1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が転職活動中で、内定を頂いた会社が
退職金無しのようです。
実際退職金無しってどうですか?

2021/09/21(火) 15:42:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ時間働いてて
退職金出ないのは損だなーと思うので
転職考えてます

2021/09/21(火) 15:43:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
積立てるしかねー

2021/09/21(火) 15:43:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちは退職前払金という名目で、毎月支給されてるけど、月3000円にも満たない。今10年勤めてるけど単純計算で30万、
今35だから定年まで30年として、トータル120万くらいかと思うとバカらしくて涙も出ない・・
フザけてるよね。

2021/09/21(火) 16:39:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え…なし。
他にも色々ブラックそう。

2021/09/21(火) 15:43:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いや、それだけでブラックだと言うのはさすがに無知だよ
外資系とかで退職金が出ないところ多いし

2021/09/21(火) 16:09:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
外資系はきちんとしてるとこなら給料も良いし、退職金ないことをどうなんでしょう?とはならないと思うけどな。
どうなの?って疑問に思うほどだから、他の待遇が特別良いわけではなさそう。

2021/09/21(火) 16:24:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その分給料が高いか、それか本当に儲かってない会社とか

2021/09/21(火) 15:43:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
キツイ・・・
退職金って絶対ではないよね・・
そういう会社増えてるんじゃないかな

2021/09/21(火) 15:43:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔からある会社って中高年が蔓延ってて、思想もその世代の人たち特有の根性論が強く根付いてるから社会生活を送る上でものすごいストレス溜まるんだけど、そういうところって福利厚生退職金関係はしっかりしてる所が多いんだよねぇ

2021/09/21(火) 15:49:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これからどんどん退職金なしの会社、増えると思うな
退職金はない代わりに副業は認めるから〜休み増やすから〜って感じで

2021/09/21(火) 15:51:12


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
かなり増えてる。
途中で規定変わったりもするしね、、

2021/09/21(火) 16:51:20


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
中小零細は定年前に倒産がありうるしな…

2021/09/21(火) 16:58:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうですか?って嫌にきまってるやん
でもしゃーないよなポイズンみたいな世の中やし

2021/09/21(火) 15:43:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/21(火) 15:43:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金無しなんだなぁーーって感じです。





想像ですが。

2021/09/21(火) 15:44:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
その分給与が高いのと、確定拠出年金の制度があるので、まぁいいかと思ってます

2021/09/21(火) 15:44:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給料にもよる
年収がめちゃいいならアリかも

2021/09/21(火) 15:44:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が30代で退職金なしです。年収は500いかないぐらい。そんな会社だからボーナスも手取り15万ぐらいです。やっぱりきちんとした会社なら退職金あり、ボーナスありなんじゃないかな。。
絶対にオススメしません

2021/09/21(火) 15:44:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ボーナスめちゃくちゃ少ないね。
500万なら、普通もう少しボーナス出そうだけど。

2021/09/21(火) 15:46:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
田舎の中小企業はどこもそんなもんだよ

2021/09/21(火) 15:47:21


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちも、とても似てます。転勤はないけど、コロナ禍で会社の利益が大幅にへり、今年はボーナス無しでした。。
転職して欲しいけど、なぜか今の業種にこだわってます。目を覚ませよ、あんたの会社は相当ブラックだ!と言っても分かってるけど、と転職活動しません。はー。

2021/09/21(火) 16:47:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
下一桁わからないからなんともだけど
30代前半年収500弱だったらそこまで低年収じゃなくない?
ボーナスなんて業績の良し悪しで削られることが想定されてるわけだし
その分月々もらえてるって良いことだと思うんだけど。

仮に35歳だとしてiDeCoで月2万積立して5%で、運用できたら1000万超えるし、
自分で退職金つくるくらいの気持ち積立したら良いかと思う。

2021/09/21(火) 16:53:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社も

私は自分で積立してる

2021/09/21(火) 15:44:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
給料とボーナスによる。
その2つが並なら正社員の意味ないし辞める。

2021/09/21(火) 15:44:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無いよりはあった方がいいけど、月収や賞与の額次第。
同じ条件で退職金制度有りの会社を頑張って探して欲しいとは思うけどね。

2021/09/21(火) 15:44:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスも退職金もない会社を辞めました。
結局ニートとなりお金に困ってるので、結局ボーナスだのなんだの無くても全く収入0よりは幸せだったなと感じてます。

2021/09/21(火) 15:44:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そりゃ0よりはあった方がいいのは当然じゃ…極端すぎるよ。
余裕ないなら転職活動しよう。

2021/09/21(火) 16:32:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金ないと辛そう。
あった方がいいとは思います。

2021/09/21(火) 15:45:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その分、給料が高いなら納得できるけどそうでもないならちょっと嫌かな。
やっぱ退職金って大きいよ。

2021/09/21(火) 15:45:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけキツいと思ってる
辞めた後にまた正社員で勤められたらいいけど、今回私は正社員から派遣になって、国保や年金で退職金全部消えた。
もし退職金なかったらかなり危ない状況だった。

2021/09/21(火) 15:45:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
入社するときに就業規定とか給与規定とかあったと思うけど?それを承知して入ったのでは?

2021/09/21(火) 15:45:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今後は大企業でも1000万貰えたらマシと言われてる。
中小なんて会社自体があやうい

2021/09/21(火) 15:45:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あってもほとんど積み立てしかなくて、20年働いて1000万もない会社もあるし、給料がいいなら自分で積み立てて、なんならNISAとかしたらいいんじゃない?

2021/09/21(火) 15:45:34


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
地方の中小企業だと、勤続数十年で100万あればいいほうだよ。退職金制度ありって書いてあっても一人当たり月1,000円しか積み立ててないとかそんな感じ。

2021/09/21(火) 19:54:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今退職金制度があっても自分が退職する時にもあるかどうかわからないからね

2021/09/21(火) 15:45:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うち外資系で年俸制+退職金なしだよ〜。

企業型DCあるからそれにマッチング拠出全額でやってる。

2021/09/21(火) 15:46:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
要は社員を大切にしてないって言ってる会社に聞こえる

2021/09/21(火) 15:47:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
地方なんだけど、退職金ありきで転職先探したら男性が働くような仕事じゃないと退職金なかった。あとは、給料に退職金が組み込まれてるとかあるから注意した方がいいよ。。
コレって本当に組み込まれてるのかな?と思ってた。

2021/09/21(火) 15:47:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は退職金自体はあんまり気にしない。
でもない会社って結局福利厚生薄くて、ボーナスも不安定だったりする。
そこがしっかりしてるなら、退職金分は自分で積み立てしたらいいんじゃない?

2021/09/21(火) 15:48:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの旦那の会社
給料安い ボーナス無し寸志は出る
他の手当全くゼロ
このコロナで転職難しいのに
退職者が後をたたない
やっぱり原因は給料が安過ぎるからって
経営者も社員舐めない方がいいと思う
働く人が全員辞めてしまったら会社潰れる。

2021/09/21(火) 15:50:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業だと退職金無しのとこ多いよ。
私の職場は勤続年数5年~出るけど、それも微々たる物らしいし。

2021/09/21(火) 15:50:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
転職癖のある人や
人間関係で5年以上勤められない人だと別に退職金なんて無いから
どうでもいいことじゃない?

長年20年・30年働いて退職金が無くて
給与・賞与が並みならその会社で働いてる意義が無いと思うわ

2021/09/21(火) 15:50:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員のメリットが年々薄れてる気がする

2021/09/21(火) 15:50:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金がなくても別に違法ではないからなんとも言えないね

2021/09/21(火) 15:51:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その分年収が多いならアリ。
普通以下なら仕切り直して活動するべし。

2021/09/21(火) 15:51:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
月末で退職予定の今の会社がそう。
求人票に書いてあった「退職金あり」は、自分で積み立てたら退職時に返しますから、それが退職金ですよーの意味だったらしい。

それに加えて、今月出る予定だったボーナスは「辞める奴には出さねえ!」とのことで、先日労基に相談してきました。


最近は退職金なしの会社も増えてるみたいだけど、こういうブラック企業の可能性もあるから、よく考えたほうがいい。
入社退社を繰り返すと次の転職に響くよ。

2021/09/21(火) 15:52:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出産で辞めたけど前の会社が退職金なしだった!
もちろん昇給もなかったし、なんならボーナスも下がったしいい事ない会社だったよ!
全部が全部そんな会社ではないと思うけどオススメはしないかな!

2021/09/21(火) 15:57:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
退職金ってほとんど無くなってきてるよね?

2021/09/21(火) 15:59:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんの想像する正社員の姿は昭和時代のまま。
昔みたいに定年まで働き、退職金・ボーナスは必須、昇給あり、一生安定、首はない、こんな正社員は皆無だと思います。公務員くらい?

今や退職金の代わりに確定拠出年金、ボーナス無しの代わりにボーナス込みの年俸制、固定時間にこだわらないフレックスタイム制、社会が変わるように正社員の待遇も変わってます。
今は働き方を選べるいい時代だと思うんだけどね。非正規でも社会保険ついているし

2021/09/21(火) 15:59:54


編集元: 【正社員】退職金無しの会社どうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パワハラ被害に遭ったことありますか?
渡部建"1年仕事ゼロ"にあった現場の根強い拒否反応…いっぽう佐々木希には「起用してあげたい」の声続出
「世界が大変だ!」コロナ陰謀論にハマり仕事を辞めた夫、離婚はできるのか?
♥あわせて読みたい♥