1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20210919-OYT1T50106/
国連の調査では、2021年の総人口に占める高齢者の割合は日本がトップで、2位がイタリア(23・6%)、3位がポルトガル(23・1%)などとなっている。

2021/09/20(月) 08:48:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
早く死にたい

2021/09/20(月) 08:49:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
年金心配なのよね
何歳まで働かなくちゃいけないんだろう

2021/09/20(月) 08:49:51


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
年金絶対受け取れない
返して欲しい

2021/09/20(月) 09:28:36


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
年金が払える見込みが無いから、政府は「一億総活躍社会」とか言い出したのかと、邪推してしまう

2021/09/20(月) 09:35:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
100歳まで生きちゃったらどうしよう。

2021/09/20(月) 08:50:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市は高齢者ばっかだわ

2021/09/20(月) 08:50:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
イオンモールに買い物行って店舗従業員が50〜70歳くらいだらけ
服のショップ店員ですら30代くらい
GUとスタバくらいしか20代の店員さんがいない

2021/09/20(月) 09:00:36


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
田舎に嫁いだんだけど、嫁ぎ先に遊びに来た友達が高齢者しかいなくてびっくりしてた。

2021/09/20(月) 09:23:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳で死にたい。

2021/09/20(月) 08:50:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もうすぐだわ

2021/09/20(月) 08:51:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
人間50年がいい

2021/09/20(月) 08:51:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんかそのほうが一生懸命生きようって気になれるかもしれない。かもしれない。

2021/09/20(月) 08:53:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私は既に死んでいる

2021/09/20(月) 08:54:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者を支える層が減る時代

2021/09/20(月) 08:50:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年金が雀の涙だからね

祖父が100才でレジ打ちだよ😤

2021/09/20(月) 08:50:49


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あなたのお祖父様
100歳でレジ打ちなさってるの⁈
スーパー?
凄いね!

2021/09/20(月) 09:29:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ディサービスで高齢で足の悪い男性が
イライラしながら仕事してて複雑な心境になった
その方ディサービスにお客でいてもおかしくないのに

2021/09/20(月) 08:51:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でも自分だったら、デイサービスなら行く側より働く側のほうがいいかな

2021/09/20(月) 08:53:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が高齢者になる頃には年金大幅減、医療費負担大、介護サービス受けるハードル上昇で働き続けるしかないんだろうなぁ…って思ってる。

2021/09/20(月) 08:51:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者はどんどん増え続けてるのに、子供の自殺者数は年々増加…
その上外国人はどんどん入ってくるし、もう終わりだよ

2021/09/20(月) 08:51:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
みんなどんどん貧乏になっていくんだろうね
そのうち国を支える力も消滅していく

2021/09/20(月) 08:57:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
恐怖しかない
近い将来、若い人たち皆外国に逃げるんじゃないかな

2021/09/20(月) 09:04:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
小さな事でいえば公園も少ないし小さいしボール遊びも出来ないし花火も出来ないし騒げばすぐ学校にクレーム来るし子供向けの遊具より健康器具が置いてあるし
公園でゲーム機もって遊ぶようになったのも規制が厳しいからそうなってしまったのかと思ってしまう

2021/09/20(月) 09:11:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
早く死なせてあげて欲しい
医者と製薬会社しか喜んでないよ

2021/09/20(月) 08:52:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
敗戦した時にアメリカのトルーマンが家畜(日本人)を化学物質等で病気にさせながら長寿で儲けさせてももらう。と。
ほんとにその通りだね。

ワクチンビジネスにも嫌気するが、製薬会社の好き放題。
ほんとに家畜だわ。

2021/09/20(月) 09:10:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人口分布図マジでやばいよね
今はまだ団塊世代を団塊ジュニアの所得で養なってる感じだけどさ
ジュニアが老人なったときよ

2021/09/20(月) 08:52:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
団塊ジュニアですが税金納めるだけ納めたら早く死んでほしいっていうのがありありとわかります

2021/09/20(月) 08:55:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
長寿とか迷惑でしかないんだが

2021/09/20(月) 08:53:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今から子供どれだけ産んでも無理ゲーな件
むしろ産まない方がリスク少ないとすら思う人もいるからもうほんと何しても無駄だ

2021/09/20(月) 08:53:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
コロナでこども達の学力体力低下が著しい
コミュニケーションの機会も奪われてるし
高齢者を支えるような人が育たないんじゃないかと
危惧してる

2021/09/20(月) 09:02:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今のお年寄りって働きたくて働いてる感じがする
私の会社、高齢者かなり多いけどみんな働けるうちは働かないと!って感じ
もうそろそろやめてくれないかな…って感じの人もいるけどなかなか辞めてくれないし

2021/09/20(月) 08:53:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
確かにね。
でも、職種さえ選べばいいと思うわ。70歳でもシルバーでいきいき働いてる人見てたら仕事取り上げるのはなんとも。

2021/09/20(月) 08:55:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちも高齢者多いけど、管理職のデスクワークで楽な仕事だから手放さないって感じ
働いてもいいけど決定権は手放してほしいわ
上層部が揃いも揃って自分が逃げ切ることばかり考えてるから全く先のこと考えてなくてお先真っ暗

2021/09/20(月) 09:00:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ああすごくわかる…
新しくシステム入れたいって話になっても「出来ない」「ムリ」「いままでもやってこれた」って話で進まない
自分の仕事が無くなるのがわかってるから反対するんだろうけど、ジリ貧で会社自体無くなりそうだわ

2021/09/20(月) 09:04:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
わかる
いやもうバトンタッチしてよって思う
高齢者が運転するから会社の車ボコボコ

2021/09/20(月) 09:06:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
父は80越えてるけど、まだ働いてて私より稼ぎある(^_^;)
健康であることが一番大事だと感じるわ。
あと歯ね!!!

そして、その健康維持にもそれなりにお金かかる。
父は酒タバコギャンブルせず、薄味、ジョギングで健康維持してるからコスパいいけど。
食事もバランスよく食べるには、贅沢しなくともそれなりにお金かかるもんね。

2021/09/20(月) 08:53:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
工場は若い人がこないので60代でも誰も辞めない

2021/09/20(月) 08:54:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃいけないかもだけど、コロナで高齢者もっと減らせたのでは?

2021/09/20(月) 08:55:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私の母(70代)は
ワクチン若い子から打てば
良かったんだよ
年寄り(本人含め)は死んでもいいんだよ
とよく言う

2021/09/20(月) 09:09:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
高齢者ほど我先にワクチンワクチン言っててまだ生きたいと思えていいな…と思った

2021/09/20(月) 09:19:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
でも年寄りは社会制度に恵まれているから結婚している場合、遺族年金が貰える。
片方だった場合、結局国の負担は変わらない…

多分20年後ぐらいには遺族年金なんて無くなるのに。

2021/09/20(月) 09:11:04


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
コロナって死亡率ザコだからなあ
普通に生き残って後遺症やらなんやらで医療費と介護費がますます逼迫するだけ

2021/09/20(月) 09:15:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
皇室も少子高齢化しててまさに日本の象徴って感じ。
【画像】

2021/09/20(月) 08:55:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとお雑煮を食べる機会を増やすべきなんじゃない?
実際、餅に期待する以外どうしようもない

2021/09/20(月) 08:56:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死導入するべき

2021/09/20(月) 08:57:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
働くのが楽しくてって言うならいいけど
生きるためならしんどいよ
いつまで働けるかわからないから

2021/09/20(月) 08:58:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも年金が破綻したのも国が投資に失敗したり保養所とか誰も使わない様な建物を建てまくったりしたのが原因だよね
サラリーマンの給料から天引きされる厚生年金に比べて国民年金の支給が低いのもちゃんと真面目に正直に納めてないのが悪いのに流用しようとしてるしね

政治家や官僚は自分達だけ安泰にしおいて声をあげない(あげづらい)サラリーマンから搾取して失政をごまかしたり選挙対策してるんだよな

ガルちゃんで専業主婦が~とか言ってるのは工作員かとすら思える

2021/09/20(月) 08:58:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、おばあさん2人が道で話してたけど、早く死にたいわって言ってた。
死なせてあげたらいいと思う。

2021/09/20(月) 09:00:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今でこそ高い老人ホームしか空いてないんだから、ますます老ろう介護が増えてそれによる殺人も増えるんだろうなと思う。

早く安楽死制度導入してくれないかな。家族に迷惑かけたくない。

子供増やしたいわりには抜本的な改革ないし、結局老人が増えたら自分たち優先で老人優先にしかならないんだよ。

2021/09/20(月) 09:06:44


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
死ぬまで働き続けないと食べていけない国

ってことだよね
何気にヤバいしw

2021/09/20(月) 09:17:34


156. 匿名@ガールズちゃんねる
世界が日本に注目してる
働けない老人ばかりでどうやって国を保てるのか、みんな気になって参考にしようとしてる

2021/09/20(月) 09:18:28


159. 匿名@ガールズちゃんねる
3人に1人が高齢者とか終わってんな
そりゃ年金も破綻するわ

2021/09/20(月) 09:19:00


160. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たきりにらなったら
安楽死でいいわ
制度を作ってくだされ

2021/09/20(月) 09:19:22


163. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでもなるべくしてこうなったよね
・高度成長期あたりにそもそも子どもを増やしすぎた
・その後の氷河期世代が見捨てられた状態
・若者の給料が増えない
・共働き前提で子どもを産める環境にない
・昔と違って同居世帯がほとんどない
・そのくせやたらと長寿な国

老後資金なんて貯められる状態じゃなし働けなくなったら本当にすぐ死にたい

2021/09/20(月) 09:19:39


189. 匿名@ガールズちゃんねる
老人でも働けるようなゆるい仕事がたくさんあるならいいけど、
現実は世界でも類を見ないくらい労働者にキツい国だしね
健康な若者ですら倒れるのに、老人にできる仕事なんてあまりない

2021/09/20(月) 09:24:18


301. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなヤバい状況で税金の使い道おかしいの草

2021/09/20(月) 10:03:39


編集元: 高齢者3640万人、世界最高の29%…4人に1人が就労

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アフガニスタンで中学・高校が再開、女子は呼ばれず
3連休 高速道路で渋滞、空港で人出増加も
「うつ」の人には禁句! 何気ないけど想像以上に傷つく3つの言葉と傷つけない付き合い方【医師が解説】
♥あわせて読みたい♥