1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2021/09/18/20162654167/
・感染症で職を失った将来への不安、自宅に引きこもる家族…。新たな生活環境へのストレスと不安から、ドライバーはキレやすくなり、あおり運転の被害者も「リベンジする傾向がみられる」と警鐘を鳴らす。

・一方、日本の警察庁によると、「妨害運転罪」を昨年6月に施行以来、1年間のあおり運転の総検挙数は、大阪府をトップに埼玉県、東京都、北海道などの順で計100件に上った。人身事故は23件発生し、2件が重傷。

主な摘発は急ブレーキ、蛇行、幅寄せなどで、車間距離を無視するドライバーが2017年以来、増加傾向を辿るとともに、危険運転致死傷罪の適用も右肩上がりとなった。

・日米に共通する悪質運転の背景について、米国の心理学者、ライアン・マーチン氏はニュース紙面で「おたがい見知らぬ者同士の匿名性にある」と車内の密室性を指摘。

撲滅に取り組む国内の関係者も「匿名を盾に責任逃れし、他人を無差別攻撃する陰湿なネット社会と、心理構造は同じ」と分析する。

2021/09/18(土) 09:56:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナはほんと色んな人の人生を狂わせるね

2021/09/18(土) 09:58:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これだけ人間好き勝手やってんだもん。仕方ないねと思ってしまうのが私は本音。スーパー台風とかの天災もそんな感じ。

2021/09/18(土) 10:22:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何でもコロナのせいにするなって感じだけどね

2021/09/18(土) 10:26:55


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
ほんとよね
ストレスたまったからって罪の無い人に当たるなんて、コロナ関係なく人間性

2021/09/18(土) 13:59:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何だか煽らせるような挑発するような運転する人は増えたなあとは思う
そういう人に限ってドライブレコーダー搭載!のシール貼ってたり・・・

2021/09/18(土) 09:58:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こないだ四方八方に「ドライブレコーダー…」のシール貼ってた年寄りがいたわ。年寄りの運転だなー、て思う酷い運転だった。

2021/09/18(土) 10:01:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
しかも、いかにも「あんちゃん」って感じの若い男より、じいさんばあさん、地味なおばさんの方が多くてびっくりする。

2021/09/18(土) 10:22:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
その通り
意外と一般ドライバーの方が多いんだよね
しかもねちっこい

2021/09/18(土) 10:33:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普段から変な運転してて煽られ率高いからああいうステッカー張っちゃうんだろうね。

煽るのも駄目に決まってるけど、
高速とかで煽られてるのって追い越し車線でノロノロ走ってるおばさんだったり、変な運転してる人ばっかだよ。
いつも煽られるって人は自分の運転もおかしいと自覚した方がいい。

2021/09/18(土) 10:32:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
運転下手な人も車に乗るようになって目立つようになった。危ない

2021/09/18(土) 09:58:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
現代人は色んなセンスが無くなって来てる気がする。
車の運転のセンス、人間関係の対話のセンス、
ファッションやメイクのセンス。

スマホや便利な社会になって受け身になってるからかな。影響はされるけど、自分で考えてアレンジしないというか。

2021/09/18(土) 11:36:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなストレス溜まってる
でも他人にあたるのはダメ

2021/09/18(土) 09:58:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
イライラしてる人すごく増えたよね
運転中にも感じるし、スーパーや病院でも見るからにイラついてる人見かける

2021/09/18(土) 10:51:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あおりでストレス解消しないで
別の方法見つけてよ

2021/09/18(土) 09:58:51


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
煽りたいなら、ネットで「煽り隊募集」して、サーキット場をお金出して貸し切ってみんなで煽りあえばいいじゃんね。
趣味を公道(無料)でやるなって感じ。

2021/09/18(土) 11:37:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今どきドラレコ付いてるのが当たり前なのに良くやるよね。

2021/09/18(土) 09:59:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってる意味わからん。ストレス溜まったら犯罪していいのか?

2021/09/18(土) 09:59:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたのストレスなんて知らんがな
安全に運転してよ。事故起こしてもストレスのせいにするなよ

2021/09/18(土) 09:59:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父は進路妨害してきたSUV車にホーンを鳴らし注意したところ、ビール缶を投げつけられ下車して口論となり、妻の眼前でひき殺された。地元の検死官は殺人罪と認定。

アメリカも怖いわね

2021/09/18(土) 09:59:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いやアメリカこそ危ないよ
注意しただけなのに銃で殺されそうになったドライバーもいるし

2021/09/18(土) 10:03:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アメリカは銃でいきなり射殺される可能性があるから怖いわ
お母さんが絡んできた奴から同乗してた子供を射殺された事件あったし

2021/09/18(土) 10:04:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのせいにすな

2021/09/18(土) 10:00:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
煽るのが悪いのは大前提として
こういう人が煽られるんだろうな…っていう運転してる人が増えた気がする

車移動する人が増えたからか?

2021/09/18(土) 10:00:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わき道からの無理な飛び出しが多くなった印象がある。
運転云々じゃなくても、なんか世の中ギスギスしちゃってるよね。

2021/09/18(土) 10:12:29


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
普段は電車とかバスを使ってたペーパードライバーが運転するようになってるんだろうね

2021/09/18(土) 10:53:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感情のコントロールが出来ないならドライバーの資質がないと思う。
人の命を奪う前に免許を取り上げて欲しい。

2021/09/18(土) 10:01:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナがきっかけであおり運転する人なんてほんの一握り。
実際はもともとその素養があった人が大半だと思う。

2021/09/18(土) 10:01:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラレコステッカー付けてる車が煽ってるのを見たときは何のためにドラレコ付けてんの?自分が捕まるための証拠集めか?って思う

2021/09/18(土) 10:01:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
煽り運転する人はコロナ前からやってる。普通の人はストレス溜まったからってそんなことしない。運動したり食べたりお酒飲んだり寝たりして発散してるよ。

2021/09/18(土) 10:01:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
煽っちゃダメなんだけど、そりゃ煽られるよなあって運転してる人もいる

法定速度以下でチンタラ走ったりスマホみながら無意識幅寄せ運転だったり急な車線変更だったり

2021/09/18(土) 10:02:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
前が詰まってるのに煽ってくる車は馬鹿なんだなって思う

2021/09/18(土) 10:04:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
でも本当に危ないくらいに遅かったり、車線をまたいで走ってたり、曲がる時に極端に遅い車っている。煽られるような運転をしてる人もどうにかして欲しい。

2021/09/18(土) 10:07:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あおり運転を罰するのと同時に煽られたら脇に避けることもルールとして定めた方がいい。
高速道路で本線空いてるのにいつまでもちんたら追い越し車線走って、後ろの車つまらせてたり、煽られてるの見ると、正直、ちんたら走ってる車に苛々する。

2021/09/18(土) 11:04:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
社名がついてる営業車や軽貨物でも危険運転してる人、本当ヤバいと思う

2021/09/18(土) 11:22:09


159. 匿名@ガールズちゃんねる
煽られる人って右車線走ってるからじゃないの?
基本左車線走ってると煽られないというか今まで煽られた事が無いな

2021/09/18(土) 11:32:54


編集元: コロナ禍のストレスであおり運転が増加? 国内では妨害運転罪の施行後も…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに782人の感染確認
「ウレタンマスクやめて」…職場のコロナ対策、「敏感な人」が「そうでもない人」に感じるモヤモヤ
コロナ死の夫の勤務先を妻が提訴 「感染対策怠った」と訴える
♥あわせて読みたい♥