1. 匿名@ガールズちゃんねる
不安が強い親がいる方、どのように付き合っておられますか?
私の実母は心配性で、あれはダメこれはダメ…と不安を膨らませて私にあれこれ物事を押し付けてきます。

例えば大学の卒業旅行に車で行くのはダメ(高速道路が危ないから)など。
いつまでも子ども扱いされている感じです。

既に自立して家を出ましたが、LINEで似たようなやりとりがあります。
最近はコロナのニュースを見て、ちゃんと感染対策しているのか不安になって電話やLINEをしてくることが多いです。

母に付き合うのはしんどいので、極力スルーしています。
同じような方がいらっしゃれば、対処法をお話ししたいです!

2021/09/19(日) 00:32:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それ私

2021/09/19(日) 00:33:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく…

2021/09/19(日) 00:37:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/19(日) 00:33:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も親になれば分かる

2021/09/19(日) 00:33:39


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当にこれ。

母が心配性で、私は自転車に乗れずに成長した。大人になってから練習して乗れる様になり、母親の心配性を恨んでいたけど、救命救急医の兄から「交通事故に遭って運ばれてくる子供はたいてい自転車に乗ってた」と聞いて、親の気持ちや有り難さが身に沁みた。

とにかく安全に育てたかったんだろうなあと。

2021/09/19(日) 06:15:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性の母親側なので
参考にさせていただきます

2021/09/19(日) 00:33:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
母じゃなくて祖母だけど
すぐ否定から入る。
自分がしたことない事は必ず否定
ほっとくのが一番

2021/09/19(日) 00:34:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親ならある程度そうなるんじゃない?
普通だと思う 愛されてるんだよ

2021/09/19(日) 00:34:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も娘が中学生になり心配ばかりです。コロナのことで心配というより、事故や事件の方が心配で不安になります。思い返せば私の母は全く私の心配などしてなかった。私も危険性など考えず自由にしていたのでバイト帰り夜道歩いていても頭のおかしい男が車でつけてきたり色々怖い思いしました。だからこそ余計に娘に心配になりますが、娘側からしたらウザイようですね( ˊᵕˋ ;)もう、心を無にしてあまりあれこれ言わないよう自分自身も気をつけます。多少の恐怖体験も保身の経験かとは思うけど多少かどうかは分からないので心配のみです。

2021/09/19(日) 00:47:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも過度な心配は「あなたを信用していません」というメッセージにもなるよ
程々に出来たらいいんだけど不安が強い人は衝動的に言ってしまうんだろうね

2021/09/19(日) 00:49:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それは主辛いよね、私も娘にそうなりつつあるので自分と戦ってる途中です。

2021/09/19(日) 00:35:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう自立してるならそのまま付き合っていくしかないんじゃない?心配性の親は子供がいくつになっても子供としか思えないんだよ
うちの祖母は今だに60すぎの父親の心配してるよヤバいよね
あとコロナ関連は親としても不安に思うのは仕方ないと思うけど

2021/09/19(日) 00:35:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から母親がうつ気味だったからわかる。何をやっても心配されるから自分は安心してもらえない娘なのだと自信がなくなっていった。自分がいるだけで親を不幸にさせてる気がして自己肯定感ひっっくいです。

2021/09/19(日) 00:36:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ウンウンワカッター(聞いてない)
やってるよー(やってない)
大丈夫ー(なにも考えてない)
母に話すとパニックになるから友達や外の人に相談することが多かったかな
スルーしかないよね

2021/09/19(日) 00:36:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに酷いと嫌気がさすね
子供の為にならないと自覚してもらいたい

2021/09/19(日) 00:36:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家を出させてくれてるだけありがたいのでは?
毒親なら家を出させず自分のそばに置いいておこうと必死であの手この手で拘束しようとするよ

2021/09/19(日) 00:36:45


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
成人してれば自立して家を出るなんて本人の自由だろうに「出させてくれる」って表現になるんだね…毒親って恐ろしいな。

2021/09/19(日) 02:11:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親に似て私も心配性になってしまった。

2021/09/19(日) 00:37:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これ経験したことない人には愛されてるんだねって思うかもしれないけど
親が子供をコントロールしたいだけだよ。
子供の考えをすぐ否定して見守るって事ができない
子供の立場からしたら何しようとしても否定ばっかするからやる気なくす

2021/09/19(日) 00:37:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
娘が心配で止めたい人のことはまだ愛情と思える。うちは親が自分にできる対応力の範囲内で行動してもらいたくて娘を制限してる感じだわ。

2021/09/19(日) 00:43:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
人生の足をすごく引っ張られるよね

例えば世間体やらを心配して「結婚しろ」と悲痛な感じで圧かけて来るから
「心配ばっかしないで見守って欲しい、今は仕事に打ち込みたいから」
と説明しても「親が心配して何が悪い!」と逆ギレて来る

そのくせ、本当に心配して欲しい事(外で激しく傷付いた時)とかの
心のケアや気持ちへの寄り添いは一切無し、、、という感じ

結局、一番心配なのは「世間体やら親自身の心の安定、安全」なんだよな

2021/09/19(日) 01:29:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんとに主さんのことを思って言ってるなら、口出しはするけど最終的には主さんの気持ちを尊重してくれるんじゃないかな。
従わせようとするのは支配したいだけだよ?
お母さんの言うことが正しいと思えば従えばいいし、間違ってると思うなら自分の思うように行動したらいいよ。
操り人形じゃないんだよってわかってもらえるといいね。

2021/09/19(日) 00:37:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにしつこいしこっちが神経削がれるので、

『しばらく連絡しないでください。家の鍵も変えたので家に来ても意味ありません。また用事がある時や連絡したいときに連絡します』

ってLINE送って、電話メールLINE全部ブロックした。気持ちが軽くなったし、解除した後も連絡マジで減ったよ。その後の距離感もそんな悪くない。

2021/09/19(日) 00:37:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないけど、アラサー過ぎて親が心配する気持ち分かる気がしてきた
子供の頃はそれが窮屈で仕方なかったのに、親の年齢に近くなると親の気持ちが何となくでも分かるようになっちゃう

2021/09/19(日) 00:37:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそれかも
つい心配し過ぎちゃうんだよね  いろいろ良からぬ想像しちゃうから
でも、かわいいからなんだけど、干渉し過ぎなのかな

2021/09/19(日) 00:38:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ毒親だよ。
【画像】

2021/09/19(日) 00:38:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼なじみのお母さんがそんな感じ

小学校の修学旅行に1人だけ携帯もたせて学校ともめてた。
課外活動にもついてこようとしてたし、高校受験も会場ギリギリまで一緒

2021/09/19(日) 00:38:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの父親とまったく同じです。
すべてにおいて細かいし、把握したがるし、なんでもかんでも心配してきます。コロナ禍になってからは1日おきに体調を訪ねる電話がきて、「外食はするな」「友達には会うな」「会社の会議なんかよりワクチン接種を優先しろ」って毎回クドクドクドクド言います。
私は中学生の息子がいるアラフィフ。父は75です。なのに彼の中では私は中学生くらいで止まってるかんじ。
今では孫の生活にまで細かく口を出すようになり、若干うるさがられてます。
子供の務めだと思って相手してるけど、それでなくてもストレス満載の毎日、いつか爆発しそうで怖いです。

2021/09/19(日) 00:41:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
愛されてるんだよ派の人いるけど、子供からしてみたらただの親のエゴと自己満に見える。子供を心配してあげる親偉いみたいな。

ほどほどにしてくれよと思う。

2021/09/19(日) 00:41:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そういう人は子供を本当に心配してるんじゃないんだよね

「自分自身の」不安を取り除きたいだけの単なる自己中親なんだよ

2021/09/19(日) 00:50:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母親のことかと思いました。高校卒業まで実家にいましたが、何でもかんでも心配してきてウンザリしていました。一人っ子だったので、兄弟がいれば他に目がいくのにな。とずっと思っていました。今は子どもがいる主婦ですが、ほぼ毎日どうしてる、大丈夫?と電話してきます。そして孫の心配までしているので(これから地球温暖化で大変な時代を生きることになるとか)もう、そういう人なんだと諦めてます

2021/09/19(日) 00:47:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那がギャンブルで借金繰り返すから離婚するって言ったら大騒ぎして、そんな旦那でもいた方がマシなんだから離婚する方が苦労するから離婚絶対ダメってものすごい剣幕だった。
やっと離婚して何年も経ったのに、未だに元旦那の家とやり取りしていて、両家で私を元旦那の家に住ませる計画立ててる。
この前アパートの保証人欄書いて貰うのに郵送で送ったら手紙が入っていて、お願いだから元旦那とよりを戻して○○家で暮らしてくださいって書いてあってゾッとしたから手紙ビリビリに破いて捨てた。
本当は私が心配なんかじゃなくて娘が離婚したの近所にバレるの恥ずかしいだけ。

2021/09/19(日) 00:47:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
恭子さんの言葉

【画像】

2021/09/19(日) 00:49:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチの親の場合心配してるんじゃなくて支配したいだけだった。

2021/09/19(日) 00:50:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過干渉型毒親がこれだよね
うちもそうだった
何気ない日常の中で、積み重なって積み重なって無意識に母親の心配が刷り込まれて、行動力のない大人が出来上がるのがオチだから、主はそうならないようがんばってください
LINE、電話などでも、タイミングごとにお経のように心配されると思うけど、気づかないうちに本当に感覚麻痺ってしまうから

心配だから、とよくいわれると思うけど、主語を考えてみればよくわかりますよ
心配で不安なのは母親自身です
あなたの行動に対して「私は不安だ」とあなたに言ってるだけのことです
あなたが自分自身の行動に不安がないのであれば、堂々と行動に移しましょう

2021/09/19(日) 00:50:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
気分良く行っておいでー!って言って欲しいのに、あれダメこれダメ。。やめときなさい。って否定ばかり
自分が安心したいだけなのと、自分の為に動く事に関しては否定しないから勝手

2021/09/19(日) 00:56:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配してくれる大事にしてくれる良い親だと思いこむよね。
でもこれって、親の不安を親自身では解消できなくて、子供に解消させようとしてるだけなんだよね。異常に子供に寄りかかってくるんだよ。子供が大事だから心配してるのではなく、親の面倒を見てくれる人がいなくなるのが嫌で心配してるの。

2021/09/19(日) 00:56:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『親を心配させないために生きることを強制される人生』って、自殺も考えるほど辛いよね。

そもそもその『心配』のレベルが日常生活もおくれなくなるほどの内容なのに、

『私を心配させないで』

ってこっちが悪者扱いされて責められてさ。

こんなの愛情じゃないよ、子供が豊かな人生を過ごすことより、『軟禁状態にしてでも』子供が生きてさえいれば『自分が』幸せだからそうさせるって事だから。

子供のためじゃないの、親自身のためなの。

私の母親はこれ系の毒親だったんだけど、こういう親がいる子供は、自身の辛い経験から子供を産んだら『親とは真逆のタイプの毒親』になってしまう可能性も高いと思う。

異常レベルで親から束縛されてきた人は、自分の子供を束縛したくないあまりに今度は放置子にしたり…で真逆に行く可能性がある、『親のようになりたくない』という気持ちが強すぎるあまりに。

だから私はバツイチで養育費を払っていて『もう現実的に子供を作るのは無理』っていう男性と結婚した。

2021/09/19(日) 00:57:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親になってわかる心配性と
毒親の支配とを
見分けることだ。
【画像】

2021/09/19(日) 01:00:47


88. 匿名@ガールズちゃんねる
心配って程々なら嬉しいけど、あまりにも心配なの!って事あるごとに言われると自信無くすよね。
私ってそんなに失敗ばかりしてて駄目なのかな?そんなに信用ならないのか…って。

2021/09/19(日) 01:02:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
こういう親って、褒める事はしないんだよね
褒めて調子に乗られて伸び伸びされたら困るんだろうな

2021/09/19(日) 01:36:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あいつらは子供のためを想って心配してるフリをしてるけど、結局は自分の幸せのために子供我慢を強いってるだけだから。

本当にいい親は、他人に迷惑がかかる場面でだけ厳しくて、あとは留学でも国際結婚でも遠くの県での就職でもアンタの好きにしなさいって言える親だと思う。

私は「好きなように生きた結果、短命になっても仕方ない。好きなことをしたい」っていう価値観なんだけど、親はまったくそうじゃない上に価値観を押し付けてくるから息苦しかった。

「アンタも子供を産めば親の気持ちが分かる」って言われたけど、子供を産んだらますます親が異常に思えて無理になった

2021/09/19(日) 01:04:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配性と言えば聞こえはいいけど実際には貴女に依存してるだけのただの過干渉だよ。
先回りして何かと理由をつけてダメと言ってくるのは子供のやる事が不安なんじゃなくて自分の知らないところ(干渉できないところ)で自分の知らない事を子供にされるのが嫌だから。自分の理想通りに動いて欲しいんじゃない?
何でもかんでも不安になるってトピ主さんの事を全然信用してないよね。

2021/09/19(日) 01:12:34


103. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚なんかしてあなたの将来が心配。
一生アパート暮らしするつもり?
実家?実家には帰ってこないで!親戚近所にバレたらお母さん恥ずかしいから!

もし、私が自殺して死んだら私を思って泣くより、
「自殺なんかして恥ずかしい!親戚近所にどんな目で見られるか!」だと思う。

2021/09/19(日) 01:15:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
不安て伝染するから、近寄らない方がいいよ。
今自立してるなら、簡単に会える距離には住まないようにして、連絡も忙しさを装ってあまり頻繁に取らない状態を続ける。

2021/09/19(日) 01:17:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
いい年の娘を小学生みたいに扱い続けたら人格歪んで社会不適合者の爆誕だよ。成犬にいつまでもベビー食与え続けて散歩もさせずに抱き抱えて移動してるようなもん。当たり前におかしくなるよ。何億回でも言いたいけど過保護と言われても構いません親は頑なだからこれからも歪み女&こどおばは量産され続けるだろうな。

2021/09/19(日) 01:24:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
心配を装った支配。
子供を自分の思った通りにさせたい。
そうしないと自分が困るから。
本当は自分が一番大事。

2021/09/19(日) 01:27:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、みんな自分の親と重ねてボロクソにコメントしているけど、主さんのお母さんがそこまで酷いかはわからないよ

2021/09/19(日) 01:50:49


129. 匿名@ガールズちゃんねる
もう成人してる孫のこと「心配、心配、心配…」ってどうでもいいこと電話してきて、うるさかったから長年思ってた「子供が心配じゃない親はいない、だけど、黙って心配するのが親の仕事だと思って、私は黙って心配してる。本人には心配とは伝えないよ。」って話したら黙りこんでたよ。
自分の気持ちの面倒は自分で見てほしい。

2021/09/19(日) 01:52:20


175. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は心配性だから、心配されるようなことは言わないようにしている。
旦那や私や子どもの病気のこと。
出かけること。
子どもの進路について。

結局心配性すぎたら、子どもから相談は受けなくなっていくと思う。
私は「へーそうなの?気をつけて行ってきてね。」みたいな親になりたい。そして心の中で無事を祈る。

2021/09/19(日) 06:55:36


編集元: 不安が強い親

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕送りの金額
家族が嫌い
保育園から幼稚園
♥あわせて読みたい♥