1. 匿名@ガールズちゃんねる
中央線の阿波座駅から九条駅に向かってる時に地下から地上に上がります。子どもの頃、地下鉄やのに何で上走るん?と思っていました。

2021/09/18(土) 20:11:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/18(土) 20:11:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレがかわいい。「ようおこし」

2021/09/18(土) 20:11:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あのピクトグラムっておじぎしてるのかな?
【画像】

2021/09/18(土) 20:32:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
御堂筋もあがるね

2021/09/18(土) 20:11:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
谷町線歩くの長いよ…

2021/09/18(土) 20:12:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
長堀鶴見緑地線とかも。
意味わからん迷路になってる笑

2021/09/18(土) 20:18:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私、谷町線ラブよ
御堂筋線と同じように南北通ってるけどそんなに混んでないし、中崎町・東梅田・天満橋・谷6・天王寺に乗り換え無しで行ける

2021/09/18(土) 21:06:35


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
谷町線は駅名も長いの多い。
四天王寺前夕陽ヶ丘

天六みたいにキリよく略せないのでついフルネームで呼ぶ。
何気に語感が好き。

2021/09/18(土) 22:04:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今でも御堂筋線って言ってまう

2021/09/18(土) 20:12:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
御堂筋線は御堂筋線やろ笑

2021/09/18(土) 20:27:54


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それを言うなら
今でも地下鉄って言ってしまう、じゃない?

2021/09/18(土) 22:49:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
本町の駅広すぎ

2021/09/18(土) 20:12:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10乗り換え面倒だよね 歩いてる間に一駅行けそう

2021/09/18(土) 20:31:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そして目的の出口から出たのに迷子になる

2021/09/18(土) 22:25:06


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんでもって階段登ったり降りたりがめっちゃ多いねん

2021/09/18(土) 22:39:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
東京メトロより東西南北がわかりやすい。
大阪に帰りたい。

2021/09/18(土) 20:13:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ザ ネクストステーション イズ ンメダ
ステーションナンバー エンム シックスティーン

2021/09/18(土) 20:14:18


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうそう!!エンムッ なのよね

2021/09/18(土) 21:45:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中川家のネタ

2021/09/18(土) 20:16:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今里筋線 階段長い。

地底深く潜ってる気がする。

2021/09/18(土) 20:17:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/18(土) 20:17:27


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
今里筋線だけめっちゃ適当やんw

2021/09/18(土) 22:08:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の最果てなかもずから来てます
さらにその奥の南海高野線、初芝というところから来てます

2021/09/18(土) 20:18:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
土日とかみんなこれ買ってるよね?特になかもずとか南から来てる人の強い味方、それがエンジョイエコカード
【画像】

2021/09/18(土) 20:39:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どのコメも親近感

2021/09/18(土) 20:18:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
御堂筋線の赤は主要ラインで血管
千日前線は色街にくり出してるから
ピンクだそう

2021/09/18(土) 20:18:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ綺麗になってから見直してる
それまでは何か汚いイメージと人数多すぎのイメージだった
私が各線梅田から乗り換える人だからかもしれないけど
PiTaPa後払いで乗れるのがいい

2021/09/18(土) 20:19:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
10年くらい前からかな?トイレットペーパー完備になったよね。それまで紙って手持ちの物かトイレの自販機で買わないといけなかったから地味に嬉しかった

2021/09/18(土) 20:45:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
車内での次の駅の表示が
国交相がずっと公明党のせいで
日本語英語の次にハングル中文体字と出てくるのがイヤだ!

2021/09/18(土) 20:20:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
天下茶屋で阪急のマルーンカラーの電車みると凄い違和感
いや天下茶屋もいいな所なんだけどね

2021/09/18(土) 20:21:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
弁天町駅で中央戦乗り換える時
地下鉄だから思わず下に行きたくなるけど
上なんだよね。

2021/09/18(土) 20:24:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都民です。5年前に初めて御堂筋線の難波駅に着いたとき、あまりにも地下街が広いので吃驚したよ。あとエスカレーター、左側でそのままでいたら、後ろの人に煽られた( ´∀` )。

2021/09/18(土) 20:24:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
天王寺から谷町線までの道のり長くてウンザリする

2021/09/18(土) 20:25:18


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
今日、何年かぶりに御堂筋線➡︎谷町線の天王寺乗り換えしたけど、遠かった〜😫

2021/09/18(土) 23:43:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
南都は夢の始発駅
南都銀行

このアナウンス広告好きだったわ

2021/09/18(土) 20:26:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中央線が地上に上がるのは海も近いし地盤が柔いからやと朝潮橋住民が毎回説明してくれてました

2021/09/18(土) 20:32:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
駅のホームに百葉箱があってびっくりした。
面白いなぁと思って写真撮った。
【画像】

2021/09/18(土) 20:34:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
東京に影響されたみたいにメトロにせんでも、、って思った。ええんやで、関西らしさ貫いて。

2021/09/18(土) 20:35:06


80. 匿名@ガールズちゃんねる
御堂筋線って中川家が中津止まりいじりするけど昔勤務先が西田辺だったので天王寺止まりに乗ってしまった時のやってしまった感が凄い

2021/09/18(土) 20:36:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
八尾南駅も地上駅だよね

2021/09/18(土) 20:37:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私北浜めっちゃ好きやねんけど
みんなって普段どこらへんで遊んでるん?

2021/09/18(土) 20:41:40


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
仲良くなれそうw
天六から堺筋線で北浜へ、北浜のカフェでお茶してバラ園を散歩して天満橋でお買い物、谷町線で天六へ帰る。私の最高の休日。

2021/09/19(日) 00:30:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
今はないのかな?ノーマイカーデーの日の夕方あたりに切符を買おうとすると気のいいひとが「これ使い」と、使いさしの1日乗り放題乗車券をくれる

2021/09/18(土) 20:50:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいキャラクターすごく可愛くて気に入ってる!駅構内のポスターも新しいの見かけたら写真とってる。
【画像】

2021/09/18(土) 20:53:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
千里中央から御堂筋線で梅田に出かける場合、先頭に乗るか最後尾に乗るかよく考えてから乗り込まないといけない。
梅田に着いてからめちゃ歩く羽目になる。

2021/09/18(土) 20:54:15


121. 匿名@ガールズちゃんねる
パッセンシャーズ トランスファー フォー
タニマチライン ヨツバシライン
ジェイアールライン ハンキューライン アーンド ハンシンライン
プリーズ ケアフォー オープン ドアーズ

2021/09/18(土) 21:01:43


144. 匿名@ガールズちゃんねる
英語ver.「ニシィナカジマァ ミナミガタ〜」

↑結構好きw

2021/09/18(土) 21:30:46


147. 匿名@ガールズちゃんねる
長堀鶴見緑地線、地底深すぎ!!笑

2021/09/18(土) 21:35:29


162. 匿名@ガールズちゃんねる
パパパパパパパパパパパパ
ファーーーーーーーーン♫

2021/09/18(土) 22:05:35


167. 匿名@ガールズちゃんねる
北大阪なんとか、初乗り運賃だけで言うと日本一安いと聞いたことがあるな。大人100円(50円)。少し前までは60円(子供30円)だった記憶が。

でもだいたいの人は江坂から御堂筋線に乗り入れるから、結局高くついちゃうんよね〜

2021/09/18(土) 22:12:05


171. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、東梅田から御堂筋線に乗り換えるの時間制限が無いから百貨店でじっくり手土産を選んでいけたのに、今は30分以内に買わなきゃいけなくなった。

2021/09/18(土) 22:15:55


172. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で御堂筋線使うけど、心斎橋着く前の「ナガホリィ、ツルミリョクチラァイン」っていう英語のアナウンスが鶴見緑地の部分がやたら早口で何か好き

2021/09/18(土) 22:18:37


195. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が近鉄けいはんな線沿いにあります。かつては江坂、玉造に住んでいました。

今は色々あって名古屋に住んでるけど、ここ読んでると大阪に帰りたくなるわ〜(´;ω;`)

2021/09/18(土) 23:01:34


編集元: 大阪メトロ(地下鉄)語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
半信半疑で使ってみたらよかったもの
未だにこれを嫌いな人に出会ったことない
幸せ自慢してください\(^o^)/
♥あわせて読みたい♥