1. 匿名@ガールズちゃんねる
ジビエが好きだったり、狩猟してたり、狩猟に興味がある人いますか?

主は狩猟免許を取りましたがまだ初心者です。リアルで狩猟やってる女の人と語れる機会がないのでトピ申請しました

私はジビエで鴨と鹿と猪を食べたことがありますが、皆家畜には無い癖があって美味しかったです。鴨は肉までレバーみたいな風味で鴨ネギ鍋にしたら出汁まで美味しかったです。今度は自分でジビエ料理を作りたいです

日本の狩猟人口は約20万人で1979年の約45万人の半分未満だそうです。鹿や猪などによる農作物の被害が増えていて深刻な問題になっています

主は農業や林業にも興味が出て自主的にゆるく勉強してます

語りませんか?

2021/09/22(水) 21:17:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
狩猟?凄い!

2021/09/22(水) 21:18:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼたん鍋食べてみたい

2021/09/22(水) 21:18:30


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの実家、山と田畑しかない田舎なんだけど、
「農道走っとったら、猪が軽トラにぶつかってきて気絶しとったけ、〆て連れて帰ったけぇ、今晩ぼたん鍋するけぇおいでぇ」って父が近所のおじさん誘われてたのを思い出した。

2021/09/22(水) 23:54:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで狩猟について何人のがる民が語れるのか。

2021/09/22(水) 21:18:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
つよそう

2021/09/22(水) 21:18:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お祖父ちゃんの猟に同行したことあるよ。
イノシシとって解体しました。

2021/09/22(水) 21:19:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちゃんと血抜きすれば臭くないんだよね

2021/09/22(水) 21:21:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
狩猟してると世界が変わるよね、良い意味で。価値観がガラリと

2021/09/22(水) 21:22:36


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夫が猟友会から貰った猪🐗解体してて、その夜は猪ニンニク炒め物、あばら塩焼き、猪カツにしました

2021/09/22(水) 22:24:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
確か岩井志麻子は狩猟免許もってた気がする

2021/09/22(水) 21:19:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
かっこいい!
すごいなー

2021/09/22(水) 21:19:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
殺生したならキチンと頂かないとだね。

2021/09/22(水) 21:19:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガル民にハンターがいたなんて

2021/09/22(水) 21:19:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主です

実はガールといえる年齢ではないですが、何度申請しても駄目だったからシンプルなトピタイにしました

2021/09/22(水) 21:20:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の人が多いから、若い後継者がいないとこれから先大変な事になるよね。

2021/09/22(水) 21:21:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
猟師さんや林業って大事な事だよなーと思う。主さん素敵だね。語りたいけど何も語れなくてごめん

2021/09/22(水) 21:22:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ジビエ料理を食べにベルギーに行く予定が、コロナのせいでキャンセルになってしまったよ…涙
楽しみにしてたのに

2021/09/22(水) 21:23:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは農家でシカ、ハクビシンなどの被害がすごいので先月狩猟免許取りました!

2021/09/22(水) 21:23:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
免許取ったよー!!

猟友会の付き合いが超めんどい。

2021/09/22(水) 21:24:28


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
へ〜どんな風にめんどいの?
がんこおじいちゃんとかいる感じ?
マタギって孤独に黙々と生きる…とかいうイメージあるけど、実際はみんな普通の人なのかな笑
気になる!

2021/09/22(水) 23:01:18


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私、付き合いがめんどうで辞めるか思案中です。
悪い人じゃないんだけど、私のお師匠さん(おじいさん)、3日と開けずに電話してくる。
狩猟とは関係なく「元気にしてるか?」って。

慣れようと思っても慣れなくて...

2021/09/22(水) 23:54:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主です

批判は受けますが、日本の獣害被害額は年間約160億円です。農作物も荒らされるので狩猟が無ければ野菜も供給量が減るし、猪が豚舎に忍び込んで感染症を広めることなどもあるので畜産動物の供給量も減ります

毛皮や肉は副産物なのでできるだけ無駄なくしたいですね

2021/09/22(水) 21:26:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
適度に間引か生き残れないよね生き残れないよね

2021/09/22(水) 21:27:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンターの格好をした初老の夫婦が、気配を殺して死角から近付いてダム湖の岸辺の木陰で休んでいたカモをボーガンで撃っていた。地獄へ落ちろ思った。

2021/09/22(水) 21:28:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

ボーガンは禁止猟具だから狩猟免許とは関係無いです
免許があるならルールは厳守です

2021/09/22(水) 21:32:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それ証拠の写真や動画を撮って通報して逮捕してもらってよ。

2021/09/22(水) 21:34:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
山の生き物と共存するためにも狩猟は必要ですよね

命を頂いていることが直にわかるし
スーパーの1歩も動けないまま死んでいく動物の、パック肉を安直に食べてる私にはわからないことがあると思います

尊敬!

2021/09/22(水) 21:28:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、爺ちゃんが獲ってきたキジを鍋にしたら、散弾銃の弾が残ってて歯が欠けました
別の日、爺ちゃんが獲ってきた鹿で焼肉をしたら、また散弾銃の弾が残ってて別の歯が欠けました
散弾銃は嫌いだよ

2021/09/22(水) 21:31:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鴨は美味い!

猪は血抜きが上手だと臭くなくて美味しい。

北海道で熊の被害が増えてるのは、
狩を何年か前からしていない影響ではないかと言われてるし、

鹿が増えすぎて、農作物への被害や車との接触事故もある。

あと、ばあちゃんちの犬は猪にやられた。

鹿が増えすぎて、
野山にオオカミを放とう!って本気で思ってる人達の講演会のポスターも見たことある。

狩猟免許カッコいいと思う。
オオカミより、必要だと思う。

頑張ってください!

2021/09/22(水) 21:31:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前まで狩りガールやってて雑誌載ったりしてたなー。
大物猟も散弾の鳥撃ちもエアライフルの鳥撃ちもやってたし、ジビエでいろいろ作ったり勉強会行ったりしてた。
男も女もアクが強い人ばかりで人間関係で疲れて辞めたけど、ライフル持てるよーになったら熊撃ちになるのが夢です。

2021/09/22(水) 21:35:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
主です

格好いいですね!尊敬です

確かに猟の先輩から猟友会は地域によっては癖が強すぎるから慎重に活動場所を選ぶように言われました

2021/09/22(水) 21:42:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
熊だったか食べたことあるけど普通に美味しかった!
狩猟できる人増えるといいね!
森を守る仕事でもあるね

2021/09/22(水) 21:43:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ジビエや狩りのイメージからかけ離れた可愛いトピタイとトピ画で笑ってしまったw
自分ではなかなか食べる機会がないけど、ジビエは命を粗末にしないってイメージが強くて好きだよ

2021/09/22(水) 21:43:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴールデンカムイにハマってるので、狩猟のお話に興味があります!
もしなれたとしたら…命をいただくこと、自然を敬うこと、価値観が変わりそうですね😌

2021/09/22(水) 21:45:39


126. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど、めちゃくちゃシカいる
夜は怖い。
車にあたらないで

2021/09/22(水) 21:59:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
ツキノワグマがたまに出る地域だけど、熊は撃ってはダメらしい。役所の許可がおりないと撃てないし、無断で撃つと罪になる

2021/09/22(水) 22:08:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
狩猟はやってないんだけど、レザークラフトをやってて、害獣駆除された鹿とかの皮革利用には興味あるよ。
やっぱりただ廃棄するのではなくて、食肉にしたり、革も加工して無駄にしないようにって考えはいいなと思う。

2021/09/22(水) 22:24:11


157. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとこいつろくなことしないな
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2010386.html

2021/09/22(水) 22:31:16


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
や、鉛散弾は前々から問題だったから規制は賛成。
タングステン使えば良いだけだし。
前に散弾で鳥撃ちやってたから詳しいよ。

2021/09/22(水) 22:59:57


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
詳しくないけど、鉛だと動物が中毒になっちゃうらしいね
北海道の自然のドキュメンタリーでやってた

2021/09/23(木) 01:20:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
林業系の事務仕事してるけど、本当に山や森は体力必要だし危険だしで大変だよね
何度かチェーンソー使ったことあるけどもうエンジンかけるだけで一苦労

狩猟となると重い銃を持って、足場の悪い中長時間歩き回って、五感を研ぎ澄ませて、自分よりデカくて速い相手を仕留めなきゃいけないから本当に尊敬する

2021/09/22(水) 22:36:20


177. 匿名@ガールズちゃんねる
必要な仕事なんだと思うけど。
鹿や猪がワナにかかってんの見ると辛いな。

犬や猫飼ってるからさ。

2021/09/22(水) 23:08:37


186. 匿名@ガールズちゃんねる
狩りガールやってた時は狩猟雑誌にたまに載ってたけど、テレビの取材だけは断ってたなー。
このトピみたいにバッシングされるの分かってたから。

2021/09/22(水) 23:23:02


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
主です

父親が罠職人で地方のローカルニュースに2分ぐらい出ましたが、無茶苦茶電話きました。バッシングは全く無かったですが、匿名だと怖いですね

私が狩猟雑誌やテレビに出たらブサイクすぎてバッシング間違いなし

2021/09/22(水) 23:28:38


190. 匿名@ガールズちゃんねる
ジビエ料理大好きです。
獲ってくれてありがとう。

2021/09/22(水) 23:31:59


197. 匿名@ガールズちゃんねる
調査の為だけど、これ前にツイッターで見てビビった。
飛騨の神岡で熊汁食べたけど、冬だからかこってりして美味しかった。
【画像】

2021/09/22(水) 23:49:00


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚の男性がハンターです。
猪、タヌキ、ハクビシン、鹿を頂きました。
タヌキは臭みがありましたが、猪はカツにしたりカレーにしたりいろいろ美味しく頂いています。
ハクビシンは照り焼きにしましたが骨が多くあまり食べるところはありませんでした。
鹿がお気に入りです。

2021/09/22(水) 23:55:47


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃやりたい!!!


けど猟銃免許取れるか自信なくて後回しになってる
身辺調査通過できるのかなと
狩猟免許取るの大変じゃなかったですか?
それとも罠猟とか?

小さい子供が多い賃貸マンション住み
職場で孤立気味(トラブルもないけど)
親が精神障害
自分もメンクリ通院歴あり(重い疾患や障害はない)

唯一正当な理由としては、義理実家の裏山に猪が出るから害獣駆除を継ぎたい、だけど
これだから絶対無理だよなーと半ば諦め

2021/09/23(木) 00:08:39


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>207
主です。私は罠です

罠猟なら銃ほど厳しくないし、裏山を守るという大義名分があるなら可能かもしれません。マンション住まいと職場での孤立は罠と網なら関係ないです

ついでに明らかな同一人物の投稿を除いて数えたら私以外に猟やってる人、やってた人で13人いました。さすがガルちゃん

2021/09/23(木) 00:14:33


211. 匿名@ガールズちゃんねる
ジビエがどうこうというグルメ的なものではなく
単純に動物が好きなのでこの動物の肉はどんな味か?とかこんな鳥も食べられるとかの話が興味深くてめちゃ大好きです
自分で実際に食べたことがあるのは鹿くらいなんですが

子供の頃に読んだ大草原の小さな家シリーズも熊の肉ってどんな味がするんだろう?ウサギは?ライチョウは?ガンは?ってそういうことばかりワクワクしました
今はYouTubeで世界の人がアルマジロやらトナカイやら羊の頭やらを料理して食べてるのを見て楽しんでます
ガル民のハンターさんカッコいい 尊敬します

2021/09/23(木) 00:25:15


編集元: 【ジビエ🐗】狩りガール【美味しい🐻】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人分1週間の食費が3500円なのに”節約感”ない…豪華見えする節約レシピとは? 献立の手間を減らす方法
料理研究家の森崎友紀、第3子妊娠を発表
食べにくいもの選手権
♥あわせて読みたい♥