1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20210922/k00/00m/040/190000c
行動制限緩和の実証実験の内容
▽期間

10月中 2~3週間程度

▽対象

指定された地区の複数の飲食店、コンサートホール、ライブハウス、その他イベント会場

▽措置

・利用者のワクチン接種証明や陰性証明の確認

・接種完了者と非接種者の利用エリアを分けた誘導やサービス

・経営者や利用者、地元経済団体にアンケートを実施

▽検証点

・感染リスクが高まらないか

・証明や本人確認などチェック体制は十分か

・施設の営業や運営に支障を来さないか

2021/09/23(木) 09:05:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで締め付けられてきたからどこかで開放しないとね。
経済回さないと日本終わっちゃうわ。

2021/09/23(木) 09:07:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
経済での死亡者(自殺)のがコロナでの死亡が遥かに上回ってるしゼロコロナまで我慢しろなんていう反日政党の言う事聞いてたら全部中国に乗っ取られるわ。
火葬場まで買い取られてるのに。

2021/09/23(木) 09:14:20


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもこのやり方って違くない?

2021/09/23(木) 09:44:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>店内エリア分け

どんな感じで分けるんだろう
分け方によってはあまり意味ない気が

2021/09/23(木) 09:08:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ファミレスとか狭いし、人は移動するし(ドリンクバーとか)意味ないよね

2021/09/23(木) 09:25:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どうせ分けるなら、おしゃべりエリアと無言エリアに分けてほしい
ひとりで食事しに行ったら横にグループが来ておしゃべりされるときの不快感ったらない

2021/09/23(木) 09:27:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今でさえパーテーション用意するとか店側も色々負担してるのに、
(対策したって、結局は緊急事態宣言で時短だったり酒出せなかったりするのに)
これ以上店側に何かをさせるのはどうかと思うし、現実難しいと思うわ。

2021/09/23(木) 09:47:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
海外見習え!見習え!言ってきた人黙りだねわ
日本より感染率や死亡率高い国多いけどとっくに日本より緩めてるからね

2021/09/23(木) 09:08:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンは強制じゃないのに、おかしくない?

2021/09/23(木) 09:08:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも重症化しやすい未接種者は当然これまで通り自粛するでしょ?

2021/09/23(木) 09:11:24


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
重症率0.00023%の世代だから自粛する意味を見出せない
天文学的確率で重症化したら別に入院も治療も要らない
天命だと思い受け入れます

2021/09/23(木) 09:40:54


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ワクチン打っても打たなくても重症化する人はするのに
いつからワクチン打てば重症化しないって言われ出したんだろう。

2021/09/23(木) 09:51:13


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
重症化防ぐ効果が「全く」無いわけではない
重症化する人はするのは当たり前
10か0じゃないんだよこういうのは

2021/09/23(木) 10:02:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
治験中なのに打つやついるん?

2021/09/23(木) 09:08:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
普通にいっぱいいるよね
接種率見てみよう

2021/09/23(木) 09:40:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
クーポンって。接種してクーポン付与って。

2021/09/23(木) 09:09:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やみくもで適当な対策ではなく、データをとってしっかり対策してくれるならいい。
飲食店やエンタメ関係もどんどん開放していかないと

2021/09/23(木) 09:09:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もう経済を回していかないと取り返しつかない所まで来てるって事だよね

2021/09/23(木) 09:10:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の意志で打たない人はともかくとして、事情があって打てない人はつらくなるね。
そういう人は人出の多いところには行かないでしょうけどね。
私もそうですけど。

2021/09/23(木) 09:10:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
打ちたいのに打てない人は可哀想だけど仕方ない

2021/09/23(木) 09:12:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮の腫れで検査引っかかったから打たないよ

2021/09/23(木) 09:10:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
体質的に不安で打ってないけど、勇気を持って打った人から緩和されるのは当たり前だし、経済回すためにもいいことだよ。
わたしは打てないからこそ、対策頑張るわ。

2021/09/23(木) 09:11:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
やる価値はありそうだけどね
不平不満垂れ流してるより前に進まないと

2021/09/23(木) 09:12:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
心配なのはワクチン打ってから
時間が経つと
抗体が減ることを
考慮してないところよね…

今でも町中でマスク無しで
しゃべってる人がいてすごく怖い

ワクチン打っても感染力はあるのにな

2021/09/23(木) 09:12:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
高齢者は打っても3ヶ月で効果なくなるって熊本大学が研究してたし、実際その裏付けとしてイスラエルがあれだし、10月ってちょうど高齢者の効果が切れ始める時期だと思うんだけどどうなるんだろうね。

フランスは接種証明の義務化ばかり報道されてるけど、打てない人にも配慮して15分でわかる無料PCR検査室を街の至る所に配備して陰性証明がすぐに出せるようになってる。
本気で蔓延させたくないのなら、日本でもワクチンがあってもなくても陰性証明で飲食店利用できるようにしたほうがいい。

2021/09/23(木) 09:20:13


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
抗体が時間経過と共に減るのは普通のこと。ワクチンの肝はメモリー細胞。抗体が減っても、メモリー細胞が中和抗体を作るのが大事。
http://mainichi.jp/articles/20210910/k00/00m/040/083000c.amp?__twitter_impression=true

2021/09/23(木) 09:48:08


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
都内だけどマスクしていない人なんてほぼ見ないな
あと抗体が減って来ても重症化はしにくいという結果が出ていたよね
接種者の方が多くなっているんだし今や焦点は重症化しないことだよ

2021/09/23(木) 10:01:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
店内エリア分けやクーポン付与を検討って
やるのは店だよね
店員さんは仕事増えそうで大変だね
サービスない店でも「ここはワクチン摂取者の割引ないの?」とか言ってくる爺婆いそう

2021/09/23(木) 09:12:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
図々しい人いそうなの容易に想像つく
ワクチンうったから無敵と思って気が大きくなってる残念な人も現時点で一定数いるし

2021/09/23(木) 09:21:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
たった数ヶ月でワクチン切れるのに、、、
みんな半年ごとに三回目、四回目、五回目と打ちますか?

2021/09/23(木) 09:13:09


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ちなみにモデルナの量は3回目は半分。ファイザーも半分を検討中。

2021/09/23(木) 09:52:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
店内でエリア分けしたところで空調で室内の空気が循環してたら結局意味ないと思うんだけど違うのかな

2021/09/23(木) 09:16:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
やるのは勝手だけど意味ないことばかりだよね

2021/09/23(木) 09:17:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
つい先月までエアロゾル感染って言ってた専門家の意見を聞きたいものだわ

2021/09/23(木) 09:29:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感染した時のリスク考えたらワクチン接種した人だけで検証したいだろうなとは思う

2021/09/23(木) 09:16:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビでもやってたわ
箱根に旅行に来ている人が何か必用な場面があるかもしれないから接種済みの証拠になる物を持参してきたって

2021/09/23(木) 09:17:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで効果ある?
重症化しないだけでうつさないわけではないような

2021/09/23(木) 09:19:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカもNYとカルフォルニアとハワイしか接種証明書はしてないみたいだね
イギリスはとりやめたし
私はワクチン接種したけど、病院で調べたら抗体があまりついてなかった。こういう人多いかも?
接種証明書より陰性証明書が良さそう‼️
【画像】

2021/09/23(木) 09:20:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
わあ!びっくり!もうアメリカ全部がパスポートないと行けないのかと思っていました!相変わらず日本は偏向報道やばい…

2021/09/23(木) 09:35:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私副反応ひどくて1回しか打てなかったんだけど、それだとどういう扱いになるのかな。未接種者?
ニューヨークやフランスだと1回打つと接種済み扱いらしいけど、こうやって分かれてる飲食店なら未接種者のほう行きたい。
接種者は無症状感染で飲食店利用してるパターンもあるじゃん。

2021/09/23(木) 09:22:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
二回打たなければ効果低いから未接種者にして欲しい

2021/09/23(木) 09:25:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
陰性証明ってその場で検査しない限り意味ないよね

2021/09/23(木) 09:23:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、ワクチン打っても打たなくても感染はするんだし、無症状でコロナばら撒くのはワクチン打ってない人だけじゃないからね
感染した時どうなるかの違いだけで、反ワクの人が感染しても別にいいってんなら、もう普通でいいんじゃないかな?
重症化のリスク受け入れてるんでしょ?
普通に生活したいからワクチン打ったんだから、もういいよキリがない

2021/09/23(木) 09:24:45


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンパスワードって、「ワクチン接種済」じゃなくて、「○ヶ月以内に接種」とかじゃないと意味なくない?
半年以上前に打ったとかなら抗体なくなってるだろうし

2021/09/23(木) 09:36:40


146. 匿名@ガールズちゃんねる
用心深い人はワクチン接種後も自粛してると思う
ワクチン接種者ほど慎重な行動しそう

2021/09/23(木) 09:44:21


192. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン接種はあくまで本人自身を守るためのものなんだから、こんな面倒な事しなくていいよ…
経済活動側に区分けするんじゃなくて、コロナで病院かかったときの医療費を、ワクチン接種済み→今まで通り無料、ワクチン未接種→本人負担 にすればいいよ。
そうすれば非接種群は外出控えるでしょ

2021/09/23(木) 09:57:29


編集元: 接種有無で店内エリア分けやクーポン付与を検討 政府の行動緩和実験

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに537人の感染確認
宝島社、広告でコロナ対策を批判 「自宅で見殺し」全国紙3紙に
国産ワクチン“優れた安全性と有効性”結果
♥あわせて読みたい♥