1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/282452


小中の国語と算数・数学を通じて、石川県・秋田県・福井県の3県が上位に位置している。

石川、秋田、福井の3県は、「記述式」問題の正答率が特に高い。それも、記述式の中でもより難易度の高い設問が、全国をさらに大きく上回っている。




トップ県と全国平均との差が出た理由は、普段の授業のあり方や家庭学習の仕方によるものと考えられる。単に式と答えを書くというだけでなく、その数式の意味を論理的に考え、それを自分の言葉でわかりやすく説明することを重視する算数の授業・学習が行われているかどうかが関係している。

上位の県は、特にこのような授業を学校単位で重点的に行っている傾向が高い。

〈中略〉

授業には講義型、問答型などさまざまな形があるが、石川と秋田は「対話型」の授業が多いことがうかがえる。学習指導要領で重視されている「対話的な学び」である。

「対話的な学び」とは、ただ正解を求めるのではなく、子ども同士が対話をしながら課題に対して試行錯誤し、解明を進めていくというような授業・学習のこと。

秋田県ではそのような形の授業を「探究型授業」と呼び、県内の小・中学校で行っている。これらの授業を丁寧に行うことで、無回答率(設問に対し、答えを書かなかった子どもの割合)も低くなってくる。

2021/09/20(月) 10:17:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
東京じゃないのが意外!

2021/09/20(月) 10:18:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
移民が多い
日本語ができない子もいる

2021/09/20(月) 10:32:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
なるほど、下もすごいのか。

2021/09/20(月) 10:36:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
むしろ人口桁違いに多いのに3位4位ってすごいことだよ。
下位層の人数も多いし、日本語不自由な子供もたくさんいるけど、しっかり勉強している層が厚いからこそ平均値が底上げされてる証拠。

2021/09/20(月) 10:49:47


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何十年も前から北陸はずっと上よ
しかも勉強だけしてるのではなく、部活加入率も高い

と東京でお受験してるママ友から聞きました

2021/09/20(月) 11:01:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田すごいな

2021/09/20(月) 10:18:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんか雪が多くて日照が少ないので外に出られず
家で勉強する習慣があるって言ってたよね。

2021/09/20(月) 10:22:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
お爺ちゃんおばあちゃんが家にいるから小学生の問題くらいなら教えてもらえるし勉強してから遊ぶ習慣もつくみたい

2021/09/20(月) 10:39:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
公立が勉強出来すぎて国立附属が人気なくて2次募集してんだよね
すごすぎ

しかもコロナ感染者めちゃくちゃ少ないからほぼ休校なしで普通に登校してるらしい
これから益々学力上がりそう

2021/09/20(月) 10:25:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
秋田は昔からだよね。

2021/09/20(月) 10:29:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
飛び級留年制度作れよ

2021/09/20(月) 10:18:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
高知県、広島県は小学校から中学校に行くと何が起こっちゃうの??

2021/09/20(月) 10:18:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの子は、小学生のときは成績上位だったが、中学生になるとガクンと下がり ずっと底辺だった。

2021/09/20(月) 10:24:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
小学校の成績はあまりアテにならんからね

2021/09/20(月) 10:26:29


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高知は地方では珍しいレベルの私立上位県
トップ層がごっそり中高一貫私立に進学して抜けちゃう

2021/09/20(月) 10:42:05


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
広島県は中学受験する子が多いので、頭の良い子は私立中高一貫校へ進学する。
このランキングは公立校だから、中学受験したようは子は入らない。

2021/09/20(月) 10:49:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
北陸は毎年上位だね

2021/09/20(月) 10:19:21


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
福井県や富山県も上位だね
すごい

2021/09/20(月) 11:52:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田っていつも上位にいるよね
優秀な人は出て行くだろうけど

2021/09/20(月) 10:19:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
優秀だけど地元を出ない人も多いのかなと思う
東京の大学に行くとなると仕送り代とかも掛かるし

2021/09/20(月) 10:32:41


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
むしろ出ていくために必死で勉強してるんだよ。

2021/09/20(月) 11:06:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
石川県すごいね!

2021/09/20(月) 10:20:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
石川県すごいね!

2021/09/20(月) 10:20:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
広島って教育にお金かけてるイメージある

2021/09/20(月) 10:20:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小中の学力がよくても、賢い子の受け皿となる大学が都会にあるから、どんどん優秀な子が流出してっちゃうよね。by石川県民

2021/09/20(月) 10:20:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
金沢大学あるのに…

2021/09/20(月) 10:24:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
むしろそれだけだから

2021/09/20(月) 10:43:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
賢い子の受け皿になる大学と就職先がないんだよね

2021/09/20(月) 10:44:24


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
確かに…
回りで優秀な子は東大京大に行って帰って来ない。

2021/09/20(月) 11:09:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校や中学校は受験して私立に行くことが珍しくない東京都が1位じゃないのね

2021/09/20(月) 10:20:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
地元だから目についたけど、和歌山県は小学校は15位なのに中学校になると42位っていきなり順位落としてるのはなんでだろう?
他の都道府県はみてないから分からないんだけど

2021/09/20(月) 10:21:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田ってすごいよね
国際教養大学も凄い人気だし

2021/09/20(月) 10:22:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田って佐々木希のおかげでマイルドヤンキーばっかのイメージだったわ

2021/09/20(月) 10:23:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
石川富山と秋田青森は日本の良心がつまっている

2021/09/20(月) 10:23:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
奈良県は東大とか有名大への進学率が高いと聞くのにランキングかなり低いね
平均にすると下がるってことは県内でかなり学力に偏りがあるってことかなあ

2021/09/20(月) 10:24:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
都会ほど高いイメージだけどそうじゃないんだよね
確かに東京は上位だけど、神奈川千葉埼玉兵庫愛知あたりは微妙
大阪に至ってはいつも沖縄と最下位争いしてるし

2021/09/20(月) 10:24:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田は大学進学率が低いんだよね
子供からしたら厳しいな

2021/09/20(月) 10:25:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
石川は地味に色々レベル高いイメージ

2021/09/20(月) 10:27:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
中学になると九州は下位にかたまってるな

2021/09/20(月) 10:27:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
公立小中のテスト結果だと意味がないかも。
昨日ワイドナショーでも言ってたけど、高所得者はこのテストに参加してないような私立の一貫校に行かせていてそういう人たちが難関大学で占める割合が高いそうだし。

2021/09/20(月) 10:29:14


223. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄は勉強できる子を「まーめぇー(ガリ勉をバカにした言い方)」と言ってバカにする人がいる。
低レベルの親から産まれた子は、勉強できる子の足を引っ張る。だから、いつまでたっても学力最下位。もっと賢くなろうよ。
沖縄県民より

2021/09/20(月) 11:22:13


224. 匿名@ガールズちゃんねる
石川県出身です。私も弟も、塾に一切いかずに現役で早稲田、上智に受かったから親が喜んでいたのを思い出しました。高校はそんなにレベルが高いところではなかったから、勉強の仕方が良かったのか。

2021/09/20(月) 11:22:55


255. 匿名@ガールズちゃんねる
北陸が高いのは事前に練習するからだと、教職の知人に聞いたことがある。
テスト勉強バッチリだから、そりゃ成績良くて当たり前だと。

2021/09/20(月) 11:34:01


261. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、対策してるかどうかの差でしょ。
だから実際の学力は分からないよ。

2021/09/20(月) 11:35:50


264. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学力ランキングじゃなくて、テスト対策している都道府県ランキング?笑

2021/09/20(月) 11:38:20


編集元: 子どもの学力が高い都道府県ランキング【全47都道府県、2021年完全版】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岐阜県で震度4の地震発生
アフガニスタンで中学・高校が再開、女子は呼ばれず
3連休 高速道路で渋滞、空港で人出増加も
♥あわせて読みたい♥