1. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそうです。
正直20代までは容姿を褒められることが多く、コンプレックスと言えば肌が荒れやすいことくらいしかありませんでした。
それが30代に突入してから
鼻の下が伸びた
髪の毛が薄くなった
二重顎
少し太った
クレーターができた
と言ったようなコンプレックスが急にたくさん出てきてしまいました。いつも外見のことに悩んでいて疲れます。20代までの自分が羨ましいです。

同じような方いますか?ここで話し合いたいです。

2021/09/20(月) 09:15:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの人がそうだよ
歳をとるんだから

2021/09/20(月) 09:16:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
みんなが通る道だよね!年取らない人なんていない。たまにがるちゃんでも若い人がおばさんとか言ってくる人いるけどあなたもいつかしわしわババぁになるんだ~!まぁ今を楽しんでちょうだいって思う。

2021/09/20(月) 09:26:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うそ!?トピタイ見た瞬間えっ普通逆じゃない?って思ったら2に大量プラスで驚いた
若い時は若さゆえ自意識過剰でコンプだらけで、でも年取るとそういう自意識による呪いが解けた感覚あったんだけど

2021/09/20(月) 09:35:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
私もそっち派です
自分で言うのもあれですが容姿は悪くない方で若いときは放っておいてもらえませんでした
今や普通のオバサンになり空気のように気付かれない人になりました
とても生きやすいです

2021/09/20(月) 10:00:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほくろがすごい増えたのがショック
父親がほくろ多いから遺伝かも

2021/09/20(月) 09:16:49


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
悩んでいるなら取った方が心の健康にいいよ。私もほくろ多い家系で何年も悩んでいたけど、取ったらあの暗く沈んでた期間は何だったんだって思ったよ(笑)6万円くらいで取り放題でした。

2021/09/20(月) 11:18:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなもんじゃない。
外見だけじゃなく、社会的地位とかいろいろさ。
他人と比較しちゃうもんよ…

2021/09/20(月) 09:16:52


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。久しぶりにFacebook見たら、友達が起業しててお金持ちになってた。
こっちはシングルで母親もシングル。
同じ小学校通ってたのになーって。

2021/09/20(月) 10:03:48


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
変に若作りしたくないから老いはある程度いいんだけど…。
中身が年齢に伴っていないという劣等感が増していってる。私も他人と比較して落ち込むよ…。

2021/09/20(月) 11:57:59


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結婚•未婚、旦那の収入、こなしこあり、こどもの性別、容姿、自分の学歴、仕事は勿論の事、
自分の社会的に置かれた立場などが冷静に見られるようになって自分自身へのコンプ強くなったよ。
もう疲れた。

2021/09/20(月) 17:03:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちは口下手でもなとかなりそうだけど
歳をとってそれが大きなハンデになるのは怖いから、
せめて改善しようという姿勢だけは
忘れないようにしている。
そのせいで恋人や旦那にまでイライラされるのは
お互い辛い。

2021/09/20(月) 09:17:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わたしかなりオッチョコチョイなんだけど若い頃はミスってもオロオロしてたら誰かしらフォローしてくれたけど、アラフォーだからオロオロしたら痛いと思って職場では落ち着いた行動をとるように気をつけてる、、けど、たぶん傍からみたらただの動きのトロイ仕事できないおばさんになってる、、。

2021/09/20(月) 09:42:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40代になるともっと悩むよ
30代はまだなんとかなる

2021/09/20(月) 09:17:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こわいよー37歳

2021/09/20(月) 09:36:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
40代、こんなに顔が老化するなんてことに耐えられない毎日です

2021/09/20(月) 09:39:46


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔は40代なんて立派なおばさんで良かったんだよ
なのに現代は美魔女だかなんだか知らないけど、妙に張り切った人も増えたし、キャリアを持ってる人もいる
ただの主婦かと思いきやインスタでキラキラさせてる人もいる
諦められてたら楽なのにね

2021/09/20(月) 10:15:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻が年々肥大化してる(涙)

2021/09/20(月) 09:18:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老化というものだよ。
受け入れよう。

2021/09/20(月) 09:18:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は35歳までは若さが羨ましく思えたし老化している自分を見て見ぬふりをしていました。
更年期を迎え羨ましく思う事は減りましたよ。
今の自分が一番若いんだから大事にしてくださいね!
私の後悔は若さを諦めた事です。一瞬を大事にすればよかった。

2021/09/20(月) 09:18:47


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今日が残りの人生で一番若いんだものね

2021/09/20(月) 11:11:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
歳をとっても自信満々でいられるように、人間性や精神を高めておきましょう。

2021/09/20(月) 09:19:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
本当、若い時って私キレイだったんだと気づいた
今は気になる所多過ぎ
キレイだった頃が懐かしい

2021/09/20(月) 09:19:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
外見的な事をいうとコンプレックスは増えました。
でも、それと同時に歳を重ねて自分に自信を持つようになったのであまり気にしてません。

2021/09/20(月) 09:19:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
容姿のことくらいで悩んでたら、これから生きていけないよ!

容姿以外にも、どんどんどんどん出てくるから、覚悟しておきなさい!

2021/09/20(月) 09:19:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
髪がほんとナヨナヨしてきた
嫌や

2021/09/20(月) 09:19:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときはコンプレックスだらけだった。容姿・家柄・性格・頭脳など。全部笑
アラフィフの今ほぼ無くなったけど、諦めたからかも。

2021/09/20(月) 09:19:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
それをコンプレックスというのは…?
加齢老化だからなあ
ほんと花の命は短いのよ

2021/09/20(月) 09:19:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目のコンプレックスに囚われてるうちはまだ大丈夫だよー。加齢という皆に平等なものが原因だし。
他のガル民も言ってるけど、社会的地位とかのコンプレックス出てきたら凄いしんどいよ。努力でどうにでもなるから。自分責めるしかない。

2021/09/20(月) 09:19:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同意。社会的地位もそうだけど、年取ると貧乏に耐えられなくなる。
貧乏に耐えらえるのは若いうちだけなのよ。

神田川じゃないけど
♪若かったあの頃 何も怖くなかった~ みたいな、若さゆえの万能感あるしね
年取ると現実社会が見えてきて、アレもない、コレもない、あったものさえ失って…
そりゃコンプ増えるの分かる気もする

2021/09/20(月) 09:32:17


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
若いうちは這い上がれると思ってるからまだマシよね。実際這い上がる子も多いだろうし。
歳重ねると、その貧乏でさえ維持出来るか不安で不安で仕方ない。
そういう意味で若さにコンプレックス感じ始めるようになるよ。
ぴちぴちお肌とかは単純に羨ましいわ〜となるだけ。

2021/09/20(月) 10:10:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかる
自分が選んだ先(今ここ)が、的外れだったり努力不足だったりした結果
そういう自分を慰撫するために、他人を羨んだ次の瞬間その相手を些細なことで揚げ足を取って批判したくなる自分が嫌い

2021/09/20(月) 09:35:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は10代20代の前半は容姿などコンプレックスだったけど、27歳になったらなんかいろいろ思わなくなってしまった。
自分を受け入れたのかなぁ

2021/09/20(月) 09:19:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並び
若い時も少しは気になってたけど、30過ぎてからすごく恥ずかしく感じるようになった
加齢で歯茎が下がったり黄ばんだりで見栄えの悪さが加速したんだろうなと思う

矯正するお金はないからせめてと思ってホワイトニングだけしてる

2021/09/20(月) 09:19:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
丸顔だったのに面長になった。

2021/09/20(月) 09:20:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
たるみとかシワとか
お金かけて努力してもそんなに変わるとも思えないよね
化粧も薄め服装も地味白髪だけとりあえず染める
もうなるべく存在事態目立たないように生きてる

2021/09/20(月) 09:20:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく20代はどこ行っても褒められた
どこ行ってもエビちゃんに似てると言われ、髪も艶々でシミも無し
アラフォーの今髪は艶が無くなり、シミもポツポツ
太ってないけどお腹は出産でシワシワ、若い時のように張りが無い
悲しい

2021/09/20(月) 09:21:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
30代で気付いたのなら今後来る40代に向けてまだ間に合うよ。

30代、特に悩んでなくてあれこれ放置してて40代絶望してる。
肌の手入れや体型維持、客観的に見てなかったから劣化に気付かなくて40代で焦ってるけど遅いかもと思ってる。

でも今日が一番若いと思って自分で出来る事し始めたよ。
そしたら進行は遅くなってるかも。

最終大掛かりな整形はしないけどアンチエイジングの施術して年齢より少し若々しく見えるようになりたいと思ってる。

主さん、まだ若いよ!

2021/09/20(月) 09:21:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時に見た目しか誇れる物が無かったら、見た目なんて歳と共に衰える一方だから当然コンプが強くなっていくんじゃないかな。

2021/09/20(月) 09:21:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃわかるよー!!
ヤバい!と思って早めに美容皮膚科言ってレーザ系治療やハイフとか試したけど
金額に対して効果は今ひとつで‥

諦めてそのまま生きていくことにした

2021/09/20(月) 09:21:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
その歳その歳で対応して受け入れるしかないのだよ。歳を重ねるとはそういうもの。
50代の私には良ーーく分かる。

2021/09/20(月) 09:21:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿なんか誰でも崩れる
【画像】

2021/09/20(月) 09:22:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
鼻の穴肥大化してる😭
小巻さん見ると私を見てるよう…

2021/09/20(月) 09:32:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
38過ぎたあたりから、目の下のたるみがひどくなってることに気付いた
車のサイドミラーにうつる自分の顔見た時、すごいショックだった
ぱっちり二重だったのに、目尻のまぶたがだんだん落ちてきてるのがわかるし
もともとコンプレックスだった口角下がり気味の口元も加齢とともにさらに下がってきた気がするし

2021/09/20(月) 09:24:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
目元って、くぼむかたるむかに分かれてくるよね…

たるみ派です

2021/09/20(月) 10:01:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
30代、40代になってもお世辞抜きで容姿褒められる人なんて本当に整った綺麗な顔立ちの人だけだよ
メイクとファッション次第で40代前半くらいまでなら若々しく小綺麗にするのはできてもみんな50代60代になる頃にはシワ、シミ、ほうれい線もセットされて髪の毛も毛根からダメージくるから質も悪くなるしプチ整形しても追いつかないくらい
ほとんどの人がブサイクにしか見えない容姿になっていくんだからジタバタしてもそんなに意味ない

2021/09/20(月) 09:25:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかるな。
人から容姿を褒められたりとか、誰かに好きだと言われたりとかそういったことだけが自分の根拠のない自信を作っていたんだなと思う。
大した学もなく、主婦になってしまって社会に貢献もできていない自分はどんどん自信を失ってる。
学生時代までは気が強い方だと思ってたけど、今では保護者会でも小さくなってる。周りは子供育ててどんどんパワーアップしてるように見える。

2021/09/20(月) 09:25:34


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も若い頃ちやほやされ専業主婦になり特に苦労はないものの自分に自信もなくなり気が小さくなる一方です。

2021/09/20(月) 12:25:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代容姿褒められ〜今の悩みまでほぼ同じ!!
(クレーターじゃなくて私は酷いたるみ毛穴)

明るく素直だった性格も
暗くてひねくれて真逆になってしまった
一応昔からの友達や知人の前では明るいキャラ演じてるけど

コンプレックスって怖いね、人生楽しめない

2021/09/20(月) 09:25:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は若い頃からブスというか
ひどい肌荒れ
背中ニキビ
痩せ気味なのにまん丸の顔
細い癖軟毛
全身濃いムダ毛
というコンプレックスを抱えて生きてたから
歳をとるごとに知識を増やしてお金を少しずつかけて肌や髪が治っているので、むしろアラフォーの今の方がマシかもしれない…
若い頃何一つ謳歌できていないから、それはそれでせつないけどね。

2021/09/20(月) 09:27:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち姿がおばさんになった。肩の肉、腹の肉に背中の肉、垂れた尻から太ももに繋がるところの肉とれなくて憎い。

2021/09/20(月) 09:30:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
30代になれば20代が良かった。40代になれば30代はこんなじゃなかった。あの頃は良かったっていうパターンよくあるけど逆にこんな50代になりたい。とか前向きな考えしたほうが人生楽しいよ。

2021/09/20(月) 09:30:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんになっていくと自分もブスになるけど周りもブスになってる

だからあんまりジタバタしないで見苦しくないよう、不潔にならぬよう、立ち振舞いに気を遣えばそれだけでちょっと品よくキレイっぽく見える
若い可愛い女性には勝てないし戻れないけど可愛いおばあちゃんにはなれるかもしれないから頑張ろう

2021/09/20(月) 09:31:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の老化ってじつは皮膚の弛みより、骨が減ることによるものが大きいらしいよ。
目元の窪みとか。
カルシウム大切。

2021/09/20(月) 09:31:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
30代って容姿よりも家庭や経済力にコンプレックス持つ時期じゃないかな。
主は独身なのかな。

2021/09/20(月) 09:35:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
若いころは、なんでも教えてもらう側だったからできなくてまだ頑張ればよかったけど、結婚したら家事育児、学校の役員、出来て当たり前のことがありすぎて、できないポンコツ具合がひどい。頑張って生きてるから許して欲しいよ。

2021/09/20(月) 09:36:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美人さんは特に思うだろうね。
30代の美しさ、40代の美しさってあるから
その年で最上級の美を意識して大人の女性になっていくのも素敵じゃないかしら。

2021/09/20(月) 09:38:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
たいした経験も資格もないまま年齢重ねていくとますます自信なくなる。

2021/09/20(月) 09:39:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私の容姿はどんどん劣等感増すばかりだよ。
年頃の娘はどんどん綺麗になってるんだけど、ファッションチェック求められてつい「いいねー若くてきれいだ」と最後に言ってしまい、「いいでしょーママは〇〇だもんね」と調子に乗らせてしまいまた凹むの悪循環。
次こそ絶対褒めねーぞとその時は思うんだけど、心の声がつい出ちゃうんだ…

2021/09/20(月) 09:50:41


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
娘さんがきれいになっていくならいいよ〜。
自分が美しかった証明になるし。
というか娘さんが美人ならあなたも今でもお綺麗だと思います。

2021/09/20(月) 13:02:49


編集元: 歳を取って急にコンプレックスが増えた人いませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたのコンプレックスは何ですか?
身長にコンプレックスがある人…
鼻のコンプレックス
♥あわせて読みたい♥