1. 匿名@ガールズちゃんねる
何度読んでも毎回涙涙で何年経っても一番好きな漫画です!
実が事故から目覚めた時のシーンが本当に泣けます😭
それぞれのキャラクターもみんな個性的で面白いですよね!
私は成一がお気に入りです!笑

2021/09/21(火) 15:55:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アカぼく

2021/09/21(火) 15:56:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
名前が思い出せないけど成一の奥さん好き

2021/09/21(火) 15:56:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ともこちゃん

2021/09/21(火) 16:06:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
実が事故に遭ったの衝撃だったわ

2021/09/21(火) 15:57:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井一家好き

2021/09/21(火) 15:57:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あの人数でマンション住みとかどんな間取りなんだろう
マンションだとトイレと洗面所が一個だから朝は大変そう

2021/09/21(火) 16:00:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
にーちゃ

2021/09/21(火) 15:58:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
パパが中身もイケメンで好き
【画像】

2021/09/21(火) 15:58:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
大学生中に出来婚だからクラスの中でも若くてカッコいいパパさんなんだろうな

2021/09/21(火) 16:02:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
若い時の話はパパの(人として)かっこいいイメージ崩れて微妙にショックだったな
別に人間臭くても過ちがあっても良いんだけど、なんかそれまでは理想の完璧なキラキラした夫婦みたいな描き方だったから「え?」と思った
友達は13巻だけ漫画売ってた

2021/09/21(火) 16:08:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
34歳でこの包容力とか。私38歳だけど微塵もないよ。

2021/09/21(火) 16:30:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私、春美パパに憧れて、システムエンジニアになりました!

2021/09/21(火) 16:37:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あの北海道に帰ったヤクザの兄さんは最後は元気で良かった
ウサギのお兄ちゃんの回があった飛行機の中で亡くなったのかと思った
描写もそんなの匂わせてたから

2021/09/21(火) 15:58:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
拓也君って将来、育児を手慣れた感じにやりこなしそう

2021/09/21(火) 15:59:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
パパりんより年上になってしまった…

2021/09/21(火) 16:00:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井くん好き

2021/09/21(火) 16:00:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんがお兄ちゃんをビンタするシーンなかったっけ?
泣きながら読んだ記憶。
全巻持ってたのに内容忘れちゃってるなー
また読みたくなってきた!

2021/09/21(火) 16:02:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これね。
一番泣いたわ。この話し。
【画像】

2021/09/21(火) 16:03:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
母になって読むと最後とかめっちゃ泣ける

2021/09/21(火) 16:02:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今でいうヤングケアラーだよね。

2021/09/21(火) 16:03:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ヤングケアラーが話題になってきて微妙な気持ちになってしまう
そりゃ時代も違うし創作物だし、言ったって仕方ないんだけどね

2021/09/21(火) 16:03:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そりゃ今じゃ保育園に未成年のお兄ちゃんが迎えに行っても、引き渡してくれないよね笑
拓也くんみたいなイイ子もなかなかいないし。
ファンタジーよ。

2021/09/21(火) 16:08:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
トピ主が貼った最終話の話も、実のイヤイヤ期に「もうそんなワガママ言うなら先に行くからね!」で拓哉を追いかけてきた実が事故に合うんだよね‥

イヤイヤ期の子供を置いていきたい気持ちもわかるし、まだ小学生の拓哉がそういうことしてしまうのも仕方がないと思ってめっちゃ泣いてしまった

2021/09/21(火) 16:12:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
読んでる当時は自分も子どもだったけど…
息子ができてイヤイヤ期の今、このシーンを幾度となく思い出す

2021/09/21(火) 16:16:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなったママとシングルファーザーのパパの恋物語がすき
赤僕は、明るく展開してるけどちょっと悲しい話

2021/09/21(火) 16:05:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
家族に縁が薄かったママがやっとパパと幸せな家庭作ったのに、子供の成長途中で亡くなるのは考えたら寂しい

2021/09/21(火) 16:09:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井兄弟の次女の子(画像左から二番目の子)が
コミュ能力の高い長男に比べて自分がコミュ障気味なことに悩んでたのが
(親戚の集まりの時も自分だけぼっちで何していいかわからなかったとか)
子供心にすごく共感してた
一度落ち込むと昔の嫌な思い出が芋づるで湧き上がってくる描写とか
【画像】

2021/09/21(火) 16:06:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります!
何年経っても、何度読み返しても、最終回のこの場面は号泣しちゃいます。

2021/09/21(火) 16:11:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴンちゃん一家も好きよ

2021/09/21(火) 16:12:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ゴンちゃん、すごくいい子よね。
「たくや〜嫌なやつになるなよ〜」って。

2021/09/21(火) 16:50:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
4巻の実の保育園の友達の女の子が弟だけお面を買ってもらって「実ちゃん行きましょ」と怒ってスタスタ歩いた時にお面を付けた弟が「僕だけ買ってもらってごめんなしゃい」と謝ったシーン。「許してやれよ〜」大号泣しながら思った。

2021/09/21(火) 16:15:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
一加ちゃんまだ4歳とかでしょ?マー坊とは年子じゃなかった?典型的お姉ちゃんなんだから案件じゃん
マー坊が悪いわけじゃないけど、1歳年長なだけで差をつけられて気持ちすら飲み込めって…

2021/09/21(火) 16:33:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
成一が子どもと妻を連れて地元の実家に数年ぶりに帰って来たのが好き。

道に迷ってる智ちゃんを偶然パパさんが声をかけて智ちゃんを成一の実家に連れて行く。

パパさん「成一の奥さんと子ども、、」と成一の両親に紹介

両親「えっ?子ども?」

パパさん「いいから!赤ちゃんの顔!!みてみ!」

両親が悲鳴
「紛れもなく成一そっくり!ふびんすぎる!なぜ嫁に似なかったんだ!(泣)」

2021/09/21(火) 16:15:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今同じことを小6にさせたら大問題だよね。
保育園の弟迎えに行って、遊ぶ時も一緒に連れて行って本当にエラいわ。
近所にこんな子が住んでたら、弟君見ててあげるから友達と遊んでおいでって言いたくなるなぁ。そして、長男に次男の世話任せっきりにしてる父親に苦言を呈してしまいそうだ。でも、そんなこと言ったらそれはそれで問題だよね。

2021/09/21(火) 16:16:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
あの舞台女優と元貿易商かなんかの子供の女の子が好きだった
お父さんは戦争経験者で小学生の子供は漫画だな

2021/09/21(火) 16:18:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
深谷さんだっけ? 同級生から嘘つきって言われてた女の子で2つ結びの女の子だよね。

2021/09/21(火) 16:25:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うさぎのお兄さんの話はまじで泣く

環境が人を変えるって言葉がすごい刺さる

2021/09/21(火) 16:26:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
警察官のお母さんと女装してるお父さん?の子供のおばあちゃん家に行く話が面白かったw
同居してるお嫁さんがお姑さん対策で宝塚風のメイクにいきついてるとこw
そんで、お姑さんはお嫁さんを不思議な子だと思ってるw

2021/09/21(火) 16:28:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井の妹の名前(いちかちゃん)がかわいい。

2021/09/21(火) 16:28:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
成一くんと智子ちゃん夫婦が好きだったな~
智子ちゃんがダイエットして成一がダイエットなんかしなくていいって言って、智子ちゃんが欲しがってた婚約指輪買ってくるんだけど、サイズが小さくて入らなくて「やっぱり痩せろって言ってるんだ~」ってオチの話が好き

成一くんぶっきらぼうだけど、智子ちゃんの事ホントに大事に思ってるんだなってわかる

2021/09/21(火) 16:29:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の工作で新聞紙でお面を作る授業があって、自分のすきなキャラクターで作ってねーと言われ、
周りがネコのたまとかチビまる子ちゃんとか作ってる中、赤僕のててちゃんのお面を作ったのはこの私です。
【画像】

2021/09/21(火) 16:31:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井君の髪の毛のツンツンした所がなんか好きだった。あと下の方のギザギザ?ジョリジョリ?した所も!うまく伝えられん

2021/09/21(火) 16:35:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
刈り上げ?拓也が粘土で頑張って作ってた

2021/09/21(火) 16:54:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しょっぱなにこのページを載せるとは!涙で先へ進めない!!
春美パパとゆかこママのなれ初めの巻も好きでした、小学生の頃母と親子で読んでたけど、この巻だけはちょっと難しい話だから読むなと止められて、こっそり読んだのを思い出します

2021/09/21(火) 16:43:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
春美ちゃんとママの出会いが意外というか、こんな感じだったのかーと…写真だけで勝手に大人しいふんわりした奥さんだと思ってたから

2021/09/21(火) 16:48:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
今だと春美ちゃんはリモートワークできる職業だろうからまた違った子育て漫画になるだろうね

2021/09/21(火) 16:51:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
当時は日影くんに本気で腹立ってたなぁ。

2021/09/21(火) 16:52:14


143. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、昔の漫画にヤングけあらーとかいっても・・・ね
ファンタジー入ってたけどアニメの「ママは小学4年生」だってヤングケアラーになっちゃう
あと藤井家は確かに昭博君が貧乏くじ?引きまくりだけどストーリーの都合上もあるし、
それ以外は両親が昭和の価値観で年上が年下の面倒見ろってスタンスなんだと思った

2021/09/21(火) 17:10:28


148. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生の深谷さんって女の子
両親が高齢で恥ずかしくてクラスメートに言えなかったって話あったけど
現代だとよくあるケースになってるんだろうな

2021/09/21(火) 17:15:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
晴海パパの親友の勇気さんが大好きて、最終回に出てくれた時めちゃくちゃ興奮したの覚えてる。お嫁さんになりたい…

2021/09/21(火) 17:21:33


169. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラー云々はスルーした方が良いかもね
そんなこと言ったらどんな名作も語れなくなる
初期しんちゃんも虐待になるしアンパンマンも暴力で解決になる

2021/09/21(火) 17:38:28


170. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらとヤングケアラー叩きしてる人は、自分が榎木家と同じ状況でシングルマザーになった時どうするつもりなんだろう…?

2021/09/21(火) 17:38:37


171. 匿名@ガールズちゃんねる
拓也が実の食べ方が汚いのをちゃんとさせようとする話が泣けた、、
昔は拓也そんなに実に厳しく言わないでって思ってたけど、自分が子ども持つと拓也の気持ちがめちゃくちゃ分かる
拓也は本当すごいですわ
赤僕は子どもの時読むのと親になってから読むのとじゃ見方が本当に変わる!

2021/09/21(火) 17:40:36


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは実大嫌いだったのよー

わたし自身が姉だったから、たくや程世話してないけど、弟が外でなんかすると他のおばさんとかがお姉ちゃんでしょ?!って責められて…

たくやは実が可愛いって言ってて偉いなーって思ってた。

今考えたら大人すぎるよね。
たくやも藤井くんも、藤井くんの親友くんも。

2021/09/21(火) 17:45:18


編集元: 「赤ちゃんと僕」好きな人語りませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
第2子妊娠中の矢口真里、産休入りを報告「元気な赤ちゃん産んできます!!」
出産直後に赤ちゃんを殺害し遺棄 母親に懲役7年を求刑
「#赤ちゃんに触らないで」 感染恐れ母呼び掛け―新型コロナ
♥あわせて読みたい♥