1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は見た目にこだわり過ぎだと思います。
ルッキズム、外見至上主義について語りましょう。

2021/09/19(日) 16:31:11




4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人だけじゃないんでねの?

2021/09/19(日) 16:31:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
外見とはちょっと違うかもしれないけど人種とか?は海外の方がいろいろあるよね?

2021/09/19(日) 16:33:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ!海外もある。
アメリカのが残酷だよ。
チアとかある程度の容姿がないと入部できない。
イタリア人の知り合いも、新体操の団体に入りたくても見た目の審査で入れなかったと言ってた。

2021/09/19(日) 16:36:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
たしかロシアのシンクロもそうだったかも
まずは容姿(脚の長さ)で選抜されるとか

2021/09/19(日) 16:42:54


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
チアは容姿が良い子しか、白人しか入部できない。これよくガルちゃんでみるけど、みんながみんなじゃないって事を知ってほしい。学校によって人種の割合が違ったりするから

2021/09/19(日) 17:07:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/19(日) 16:32:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外見は大事ですよ

2021/09/19(日) 16:32:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は見た目に反映されるかと。
性格の悪さだったり、生活の乱れだったり。

2021/09/19(日) 16:32:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ外見は良いに越したことないけど
性格はさらに重心するべきだと思う

2021/09/19(日) 16:33:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
内面なんてすぐに分からないもの
だらしのない人は避けられる

2021/09/19(日) 16:33:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
美を求め礼賛するのは全人類同じだよね

2021/09/19(日) 16:33:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/19(日) 16:33:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が外見で判断されるのは嫌だけど、人のことは外見で判断してる人が多い

2021/09/19(日) 16:33:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
がるちゃんのことですね。他人には厳しい。

2021/09/19(日) 16:35:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
見た目から漂う内面ってあるよね
笑顔なのに、どうしても胸の奥がじりじりするような感覚
ルッキズムっていうより第六感かしら

2021/09/19(日) 16:38:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうランキングもよくないと思う
【画像】

2021/09/19(日) 16:33:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういうのもだけど、ミスキャンパスとか最悪

2021/09/19(日) 16:36:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんは特に酷いと思うわ
ドラマの実況トピですら女優の容姿叩きしてるもん
【画像】

2021/09/19(日) 16:33:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分が嫌いな女優にはブスやら地味やら言いたい放題なのに好きな女優だと嫉妬だとか鏡見ろとかキャンキャン吠えだすよね

2021/09/19(日) 16:38:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
外見の良い男女がモテるのは仕方ないよ

2021/09/19(日) 16:33:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
キッズルームに見えた

2021/09/19(日) 16:34:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ルッキズムで彼女が出来なくて拗らせまくって名称ついてる現象あるよね
記事読んで恐ろしくなった

2021/09/19(日) 16:34:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今日変だね
外見とかダイエットとか整形とか荒れトピばっかり

2021/09/19(日) 16:34:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人ってひとくくりにする主の考え方の方が差別的で恐ろしいわ。日本人が外見至上主義で、日本人以外はそうじゃないって根拠があって言ってるの?

2021/09/19(日) 16:34:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは見た目気にしないタイプですか?

2021/09/19(日) 16:34:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ガルちゃん民て、男性のルッキズムはめちゃくちゃ批判するくせに、
自分は「オヤジなんてこの世からいなくなればいいのに!ハゲデブ最悪!」とか言うからね(笑)
好きなタイプはジャニーズの平野とか(笑)

2021/09/19(日) 16:47:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国の影響受けすぎた若い子なんてまさにそうだろうね

2021/09/19(日) 16:35:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
だって見た目大事じゃん
どんな見た目でもいいのなら化粧だの身だしなみだの何もする必要ないってことだよね

2021/09/19(日) 16:35:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はアイドル文化だからね
いい歳したおっさんおばさんが誰々がイケメンだ~美少女だ~とか
そりゃあ子供達も外見を気にして育つようになる

2021/09/19(日) 16:36:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
アイドル文化なら外見至上主義じゃないじゃん。ジャニーズもAKBグループも容姿がいいのは一握り。むしろキャラで人気が出てるよ。

2021/09/19(日) 16:39:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の方がアジア人差別とかあるし

2021/09/19(日) 16:37:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
就活なんて露骨だもんね。

2021/09/19(日) 16:37:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもそんなこと言って結局みんなイケメン大好きじゃん
恋愛ドラマの主人公が不細工だったら中身がどんなに良い人でもキュンキュンしないでしょ?

2021/09/19(日) 16:37:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出張でいろんな飛行機使った時、アジア系エアラインは顔採用が強かった。
まだ日系企業はルッキズム優しいと思ったよ〜。

2021/09/19(日) 16:38:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも容姿に結びつけるのは嫌だけど、ある程度綺麗なものをありがたがるのは仕方ないというか本能だと思う
女性だって汚いオッサンよりナイスミドルと仕事したいよね

2021/09/19(日) 16:38:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスほどみためにこだわるらしい
世の中ブスが多いから仕方ないね

2021/09/19(日) 16:38:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
自分の中の「美人」が、芸能人レベルしか認めない!ってこじらせてる人はいる。

だから、普通にかわいい子が会社で男達にモテたり、女達が「〇〇ちゃんって可愛いよね~美人だよね~」って言うのが納得できなくて、「どこが可愛いの?なんで人気なの?!」とわめいて、余計に相手にされなくなる。

2021/09/19(日) 16:50:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
美しい容姿は若さと直結しているから、子供ですらつやのある肌や髪、左右対称な顔を好んだり、動物の本能に近いんだよね
本能に抗うためには理性や意志力をものすごく使うから大変
日本人というより人類共通の意識だと思うよ

2021/09/19(日) 16:38:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外見が重要視されるのはどこの国でも同じだし、そもそも「至上主義」って外見だけを重視する、外見が一番大事って事でしょ?そんなの日本人の何%なの?

2021/09/19(日) 16:38:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人だけで勝手にやってくれ―

2021/09/19(日) 16:38:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、どこの国も外見は重視されるよ
でも日本みたいに挨拶がわりに太っただ痩せただ言ったりすることはない

2021/09/19(日) 16:40:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外見至上主義は全世界、全ての時代に共通してるよ
美醜の基準は時代でもちろん変わるけど

2021/09/19(日) 16:41:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ、どの国がルッキズムないの?

2021/09/19(日) 16:41:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
B専がブスを選んだりデブ専がデブを選ぶのも容姿で選んでるからルッキズム?

2021/09/19(日) 16:42:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
就活で受かった会社の配属見た時に、美人の子だけ本社勤務で他は地方に飛ばされてて、世の中顔だと思い知った。

2021/09/19(日) 16:45:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスの身からすると別に美人が社会的に優遇されるのは構わない
問題はブスが迫害されたり加害されること
好きでブスに生まれたわけでもないのに外見を理由に不利益を被るってのはおかしいと思うんですね
こういうと「努力しろ」と言われますが、努力したところで小奇麗なブスになるだけ
と言うかどうして周囲の要請に応じてこちらの外見に手を入れないといけないんでしょうか
これが例えば黒人に対して「白人に見えるよう努力しろ」と言ったら重大な人種差別になる
なのに何故かブスに対しては「見目好くなるよう努力しろ」というのは差別に当たらないと思っている
これっておかしいと思う

2021/09/19(日) 16:46:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングとるには容姿貶めるのが一番簡単だからねえ

2021/09/19(日) 16:47:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスをブスだからといっていじめるなというのには完全に賛成。だけど、美しい人を好きになるなと言われても従えない。

2021/09/19(日) 16:51:09


154. 匿名@ガールズちゃんねる
海外では外見を褒めること自体が失礼に当たるとか。
日本人て、色白で綺麗とか背が高くて〜とか鼻が高くて〜
って外見を褒め倒すけど、海外ではご法度。
そういう意味でも日本はルッキズムが習慣化してるように思う。

2021/09/19(日) 17:03:16


185. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かのことをブスだな、美人だなと思っても心の中で留めておいて態度に出さなければいいと思う
簡単に態度に出す人が多いからこんな社会問題になるんだよ
幼稚な人間は思ってる以上に多い

2021/09/19(日) 17:17:08


189. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピの人ら
見た目が細身じゃないと悪口言われても仕方ないみたいな思想の人ばっかり
私は美容体重とかトピ違いマウントだらけ
http://girlschannel.net/topics/3601181/

2021/09/19(日) 17:17:44


編集元: ルッキズム 外見至上主義について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
過大評価されてると思うもの
JR南武線ユーザーが集まるトピ
田舎でしか聞こえない音
♥あわせて読みたい♥