1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/life/living/2020642/?rf=2
「虫嫌いの人が、虫に対して抱いている感情は『恐怖』ではなく『嫌悪』だといわれています。どちらも人が生き延びるために備えられている感情です。『恐怖』は捕食者に対峙したり、危なかったり暗い場所で起こるもの。身体的な害を避けるために持っている感情です。一方で『嫌悪』は、感染症や病原体などを避けるために人が根源的にもっている感情とされています」

感染症を媒介する病原体は目に見えないもの。そんな命を脅かすものに接すると「嫌悪」という感情が働いて、その場から逃げようとする。人が感染症を防ぐために役立つように進化した感情なのだという。

虫嫌いの人が、虫と出くわしたときに抱く嫌悪の感情は、感染症などから身を守るものと同様のものなのだ。

なぜ誤反応を起こしてしまうのだろうか?

「よくわからないものを見たときは嫌悪する、逃げる。感染症から命を守るように、小さな虫を見ただけでも、過剰なまでに避けてしまうのです」

2021/09/23(木) 00:20:55




3. 匿名@ガールズちゃんねる
無視しておけばいいんだよね

2021/09/23(木) 00:21:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
虫だけにってか!

2021/09/23(木) 00:24:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
山田く~ん座布団全部持ってて~

2021/09/23(木) 01:46:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる虫でも嫌です

2021/09/23(木) 00:21:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌悪なんだから
「誤」でも無いじゃん

2021/09/23(木) 00:21:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ただの感情の反応だよね

2021/09/23(木) 00:27:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
別に間違ってないよね。

嫌悪なんだから。

2021/09/23(木) 00:32:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
"嫌悪が恐怖心からきている論において"は、益虫にも嫌悪感を抱くのは誤反応ということかな?

2021/09/23(木) 00:34:26


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
特定の虫に嫌悪感を持ってることで本来嫌う理由がない種類も含めた虫全体に対しても嫌悪してしまうということを誤変換と言ってるんだと思う

2021/09/23(木) 01:31:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だってキモイもん
裏返したら、全部G

2021/09/23(木) 00:22:22


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
人間だって皮一枚めくったらぐにょぐにょだらけだよ

2021/09/23(木) 01:59:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この前部屋にコオロギがいて暫くその部屋に入れなかった…

2021/09/23(木) 00:22:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も窓からのカマキリが入ってきた時があって
怖すぎて家から逃げ出した

夜勤の旦那が帰宅するまで
私はずっと車の中にいた

何時間も経っていたけどカマキリが壁につかまってる状態で全く移動していなかったのが不幸中の幸い
旦那がすぐ捕まえて外に逃がした

2021/09/23(木) 00:31:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昨日か一昨日の夕方Eテレが流れててコオロギの番組やってた
チャンネル変えようとしたらドアップで映って見てしまったけど、あれマジでGとほぼ同じじゃん
気持ち悪すぎてヒッ!!て声出たよ

2021/09/23(木) 01:05:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘビがダメなのは捕食からくる恐怖の方なの?

2021/09/23(木) 00:22:37


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
人類が進化の過程で「噛まれると(毒で)死ぬ」を繰り返してきてDNA、本能に刻まれてるんだと思う
特に最初の方は毒っていう概念がないから頭が良かった分恐怖しかないよね
毒蛇の多い場所で生息する動物は本能で逃げる為に蛇が嫌いなものかな擬態したり対抗出来る牙や爪や抗体を持ってたりするけど、人間は頭が良かったからさっさとそこから身を引いてしまって生まれつき抗体がないのかも

2021/09/23(木) 05:11:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちにしても嫌なものは嫌ってだけでしょ。

2021/09/23(木) 00:22:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと研究してんのか...

2021/09/23(木) 00:22:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に今の私だ…
昨日バルサンしたわ
ノイローゼなりそう
虫平気な人が羨ましい

2021/09/23(木) 00:23:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私ゴキブリとかハサミムシも寝る前に発見したら寝れなくなる

2021/09/23(木) 00:31:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
Gの卵ってバルサン効かないらしいから、卵が孵った頃の数週間後にもう一度バルサン焚くと良いらしいよ。

2021/09/23(木) 00:42:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まして、未来の昆虫食とか完全無理

2021/09/23(木) 00:23:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
動物は好きだけど虫は無理

2021/09/23(木) 00:23:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
虫は上から見る分にはいいんだけど、腹側が無理なのよ…
なんであんなに気持ち悪い構造してるの😭

2021/09/23(木) 00:23:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、見た目が気持ち悪すぎるから、大嫌いなんだけど、それも感染症を避けるために気持ち悪く感じるって事?

2021/09/23(木) 00:24:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だけどGでて引っ越ししたもん。

2021/09/23(木) 00:24:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
虫からしたら人間のが迷惑だろうに…🐝

2021/09/23(木) 00:25:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
虫によるね
クモくらいなら家にいても「あら、いらっしゃい」くらいにしか感じないけど。
やっぱゴキさんは、「お前どこから来た?不法侵入だ出てけー」って感じる。

2021/09/23(木) 00:26:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今、若い男の子も虫がダメな人多いよね。
バイト先のコンビニ、夜は虫が入ってくること多いけど、潰されちゃう率も高くて。
若い男の子が女子みたいなリアクションで逃げるから、処理する側のおばさんになっています。

2021/09/23(木) 00:26:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私も虫は慣れてるからか割と平気で周りは男性も女性もダメって人多いから出たらよく頼まれる

でもこの間部屋の中にいた一匹の小バエが鬱陶しいな~なんて思ってたらフッと顔に近づいてきたタイミングでうっかり息を吸ってしまって鼻の中で死んだ
鼻かんで出したけどその時はさすがに気分悪かったよ

2021/09/23(木) 00:37:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
私はおにぎりを美味しく食べてたら、コバエが目めがけてやってきたよ。
さすがに入らなかったけど。

しかしサラッと話してるけど、鼻ってかなり辛いね。

2021/09/23(木) 02:00:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
片付け大嫌いで自分の部屋を服の山にしてたとき、そこからムカデが出てきた時は自分で自分を引いた

2021/09/23(木) 00:27:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに過剰反応だと思う。
虫目線で想像すると、超大型巨人化みたいなのがキャーキャー言ってて、いや叫びたいのはこっちだわwってなるよ。

2021/09/23(木) 00:27:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
想像したら笑えた(笑)
進撃の巨人の巨人みたいのが、人間見てぎゃぁぁ!きゃー!って逃げてくの(笑)

2021/09/23(木) 00:44:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に住んでるんだけど今まで一度もカマキリ見たことないんだよね。あいつさすっごく怖くない?顔がエイリアンすぎるしめちゃくちゃ人みたいな骨格で本当に嫌だ。このまま一生会いたくない。

2021/09/23(木) 00:28:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
Gはもちろん気持ち悪いけど、私はバッタが同じぐらい気持ち悪く感じる
色とか造形が思い出しただけでぎゃーってなる

2021/09/23(木) 00:28:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の人って虫嫌いな人多いのに、何でキャンプなんて流行ってるんだろ

2021/09/23(木) 00:30:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ね キャンプやグランピング、やってみたいと思うけど、虫がいるに決まってるから絶対やらない

2021/09/23(木) 00:34:16


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
外で見る虫はまぁまぁ大丈夫なの。自分のテリトリーである家の中で見ちゃうともうだめ。

2021/09/23(木) 03:14:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
セミは素手で掴めるんだけど
「セミだよ~~」ってやったら悲鳴あげられたわ

2021/09/23(木) 00:30:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なるほど、
私の鳩嫌いは「嫌悪」なんだな。
近くで羽ばたかれるだけで
ゾッとして口を覆いたくなる。
ごめんよ、、、🕊🙇‍♀️

2021/09/23(木) 00:31:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに先入観を与えたくなかったから、積極的に虫触ってたら、だいぶ慣れた。カナブンばったちょうちょぐらいならいける。
カマキリ、セミあたりは怖いけど。

やっぱり慣れもあるよね。昔の家は隙間だらけで、虫天国だっただろうし。

2021/09/23(木) 00:31:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がセミとかカブトムシつかまえてきて虫かごに入れたまま放置するから
毎回後始末させられるけど恐怖でしかない

2021/09/23(木) 00:32:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
恐怖か嫌悪か知らんけど、嫌もんは嫌なんだよ。
虫さんごめんね。

2021/09/23(木) 00:34:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今日玄関の前にすごいデカいおんぶバッタがいて、冗談抜きで泣いた。
虫って何であんなに気持ち悪いんだろう。

2021/09/23(木) 00:35:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱病の治療したら虫嫌いがましになった。
セロトニンが関係してるっぽい

2021/09/23(木) 01:24:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
虫嫌いは、脚のある昆虫(insect)が嫌いな人と、ウジ虫などの足のない虫(worm)が嫌いな人とに大別されると何かで読んだ覚えがある。
脚のある虫が嫌いな人は、追いかけられることへの潜在的な恐怖があるらしい。

2021/09/23(木) 01:52:18


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
私もともと昆虫は大丈夫でwormの方が苦手だったんだけど、先日山に行って帰ってきたら連れの脚に血がベトっと着いてて「?」と調べたら小さなヒルが2匹いた!

慌てて塩をかけたら吸った血を滲ませながら死んだんだけどそれも含めてちょっとトラウマになった。
脚がないのに這いのぼってくる恐怖もかなりキツイ
ウジとかもだけどwormの方が死と結び付いてる感がある。

2021/09/23(木) 07:05:18


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダにセミの死骸が取りたくても触れなくてずっとそのまま
誰か取ってー

2021/09/23(木) 02:10:19


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャンプでイヤな虫の被害なんてせいぜい蚊に刺されるのがイヤくらいでしょう

バッタくらいはいるかもしれないけど外は広いんでこちらに害はない
キャンプで出会うようなのはそこまでゾワゾワするような気持ちの悪いグロテスクなのはいない
いても気がつかないレベル

虫が嫌いとかじゃなくてなんで自然の造形の生き物の中で無条件に可愛いと感じるのか
無条件に気色悪いと感じるのか

姿がね、姿や質感が不気味じゃん
そういうのすっとばして理屈だけで考えたときに毒や病気を避けたいからだ!という間接的なことだよね
人間にはこういう本能があるからですよーと理屈づけはわかるんだけどその物自体の不気味さなんだよね
でかすぎる植物なんかも同じだわ

逆になんでモフモフは菌や毒持っているのだっているのに無条件にあの造形は可愛いと感じるのかも不思議
小鳥もそう、可愛いと感じる造形なのが不思議
なぜこの造形はき もくてなぜこの造形は可愛いのか
なんでそういうプログラムされてるのか

2021/09/23(木) 05:15:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がめちゃくちゃ虫嫌い。
クモとかGがだめなのはわかるけど、虫という虫全て嫌いらしい。
1歳の娘が散歩中ちょうちょを追いかけたり、テントウムシやダンゴムシつまんだりしただけでワーワー言ってるのでちょっとうんざりしてる…

2021/09/23(木) 06:38:46


編集元: “過剰なまでの虫嫌い”増加の理由は「感情の誤反応」…東大院が分析

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
娘絶叫級のかわいさ スリーコインズのオーロラ傘は見つけたら絶対買い
出すのが嫌いなゴミありますか?
家に来る点検が苦手
♥あわせて読みたい♥