1. 匿名@ガールズちゃんねる
普通じゃありえないと思いますが、家を出たい、自立したいというと不快な顔をする親どう思いますか?

学生時代は家を出るためにバイトしたと申し出たところダメの一点張り
高校卒業後は地元で就職してとお願いされ、家を出る自立という言葉を使うとハッとしお願いだからと家を出ることを邪魔されます

かといえば家に一緒にいると娘をバカにして家族の介護のストレスのはけ口にしてきたり、おそらく共依存だと思うんですが、こういう親どう思いますか?

子供の頃から親子関係が歪んでいて辛いです。

2021/09/22(水) 22:22:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの毒親

2021/09/22(水) 22:23:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それでいて本人に毒親の自覚がなさそうなのがタチが悪い
本人は「私は息子(娘)のためを思って守ろうとしてるのに」とか勘違いしてそう

2021/09/22(水) 22:27:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それを世間では毒親と呼ぶんだよ

2021/09/22(水) 22:23:52


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも毒親と呼んだところで……なんだよね
こういう親の存在が世間に周知されてきたけど当の本人はまさか自分がとは思いもしないんだよ
逃げ出そうと思ってもある程度資金が必要だからと何年も我慢しているうちに毒親側に引っ張られて決意が揺らいでくるし
第三者が間に入り込むのも難しいし…

2021/09/23(木) 00:04:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの親もそうだよー
無視して出て行くしかない
頑張って

2021/09/22(水) 22:23:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
思い通りにしたいんだろうね。わたしもそうならないように気を付けなきゃ。

2021/09/22(水) 22:24:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供を思い通りにしたい毒親もいるし、子供が自分より秀でてるのが許せない毒親もいる。
何をするにも足を引っ張られて、ほんとに生き辛いよ。

2021/09/22(水) 22:43:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/22(水) 22:24:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
時代背景がね…
それにゲンは両親亡くしても兄貴が2人居たからいい方なんだよな。
隆太なんて7〜8歳の時から仲間たちと支え合って生きて来たんだから…

2021/09/22(水) 22:26:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
早く縁切ろう。私は30になるまで気付かずに時間無駄にした

2021/09/22(水) 22:24:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わりといる
毒親ね

2021/09/22(水) 22:24:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しまれるならいいけど機嫌悪いアピールするやつはただの毒親

2021/09/22(水) 22:24:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
さっぱり一人暮らししたらいい。
意外と出ちゃえばうまく行くかも。ダメならそのまま距離を置く。

別に言うこと聞かなきゃいけない訳じゃないでしょ。金出して貰うとかじゃないなら。

2021/09/22(水) 22:25:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/22(水) 22:25:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
足を引っ張るというより、逆らえないっていう子どもならではの弱みを利用してるというかね

2021/09/22(水) 22:25:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいんだよ
自分で稼げるようになったら
出てって
あなたの人生なんだから

2021/09/22(水) 22:25:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャ、まだノーマルよりの毒親だね。

2021/09/22(水) 22:25:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の1人暮らしは心配で反対されるのあるけど、社会人になっても縛り付けるのは親自身の為だよね

2021/09/22(水) 22:25:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主のこと、介護要員にしたいんだよ
自分が介護してるのもあって、子どもが介護して当然だと思ってる

まじで縁切っていいと思うわ

2021/09/22(水) 22:25:43


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だから同居ってダメなんだよね。結局介護になる。
子供も嫁姑で病む子も多いし、全員がストレスになる。

2021/09/22(水) 23:24:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通によくいる毒親だね。
それに従うあなたもダメよ。逃げなさいな。

2021/09/22(水) 22:25:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「一人暮らしできないでしょ~。だって家事何にもやらせてないんだもん。」ってニマニマされながら言われた

2021/09/22(水) 22:26:00


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私は逆に「一人暮らしをするんだから米ぐらい研げるようになりなさい。教えてあげるから」と言われました。
親によって違うんですね。

2021/09/22(水) 23:05:02


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
習わなくてもできるよね。むしろ親より洗剤とか凝る。

2021/09/22(水) 23:12:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたも家を出るのに罪悪感あるんでしょ。
幸せになっていい。
勝手にアパートを契約して。保証人なしのとこもあるし、案外簡単だよ。
勇気出して。

2021/09/22(水) 22:26:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう親って友達とか周りと関わりないんだよね。変な人だと思う
子どもに友達の役目を求める人

2021/09/22(水) 22:26:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23専業主婦でともだちいないみたいな?

2021/09/22(水) 22:28:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ガルちゃんでそれよく目にするんだけど、うちの母親は友達いるんだよね。よくランチ行ってるわ。
私からしたらこんな人となんで友達やってられるんだろうと不思議。あ、私は友達いませんwww

2021/09/22(水) 22:35:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親も!
「あんたが一人暮らしなんて無理無理」「どうせすぐ帰ってくることになる」とか言って家に縛り付けて愚痴のはけ口や八つ当たり先要員で使われてた。

2021/09/22(水) 22:27:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの知り合いの男性の話しだけど、成人して働いてる娘がいる。その娘には結婚したい彼氏もいるそう。でも一人暮らしもダメだし結婚も許すつもりはないんだって。娘が可愛くてしょうがないし、ずっと家にいなさいって言ってるんだとか。
それってどうなんだろ…とちょっと引いた。まぁ他人ちの家族観やルールは口出すつもりないけど。

2021/09/22(水) 22:27:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
20年後の親「お前はいつ嫁に行くんだ?親戚の〇〇ちゃんは赤ちゃんできたって」

2021/09/22(水) 22:35:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が結婚して家を出てから「娘は近くにいてくれるからー」の呪縛にかかってますよ
母からの縛りがキツい

2021/09/22(水) 22:27:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父は、結婚し他県に行く私に向かって「週末婚にしろ」と言ってきました。 何もできない娘 のレッテルを勝手に作っていました。
家出、しましたけどね。 親の支配下はないない。

2021/09/22(水) 22:28:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう言う親ほど、親の言う通りにずっと家にいて、30くらいになると途端に結婚はまだかー、マゴマゴー言われるよ。
自分たちが自立の邪魔したってわからないんだよ。

2021/09/22(水) 22:28:24


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
だよね
30過ぎたら、あんたの同級生の○ちゃんや△ちゃんは結婚して子供もいる。しょっちゅう孫連れてきてくれる親孝行な娘で羨ましい、あんたもいい加減に結婚してよ!いつまで親を頼ってるの!自立して!とか言ってくるんだ。あんなに縛りついておいて。
でも、はいそうですか。じゃあそうします。ってできることではないよね。親はその時々の発言に責任なんて持ってないんだから。その時の感情や自分に都合にまかせて言ってるわ

2021/09/22(水) 23:03:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で稼ぐようになったのなら、もう親のお伺い立てずに行動していいんだよ。
家を出る宣言するから阻止される。何も言わず一人暮らしの準備をすればいいだけ。

2021/09/22(水) 22:28:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん女性だよね?
娘を手元に置いて介護要員にしたいんだよ。
早く離れた方がいいよ

2021/09/22(水) 22:28:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう!
もう23歳なのに、
よそで働くの禁止(親の仕事の手伝いのみ可)
門限19時(事前にどこで誰と何時までいるのか伝えれば特別に許可もらえる)
経済的な自立は阻止してくるけど、結婚出産は急かしてくる(早すぎじゃない?w絶対に嫌だwww)
大学時代はアルバイトもインカレも禁止
母親は短大卒業してすぐ結婚出産して、結婚生活があまり幸せではないから、私を道連れにしたいんだろうなあと思う

2021/09/22(水) 22:30:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供を自分の思い通りにしたい毒親だと思う。
娘をバカにしてストレスの捌け口にしてるのは完全に貴女への依存だよね。だけど貴女に家を出て自立されるとこれができない。

親の方が精神的な自立ができてないんだよ。

2021/09/22(水) 22:30:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減子離れしてよ、とはっきり言ったよ。
毒親だったけど散々私に罵倒され、父親にも色々言ってもらって多少は自分の毒っぷりを自覚したみたい。(更年期にヒステリー起こして皿投げられたり包丁突きつけられたりしてて、毎日死ねよって思ってました。)

今は更年期が落ち着いて、金銭的な余裕もできて、多少マシかな。

それでも里帰り出産も絶対しないし、将来介護する予定もない。最低限の付き合いしかしない。
義母が聖母のような人なので実母の毒が際立って仕方ない。

2021/09/22(水) 22:31:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にニートになりなさい養ってあげるからと言われました。
逃げてから20年会ってませんが幸せです。

2021/09/22(水) 22:33:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に罪悪感与えてずっと一緒にいさせようとしたり、結婚しても義理の息子や義実家の悪口言って離れさせようとする毒母いるよね…
娘と孫を所有物だと思ってる

2021/09/22(水) 22:34:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結構いると思う。
ガルのトピでも姑になりたくないから結婚していらない。
息子にも無理に結婚しなくていいと教育してるって人がいて、自分のことばかりで自分が亡くなったあとの子供の人生を全然考えてないんだなって思ったよ。

2021/09/22(水) 22:36:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんな感じだわ
「一人暮らししようかな〜」って言ったら
母親「じゃあ私が病院行くときは誰が送っていくの?一人で足を引きずって行けっていうの?見捨てるんだね?」ってネチネチ言われた

申し訳ないけど、一人で足を引きずって行ってください…

2021/09/22(水) 22:37:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の足を引っ張る親って多いよー
自己愛性人格障害の親

2021/09/22(水) 22:45:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父なんだけど、進学先も就職先も父の希望通りにしないと、不機嫌オーラ全開で家族を数日間無視する。
そのため、父の希望の進学先。新卒での就職先は父の探してきた職場。

私の人生って何なんだろと、ある日ふと疑問に思い実家を出ました。
そこから世界は変わりました。
やってみたかった仕事に転職。自分で考え、調べて行動するって本当に楽しいです。

実家を出て、親から離れることは本当に大事です。

2021/09/22(水) 22:46:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
母親からすると息子より娘の方が支配しやすいんだろうなぁ
やたら娘に執着してる毒親多すぎるよ
愛と憎悪が入り混じってるような
うちの母がまさにそうよ

2021/09/22(水) 22:48:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
パートさんの息子がバイトで入ってきた時はマザコンなのかと思ったけど、親がそうさせてるのかなと最近思う。

2021/09/22(水) 23:04:32


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は母子家庭育ちなんだけど、いろいろあって実家の住宅ローン+αを背負うことになり、経済的に実家を出る余裕がなかった。
手取り10万台だったし、実家の住宅ローン払いながら自活なんて無理すぎて。

幸いにも結婚はできたけど、子供ができた今でも正社員をやめられない。結婚後に支払ったローンの返済額、少なく見積もっても400万円。
働くのは別にいいけど、このお金を我が子のために残しておきたかった...

昔は育ててもらった恩があるからと思ってたけど、今では凄く後悔してる。母は私に住宅ローンを押しつけておいて自分は年一で海外旅行(コロナ前)、私が責めると「酷い! 私は高齢でいつ体が動かなくなるかも分からないのに!」って逆ギレ。
こんな親、さっさと捨てればよかった。

長文になってごめんなさい。
主さんも取り返しのつかないことになる前に逃げて。

2021/09/22(水) 23:09:06


166. 匿名@ガールズちゃんねる
特に、母と娘の関係において、娘は「母の期待に応えなければ」と頑張り続け、母の寂しさを埋めるために「パートナー」や「親友」の役割を担おうとします。こうした娘の“やさしさ”は母の執着をエスカレートさせ、母娘双方の精神的自立を台無しにしてしまうのです。


↑とあるサイトから。
まさに私と母。

2021/09/22(水) 23:10:20


212. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも子供でいてほしいんだろうなって。
無意識に、お世話する事で存在意義を感じてるんだと思う。

未診断だけど確実に精神疾患持ってると思う。
だから強引に拒絶なんてしようもんならどんな未来が待ってる事か。

ずっとこうやってデモデモダッテして共依存しながら死ぬまで続くんだろうね。

2021/09/22(水) 23:54:52


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供を自立させるのも親の務めだと思う。
うちの母親はひとりになりたくないという理由だけで兄と弟を家から出さないし本人たちも出る気ないみたいなので我ながら気持ち悪い家族だなと思って距離を置いてます。

2021/09/23(木) 00:26:02


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自立させずに嫌がらせしてサンドバッグにしたいだけ
愚痴聞き要員や介護要員にしたいだけ
自立できないように足引っ張っといてこの子自立しないのよ~結婚しないのよ~ってすっとぼけるんだよね
それで自立して出ていったら逃げやがって!ってキレる
どっちに転んでも文句しか言わないんだよ毒親って
逃げて縁切るのが一番

2021/09/23(木) 00:39:42


編集元: 子供を自立させたくない親

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が嫌いになってしまった
男の子、いつまで甘えてくれる?
なぜ「ジュニアシート」使用で死亡事故起きた? 軽乗用車の助手席で5歳男児が被害にあった背景とは
♥あわせて読みたい♥