1. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて大学受験を受ける子供がいます。無事合格できたら家を出て寮暮らしをさせるつもりです。仕送りってだいたいいくら位なんでしょうか?地域や家庭などの色々な事情はありますが、目安として参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

2021/09/18(土) 21:17:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃とは別に5万円送っています

2021/09/18(土) 21:18:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
我が家もそうしてます

2021/09/18(土) 21:20:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
学生のとき、同じ額でした。あとバイトで最低3万円稼いで、それ以上稼いだ分は全部貯金!

2021/09/18(土) 21:33:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもそう
家賃と学費と仕送り5万だけ。
光熱費、携帯代、食費諸々は仕送り口座からで足りなかったらバイトするという約束事。
たまにしんどい時は助けてと連絡くるから、その時は追加してるけど滅多にないな。
お盆、正月とかで帰省してきた時に小遣いで3万くらい握らせてる。

2021/09/18(土) 21:50:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相談する所間違ってる

2021/09/18(土) 21:19:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
5万かな〜
これでやりくりできないわけが無いから追加は無い。学費、教材、家賃、光熱費支払ってるから

2021/09/18(土) 21:20:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生 仕送り 平均
で検索したら、8万だったよ

2021/09/18(土) 21:20:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
家賃と光熱費は別だろうから、妥当かもね

2021/09/18(土) 21:28:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学費と生活費(家賃光熱費食費)は出す
地域によるけどあわせて10万くらい?
お小遣いはバイトで稼がせる

2021/09/18(土) 21:21:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学費とは別で10万円です。
食事付きの寮なので全て合わせて10万円でまかなえているようです。
アルバイトした分は貯金しているようです。

2021/09/18(土) 21:21:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/18(土) 21:21:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃以外は6万円です。
女の子で服とかあまりないので、被服費にかかるかなと思ってます。

2021/09/18(土) 21:22:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
10マンの予定でした。(家賃込み)

結果地元の大学になりました

2021/09/18(土) 21:22:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
寮費込み(27000円で食事なし)で10万円です。周りと比べて多いほう。
私の学生時代とあんまり変わらない金額で、若い子達は堅実。

2021/09/18(土) 21:22:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
月10万+家賃
東京だから物価高いのかなと思って多少多めに送ってる

2021/09/18(土) 21:22:10


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
どれだけの稼ぎがあれば子供にそれだけ仕送りしてあげられるのか…!田舎だから大学は絶対家を出るし、学費の他に家賃とかも仕送りしてあげたいけど10万が限界…

2021/09/18(土) 22:38:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃光熱費は私の口座から引き落としにしてて、そのほかに私から3万、離婚した元夫(息子の父親)から3万。
離婚する時養育費の支払いを20歳ではなく社会人になるまで、にしておいて本当によかったと思う。

2021/09/18(土) 21:22:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寮費がいくらかかるのか、寮費が食費込みなのか、門限ありだろうからバイトが出来るのか否か等、条件によるけど、全部合わせて15万くらいが妥当かな。
特に1年次と3年次(就活)は、バイトする時間も取りにくいから…

2021/09/18(土) 21:22:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
15万!😵‍💫😵‍💫😵‍💫

2021/09/18(土) 21:23:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃とは別に8万もらってました。なにも不自由のない生活をさせてもらっていたのに、当時は誰々より少ないとか文句ばかりでした。
私学の理系大学だったから学費だけでも相当だったと思うのに。。
今となっては感謝しかありません。

2021/09/18(土) 21:22:51


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
8万も貰って「誰々より少ない」って子供同士で話すんだ。
奨学金の子はどういう気持ちで聞いてたんだろうね。
無意識に敵をつくることもあるから気をつけた方がいいよ。

2021/09/19(日) 00:42:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供まだ小さいけど勉強になります
パート代は全て仕送りで消えそうです😂

2021/09/18(土) 21:23:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
現役一人暮らし大学生です。
うちの家は現金の仕送りはなし(学費、家賃、スマホ代は親持ち)で2,3ヶ月に1回のペースで生活用品の仕送りが来る。

2021/09/18(土) 21:23:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の国立大学に進学
月8万ふりこんでもらってた
そこから家賃や光熱費や教科書代を出して、バイトしなくても生きて行けてた

2021/09/18(土) 21:24:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
地方から都内の大学だから、家賃が高くて月々15万くらい。それでもたまに別途救援要請くる

2021/09/18(土) 21:27:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今日女子大生がパパ活で腕時計盗んで捕まった事件あったよね 3500万相当

全部ホストに貢いだんだって 大学生って親の目が離れて一番イキガリたい年頃だからしっかり連絡とってあげてね

1歩間違うと大変な事になるよ

2021/09/18(土) 21:27:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
関西の国大。10万だった。そこから家賃光熱費食費出したらあんまり残らない感じ。遊ぶお金や服はバイト代から。学費、教科書代は出してくれた。奨学金無しで通えたのは感謝している。

2021/09/18(土) 21:30:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送りって今考えたらすごい大変よね。パート代全部とかだし
ありがたいよ

2021/09/18(土) 21:33:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が大学生のとき、最初は月10万円もらって足らずはアルバイトしてました。2年になるときに父が定年退職したので、育英会の奨学金をもらって、アルバイト(家庭教師、試食販売など幾つかかけもち)で月15万円~20万円稼いで、途中で家賃(当時4万5,000円)が勿体なく感じるようになり、大学の学生課掲示板に貼りだしてある女子寮(月1万5000円風呂なしキッチントイレ共用)を見つけてそこへ移りました。皆さん優秀で素敵な子ばかりで楽しかったです。それで貯金も出来てました。

通われる大学や学部により単位を取るのがどのぐらい大変かによりますが、たとえば1~2年生で集中的に単位を取得して少しアルバイト、3年生はアルバイトと就職活動をかけもち、4年生は卒論と就職活動をかけもちするなど、うまくスケジュールを組めば、効率的に成績もキープしつつアルバイト収入も確保できるかもしれないと考えます。これも勉強のうちかも、です。

2021/09/18(土) 21:34:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは寮ではなくマンションだけど、7万の家賃+5万仕送りしてる。私のパート代ほとんどだわw
息子の小遣いが足りなかったら自分でバイトするっていう約束。

2021/09/18(土) 21:35:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしたことないけど、仕送りが当たり前って家と
仕送りが出来ない家があるよね。

その家族の子供が1番分かってるはず。負担かけたくないって思える年だよね。親が無理してるなら、私なら仕送り断る。
仕送りが当たり前とかなんか違う。
仕送り、そこまで考えて子供産めってのも違う気がする。

子供育てたことないけど!仕送りが当たり前って思う大人にだけは育って欲しくないって思うな。

2021/09/18(土) 21:37:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送り10万円もらってました。
県外の大学進学で一人暮らしする前に、いくらかかるか調べて自己申告しなさいと親に言われた。
一人暮らしだとこれだけお金がかかるなんて思わなかった。
さらに社会人になってからは、こんなにお金を稼ぐのが大変なんて思わなかった。

2021/09/18(土) 21:38:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃別で月10万の仕送りっていうと下手な社会人(私とか😂)より余裕あるね!
経済的余裕がある家庭というわけじゃないとしたら自分たちの生活費と別で毎月16、17万くらいを捻出するのって大変だよね
子どもに不自由させたくないっていう親心だよね、すごいなぁ

2021/09/18(土) 21:43:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしより寮の方がコスパ良さそう!

2021/09/18(土) 21:44:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
今アラサーだけど、兄弟3人とも国立大一人暮らし。
しかも父親も単身赴任で、家族全員で一人暮らししてた。

親はきつかったと思う…
ちなみに1人月5万奨学金借りて、家賃と学費は親が払ってくれてた。
がるちゃんでは奨学金たたかれるけど、うちみたいな感じだと無理だと思う。

しかも私以外は院まで行ったし。
就職して6年で奨学金は完済できたし、奨学金借りてでも進学したことは全く後悔していない。

2021/09/18(土) 21:52:06


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは家賃だけ支援してもらって遊ぶお金や水道光熱費はバイトで稼いでました!おかげ節約が身につきましたよ
仕送りはお金じゃなくて食料メインでたまに服とか肌着とか送ってくれたのが嬉しかったな~
周りの子もお金の仕送りしてもらってる子は少なかったです貰ってても月2万とか
大学入ってバイトしたい気持ちもあったしそこでの出会いとかも楽しいので案外仕送りなくてもいけました

2021/09/18(土) 22:03:03


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
それが現実だと思う。
ここは見栄っぱりが多いのか、してもらえなかった人の僻みなのか…話半分で聞いた方が良さそう

2021/09/19(日) 01:17:23


184. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前大学生してた時は、

学費→全額親持ち、国立かつ学費免除も受けてたので半年で25万くらい
携帯代→全額親持ち
家賃&生活費→奨学金8万円
その他の交際費・服代等→バイト代3万円

って感じでした。

でも自分がいざ親になってみたら…将来どうすべきか迷いますね。
女の子だし遅い時間までバイトさせて危ない目に合う心配するくらいなら、仕送りしっかりしてあげて学業に専念させてあげたい気もします。。
でも、頑張って大学行った分「講義休むのは学費もったいない!」と踏ん張って、それなりの成績キープしてそこそこ稼げる仕事に就いたので、あんまり甘やかしすぎもダメだろうか…とも思ったり。
夫とも話し合いがまとまりませんが、とりあえずまとまったお金は用意しといてあげようと思っています。

2021/09/18(土) 23:27:04


編集元: 仕送りの金額

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てで学費以外の出費といえば?
子どもに同性愛者だとカミングアウトされたらどうしますか?
子どもが飼育したカブトムシが天寿を全う その後の行動に感動の声が続出
♥あわせて読みたい♥