1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/85e5e8cf3c87b5c537e9d585f402cfbe29ce7586
グレーの髪が生えそろい、初めて全国ネットのテレビ番組に出た時に、司会の坂上忍さんが「サトさん、それ僕すごくいいと思うな」なんて言ってくださったんです。

――ほかの人は、どういう反応でしたか?

共演者やスタッフの皆さんは、完全にスルーでしたね。40代の女性に対しては、「お変わりありませんね」というのは褒め言葉ですから、その反対のことは口にしにくいでしょう。大人になると、何て言えばいいか分からないことは「見えてない」ようにふるまうんですよ(笑)。


その点は予想通りだったのですが、全く想定外だったのがメディアの反応でした。

連日、グレイヘアが取り上げられ、私にも取材の申し込みが殺到しました。「白髪を染めるか染めないか」が、多くの人にとってそれほど重大な問題だったんだ……と驚きました。

女性からは「若さにしがみつかない潔さがいい」なんて好意的な声をたくさんいただきました。ネットでは「老けた」「劣化した」なんて厳しい言葉もありましたが、こちらは老いを受け入れる覚悟ができていますから、「その通り」と受け止めました。

2021/09/19(日) 19:12:13




5. 匿名@ガールズちゃんねる
40代には見えない、、

2021/09/19(日) 19:14:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
見えないねー
染めようが染めまいが好きにしたらいいとしか思わんけど、染めないことに注目して賞賛する外野もよくわからん。

2021/09/19(日) 19:19:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
同意
染めないで単に白髪をそのままにしたらなんでこんな褒めるか謎

2021/09/19(日) 19:21:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
サト53歳。見えるよ。

2021/09/19(日) 19:20:12


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
60代に見えるよ

2021/09/19(日) 20:48:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一気に老け込むね・・染めた方がいい

2021/09/19(日) 19:14:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
余計なお世話

2021/09/19(日) 19:26:58


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一気に老け込むのは同意。
自分は染めた方がいいと思うから染める。
でもこの人に「老けて見えるから染めた方がいいよ!」というのは余計なお世話。

2021/09/19(日) 20:25:22


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
すごくわかる。グレイヘアしてて評判良い方って、やっぱ美人な人が多いんだよね。普通にカラーしてる方が絶対綺麗だよ。

2021/09/19(日) 20:37:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
美人だから似合うっていうのもやっぱりあるよ。
裏の意地悪ばあさんはやっぱり汚らしいもん。
性格も影響してるだろうけど。

2021/09/19(日) 19:14:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あと、自分でちゃんとスタイリング出来るかどうかよね。
それなりのヘアメイク、ファッションがあってこそ綺麗に見える。
黒髪やカラーしてても小綺麗にしてなきゃ一緒だと思う。
撮影やテレビに出るなら、スタイリストが手掛けてるから綺麗に保てるしね。

2021/09/19(日) 19:23:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばから頭頂部10円玉くらい白髪になって、分け目で胡麻化してる
40代になったけどいっそのこと早く全部白髪になりたい

2021/09/19(日) 19:15:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでキレイなグレイヘアならいいけどねー。

でも若々しくは見えないよね…
メリットもあればデメリットもあるもんね…

2021/09/19(日) 19:15:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ここまで全体的に白髪になるまでが大変みたい
途中は中途半端に白髪混じりになる

2021/09/19(日) 19:17:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
その若々しく見えなきゃいけないって言う所がおかしいとは思わないの?
男性の白髪はロマンスグレーで素敵な白髪で、女性の白髪は老けて見えるから染めないといけないの?

2021/09/19(日) 19:47:59


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
それ
若く見せることがそんなに大事なのかと思うよね

2021/09/19(日) 20:10:41


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
若々しく見せなきゃダメとも思ってないし、男の人の白髪はロマンスグレーで素敵とは思ってもないけど、40代で真っ白の人見て年相応には見えないよ
若々しさを求めてるってより、おばあさんにしか見えないってこと。

2021/09/19(日) 20:20:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
良く言う方もいるけど、ほんとに?って思う。

2021/09/19(日) 19:15:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにその場にいたら見えてないふりをしてしまいそう

2021/09/19(日) 19:15:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでこの話

2021/09/19(日) 19:15:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
美人だからこそ染めてたらさらに若く綺麗に見えるだろうなとも思っちゃう

2021/09/19(日) 19:15:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでスタジオ収録ではなく、別撮りでコメンテーターやってた時は
紺の着物を着ていたので、まるで遺影のようだった。

2021/09/19(日) 19:16:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だったらサトさんの年代でグレイヘアで生活する勇気ないな。。

2021/09/19(日) 19:16:09


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
実年齢の同世代に比べて顔が若々しいのに白髪だから違和感あるし、やっぱりもったいないと思ってしまう。
やるなら70代〜が良さそう。草笛光子さん、中尾ミエさんあたりの年代だとオシャレだよね。
一般人があのレベルに近づけるのは難易度高いけど。

2021/09/19(日) 21:00:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこの人も略奪婚じゃなかった?

2021/09/19(日) 19:16:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいつかこんなグレイヘアになりたい。
問題は色より髪質だなー。

2021/09/19(日) 19:16:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかしたいけどまだ勇気がでない

2021/09/19(日) 19:17:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚が弱くて染められないから、白髪が目立ち始めてるけど何もできない。周りにはみすぼらしいと思われてるのかな…。
染められない事情がある人のことも理解して欲しいと思うと同時に、年を経たそのままの状態の何がそんなにいけない?とも思う。

2021/09/19(日) 19:17:16


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
いけないということはないよ
自分の気持ちの問題

2021/09/19(日) 19:57:54


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
どれだけ皮膚が弱いのかわからないけど、ヘナは割と皮膚に優しいって聞いたよ
それも無理?
黒々しなくて自然な感じに染まってたよ
それも無理ならごめんね⤵️

2021/09/19(日) 20:41:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなにきれいに全体的にグレーになるならいいけど、大半これは真似するの難しいよなあ

2021/09/19(日) 19:17:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
若く見える60代かと思ってた

2021/09/19(日) 19:17:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
グレイヘアは否定しないけどこうやって過剰にメディアが反応したらグレイヘアを必ず褒めなきゃいけないとか、逆にグレイヘアじゃない色が好きで染めてる人が若さにしがみついてるとか下げられる風潮はやめてほしい

2021/09/19(日) 19:18:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
40代ですることないと思う。
60代なら素敵と思う。

2021/09/19(日) 19:18:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
辺見マリさんは大絶賛だったね
派手顔にショートのグレーヘアーめちゃめちゃ似合ってた

2021/09/19(日) 19:23:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
近藤さんがグレイヘアになったきっかけのひとつにアレルギー出たのもあるって。20代から白髪出て染めてたらしいから、40代になった頃にはもう頭皮とか限界だったんだろうね。

2021/09/19(日) 19:37:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
親戚のおばちゃんがアナフィラキシーショック?で顔がぱんぱんになって染められなくなった
そういう人に対して白髪は汚いとか貧乏くさいとは言えなかった

2021/09/19(日) 19:39:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
八十助と不倫略奪婚して、2年足らずで離婚した際は、芸能リポーターをガン無視してたのにね。

2021/09/19(日) 19:19:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
サトさんが出てくるまではグレイヘアにポジティブな印象はなかったよね。そこをすかさず褒めた坂上忍、なかなかやるな。

2021/09/19(日) 19:19:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
毛量があるグレイが羨ましい!
うちは父も母も祖父も祖母も薄毛だったから、薄毛な上にグレーだとそりゃもう貧相だと思う

2021/09/19(日) 19:19:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スッキリでてるよね?
65くらいだと思ってた。。
40代なの!?
確かに肌ツヤはいい気がするけど
髪色って大事だと再確認した

2021/09/19(日) 19:20:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
グレイヘアは容姿が結構重要な気がする。
一般人が真似するとなかなかこうはならない。

2021/09/19(日) 19:22:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
グレイヘアもっと主流になってほしいアレルギーで毛染めできないから

2021/09/19(日) 19:28:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
他人がグレイヘアでも自分の好きにすればって感じで何とも思わない。

こっちには何の迷惑もかからないから。
白髪染め反対!製品販売中止!みたいな活動されたら困るけどね。

私は白髪だとテンション下がるから染めるよ…
今もカラートリートメントしてキャップ被ってガルちゃんしてる。

2021/09/19(日) 19:34:59


89. 匿名@ガールズちゃんねる
グレイヘアってちょっとオシャレに言い換えてるところが多少はマイナスイメージ気にしてるんだなと感じる。
白髪頭で良くない?

2021/09/19(日) 19:35:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事もだけどグレイヘアしたての頃の記事でも「変化は明らかなのに坂上忍以外はグレイヘアについて何も言わなかった」とか言ってて何が不満なのかと思った。他人の目を気にしないと言いつつ矛盾してるなと。
その記事ではタイトルにも「グレイヘアは女の解放」だとか「媚びるのをやめた」だとか、まるで染めるのが悪いように書いてあって鬱陶しいなと思った。
染めたくない人は染めなくていいけど染めたい人は染めたっていいのに。

2021/09/19(日) 19:42:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
この人のせいで坂東八十助の家がめちゃめちゃになったのに
よくシャーシャーと出てこられるし、メディアも使うのが
訳分からん。嫌い。偉そうにどの口が言う。

2021/09/19(日) 19:46:39


176. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗にメイクして髪セットしてなかったら近藤サトでもかなり微妙なのに一般人にはハードル高すぎだと思う
【画像】

2021/09/19(日) 20:23:22


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老いを受け入れるのはいいことだと思うけど、染めてたら60代に見られるなんてことはないよね。
本人がそれでもいいなら余計なお世話だけど、いくら似合ってるって褒められても実年齢より10も上に見られるのって嫌じゃないのかな?

2021/09/19(日) 20:45:15


218. 匿名@ガールズちゃんねる
グレイヘアの良さが1mも分からん。

2021/09/19(日) 21:01:25


239. 匿名@ガールズちゃんねる
美人なのは勿論認めるけど、
この人正直白髪似合わないと思うんだけどな。
「似合ってる!」といつも言われてるけど似合わないよ。

グレイヘア似合う人って正統派美人よりおしゃれ顔さんだもの。
似合う人がすると黒髪の時よりむしろ魅力的に見えるものだよ。

それにグレイヘアしだしてからあざとく着物着だしたりして大嫌い。服の色も白やグレイばっかでこの人自体全くおしゃれじゃないから似合わない。

似合う人は原色合わせたりしてる。

2021/09/19(日) 21:24:44


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に本人が染めたくないなら好きにすりゃいい。

でもそれを見てどう思うかは、周りの自由。

「グレイヘアを素晴らしいと言わなきゃダメ」って空気や圧は何かイヤだわ。

2021/09/19(日) 21:32:41


編集元: 近藤サトさん 全国ネットに「グレイヘア」で登場した日 共演者もスタッフも一斉に「見えてないふり」でした

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
鈴木福、今だから話せる恋愛話も “大人”な姿で魅せる
「かなりヤバい」 ROLAND、イタリアンレストラン開店初日から「料理1時間待ち」「オーダーミス」など“アクシデント連発”に焦り隠せず
兄の人気を利用してる?キンプリ平野紫耀の弟が"1万円写真集"発売 ジャニーズ事務所に聞いてみると…
♥あわせて読みたい♥