1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は年上年下関係なくお疲れ様と使います。
時々ご苦労様と言われる時がありもやっとします。その人は目上の人にもご苦労様と言っています。悪気は全く無さそうです。
皆さんはご苦労様と言われてもやっとしますか?
ストレートに止めた方が良いと言うべきでしょうか?

2021/09/22(水) 14:51:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注意できるなら言ってあげた方がいいよ
ご苦労さまは目下のものに使う言葉だし

2021/09/22(水) 14:52:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
っていうマナー?が一般化してしまったしね
どっちでもいいんだけどね、本当は

2021/09/22(水) 14:53:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんと、めんどくさい世の中になったよね。
誰が作ったのか分からないマナーが溢れてる。

2021/09/22(水) 15:01:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私アラフォーのおばさんだけど、子供の頃は親もテレビの人たちも普通に使ってたよ。だから年配の人が使っていてもアップデートできてないんだな、仕方ないよなあと流せる。それを若者が「常識知らず!」と叩くのがなんか微妙な気にはなる。

2021/09/22(水) 15:07:23


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
年配の人が「ご苦労様」でいいって言ってるならそれを引き継いでいいのにね。若い人が難しくしちゃったのか

2021/09/22(水) 15:11:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ立てご苦労様

2021/09/22(水) 14:52:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩とか部下とか、目下のスタッフには注意する

2021/09/22(水) 14:52:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それ注意対象

2021/09/22(水) 14:52:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は言わない
配達とか修理の人には、ありがとうございました。と御礼だけ言ってる

2021/09/22(水) 14:52:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
宅配の人につい「ご苦労様です」って言ってしまうわ。
ありがとうございますの方がいいのか。

2021/09/22(水) 14:58:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
別にいいと思うよ

2021/09/22(水) 15:02:54


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
どっちでもいい。
宅配など業者さんに「ご苦労様でした」は失礼ではない。

2021/09/22(水) 15:42:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないで使ってる人いるよね
一般常識なのにね

2021/09/22(水) 14:52:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
昔ヤクザ映画でシャバに出た組長に舎弟達が「お務めご苦労様です」ってのはよく見るシーンだけど、ヤクザ界隈ではありなのかな

2021/09/22(水) 15:04:18


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
いつの間にか「ご苦労様です」が目上に使ってはいけない言葉になってるけど、昔のドラマを見てると上司や目上の人にも使ってるね。むしろ、お疲れ様は言わないみたい。時代劇でも偉い人に対して、ご苦労様でござりまするなんて言ってるよ。
いつからそうなったのか分からないけど、ビジネスシーンで社内の人同士の挨拶言葉が定着しちゃったんじゃないかな。

2021/09/22(水) 15:18:53


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お疲れ様とご苦労様は、前に変なマナー講師が、ご苦労様を目上に言うのが正しいとかめちゃくちゃ言って、一時そういうおかしな流れになってたと思う。
絶対おかしいと思ってたのだけど、やっぱりそうだよね。
絶対上の人にご苦労様とk言えなかったわ。
今は、マナー講師笑っていう時代になって良かった。

2021/09/22(水) 15:47:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
タモリが何か言ってた気がする
タモリってわかる?サングラスしてるおじさん

2021/09/22(水) 14:52:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないんだろうね

大切な友達なら指摘するけど、ただの職場の人とかならわざわざ指摘しないかな

2021/09/22(水) 14:53:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤッとはするけど注意はしない。他の人からもモヤッとされるだろうから評価を落とすのはその人だし。

2021/09/22(水) 14:53:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
さつきちゃんが引っ越し手伝いのおっちゃんに「ご苦労さま〜」って言ってるよね。

2021/09/22(水) 14:53:20


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
客の方が立場が上だからいいんじゃない?

2021/09/22(水) 15:36:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/22(水) 14:53:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
りくろーおじさんのチーズケーキ好き!

2021/09/22(水) 15:00:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
え、そんな事?て思ったんだけど確かに年下に「ご苦労様」て言われたら何か嫌だね。上司や先輩に「ご苦労様」て言われるのは何も思わないけど。

2021/09/22(水) 14:53:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が「ありがとう」じゃなくて「ご苦労」って言うんだよね。たぶんわざとなんだけど、気分悪いからちゃんとお礼言えるようになってほしい。もう三十過ぎたおっさんだけど。

2021/09/22(水) 14:54:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
『ご苦労』
って言われたら

『くるしゅうない』
って返す

2021/09/22(水) 14:56:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそういう日本の非効率的なクソマナーは全部廃止した方が良いよ。
日本の産業・ビジネスの足引っ張ってるだけだから。

2021/09/22(水) 14:54:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
お辞儀する印鑑だっけ?
アホだなと思うわ

2021/09/22(水) 15:01:00


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あー、これって日本人になりすました外国人が言い出したのかなぁって。
普通に日本にいたら、目上にご苦労様なんて教わらなくても、何となく知ってることばっかり。

2021/09/22(水) 15:13:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おつかれサマンサで良くね?

2021/09/22(水) 14:54:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
目上の人に
了解です☺️
ってのも気になってたけど、間違いじゃないって情報も見掛けるし、モヤモヤしつつ気にしないのが一番か?とも思い直したりしてる。

2021/09/22(水) 14:54:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あらあらとは思うけど、面倒だし言わないかな
こないだ大学生のバイトの子に「おはようございます」って挨拶したら「ハ〜イ」って言われちゃって
それは流石にモヤっとした

2021/09/22(水) 14:54:46


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
イクラちゃんかな?

2021/09/22(水) 15:24:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ご苦労様って言わないようにしてたら
宅配の人にもお疲れ様って言ってしまって
なんか違うよなって思う。

お世話様とでも言おうか。

2021/09/22(水) 14:54:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ありがとうございますでいいんじゃない?

2021/09/22(水) 14:55:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自分のために仕事をしてくれた人には使っていいんだよ
宅配業者さんや引越し業者さん

2021/09/22(水) 14:56:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
宅配の人には「ご苦労様です」って言うよ。明るく感じよく言うようにしてる。

2021/09/22(水) 14:57:57


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
お疲れ様ですって言ってたけど、それは一緒に仕事してるから言えることなんだね
これからはご苦労様ですって言うことにする

2021/09/22(水) 15:17:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2000年ごろからの訳分からんマナーでそうなったらしいよ。
ご苦労様でも全く問題ない。

2021/09/22(水) 14:55:32


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ねー
昔からご苦労様って言うよね。
なんならお疲れ様の方が歴史が浅いのではないかとまで思ってしまいます。
にこにこぷんでも、ぴっころがじゃじゃまるにご苦労様と言ってました。

2021/09/22(水) 15:44:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご苦労様を目上に使っていけないと言うのは、フェイクマナー。
フェイクマナーが広まる前は普通に使われていたよ。
もう、悪化が良貨を駆逐してエスカレーターの片側乗りみたいに修正出来ないだろうけど。
安全よりフェイクマナーが大事。

そもそも、お疲れ様だろうが目上を労うのは不敬。
感謝を述べるのが正しい。

2021/09/22(水) 15:04:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、勤めてた会社で「お疲れ様です」は目上の人に対して失礼と言われたよ。
「ご苦労様」と言えと教えられたけど、私の感覚ではそっちの方が100倍失礼に感じた。
その後、さらに上のお局に両方失礼と言われ「じゃあどうせいっちゅうねん」とキレたのを思い出した。

2021/09/22(水) 15:06:36


127. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな些細な日本語のマナーを現代日本では正しいとか正しく無いとかネチネチ考える暇あったら英語でも喋れるようになったほうがずっと役に立つんだけどね現代では

2021/09/22(水) 15:10:08


156. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はご苦労様を上にも下にも言って良かったのね。そっちのほうが楽じゃーん。私も就職したらすぐに目上の人にはご苦労様言わないと教わった

2021/09/22(水) 15:21:33


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなの失礼クリエイターが作ったマナーなんだから別にほっとけばいい

2021/09/22(水) 15:26:03


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これね、ビジネスマナー講師が間違って広めた認識なんだよね。
トトロでもめいちゃんたちが、畑仕事してるおばあちゃんたちに「ご苦労様です」って声かけてるでしょ?
純粋に敬意を表して言ってる言葉なんだよ。

2021/09/22(水) 15:32:41


199. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー講師の思うつぼじゃん

2021/09/22(水) 15:37:06


201. 匿名@ガールズちゃんねる
「その言葉を目上に使うのは失礼とされている」って知る前なら気にならないのにね。クチャラーとかは明らかに耳障り・目障りだけど。
そういう風潮なのであえて使うつもりもないけど、自分が言われても気にならない。「目下に使う言葉なのに!」って怒ってる人が一番嫌だ。

2021/09/22(水) 15:38:07


210. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が言われたら気にしないよ。だって相手は感謝の表れの言葉だし。

2021/09/22(水) 15:41:07


211. 匿名@ガールズちゃんねる
ご苦労様って、そんなに嫌?
労いの言葉だと思ってた。

2021/09/22(水) 15:41:55


215. 匿名@ガールズちゃんねる
「ノックは3回」とかいうのもマナー講師が言い出した

2021/09/22(水) 15:42:48


217. 匿名@ガールズちゃんねる
本来はご苦労さまは目下専用に使う言葉じゃなかったのに。少なくともご苦労様ですと丁寧に言えば不快感はなかった。だけど不快だという声が大きくなっかから使えなくなった。

2021/09/22(水) 15:43:42


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だったらご苦労様って言う人は別にと思うけど、それを注意してる人がいたら本当はいいのに知らないのかな?ちょっと痛い人かな?って思うな

2021/09/22(水) 15:44:26


253. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の旅館とかの仲居さんも、「長旅ご苦労様でした。お疲れでしょうから、ごゆっくりとお過ごし下さい」と言ってくれたりした。嫌な感じも客なのにとも思ったことない。ご苦労さまって悪い言葉じゃないのにな。

2021/09/22(水) 15:57:19


編集元: ご苦労様と言う人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
PS4の面白いゲームを教えて
地味にイラつく事は何ですか?
お世辞を言わない人
♥あわせて読みたい♥