1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20210919/k00/00m/040/146000c
これらは「人」に着目した見方だが、昼間の人流が抑え切れていないなど疑問も残る。今回の事態をウイルス側から考えるのが、ワクチン開発に長年取り組んできた大阪大感染症総合教育研究拠点長の松浦善治教授(ウイルス学)だ。

(略)

多様なウイルスと格闘してきた松浦教授は「インフルエンザは季節性で新しい変異が少し入りながら冬に流行する周期を繰り返すが、新型コロナは非常に変異しやすい」と説明。「人間界に広がってまだ間もないので、人とウイルスがお互いに探り合いながら落としどころを探しているプロセスなのでは」と推察する。今回の感染急減も収束と拡大を繰り返す局面の一つと考えられるとし「感染が一時的に減少しても新たな波は来る」と警鐘を鳴らす。

2021/09/20(月) 11:08:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
りょ

2021/09/20(月) 11:08:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ただワクチンのおかげで減りましたよアピールかと思ってたw
感染者数の数字なんて本当の事発表してるか前から怪しいし

2021/09/20(月) 11:09:31


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそもあの数字、感染者の数じゃなくてただ単にPCR陽性になった人の数。

死んだウィルスが喉にいるだけで、ハイ陽性です。って言われるんだからそら無症状が多いのは納得。
一時はパパイヤにも陽性反応出ると言われてたよね。

そもそもPCR検査を開発した人が、感染の有無を調べるのには有効ではないと表明されていたにも関わらず未だに使い続け、世界中がこの数字に踊らされてる。

もっと意味のある数字を指標にしてくれないかな。

2021/09/20(月) 23:25:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り返してるじゃん第6派がどうせ来るよ。

2021/09/20(月) 11:09:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そしてブースター接種笑の流れ

2021/09/20(月) 11:30:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いつまで波を数えるんだろうね。
インフルで言ったら、何波だ?笑

2021/09/20(月) 11:42:06


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ニュースで専門家が秋から冬は一万人ごえって予想してたよ。
今から決まってるw

2021/09/20(月) 15:45:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイルスも知能をもってそう

2021/09/20(月) 11:09:37


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
知能があるかは判らないけど、ウイルスも反生物なので、生き残りできる手段を探すんだよ。
それが変異。

2021/09/20(月) 13:30:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冬は油断大敵でおじゃる

2021/09/20(月) 11:09:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一方で岸和田の迷惑人達のせいで二週間後少し増えそうだけどね。

2021/09/20(月) 11:09:52


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だんじりだっけ?
開催したんだ

2021/09/20(月) 12:53:41


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
岸和田だけじゃなく甲子園のタイガース戦も多そう。
甲子園の阪神対巨人なんてなんでJでも言われていたけど、阪神側の声援が物凄くて驚いた。
案の定少し経ってから関西の感染者が増えていた。

2021/09/20(月) 14:51:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな要因が重なっての結果なんだろうね
ワクチン接種が進んできた影響もあるはずだし

2021/09/20(月) 11:10:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
リバウンドの未来が見える

2021/09/20(月) 11:10:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スゲ~変異?進化?というか状況によって形態変えてくる賢い奴等だよね。まるで人間そのもの。

2021/09/20(月) 11:10:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか急に減った感あるよね、それはそれで怖い

2021/09/20(月) 11:10:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
減りきらないとこからまた第5派に突入するんだろうね。

2021/09/20(月) 11:13:58


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
第6波じゃなかった?
また年末年始、我慢我慢いうよ

2021/09/20(月) 12:34:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
普通に濃厚接触者とか追わなくなったからでしょ?
家族とか、職場の人ならわかるけど、そうじゃなければコロナになっても言わない人もいるしね。
濃厚接触者も症状なければ検査受ける必要もないし。

2021/09/20(月) 11:29:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
本当に濃厚接触者いないのか不安になるよね。園が先生はマスクするけど園児はマスク着用なしで、一応息子には園バス乗せるときマスクさせているけど園行ったら先生が外すみたいで帰ってくる頃にはつけていない。それなのに園で感染者でても「濃厚接触者はいませんでした」って連絡くる。

2021/09/20(月) 11:51:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
笑い事じゃないんだけどコロナウイルスが落とし所探ってる姿想像したらなんか笑ったww

2021/09/20(月) 11:12:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ウイルスは人を滅ぼしたいわけじゃないもの。生き延びたいだけ。

2021/09/20(月) 11:43:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナよ、巣に戻れ
広くてたくさんの人がいる巣があるだろ

2021/09/20(月) 11:13:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それって、中…

2021/09/20(月) 11:14:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
すごく近くに・・

2021/09/20(月) 11:16:09


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
帰っチャイナよー( ´ ▽ ` )ノ

2021/09/20(月) 13:03:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
デルタ株が感染力のピークであって欲しい。
今後弱まっていってくれる事に期待。

2021/09/20(月) 11:14:56


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんとそう。
弱毒化して収束してほしい。
デルタがピークだったねって過去にしたい!

2021/09/20(月) 16:32:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
嵐の前の静けさ
津波の前の引き潮

2021/09/20(月) 11:15:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナトピも伸びなくなったね
三連休だし、家族や友達と楽しんでる人が殆どなんだろうな

2021/09/20(月) 11:15:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
後楽日和だよね
用事あって朝から出てたけど帰宅時には渋滞だったわ
みんなお出かけ楽しんでる

2021/09/20(月) 11:16:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィルスは地球が作り出したワクチン

2021/09/20(月) 11:15:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイルスの根絶は不可能なんだから、共存するしかない。

2021/09/20(月) 11:16:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言っても行動変容が大きいのでは
一時期20代の感染者数が相当多かったけど、基礎疾患なしの若年層が自宅で亡くなる報道がいくつかあって、若くてもいよいよ自分のこととして危機意識を持つ人も増えたと思う
【画像】

2021/09/20(月) 11:16:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、日数経過で自然と収まっている傾向を感じなくもない
次の波がどんどん高くなってるけれども

2021/09/20(月) 11:16:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>大阪大学の感染症総合教育研究拠点

わたし阪大生でも卒業生でもないけど
今年初めに、この前を通ったわ。

「最先端感染症研究棟」っていうんだよ。
【画像】

2021/09/20(月) 11:17:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってるさ
もう第6波は来るって言われてるんだし
今だけ減ってバンザイしてもね

2021/09/20(月) 11:18:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わないだけですごい人数の人が
死亡してるからだって。

2021/09/20(月) 11:18:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
感染力はともかくせめて弱毒化してくれえ

2021/09/20(月) 11:19:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうことなんだと思う。世界の例を見ても、ロックダウンとかワクチンとかだけじゃないなにかがあると思ってた。ウイルスも必死で生きようとしている生き物だもんね。

2021/09/20(月) 11:19:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に一時的に自粛勢が増えたからじゃないの
東京2000人超えたりしたから漠然と「なんかヤバそう」って

で今度は数字が減ってくると例のごとく緩みだして、慣れちゃって〜麻痺しちゃって〜自粛疲れで〜になる

2021/09/20(月) 11:19:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/20(月) 11:19:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
国民みんなが、マスク・自粛・時短営業・パーテーションも
全くやってなくて、その統計なら
確かに「どこがパンデミック?」だろうね。

2021/09/20(月) 11:35:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
そのどれもが結局人様の目を気にして表面上やってるだけで、かかるときはかかるのがウイルス。
むしろwithコロナ言う割には陽性者が増えるとオロオロしてんのがもう…

2021/09/20(月) 11:46:18


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
全然パンデミックじゃないよね…
これで医療逼迫なら日本の医療体制が緊急事態だよ。

海外はマスク義務の国多かったし、完全ロックダウンの都市もあったのに、要請だけの日本よりめちゃめちゃ感染してたよね!
今も日本より感染者いてももう普通の生活に戻ってるし。
日本人の大人はどうして死をそこまで恐れてるんだろ。若者や子供を休校やらの不自由に閉じ込めてまで、生き残りたいのかな?
リスクあるのは高齢者や肥満だし…
子供達にリスクある人のために我慢させるのってどうなの?
子供達が健全に生きられるようにって、大人が次世代へ席を譲るのが普通だと思ってた。

誰かのために!とか言って、コロナじゃほぼ無害な健康な若者にリスク高いワクチンの圧力かける人のが、自己中だよ。
高齢者やデブがコロナで死んだら緊急事態で、若者がワクチンで死んでても見て見ぬふりって。
おかしすぎる世の中だよ。

2021/09/20(月) 13:36:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大人数での送別会歓迎会同窓会とかの飲み会、海外旅行とか後2、3年は無理そうだよね。全然終わりが見えないわ。

2021/09/20(月) 11:20:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
広まれば弱毒化する定説あるね

2021/09/20(月) 11:20:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まだワクチン1回しかやってないし
2回うったから遊びに来たって言ってる
年配者がTVで言ってたわ
そういう人達が第6波を招くと、、、

2021/09/20(月) 11:20:52


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ダメなの?
ワクチン打ったなら重症化しないから医療機関に行かないから逼迫しないし。
ワクチン打てない子供は元々重症化しずらいし…。
出歩いちゃダメな理由なくない?

まだ自粛させたいのは、何のために?

2021/09/20(月) 13:50:01


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>176
横だけど、47さんはテレビの見過ぎだと思う。
テレビは最初からコロナは怖い!感染者増えた!人通り多い!と煽りに煽ってるから、今更コロナ対策は緩めてもいいとは言えないのよ。

ワクチンが全て解決してくれる!ってシナリオにして進めないと破綻しちゃうからね。むしろ破綻して一回潰れてほしいわ…

2021/09/20(月) 15:01:01


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>176

重症化しない効果もずっと続くわけではなくて低下していくんだよね。高齢者なら早くに打ち終わってるから冬に効果切れちゃう人が出てきて病床逼迫がまた起きるかも。

そういう話、ワイドショーやCMで頻繁に流せばいいのに。自分で情報取りに行く人でないと知らないよね。ワクチン接種を推奨する以上、知らせないといけない重要な事だと思うんだけどな。

2021/09/20(月) 15:08:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィルスってそんなに頭いいの?

2021/09/20(月) 11:21:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に第6波って予想されてるし嵐の前の静けさなのか
検査数コントロールなのか
とりあえずまだコロナは終わらない

2021/09/20(月) 11:21:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
この3連休は台風一過で天気いいから動いてる人多いだろうね

2021/09/20(月) 11:22:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人とウイルスがお互い落としどころを探してるってウイルスってなんか宇宙人みたい😭

2021/09/20(月) 11:21:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
情報操作

2021/09/20(月) 11:21:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、薬もできて共存していくことになるんだろうから、それまで経済を保ちつつワクチンで医療崩壊を防ぐしか、人類にの残された道はないのでは? 海外の例を見ても、ロックダウン=根絶なんてことにはなってないんだし。

2021/09/20(月) 11:29:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
社食は隣と距離保てるし一人ご飯も行きやすいし、今までテイクアウト出来なかった店もテイクアウト出来るし、ノーメイクでも大丈夫だしこれがなくなるのは嫌だな。

2021/09/20(月) 11:33:06


編集元: コロナ新規感染急減の理由は?ウイルスの「生存戦略」という見方も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「世界が大変だ!」コロナ陰謀論にハマり仕事を辞めた夫、離婚はできるのか?
新型コロナ 東京都で新たに565人の感染確認
コロナ「超人」級と呼ばれる免疫が確認され論議を呼ぶ
♥あわせて読みたい♥