1. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁済みです。頭の中では整理をしているつもりなのですが、ふと虚しくなることがありますし、普通に愛されたかったと思ってしまいます。

みなさんはどうやって気持ちを整理していますか。
心がけていることや愚痴など、何でもお話できるトピにしたいです。

2021/09/19(日) 12:30:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
愛されたい欲は大人になってからも強くて困ってる。
本当に、ただただ愛されたかった。

2021/09/19(日) 12:31:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう人は結婚して子供ができてそれで満足することはないんですか?
私も知人も同じく放置子でしたが私は結婚出産で心の隙間が埋まりました
知人は逆に自分の子供と子供時代の自分を重ねて苦しそうです
私の考えとしては今ある家族を大切にしていけばいいと思うのですが知人はそうではないらしく家族も腫れ物を扱う感じです

2021/09/19(日) 12:39:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
横ですが、21さんは知人のように自分の子供時代を比べてしまうことはないのですか?
私は21さんのように自分の家族で癒されることもあれば、子供に対して嫉妬まではいかないけど比べてしまって羨ましすぎて涙が出ることもありどっちつかずです。今年子供は20歳になりましたが、完全に21さんのように思えるようになりたいですけど無理みたいです。

2021/09/19(日) 13:00:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私も子供を羨ましく思う気持ちが出るときがありますよ(笑)
例えば学校への提出物やお弁当があるのが当たり前のような顔をしてる子供を見たとき
けど「これ準備したから忘れないでね~」と言うと「うん、ありがとう」って言ってくれるし
子供が甘えたくて来たときも「自分は拒絶されてたなぁ」と寂しく思うけど「おいで~」ってギュってするとそれが癒される
これ書いてて気づいたけど子供を育ててるようで子供からたくさん愛情もらって私の方が育ててもらってるのかもしれませんね
あとは夫が家事育児に積極的に関わってくれて私に感謝の気持ちを伝えてくれるのも大きいかもしれません

2021/09/19(日) 13:10:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私はなかなか埋まらない派かな。
無意識のうちに旦那に父親代わりを求めてしまい、反抗期の様な我が儘な振る舞いをしてしまい一時夫婦関係も悪かった。
最近はそれに気が付いたから少しマシになったよ。
それで子供が喜ぶ系のお菓子を2つ買ってきて娘と並んで食べたりしてる。過去の私自身にも買ってあげるような、優しくするようなイメージだね。
隙間は案外、自分自身で埋めなきゃいけない部分もあると思う。結婚や出産で埋まったーって人も無意識にも普通の人以上に葛藤したり頑張ってるんじゃないかな。

2021/09/19(日) 13:44:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親と縁切りして遠い県まで引っ越しました。
大嫌いなのでもう思い出す事もありません。
ただ自尊心や自己肯定感が低いので
そこは色んな経験や成功体験を積み重ねて補っていこうとおもってます。

2021/09/19(日) 12:31:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
架空の脳内両親に愛して貰ってるよ。

2021/09/19(日) 12:32:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これこそ親ガチャハズレといえる

2021/09/19(日) 12:32:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
暴力と無視だからね。
親のおもちゃにされるんだから人生詰むよ。
最近耳にする親ガチャ?親に不満があるなんて普通だし何甘っちょろいこと言ってんだろって思うよ。

2021/09/19(日) 13:30:25


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
この間スッキリで見た親ガチャン話し聞いてて笑ったわ

それ、ただ単に気に入らないだけの反抗期やないかい!て突っ込み入れたくなった

コッチは親に反抗したら最後、下手したら命あるか分からんのにさ

2021/09/19(日) 14:06:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
それ、見たらイライラしそうで見なかった

こちとら反抗なんて死を受け入れるようなものだよね
表情一つ変えずに耐えるしか自分を守らなかった

2021/09/19(日) 14:13:23


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
ホントそう! 人形の様に黙って存在消して、イライラさせないように親に気遣う事を、知らぬ間に幼児期から身につけて生き抜かなきゃならない

とにかく 良い子 を強いられるのよね。

ただ相性が悪いだのワケわからんことで、親ガチャ外れた言うの笑わせんな!て感じだわ
むしろ、子供ガチャ外れたんじゃね?と親に同情したくなる

2021/09/19(日) 14:27:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/19(日) 12:32:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いないないばぁのキャラだよね?
虐待と何か関係あるの?

2021/09/19(日) 12:41:25


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
多分直接関係はないけど
だいじょうぶんぶん、って歌のワンシーン
歌詞とメロディが切ない
夜酒飲んで暴れる父から虐待されたシーン思い出して
これ聞くと涙出てくる


「うぅぅ…」
「どうしたの? うーたん!?」
「つみき がっしゃーん! ふぇ~ん!」
がんばったのにね…くやしかったね
かなしい きもちに なっちゃったよね
「うん」
でも そばに いるからね こんどは きっと
うまくいくよ!
「できるかなぁ…?」

2021/09/19(日) 14:05:54


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156

あなたも大丈夫だよ
一生懸命我慢して辛かったことたくさんあったね

でももう大丈夫
痛くて重たい荷物を下ろしていいんだよ
痛いところにわたしが絆創膏を貼ってあけます
安心してねもう大丈夫

2021/09/19(日) 15:50:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
関係ないでしょう?
トピ画にするのやめてよ…

2021/09/19(日) 12:50:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に親ガチャ失敗

2021/09/19(日) 12:32:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
整理するも、しないも頼れない時点で考えても仕方ない。
考えたからってどうにかなるわけでもない。

2021/09/19(日) 12:32:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
心の中で、存在を殺したよ
物理的にも離れたから出来たのかも
死んでも泣きもしない、喜びもしない
赤の他人が死んだってニュースを聞いた時くらい、無関心だと思う

2021/09/19(日) 12:33:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
優しいね
私は母親が◯んだら祝杯をあげるくらい喜ぶと思う
コロナで◯ってくれたらどんなにいいか

2021/09/19(日) 12:58:10


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
疎遠になってから心の中で死んだことにした
実際会わない関わらないなら
死んだことと同じだし

何年もかかったけど自然と
「もう実家はないし親もいない」と
周りに言えるようになった
時々本当に亡くなっているように感じる

たまにすごく痛くなって
苦しくなって焦って惨めになって
ぐちゃぐちゃに泣けるときもある

今の生活が特に成功してるわけではないけど
親から逃げ出して今生きてる自分とか
親に戻らなかった自分とか
あの時死ななくて
逃げてもヤバイ生活に踏み込まなくて
今自立して地味にマトモな生活してるって
ことが唯一の支えというか自信になってる

2021/09/19(日) 13:57:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父親にも母親にも暴力を振るわれ罵詈雑言を浴びせられた子供時代(小学生まで)だったから、暖かい家庭というものが分からないし根本的に人を信用できないし、自己肯定感が低い

だから大人になった今でも、普通の人(普通とは何かという定義はまた別にあるとしても)なら、怒ったり反論したりして当たり前のことでも、あるいは普通に善意として受け取るものでも、なにかとちぐはぐな反応をしてしまい、人間関係がうまく構築できない

1人でいるのが楽。

2021/09/19(日) 12:34:14


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
全てわかる
人と合わない
一人が一番

2021/09/19(日) 14:02:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は虐待してくる父親を何度も殺そうと思った
部屋に入ってこようとする父親に刃物を向けて脅したこともある
寝てる時に殺そうとしたこともある
でも、出来なかった
子供の頃に殺しておけば良かったと後悔してる
今はただの老害でしかない

2021/09/19(日) 12:34:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
殺さなくて良かったんですよ。貴方が犯罪者にならなくて良かったです。大人になって自立したのなら縁切ってしまえばもう関係のない人間になるから。そんな親のために犯罪者にならずに済んで良かったです。

2021/09/19(日) 13:07:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も虐待で施設育ちです。親ガチャというか産まれたその時から人生終わってますよ。日々生きる事だけに精一杯で当たり前に幸せそうに生きてる人達が羨ましいし憎たらしい。でも人として超えてはならない一線だけは超えないように心がけてます。毎日理不尽との戦いですよ。相対的貧困・親ガチャ、普通の親に恵まれた人の土俵に私は上がる事すら出来ない。

2021/09/19(日) 12:35:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
施設に行けただけよかった
私は逃げても無駄だと追いかけられて毎日殴られてたから施設に助けを求めたらよかったと思った
酔っ払って帰ってきたと思ったらほうきを持ってきて意味もなく殴られたり

2021/09/19(日) 12:42:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
土俵に上がれない、わかります。
土俵が違うと、見てるものも目指すものも違う。
人の当たり前を手に入れるために自分は努力しないといけない。当たり前に手にしている人はそれが恵まれたことなのだと気づいていない。
うんざりします。

2021/09/19(日) 12:50:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
相対的貧困とか親ガチャっていうけどそれってただの甘えだよね。勉強頑張れば良いだけだし奨学金使って大学行けば良いじゃん。

こういう発言する人は無知過ぎて呆れるよね。そもそも奨学金って選択肢を選べる土俵にすら上がれないんだわって話。どれだけ頑張ってもまともな親がいる人と一緒のようにはならない。

ひろゆきが「ひどい親がいる現実をほっといて親ガチャという言葉を使うのは良くないとか言ってるのは、恵まれた環境で育った人の奢りだと思うおいらです」って発言してたけど、その通りだと思う。

2021/09/19(日) 12:51:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そうだよね。たまたま恵まれた環境で生まれてきたのを当たり前だと思ってる人が心無い発言するよね。

2021/09/19(日) 12:57:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人関係(距離感)がうまくいかない
結婚したけどどこか共依存て感じる

2021/09/19(日) 12:35:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
友人関係の距離感に失敗してことに対して自覚がある人って友達います?
私は自覚があるからこそ友人をつくれないです
作るのが怖いって感じです

でも明らかに距離感のおかしい人で自覚もなくやたら人と繋がろうとする人もいますよね

自分がおかしいからこそ後者みたいな同類が本当に苦手です

2021/09/19(日) 12:40:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって経験を積み続け、徐々に自分が成長していることを実感しています
親に何かを望み続けた幼いころの自分自身を、今の自分が愛してやれてる
自分を好きになって自分のことを想ってやれる、一番の理解者
自分のため、と思って生きてきました

2021/09/19(日) 12:36:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何するにもオドオドして人の顔色伺って疲れた
怒られるのが怖いから
生きづらい

2021/09/19(日) 12:37:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自力で治す事に限界を感じたので、心療内科にかかり薬を飲んで何とか精神保ってる。
だけど親への憎しみだけは、なかなか消えてくれない。

2021/09/19(日) 12:38:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎてから親とメールも電話するのも嫌になった。留守電に電話してってメッセージ入ってて、電話しなきゃいけないのかと思うだけで気が滅入る。向こうは自分のことを毒親って思ってもいないのが更に腹立つ。

2021/09/19(日) 12:39:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの毒親はまだ健在だけど、たとえいつ死んでも微塵も悲しくない事だけはラッキーだと捉えてる
義親はうちの毒親と比較したらまだマシだけど、義親でさえもいつ死んでも何とも思わない
両家の親に全く執着が無いのは楽だと最近よく思うよ

2021/09/19(日) 12:39:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
生きる気力や何かしたいという意思が
薄弱です

2021/09/19(日) 12:40:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生ぐらいまでめちゃめちゃ家庭環境最悪だったけど高校卒業して家出てから生活良くなって子どもも居て今は悩みないぐらい幸せ。今まで大変だった分小さいことでダメージ食らわなくなったかも。子どもに絶対そういう思いさせないって勉強にもなったし。だとしても普通の家庭には産まれたかった。

2021/09/19(日) 12:41:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
愛されたい欲なのか、イエスマンになってしまい、都合のよい人間になってしまって悪循環になってる。

2021/09/19(日) 12:44:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、されて嫌だった時のことを簡易的に絵に描いてる。叩かれて泣いてる所とか。描いた後にその絵見ながら嫌だったよね。痛かったよね。って言いながらもう大丈夫だからねって声かけてる。
凄く落ち着く。

2021/09/19(日) 12:48:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生までずっと母親に虐待されました。
怒鳴り声は今でもトラウマです。

2021/09/19(日) 12:53:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
親が未熟で自分たちのことしか考えられなかったと自分を納得させるしか出来ないんだよね。
絶対相手とは解決出来ないんだもん。
すっごい惨めで不幸だなと思ってるよ。
自分を慰めてあげたいけど、自分が嫌い。

2021/09/19(日) 12:54:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親にもいくつかのパターンがあるけど、そういう親に育てられた子供って

『親のようになりたくない』

という気持ちが強すぎて、親とは正反対のタイプの毒親になってしまう可能性があると思う。

例えばだけど、ずっと無視に等しい扱いを受けて放置されてた子供の場合、逆に

『子供を愛したい、愛さなければいけない』

という気持ちが強すぎて過剰に心配・束縛したり、子供が30を過ぎても異性との交際を許さず手元に置きたがったり…みたいな。

(うちの母親がこの過剰束縛タイプ)

もちろん、ここのみんなは気持ち一つでこれからまだ未来が開けていくと思うし、そうなって欲しい。

けど、私(暴力は無かったものの、日常生活を送れないほどの異常な束縛を受けいた)は子供を持ったら親とは違った方向性の毒親になりそうで、子供は諦めた。

結婚はしたけど、相手はバツイチで前妻のところに子供がいる人。

『養育費も支払っているし、子供はもう作れない』といっていた男性と結婚した。

私は子供は産まない。

2021/09/19(日) 13:00:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
愛されてなかったから
匙加減がわからないんだよね
子育て難しいよね

2021/09/19(日) 13:02:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
只、認めてもらいたかった。
大人になってから、資格取得したりして、世間から認めてもらえた気がしてる。
親は何ひとつ覚えてないらしい。

2021/09/19(日) 13:05:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は幼い頃から母親から虐待や、束縛を受けてきました。今はもう絶縁しています。どんなに忘れようとしても、思い出すのでいまだに辛いです。虐待がトラウマとなり、束縛されるままに生きていました。子は親を選べません。たまに虐待のニュースを聞くと世の中には酷い親が沢山いるのだと悲しくなります。

2021/09/19(日) 13:15:39


112. 匿名@ガールズちゃんねる
親からの暴力は、体を鍛えて、やり返せるようになったらストップしたよ。
傷ついて被害者の顔をしていたら、親のやりたいようにやられるだけ。
反撃力は身につけてよかった。

2021/09/19(日) 13:19:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
周りもこんなもんだと思えるうちはまだマシだった。うちは周りと明らかに違うと気づいた時からずっと地獄。
友達みんな親から愛されてる子たちばかりで本当に辛かった。

2021/09/19(日) 13:31:47


137. 匿名@ガールズちゃんねる
親って反省しないですよ。
ある身内の葬式に参列しました。
息子が30年寄り付かないようです。
(子供同士は連絡が取れる)
介護もされず、死に目も看取られず、葬式も無視されていましたが、生きてる間ずっと息子の悪口を言ってました。
その悪口を聞くと虐待してたのではと思わせる内容でした。

絶対に反省はしません。
育ててやった親を捨てたほうが悪いそうです。

2021/09/19(日) 13:41:47


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
何が悪かったのか考える頭も反省できる程の知能なんて無いんだって諦めてる。私も葬式すら行かないと思う。

2021/09/19(日) 13:55:09


151. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待を受けた人って一生苦しむよね

2021/09/19(日) 13:58:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力を振るう母親と、子供を性的な目で見る父親。
これから先自分が結婚してもまともな家庭なんて築けないだろうし、子供なんて育てられない。
もう人生を諦めた。

2021/09/19(日) 14:12:57


168. 匿名@ガールズちゃんねる
ネグレクトを受けて機嫌が悪いと叩かれ罵られたけど大人になってから許そう歩み寄ろうと努力した。
でも両親の離婚後に不意に母にどうして愛してもらえなかったのか気になって聞いてみたら「だって仕方なかったんだもん、夫婦関係が長年最悪だったし」と笑いながら言われた。心のシャッターがこれまで以上に閉まったよね。
数年前に癌かもしれないから手術する、同意書にサインしてって連絡が来たけど断った。お見舞いにも行かず経過も聞いてない。無関心。ずっと貴女が私に取り続けた態度と一緒だよ。

2021/09/19(日) 14:35:35


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
私も大人になってから母親に「なんで私が子供の頃にあれだけ暴言暴力を毎日浴びせてきたの?」
と聞いた事があるんだけれど、その時帰ってきた答えが、
「あれは躾だよ。それに更年期でイライラしてたからさぁ。」だとよ。
それを聞いた直後に絶縁しようと決意し、現在に至る。

2021/09/19(日) 14:43:12


203. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に流行ったトピを見て
泣きそうになるってコメント見るだけで
幸せな子ども時代を過ごせたんだろうなって
黒い感情が湧いてくる。
おもちゃの画像見ても
自分は買ってもらった事なくて
友達の家にはあって羨ましくて
そんな思い出が蘇る

2021/09/19(日) 16:55:57


編集元: 被虐待児だった方の生き方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
比較的信じてる占い
過大評価されてると思うもの
JR南武線ユーザーが集まるトピ
♥あわせて読みたい♥