1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は事情がありそこそこの田舎に家を買っています。高齢化が進んでいるので周りは70歳以上が多く、みなさん出掛けもせずずっと家にいるので人の動きにとても敏感です。

「買い物行くの?コスモス?」「昨日は帰り遅かったけど実家に行ってたの?」「この前家に来てたの誰?」「夕べは洗濯物1個取り込むの忘れてたわね笑」「そのスコップどこで買ったの?」となんでも聞いてきます。その人がただの知りたがりなわけではなく、この辺り一帯みんなこんな感じです。 助かるときもありますが、正直しんどいです…。

同じように田舎暮らししている方、どうですか?

2021/09/18(土) 11:40:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/18(土) 11:41:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートなし県になってしまったよ(涙)

2021/09/18(土) 11:41:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/18(土) 11:41:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中津川は名古屋市内の小学生が田舎を体験する為に行く田舎として選ばれた所だもんね。

2021/09/18(土) 11:45:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
レベル次第でだいぶ変わるよね
【画像】

2021/09/18(土) 11:42:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私田舎の都市部だ
確かに生活しやすいけど、車必須だし子供の進学の選択肢が少ない

2021/09/18(土) 11:47:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私はド田舎の農村部だ
運転免許無きゃ生活出来ないし仕事の種類が少ない

2021/09/18(土) 11:51:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
家はド田舎だわ
市内にはスーパー、コンビニ、DSばかり
イオンまで車で40分
引っ越したい

2021/09/18(土) 12:39:55


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
超ど田舎出身だけど若い子九割ぐらいは都会に一回でたら帰らない。自分もそのまま都会にに住んでる。
普通に考えてこんなところで生活するメリットないもんな。

2021/09/18(土) 19:48:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
行動がもっぱら車なので運動不足

2021/09/18(土) 11:43:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっといてだよね。
気持ち悪い。

2021/09/18(土) 11:43:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎出身だけど、インターフォン鳴らさずか、鳴らしてもこちらがドア開ける前に勝手にドアを開けるのやめて欲しい
こちらが開けるか許可してからにしてよ!

2021/09/18(土) 11:43:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カギかけてないの?

2021/09/18(土) 11:44:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生きづらいです
帰って来て大失敗です、近所はいちいちうるさいし
結婚して出たい
ユニクロさえないようなド田舎です

2021/09/18(土) 11:43:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎暮らしに憧れて移住したい都会育ちだけど。
やばいな。
詮索好きは一番苦手だ。

2021/09/18(土) 11:43:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
都会の人には耐えられないよ。地元民でも大人になると無理と気づく。

2021/09/18(土) 11:46:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
田舎に移住って都会育ちの人は憧れがあるみたいだけど一歩間違えると地獄を見るよ。いちいち小うるさい近所の人。店の店員も不躾なこと言ってくるし他人との境界線考えないタイプ多いから凄く踏み込んだ質問してくる。結構失礼だし不愉快だよ。神経質な人やデリカシーあるタイプの人に田舎暮らしが耐えられるかわからない

2021/09/18(土) 14:28:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の実家の親がもう、
近所の人の事を何でも推測で喋る。
近所の直接話したことの無い家族の家族構成まで知っている。出勤時間や通学時間まで。
すごい監視社会よ。

2021/09/18(土) 11:44:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
義母がそう。電話では近所の人の噂話を延々と…私からしたら誰の話よ?ってのばかりだからゲームしながらきいてた。最近は全て旦那に連絡とってもらってる。

2021/09/18(土) 11:49:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
歩いてるだけで上から下までジロジロ見られる

2021/09/18(土) 11:45:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に世間は狭いよ。人間関係。
すぐ繋がる。

2021/09/18(土) 11:45:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人たちに
行動全部把握されてる。

そのくせに自分は秘密主義。

2021/09/18(土) 11:45:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間歩いてる人なんていない
スーツ姿の人見るとジロジロする
車有り無しで在宅確認
セキュリティはなし

2021/09/18(土) 11:47:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
持病があって働けないんだけど回覧板渡すお家の方から「毎日何してるの?仕事は?」の質問されて、「今は休みたい」と答えてます。
そのお家は公○○の看板を立ててるし選挙の時に…誘われたり色々ありました。
持病が理由って言うと余計に集会に誘われそうで、困ってます。。都会だと回覧板なかったから逃げ切れるのに辛い。

2021/09/18(土) 11:47:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/18(土) 11:48:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
青山 コメリ くら寿司 ヤマダ電機が並ぶ光景分かりすぎてワロタ
私の地元かな?

2021/09/18(土) 11:52:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
持病があり、弱視です。
完全に目が見えないわけではないのですが、医者に車の運転は難しいと言われ、免許はありません。
身分証明にはマイナンバーです。

田舎暮らしなので、車がないと不便なんですけど、親が、わたしのことを思って、駅近くのアパートを探してくれました。

独身一人暮らしアパート住まいです。
駅の近くにスーパーはありますが、デパートに行こうと思ったらバスか電車に乗るしか手段がありません。
病院もバスに乗って行きます。

仕事は、駅近くの場所に転職しました。
歩いて通えるので、車なくても雪でも安心できました。
と言ってもできる仕事が限られていますが。

こんなことになるのならば都会に住んだ方がいいのかな。とも思っていましたが
弱視のため、都会の大人数の場所に行けば、余計に迷惑かけそうで、そこまで人がいない田舎に住んでいます。

2021/09/18(土) 11:48:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
都会だと人が多い分、目の不自由な方も結構見かけますよ。新宿に近いとこに住んでますが、うちの地域は多いかな。駅から自宅まで付き添う若いボランティアの方とかもいますよ。マンションにも完全に見えない方や耳の不自由な方がいます。駅も利用しやすいようにバリアフリーになってますしね。地域によって差はあると思うので調べれば今より住みやすい場所がみつかるかもしれません。

2021/09/18(土) 12:06:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私茨城県出身で茨城県在住だけど
茨城は田舎だから閉鎖的だし噂好きで人の悪口やマウント取るから最悪
しかも水戸はゴミのポイ捨て多い。
茨城はいじめっこ気質やヤンキー ギャルがいるから住みにくいかも‼️あとジジババも監視してくるから怖い。

2021/09/18(土) 11:48:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
水戸ってこんなじゃん
このレベルを田舎とは呼ばない
【画像】

2021/09/18(土) 12:00:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
水戸は駅周辺は栄えてますが、駅から離れると田舎ですよ!

2021/09/18(土) 12:02:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ものすごーーーくわかります。
書きたい事山ほどあるけど、もはや「ガールズチャンネルとかいうのにあなた書いたでしょ?」言われそうでこわくて書けない泣

2021/09/18(土) 11:48:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
声だして笑ったw

2021/09/18(土) 11:57:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
お前も見てるんかい!ってなるわ(笑)

2021/09/18(土) 12:00:22


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
わかるわー
がるちゃんであなた〇〇よね?って書き込みされそう
恐ろしい

2021/09/18(土) 18:23:49


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あのね、うちの娘が言ってたんだけどね、あそこの山内さんとこの隣にがる野さんって若いご夫婦のお宅があるでしょう?あそこの奥さんがよ。娘が言うにはよ?何か若い主婦が書き込むサイトがあるらしいのよ。ガールズなんとかっていうネットのやつが。そこに「いつもお向かいの人がトマトとキュウリを交互に持ってきて要らない」って書いてあったって。その日付が18日の昨日で……

2021/09/18(土) 22:17:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳独身なんだけど、周りからのまだ結婚しないの?感がめんどくさい

2021/09/18(土) 11:51:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
言われる度にこれが頭をよぎる…
【画像】

2021/09/18(土) 11:59:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ジジイどもになんで子ども産まないの?言われる度に、この絵のように頭の中で何度も引き金引いてる。

2021/09/18(土) 12:04:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるー!少しでも人の話や自分のプライベートな話を言おうとすると皆一斉にシーンってなるのありません?何何何何?!みたいの。

2021/09/18(土) 12:03:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のめんどくささを知らない都会民に説明するなら、こっちはがるちゃんみたいな匿名程度の付き合いでいいのにアカウントが削除できない強制Facebookを永遠とさせられてる感じよ。

2021/09/18(土) 12:11:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の野焼きがツラい。
予告なくやられるから久し振りの晴天でせっかく干した洗濯物とか全滅して怒りがわく。
農業系の野焼きならまだしも、どさくさに紛れて家のゴミとか燃やしてる人ほんとムカつく。

2021/09/18(土) 12:12:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで都会に遊びに行けなくなってしまい息が詰まる生活をしてる。

2021/09/18(土) 12:41:26


157. 匿名@ガールズちゃんねる
低偏差値だらけ、ショボい職業だらけだから民度も意識も低く、温度差がヤバい

他人のプライバシーに土足で入りこんでも罪の意識がない知能

なにをすれば相手を不快にしてしまうかどうかを考えれず、自分の欲望に忠実な知能

長く生きてるほうが偉い、先に住んでる方の縄張り意識という意味がわからんジジババ社会に、若者はジェネレーションギャップと窮屈さを感じ、都会へ脱出する

なぜ過疎って人口が少ないのかは理由がある

2021/09/18(土) 14:20:28


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元より田舎出身だけど、結婚してさらに少し田舎の所で住んでみたら息苦しい…
本当コミュニティが狭い。狭すぎる。そしてそこで満足してる人に嫌悪感を抱く。

2021/09/18(土) 14:49:46


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の引っ越した田舎はすれ違った車のナンバーで誰かわかる。ゾッとするわっ!

2021/09/18(土) 15:12:08


169. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の過干渉がストレスで、息抜きにSNS始めて、顔出しせず、何歳とか何県在住とかも書かず、もちろん本名も出さずに、ただお花の画像とか空の画像だけアップしてたら、同じ町内の人からイイネついて鳥肌立ちながら即鍵かけたわ

2021/09/18(土) 15:57:15


189. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行くクリニックはドキドキする
知り合いが働いてないかが
問診票とか保険証とか個人情報だらけだからさ
個人情報に関する意識が低いから他所でベラベラ喋りそう

2021/09/18(土) 17:16:44


208. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住む田舎で初めてコロナ患者が出た時は「東京者のせい」だと言っていた。

知り合いの知り合いが感染者になった時、原因は無尽だったが、やはり東京者のせいになった。
その時に無尽を初めて知ったのだけど、仲間でお金を積み立てして旅行や飲み会、食事に行くシステムらしく、飲み会や食事会はコロナ禍でも普通に行われていたとの事。

市内でコロナ患者がかなり増えた時は、その2週間前辺りから商工会議所等が主催するお祭りが毎週の様にあった。
でも、それも東京者のせい。

ここの人達は昔から何かあれば東京者のせい、余所者のせい、〜のせい…にしてきたんだろうな、と改めて知った。

2021/09/18(土) 19:24:00


222. 匿名@ガールズちゃんねる
私も地方の田舎に住んでいる人間です。私の親は60代だけど、周囲の家の人達の行動を逐一チェックしていて、本当に嫌になるよ…。でもそれを自分が誰か他の人にやられると凄く嫌がり怒る。

私は退職して一年程家にいた事があるんだけどその時も周囲の目が凄かった。
『○○ちゃんは今何してるの?』『まだ家にいるみたいだね?ずっと家に車があるから。どうして?』『○○で働いてるの?似た人を見たんだけど。』『日中車が無かったけど、どこに行ってたの?』と、親戚や近所の人からよく言われたよ。両親も。

田舎ってほんと他人に興味がある人が多い。ほんとに色んな事を知りたがる。そしてそれを四方八方に喋るからプライバシーを守るのが大変。

でもそれはどこの田舎も同じなんだろうね。
だから田舎には住まない方がいいよ。特に都会で生まれ育った人はね。窮屈すぎて耐えられないと思う。

2021/09/18(土) 22:26:01


223. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学校の同窓会は行かないよ。
実家まで電話してきたり、案内持ってくる幹事いるし、なんとか繋がろうとするのはやめてほしい。

幹事はだいたい高校中退してたりする。
勉強できる人は、都会の大学行って帰って来ず。

2021/09/18(土) 22:26:51


編集元: 田舎暮らしのしんどいトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分を差し置いて他人の行動を批判する人
半信半疑で使ってみたらよかったもの
未だにこれを嫌いな人に出会ったことない
♥あわせて読みたい♥