1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30代で、若い頃も今もずっとおじさんは得意で普通にしていても割と好かれるタイプなのですが、女性には気づかないうちに失礼なことをしてしまっているのか年配の女性に嫌われがちです。それだけが原因ではないかもしれませんが最初の部署は年配の女性が90%くらいだったからかうまく行かず、上司も見かねたのか異動になり異動先は若い人も多くて男女半々だったためなのか割と評価もされていましたしうまくやれていたと思います。
最近また別の女性の多い部署に異動になって、指導係の先輩も年配の女性です。
今度こそ良い関係を作りたいと思っていてアドバイスが欲しいです。

2021/09/18(土) 11:02:38




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男に媚を売るような言動をしてるのかな?

2021/09/18(土) 11:04:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんに好かれて年配の女性に嫌われるとかキャバ嬢ですか?

2021/09/18(土) 11:04:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
若い私が年配女性と接するって心構えだからでは?普通に接してたらそこまで嫌われないと思う

2021/09/18(土) 11:04:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
意識しすぎると不自然になるもんね
リラックスして自然体でいるのが一番だと思う

2021/09/18(土) 11:09:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「年上の女性」っていう括りで対応しようとしてるのが相手にわかるから、相手がイライラするんじゃない。

おじさん達は逆に「年上の男性」っていう括り対応してもらえて、若い子がニコニコしてくれたらそれだけで気にいるからね。

2021/09/18(土) 11:13:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人がキャンキャンうるさいの嫌われる
帰った後静かになるのでホッとする

2021/09/18(土) 11:04:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー、アラフィフは年齢に敏感だから婆さん扱いせず普通に接してあげたらいいと思う。

2021/09/18(土) 11:05:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢のこと
彼氏の有無
結婚と妊娠のこと

仲良くなったり向こうから話してこない限りは触れてはいけない話題だと思っている

2021/09/18(土) 11:05:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
見かねて異動になるほどって
どっちもどっちなんじゃないかな
非が無かったら年配だけの声でそこまでにはならん

2021/09/18(土) 11:05:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶、仕事の事以外は
関わらない。
けど
返事とか受け返しは、愛想良く。

2021/09/18(土) 11:05:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年配の女性と相性が悪いみたい~って感じだけど同年代や年下の女性からは嫌われないの?

2021/09/18(土) 11:05:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
若くてかわいければ
愛想ふりまいてたらおじさんは
簡単だもんね。

おばさんはちょっと影を見せた方が
いいよ。
あと、面白い人になるとか。
あと、おばさん上げも忘れずに。

2021/09/18(土) 11:05:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で年配っていくつぐらい?
自分と近い年齢の女性とはうまくやれてるの?

2021/09/18(土) 11:05:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんは得意っていう感じが理由かもね
そういう子って女性に対するよりも少し馴れ馴れしくおしゃべりするんだよね

2021/09/18(土) 11:05:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
すごく親しい訳じゃないのに、何か馴れ馴れしく話しかけてくる女の子みたいな?
距離感の詰め方がぐいぐいで嫌がられてしまうタイプとかん

2021/09/18(土) 11:12:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そう、「得意」っていう言い方から、人あしらいの様子が伺えるというか。
そういうのが伝わってるのかも、と思った。
男性はわりと単純なんだけど、女性は年上だからと気を遣われすぎるのも却って居心地悪いんだよね。

2021/09/18(土) 11:16:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
どうせ馴れ馴れしくするなら男女関係なく馴れ馴れしくした方がマシな気がするよねw

2021/09/18(土) 11:23:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさん相手が得意ってのが、男女で態度が違う女性に見えるんじゃない?

2021/09/18(土) 11:05:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんに好かれるということは、わざとらしいとかかなあ?

2021/09/18(土) 11:05:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>おじさんは得意

おじさんは若くて可愛い子なら誰でもOKじゃん。

2021/09/18(土) 11:06:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつけるのはおばさんの前で自分の自虐をしないことかな
自分ババアなんで、とか
肌ボロボロでー、とか

2021/09/18(土) 11:06:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
長い物に巻かれる
意見を持たない
周りよりも秀でてる部分は隠す

やってるふりでいいんです、それでお局は満足するから

2021/09/18(土) 11:06:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで年配のおじさんには好かれるのに
年配のおばさんには嫌われるんだろう?

おじさんだけに近づいてるとか?

2021/09/18(土) 11:06:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
変に持ち上げたりキャラつくらずに、失礼の無い範囲で素直にしてる方がいいよ

2021/09/18(土) 11:07:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年下女性部下がおじさんに好かれてても何とも思わんよ。それ以外に嫌われる何かがあるんだと思うよ。

2021/09/18(土) 11:07:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場、女性上司だけどかなりやりづらい。お気に入りの派遣には優しくて仕事を教えるくせに、どうでもいい派遣(私)には基本無視、なかなか仕事を教えてくれない。
この前なんか私がやってないミスですら私のせい扱いしてきたし、何かもう心底どうでも良くなってくる。契約更新しなきゃよかった。

2021/09/18(土) 11:07:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男女で態度が違うのは社会人としてどうかな
男女問わず年上年下問わず同じように接するのがマナー
でないと変な誤解を招くよ

2021/09/18(土) 11:07:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>最初の部署は年配の女性が90%くらいだったからかうまく行かず

年配の女性って一括りにしてるけどそれぞれ性格が違うのに大勢の年配の女性から嫌われるなら主に問題がありそう

2021/09/18(土) 11:07:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コメ主批判されてるけど
アラフォーのオバチャンは
若い子イビりがちなのも
事実

2021/09/18(土) 11:08:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
若い子いびるって事実を突き付けたら「あの子は仕事できない」とかもっともらしいこと言うけど自分だって完璧じゃないのに若い子にだけ文句言う

2021/09/18(土) 11:11:14


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
おばちゃんから言わせてもらえば、20代より30代の女性に気を使います。ミスしても素直じゃないんだよな…。仕事に自信持ってる事は評価しますが、失敗は失敗、ミスと認めるのは20代の若い男女の方が多いように思います。

2021/09/18(土) 11:47:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より年下だろうが年上だろうが関係ない。

そうやって年上年下みたいに区別してるからじゃね?

2021/09/18(土) 11:09:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ペアで若い人と同じプロジェクトにされた時、もう気持ち悪いくらいに煽ててくるしわざとらしい敬語を私だけに使っておきながら、休憩中大きな聞こえる声で「もっと若い人がよかったー」って男性社員に愚痴ってるのが聞こえてきて、そんなの私だってそうだよ…って泣きたい気持ちになったことある笑

2021/09/18(土) 11:10:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30代で、若い頃も今もずっとおじさんは得意で普通にしていても割と好かれるタイプなのですが、

↑ごめんだけど、こういうところが鼻につくんじゃないかな?
この二行要らないよね
挨拶しっかりして、あとは普通にニコニコしてれば良いよ

2021/09/18(土) 11:13:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
大体の人がおじさん得意というか簡単じゃない?
やっぱり同性の方が厄介だし頭使う

否定しない
頼る
愛想良く
挨拶しっかり
たまに悩み相談する
たまに褒める
プライベートは関わらない

これで揉めたことない

2021/09/18(土) 11:14:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も30前半くらいまではおじさんと仕事する方がやりやすいと思ってました。
自分より年上の女性は何故か事あるごとに女性と仕事したがっていて不思議でした。その人は男性が苦手というわけではなく、むしろハッキリ言える人だったのですが。
自分が40近くなった時、男性は若い女に気を遣ってくれてたから仕事しやすかった事に気付きました。本質的には女だからって軽く見られている事が多いなと感じます。実は女性同士の方が対等に意見交換できます。
主さんは、年上女性より男性達のほうが自分のことをわかってくれる、などと思っていてそれが態度に出過ぎているのでは?

2021/09/18(土) 11:15:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分三十代ならすぐにおばさんの枠になりますね。

2021/09/18(土) 11:23:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>おじさんは得意で普通にしていても割と好かれるタイプなのですが、女性には気づかないうちに失礼なことをしてしまっているのか年配の女性に嫌われがち

この認識が地雷っぽい
誰とでも接せる人は相手の性別とか年齢とか気にしてないよ
初めから、あの人はおじさんだから〜あの人は年配の女性だから〜
って目で人を見てそう

2021/09/18(土) 11:27:38


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私も30代だけど、まず基本的に目上の女性と接する時は

『私が年下だから嫉妬してる』

とかいう思い込みは捨てた方がいいと思う。(多くの場合、原因はそこじゃない)

私は今までほぼ女社会で生きてきてるけど、女性の先輩って『若いから嫉妬する』とかいう以前に、普通に

『礼儀がなってない後輩』

『気が利かない後輩』

『都合のいい場面でだけ【平等】を主張する後輩』

みたいのが大嫌いだよ。

異性であれば多少は見る目が寛容になるのはお互い様だけど、嫉妬とかじゃなく同性の場合は内面がダメだと簡単に嫌われる。

自分の性格が原因なのに『私が年下だから嫉妬してる!』とか問題をすり替える人は永遠に女の先輩とは上手くやれないと思う。

特に女性って【気が利かない人】が嫌いな傾向にあるから、気を利かせようとしない後輩は嫌われがちだと思う。

で、私達の年代だと

『先輩も後輩も関係ない。平等だし、なんでこっちが気を利かせないといけないの〜対等じゃん』

みたいな発想の人も多いけど、その姿勢を貫く限り、いま40以上の先輩とはおそらく上手くいかない。

40以上の女性と上手くやりたいなら、多少時代錯誤でも『相手を立てる』っていうのが強力な手段だよ。

『先輩方の価値観は古いから自分の価値観で行く』って言うならその結果としてあまり好かれないけど、それでいいなら自分を貫けばいい。

ただ、女の先輩を敵に回さずに少しでも平和に過ごそうと思うなら、一応は相手を立てたり気を利かせてサッと動いたほうがいい。

私はそうやってどの職場でもまぁまぁ女性の先輩と上手くやってきた。

2021/09/18(土) 11:29:00


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
あなた30代のくせに、40以上は~とか言って若者側に立とうとしてるけど、若い子からしたらあなたも面倒臭い先輩には変わりないんだよ。価値観だって対して変わらないのに、私は若い子に理解ありますっ!先輩達と上手くやってきました!ドヤァって恥ずかしいよ。

2021/09/18(土) 11:37:31


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
私40代だけど、私が年上だからっておだてられたり気を遣われるの大っ嫌い。

別に同じ職場で働いてる同士なんだから、一般的な他人に対する敬意を払えばそれでいいのにいちいちちょっとの歳の差でなんでそんな腰低くしてくるのかわからん。

社会人になっても先輩とか年齢がとかいうのって大体体育系の文化の会社だと思うけど、時代錯誤もいいとこだと思う。年功序列を気にする人って総じて仕事できない。

2021/09/18(土) 11:39:13


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
多分あなたその40代の何人かの先輩からは疎まれてると思うよ。
表面上はうまくやろうとみんな思ってるから言わないだけで。

2021/09/18(土) 11:44:40


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
もし119が39歳だったらウケる。40と同世代じゃん。なのに無理矢理一線引こうとしてて滑稽だよw

2021/09/18(土) 11:47:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
60~70代以上の女性を「年配」って認識するなら分かるけど…

40代~50代の女性を
「年配」って認識してる時点でかなり失礼だし、

主さんが無意識に「バ○ア」だと思って接してるのが表に出ちゃってるのだと思う。

あとどなたかも言ってたけど若いとかオヤジウケがいいってだけで嫉妬する中年女性なんて殆どいないと思うよ。

相手を立てつつ礼儀正しく朗らかに接するようにすれば良いのでは?

2021/09/18(土) 11:38:35


160. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれでごめんだけど言わせて。

そもそも自分より歳上を『年配』と括って表現しているところからケンカ売ってると思う。年配の正しい定義は知らないけど、アラフォーの私から見ると60~70代以上が年配と思っている。主が年配の多い部署と言ってるのは恐らく40後半~50代のことを指してると思われるが、それは年配ではなく中年と言うべき。

2021/09/18(土) 11:40:58


編集元: 年上の女性と接するときのコツ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新卒で派遣をすることについて
「ウレタンマスクやめて」…職場のコロナ対策、「敏感な人」が「そうでもない人」に感じるモヤモヤ
歯科衛生士してる方話しませんか?
♥あわせて読みたい♥