じられない。

2021/09/18(土) 00:27:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳の時に参加した結婚式
もうこの年齢だとブーケトスも参加しないつもりだったけど
司会者が
がるこさん!
がるみさん!
がるえさん!
がるよさん!
とわたし含む数人の名前を読み上げ、
今呼ばれた方は、ぜひ前に!!
と独身者だけ一列に前に並ばせられた…
33の友達の結婚式だからみんなそれくらいの年齢な訳で。
ブーケに名前呼ばれた人数分のリボンが付いててどれか一本だけがブーケに繋がってて、それが当たり?だとブーケもらえるシステムだった。
運が良くも悪くも私にリボンが繋がってて
ブーケはもらったけど…あんな屈辱は無かった…
見事な公開処刑。
会場も気まずい空気漂ってたし
あれは後味悪くて未だに覚えてる。

2021/09/18(土) 00:23:39


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ブーケトスとして複数ならまだまし。名指し一人サプライズの公開処刑。

2021/09/18(土) 01:21:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど毎回なんだけど、ビデオ撮りながら各席まわって「新郎新婦にひと言!」のやつ。

どんだけ仲良い子でもアレされると引く。おめでとう以外言うことなくない?

2021/09/18(土) 00:24:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
新郎側の親族として母と2人で行った式。世帯は別なのでそれぞれ包んで、なおかつ出席できなかった兄の分まで含めると私たち家族からは20万ほど包んでた。
なのに引き出物1つでした。笑
後日なにかあるわけでもなく。交通費やら宿泊費やらで10万かかってるし。
この夫婦大丈夫か?と思った

2021/09/18(土) 00:24:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
共通の友人がいなくてぼっちになるのに結婚式呼ばれて行きました。
わたしの結婚式に招待したら、〇〇が来るなら行きたくないと言われ、結局コロナで結婚式は家族だけになったと伝えたけど、お祝いすらもらえてない。

2021/09/18(土) 00:24:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
裏で悪口で盛り上がるフレネミーだということが後々発覚したこと。もともとバカにしてくる感じが嫌で参加迷ってたけど、グループの抜け方が分からず招待されたから仕方なく参加。
私の悪口で盛り上がってたんだろうね、何で来たの?と驚いた感じで新婦の親友に言われ確信に変わった。高座にも寄らずさっさと帰った。

2021/09/18(土) 00:25:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のときちょっと仲良かった友達から久々に会おうと言われたから会ったら結婚するんだ〜ねえ式きてよ!と言われ、高校の同級生にも会えるしと思って行ったら同級生1人も居なかった。孤独だった…。

2021/09/18(土) 00:26:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
仲の良かった元同期に、披露宴の受付を頼まれた。
選んでくれたんだ、光栄だなと思っていたら
「本当は〇〇ちゃん(私の知らない学生時代の友人)に頼みたかったんだけどさー、あのこ遅刻が多くってさー」
思いっきり代打だった。

2021/09/18(土) 00:26:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳過ぎてブーケトスに出て行くのが恥ずかしかったので群衆に紛れ込んで隠れてたのに名前を呼ばれて前へ。

1人ずつリボンを持たされて若い人に当たったんだけど 全部裏で仕組まれていて「お世話になった◯◯ちゃんにもらってほしくて~」っていう茶番劇だった

20代の子たちばかりのなか おばちゃんポツーンで恥ずかしかったし 情けなくなったし 殺意沸いたわ

2021/09/18(土) 00:27:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーケプルズのときに新婦に「この人はグループ同じだっただけの人だから」と言われた

2021/09/18(土) 00:28:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
目を瞑ってる写真使われた。
友達とふたりで行ったのにテーブルが隣同士じゃなくて間に顔見知りの子を挟まれた。
今までたくさん一緒にお出掛けしたけど
嫌らわれてるんだなと思って疎遠にした。
その夫婦はすぐに離婚した。

2021/09/18(土) 00:28:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園時代からの幼なじみが沖縄でリゾート挙式をするから、ぜひ出席してほしいと言われた
新婦側は私の他に会社の同僚数名
共通の友達はいなかったので、私は一人ぼっちだったけど幼なじみの晴れの姿を見たかったので一人で沖縄へ

式の前に参列者で歌を歌うからと早めに集合させられ、行ってみたら新郎友人の横柄な態度…
式では同僚たちに「わざわざ来てくれてありがとう」と記念品やブーケをプレゼントしていたのに、私には何もなし…
他にもいろいろあり、私は大事な幼なじみと思っていたけど、向こうはそう思っていなかったことがわかり、本当にへこんだ

2021/09/18(土) 00:28:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
やらないと言っていたブーケトスをやったこと
独身は私だけ、後は新婦の妹がバツイチくらい
女性は誰でも参加してと司会者に言われたが、みんな出て行かないので盛り上げるために真ん中の前でスタンバったわ
でも私球技苦手 飛んでくるもの全部、目をつぶって逃げてしまう
新婦が投げた瞬間手を出して目をつぶったわ
目を開けたら横では新郎の親戚のバツサン5人の子持ちにとられてた
振り向いた新婦の驚きと怒りの顔が忘れられない
とれなくてごめんよ 私もブーケ欲しいから手渡ししてくれよ

2021/09/18(土) 00:28:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
母親同士が仲良くて、披露パーティー義理で行ったら、知らない人だらけでしんどかった。
そのうえ共通の知り合いに「なんであなたが?あー親の繋がり?」って言われて不快な気持ちに…
わかってんだったら言わなくてよくないか。

2021/09/18(土) 00:30:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から最後までなんで呼ばれたんだろうって憂鬱な気持ちだった。初めて結婚式に呼ばれてテンション上がってワンピースや靴やアクセサリーまで揃えて、何やってんだろうって思ってた。特に仲良くないのに招待されて浮かれて、讃美歌で涙まで流して...

何故私はあんな無駄な時間を...

2021/09/18(土) 00:30:31


編集元: 結婚式お呼ばれの苦い思い出ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小室圭さん 近く帰国見通し 宮内庁 眞子さまとの結婚発表準備
「もう結婚も子どももいいと思った」離婚して独身を貫く人の心境「寂しい気持ちになることも覚悟」
男性の結婚願望低下について
♥あわせて読みたい♥